現在、妻が妊娠7ヵ月で、5月には待望の赤ちゃんが生まれる予定です。
そこで、少し気になっているのが飼っている2匹の猫との共存です。

今は夫婦でアパート暮らしなので、猫と赤ちゃんを会わないように隔離することはできません。
広い家に移りたいのもやまやまですが、しばらくは無理だと思います。

ほっといても共存できると思うのですが、実家の母などは気にしている様子なので、何とか理由をつけたいと思っています。

みなさまのご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

また出てきました。
長々と書いたのですが、書き忘れです。

ネコは嫉妬からいたずらすることあるよー、と、当時獣医さんにいわれたので、
退院して自宅に戻って、真っ先にネコをかまってました。赤ちゃんほったらかしで。

対策の方法は、考えればいくらでもあると思いますが、
一番大切なのは、注意を怠らないこと、でしょうか。
って、そんなこといわれなくても、ですよね。
ごめんなさい。

実家のお母様の説得、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#No.5とあわせてRESさせていただきます。m(_ _)m

ベビーベッドはあった方がいいですか~。
部屋が狭いので、あまり置きたくなかったんですよね~。

目を離すときにベッドに置いておくということですが、布団に寝かしておいて蚊帳をやれば大丈夫ですかね~。
猫はあまり赤ちゃんに興味を示さないっていうのも聞きますし。

もちろん「注意を怠らないこと」っていうのは、確実にしないとだめですね。
初めての顔合わせにも気を使ってみます。楽しみです。

お礼日時:2002/02/24 10:04

ralliさん、待望のジュニア誕生待ちどしいですよね。


一時、トキソプラズマが妊婦への影響があると騒がれましたが、実際猫からの感染はほとんどなく、豚肉からの感染がおもでした。
さて、ねこと赤ちゃんの共存、お母様が心配するのももっともです。
しかし、正しい飼い方をすれば問題なしです。
ねこから人への感染する病気は、疥癬など皮膚病、回虫などの寄生虫病ですが、きちんと猫を管理してこれらの病気を管理してください。
それと、猫の手入れをして、抜け毛など櫛ですいておく、猫の爪きりもきちんとする。また猫トイレいつも清潔にしておき、掃除の後は手を洗など、赤ちゃんがいなくても当然のことをいてれば、大丈夫です。
よく、ミルクの臭いにさそわれて顔の上にねてとゆうまことしやかなうわさがありましたが、不安定な顔面上のることはありません。実際そうゆう事件が起こったニュースも聞いた事がありませんし、獣医さんも聞いたことがないそうです。
そうゆう心配より、猫を通しての情緒教育の効果のほうがメリットがあります。
犬とちがい、家族のいない間に、自分より下位だとおもってる子供に攻撃することもありません。
ただ、最近は猫アレルギーの人もいるので、その場合のみ同居は難しくなるかもしれませんが、そのときはまた別対策が必要です。
ちなみに、うちの娘二人の生まれる前から、猫はいましたが、私にしかられないてると、猫がすりすりして慰めにいったりしてとてもほほえましかったですよ。これでだいたい心が落ち着き泣き止んでたんですが、一度だけなぐさめにいっても泣き止まなかったとき、怒って猫パンチくらって、驚きのあまり泣き止みました。きっと猫はお母さんのつもりだったんでしょうね。(*^o^*)
また、あるときは赤ちゃんのように娘に甘えたりと、かなり子育ての助けをしてくれました。
猫と一緒におおきくなると、きっとこころやさしい良い子にそだちます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんとの共存は、今以上に猫の手入れを行わないといけないですね。
抜け毛やトイレ、爪きりなど・・・。

赤ちゃんが家に来てからは、それだけでもとっても大変だと思うけど、夫婦2人で協力し合ってがんばります。
赤ちゃんにかまいすぎないように・・・。(^^

お礼日時:2002/02/24 23:56

ちなみにベビーベットも標準サイズがあるようで蚊帳もオプション等でありますよ(5000円くらい)


気休め程度かもしれませんがないよりかはいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、杞憂に終わろうが、やれるだけのことはやった方がいいってことですね。
注意を払っても、払いすぎることはないですからね。

ベビーベッドに関しては、もう少し考えてみます。
どっちにしろ、蚊帳はやった方が良いような気がしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:06

うちにもネコがいます。


長男が生まれる時、旦那の実家の両親がそれはそれは口うるさいほど心配してくれました。
もちろん私たち夫婦も心配はありましたけどね。「ネコを手放せ」の一点張りには閉口しました。

ベビーベットですが、やはりあったほうがいいと思います。
家では、それに手製の簡易蚊帳を取り付けました。
布屋さんで、レースのカーテンに使用するようなメッシュ状の布(180×300cmくらいだったかな?)、とにかく天井から床まで、ベット全体を覆える布を購入して、長いほうの一辺を紐でくくり、天井につけたフックに引っ掛けて。
ちょっとしたお姫様ベットです(笑)。
もちろん、市販されているベビーベット用の蚊帳でもいいと思いますよ。
あまり赤ちゃんが動かないうちは、私が家事などをして目を離す時はそのベットに寝かせていました。
ベットの周りにネコが登れるスペースをとらないようにしたり・・・。

と、ここまで書きましたが、実はうちの場合は杞憂に終わりました。
初めこそ、興味を持って匂いを嗅いだりいろいろしていましたが、
とにかくよく泣く長男だったので、あの大きな泣き声に閉口したみたいで、全然近づきませんでした。
動くようになってからも、しっぽを引っ張られたりいたずらされ放題なので、けむたがってる様子です(笑)。
今は長男2歳ですが、噛まれたり、引っかかれたりというのは1度もありません。たまに、いたずらされすぎて猫パンチ?することもありますが、爪は出してないようです。
もちろん、#4の方もおっしゃってるように、ネコにもよるでしょうから、そういう場合もある、ということで・・・。

ちなみに、今6ヶ月の二男もいますが、長男のときほどあまり気にしていません(笑)。
    • good
    • 0

去年12月に出産しました


1ヶ月ほど実家に居候していましたが、実家には猫が3匹います。
外と中を自由に出入りしていますので、最初はやはり気を使いました。

退院後1週間ほどは部屋を隔離して、まったく猫を近づけませんでした。
ですが、少しづつ同じ部屋にいる時間を作りました。

No.2の方も書かれていますが、事前にベビー用の蚊帳を準備しました。
(ちなみに、ベッド用と畳用がありますよ)
ですが、場所もとるので出番は1日くらいでした^_^;

お部屋に余裕があったら毛やホコリ防止にいいと思います

猫の方は、以外に赤ちゃんに無関心で、ちらっと見て通るだけなので、そのうち気にしなくなりました。(猫にもよるでしょうが...)

ただ、やはり毛などのゴミ・ホコリは気になりますので、コマメに掃除すれば共存は大丈夫だと思いますよ。
とは言っても、猫も気まぐれ。赤ちゃんの近くを通る時は気を付けています。
実家にはよく帰りますが、特に事故なども無く、共存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋を隔離するのは難しいので、コマメな掃除が必要ですね。
なんとかやってみます。

お礼日時:2002/02/24 09:48

もう20年以上前になりますが我が家では子供が生まれる前から3匹の猫を飼っていて、やはり夫婦で悩んだ事を思い出しました。

(^-^;)
 子供が出来たからと言って猫を手放す事が絶対嫌でした。

ベットで子供を寝かせていても猫はジャンプで楽々ですし、猫も寒い時などは暖かい体温の感じる所で昼寝をします。
猫の性格にも寄るのでしょうが、普段から身体の上で寝るとか、ミルク好きとか、
人間にいつもベッタリくっついている猫ちゃんは、とにか注意して見ているより仕方が無いと思います。
 子供がハイハイするようになると、猫にしつこい位の興味を示すので猫の方が子供から逃げるようになると思います。
(家の場合は、子供の左右の身体の横と足元で【山】の字でいつも寝てましたよ)

猫が顔のところに行くようでしたら、叱って教えてあげて下さい、ハイハイが活発に出来るまでとにかく注意・・注意・・いつも目の届く所に寝かせると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共存するには、注意が必要ですね。
アパートは狭くて、目の届かないことは無いと思うので、何とかなりそうです。

mekonekoさんは3匹だったのですから、うちでも大丈夫ですね。(^^

お礼日時:2002/02/24 09:44

猫はミルクのにおいによってくると聞いた事があります。


できればベビーベットに蚊帳をつけてはどうでしょう?
猫の毛も少しは防げるのではないかと思います。

この回答への補足

蚊帳はどういう感じで付けましょうか。

ベビーベッドは元々枠がありますが、蚊帳は屋根だけのイメージですか?
それとも、病院の無菌室のように、周りに蚊帳を設置する感じですか?

でも、蚊帳のようなやわらかいものですと、猫の爪でガリガリされると、イチコロのような気がしますが・・・。
金網のようなものがいいのか・・・。

補足日時:2002/02/23 23:17
    • good
    • 0

私の姉の家族と全く同じ状況ですね.


動物を飼うことは、子供にはとてもいい教育と聞いたことがあります.
動物に対して痛いことをすれば動物だって怒りますでしょ?
こういうことをしたら痛いんだよって事とか分かる様になるんですって!?
ただ、猫(動物)って言うのは赤ちゃんとかをかわいいと思うらしく寝てる赤ちゃんの側に行ってゴロゴロしちゃうとか・・・.
とすると、赤ちゃんの顔に覆い被さってしまったり、たまたま横にいて赤ちゃんの息が出来なくなったりすることがあったりするってことを聞いたことが有ります.
なので、結構危険といえば危険ですよねー
うちの姉はそのまま過ごしてましたけど、その辺は特に気をつけていたようですよ.

この回答への補足

自分も赤ちゃんの頃には、猫と一緒に暮らしてたようなので、問題はないと思っているのですが・・・。
でも、危険度が少しでも高くなると、周りは気にしますよね。

万が一何かがあったら「猫がいるから・・・」って言われかねませんね。

「赤ちゃんの顔に覆い被さってしまったり」「赤ちゃんの息が出来なくなったり」という危険を避けるためにも、ベビーベッドは必須になりますかね。
それも、屋根付きで・・・。

お姉さんのところは、やはりベビーベッドで対応したのでしょうか?

補足日時:2002/02/23 23:13
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか? 今、1匹の猫を飼っています。 最近人懐っこくて大人し

約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか?

今、1匹の猫を飼っています。
最近人懐っこくて大人しい捨て猫を見つけ、
どうしても忘れられず、譲渡会などに
連れていくのですが、里親が見つかりません。

私はマンションに住んでいて先住猫も
居るのですが2匹となるとやはりてんやわんやに
なるのでしょうか…

Aベストアンサー

60平米で2匹は広さ的には全然OKです。20~30平米位に2匹の人も結構います。猫は上下運動ができればいいですから。
問題は先住猫にとってOKかどうかだと思います。先住猫がいいよ!といってくれれば一緒に暮らせばいいでしょう。てんやわんやになるかどうかは猫達の年齢や性格によります(^^)

Q捨て猫を3匹拾いました 生まれて2週間~3週間子猫です。 子猫って呼吸が早いものなのですか? 1分間

捨て猫を3匹拾いました
生まれて2週間~3週間子猫です。
子猫って呼吸が早いものなのですか?
1分間に約50回呼吸しています
呼吸のテンポはバラバラです
3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました
どうするのが正しいんですか?

Aベストアンサー

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合も基本的にはそれと同様とも言えるのですが、
半分は野生本能で生きている生き物なので、
人の手が加えられなくても自分達の力だけでも生きて行けます。
(最近の犬猫は人の手が無いと死んでしまうケースも多くなっていますが)

要は、子猫同士がくっついている状態なのであれば、
それが子猫達にとって一番良い状態だと人間側は判断すべきです。

何もするなとは言いませんが、「余計な事」はせずに見守り、
人間の判断で助けが必要だと思う時だけ手を差し伸べてあげましょう。

>3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました

というのは、貴方が布団に入って暖かく寝ていたのに
急に布団をはがされた、という状況と同じだと考えてください。

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合...続きを読む

Q先住猫と新入りの隔離はどこまで気にすればよい?

白血病キャリア飼い・多頭飼いの方にもお聞きしたいです。

先住は1歳半♂猫 去勢済 血液検査共に陰性。 
1年前に3種ワクチン2回済。大切な大切な子です。
2匹目希望でしたが私は血液検査ができる生後半年以上の
子を希望でした。でもご縁があり、2日前に約1.5カ月の♂を
保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

今はまだ体重が600g前後と小さいのでワクチンや血液検査はできません。
保護当初は下痢があったそうですが今は下痢も回復してます。
見た目もそれほど汚くなかったそうです。
産まれてすぐ兄弟で保護され保護宅で約3週間過ごしました。

今は猫エイズ・白血病が気になるのでで先住猫と隔離しています。
エイズよりも白血病が気になります。
血液検査前の隔離方法はどのくらい敏感になればいいのでしょうか?

猫飼育歴もあるので多少の知識はあると思っていたのですが、
親子猫の為、後に新入りを迎えた事はありません。
感染症の事を色々調べてみたのですが中には先住と新入り猫を
触るたびに手洗い・服を着替る事!という所もありました。

(1)毎回手は洗っていますが、服も着替えが必要ですか?
今は隔離室に入る前にドアの前でかっぽう着着衣・ズボン取り替えしています。
先住猫を優先してても新入りが鳴く時もあるので行ってその都度服を替えてます・・。
ちょっと・・面倒です。^^;  
自分なりに考え、新入りを抱っこする時やお膝に乗せる時はズボンに
便やおしっこがつかないようにタオルをしいてその上にのせています。
でもやっぱり服も着替えないといけないでしょうか?
靴下・足・ズボンの裾も洗った方がいいですか?

(2)白血病は唾液感染という事ですが、新入りが舐めた手・顔を
先住が舐めたら感染しますか?よく鼻をくつけてきたりもします。

(3)新入りが使った食器を先住猫の食器と同じキッチンで洗っても大丈夫ですか?
流した水が先住猫を食器にかかっても大丈夫なのですか?

(4)手はキレイキレイなどで洗うだけで大丈夫ですか?
(一応手洗い後アルコールスプレーで手もみしてます。)

(5)新入りがまた小さくトイレを覚えたてです。
たまにお尻にうんちカスやおしっこがついてしまう時があります。
その時は拭いてあげているのですが、その拭いた手はどこまで
除菌すればいいですか?手洗いだけでもいいのでしょうか?

その手で先住を触っても大丈夫ですか?

バイオチャレンジという除菌スプレーも注文してみました。
念の為、今日先住に5種ワクチンを打ってきました。

人それぞれの意見があり、どの程度気にすればいいのかわからなくて
気にしすぎで昨日は1晩眠れなかったです。
でも初めから小さな子猫を迎えた自分たちの責任と思っていますし
1度捨てられた新入り子猫ちゃんも大切に育てようと思っています。

「こういう隔離で十分だよ!」とか「家はこんな隔離してるよ!」などの
アドバイスが頂けたら・・と思っています。
頑張って隔離を終えて早く仲良くなってくれればいいです☆(*^_^*)
宜しくお願いいたします!

白血病キャリア飼い・多頭飼いの方にもお聞きしたいです。

先住は1歳半♂猫 去勢済 血液検査共に陰性。 
1年前に3種ワクチン2回済。大切な大切な子です。
2匹目希望でしたが私は血液検査ができる生後半年以上の
子を希望でした。でもご縁があり、2日前に約1.5カ月の♂を
保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

今はまだ体重が600g前後と小さいのでワクチンや血液検査はできません。
保護当初は下痢があったそうですが今は下痢も回復してます。
見た目もそれほど汚くなかったそうです。
産...続きを読む

Aベストアンサー

>2日前に約1.5カ月の♂を保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

感染症も気をつけるべきですが、まずは体力ですね。
直前の離乳期(5週前後)まで母ネコが十分な授乳をしていたなら、その心配はありませ
んし、免疫である移行抗体(胎盤と母乳由来)によって、多くの感染症にはそれなりの
抵抗力もあります。
3ヶ月くらいからこの「移行抗体」が消滅していきますので、この頃が特に危険ですね。
現段階では、そこまで慎重にならなくとも良いかと思われます。

>(1)毎回手は洗っていますが、服も着替えが必要ですか?

私たちは仕事がら病気隔離ネコと接する場合は、マスクや専用の手袋など使用しますが、
それでもいちいち服をかえたりしません。
mimitan0130さんの場合なら、大きなエプロンで十分だと思いますよ。
これなら簡単に交換できて手間はかかりません。
ビニール製なら洗って乾かす手間も少なくて済みますし、表面を消毒液で塗布するだけ
でもかなりの予防効果があります。(ホームセンターで売ってます)

>(2)白血病は唾液感染という事ですが

隔離室で飼育なさっておられるなら、激しい咳き込みや嘔吐などがない限りは気になさ
らなくとも良いかと思います。
直接に濃厚な接触がない場合は、あまり神経質にならずとも良いでしょう。
(3)(4)についても、そこまでやれば完璧すぎるでしょうね。(#^.^#)
(5)はごく普通の石鹸でもなんでも構いません。

ワクチン摂取後も、給餌・水箱・トイレ・寝床は生涯に渡って個別になさってくださいね。
母ネコとの引き離しがちょっと早すぎたので、しばらくは神経質なところもみられるかも
しれませんね。
代理母として可愛がってあげてくださいね。
雰囲気からすると、その心配はなさそうですが・・・(#^.^#) (#^.^#)

(元 飼育屋)

>2日前に約1.5カ月の♂を保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

感染症も気をつけるべきですが、まずは体力ですね。
直前の離乳期(5週前後)まで母ネコが十分な授乳をしていたなら、その心配はありませ
んし、免疫である移行抗体(胎盤と母乳由来)によって、多くの感染症にはそれなりの
抵抗力もあります。
3ヶ月くらいからこの「移行抗体」が消滅していきますので、この頃が特に危険ですね。
現段階では、そこまで慎重にならなくとも良いかと思われます。

>(1)毎回手は洗っていますが、...続きを読む

Q猫風邪の猫を保護しました。 わが家には三匹の猫がいます。 全て保護猫、メス不妊手術済み。 現在保護し

猫風邪の猫を保護しました。
わが家には三匹の猫がいます。
全て保護猫、メス不妊手術済み。
現在保護した猫は友人の猫ボラさんに預かっていただいております。
わが家の三匹の猫のうち一匹がワクチン未接種だった為、本日三種混合のワクチンを接種してきました。
病院の先生によると、一週間後には免疫が着くとのことので、一週間後に猫ボラさんから保護猫を引き取りに行く予定です。
現在保護猫は治療中ですが、鼻がぐずぐず苦しそうです。
そこで質問なのですが、保護猫をわが家に連れてきて現在いる猫と一緒に暮らすようになった場合、風邪は移るのでしょうか?移ってもワクチンを接種しているので大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>風邪は移るのでしょうか

保護猫がまだくしゃみ出ている状態でお家に連れてくるとしたら、
うつるかうつらないかで言えば、「うつる」でしょうね。
ワクチン接種していれば 重篤な症状にはなりにくいですが…。

保護猫の風邪を治して、ノミダニ・寄生虫駆除、猫エイズ・白血病検査をしてから先住猫と会わせても遅くないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報