理容店でお店の床(フローリング)の一部が腐って補修をしたいのですが,業者に頼むと相場がドレくらいか判らないのです。
全面じゃなくて一部の場合,ドレくらいかかるのか,又自分で簡単に補修できるのか,詳しい人教えてください。

A 回答 (2件)

質問の内容からどれくらい腐っているのか、どの程度の大きさなのか、わからないので、一般論を述べておきます。



一般に表面の部分の1×1m2程度で2~3万だったと思います。ところが土台のところから腐っている状態だと、20~30万は、最低かかったと思います。(実家の床がおかしくなったときにこの程度の値段だったと思います。あやふやな記憶なので、金額はあやしいですが意外に高かったと思います。)

また、施工業者によって、料金に差があるのが事実です。ですから、業者の人に、見積もりだけだと、無料であることを確認したあと、何軒かで見積もりをとられてはどうかと思います。

ここで、絶対にわすれてはいけないのが「見積もりだけは無料である」ことの確認です。
見積もりだけでも料金を請求してくることがあります。また、得てしてそういうお店は、料金が高いことが多いです。ですから、必ず、無料であることを確認してからお願いしてください。でないと、つい、お金をとられるからといってその施工業者にたのみ、高い料金を取られる事にもなりかねません。

また、仮に、施工業者を決めても「明確な形で、契約書を交わしてから」の仕事にしてもらってください。老婆心ですが、「意外に状態がひどかったからお金がかかった」とかいって、余分なお金を請求される場合があるあからです。どういう、ことをするかよく分からなくても、確実に聞いてください。これで相手が、適当にごまかそうとしても、ちょっと無理だなと思わせることが出来ます。(ですから、よく分からないことは、メモを取るなりして、聞くようにしてください。ちょっとしたこつです。)

一番安くするのは、ご自分ですることだと思いますが、質問の状況から判断すると、出来るだけ詳しい知人にお願いするのが一番よいのではないかと思います。
また、見かけを気にしないのであれば、腐っている部分とその周りを切り取り、コンパウンドという1cm程度の合板の上に、3mm程度の化粧合板を上からの張り付けて、ポリウレタン製の保護皮膜を付けてしまえばよいと思います。でも、かなり、見かけは‥‥と言う状態になりますが。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり業者に頼むのはいろいろ気をつけなければならないみたいですね。大変参考になりました,有難うございます。

お礼日時:2000/12/27 20:11

表面のフローリングのみの工事でしたら、tukitosanのおっしゃってみえる通り、2万円/m2~でしょうか。

ただし問題は下地です。コンクリートの土間に直貼りなのか、それとも木製の床下地があるのか。はたまた、その下地の状況はいかがか。これによって全く異なってきます。
また、小規模改修であれば、当然割増し料金になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答有難うございました。

お礼日時:2000/12/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの補修について

フローリング表面の小さな浅い傷を、建築の友の「住まいのマニュキア」【成分:アルコール、染料、合成樹脂 】で補修しました。
ところが、失敗してしまったのでそれを除去しようと床クリーナー・スチールウール等を使用したのですが取れませんでした。
除光液やベンジンを使おうと思うのですが、詳しい方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その商品を使ったことはないのですが
成分が「アルコール、染料、合成樹脂」ですからアルコールで溶けると思います。
おそらくメチルアルコールではないかと思いますが毒ですのでエチルアルコールをまず試してみてはいかがでしょうか。住まいの消毒などと言って売っている消毒用のアルコールの主成分がエチルアルコール(エタノール)です。

除光液は物によりますけれど床板の最初からの塗装を侵すおそれがあります。ベンジンでは「住まいのマニュキア」が溶けないのでおそらく取れないでしょう。

もしかして無塗装の板なのでしょうか? だからしみ込んでしまって取れないのでしょうか。
その場合はアルコールで根気良く何度かこすっている内にだんだん薄くなると思います。その拭いた場所は逆に周りより色が薄くなってしまうかもしれませんが時間が経てば均されて目立たなくなります。
拭くのはティッシュではダメで、捨てるTシャツやシーツ等を小さく切ったウェス(ボロ布)を用意しておくことをお勧めします。(すでに実行されているようでしたらお節介ご容赦ください)
無塗装の場合でしたら除光液やラッカーシンナーでも使えると思いますがテストしてからの方が良いでしょう。

ステインで着色されている板の場合拭いた所だけ色が落ちてしまいます。その場合は同じ色のステイン(オイルステイン)を見つけるか調色して作り、レタッチすれば目立たなくなります。オイルステインのほうがぼかしやすくてレタッチには向いています。

そもそも無垢の板の場合細かい傷にはあまり神経質にならずに、ワックス掛けをすれば目立たなくなると思います。
無垢の(特に無塗装の)板でしたら小さい傷や軽いムラは時間が経てばだんだん目立たなくなりますので、焦らないで長い目で観察して行ったほうが良いです。

その商品を使ったことはないのですが
成分が「アルコール、染料、合成樹脂」ですからアルコールで溶けると思います。
おそらくメチルアルコールではないかと思いますが毒ですのでエチルアルコールをまず試してみてはいかがでしょうか。住まいの消毒などと言って売っている消毒用のアルコールの主成分がエチルアルコール(エタノール)です。

除光液は物によりますけれど床板の最初からの塗装を侵すおそれがあります。ベンジンでは「住まいのマニュキア」が溶けないのでおそらく取れないでしょう。

もしかして無...続きを読む

Qプロにコーディネートを頼むといくらくらいですか?

今度新築一戸建てを購入する事になりました。
LDKが17畳有ります。現在使っているソファーや照明はそのまま使いたいのですが、新たにダイニングテーブルやTVボード、カーテンなどを購入する予定です。現在の住まいに引っ越してきた時に自分の気に入った物を色々買って組み合わせましたがどうもちぐはぐになってしまうので、今回はプロに頼もうか検討しています。
こういった相談はどこに頼めばいいのでしょうか?
また、料金はどの位かかるものなのでしょうか?現在横浜市在住ですが今度は川崎市の宮前区に引っ越す予定です。近くに何処か良いお店がありましたら紹介してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は表参道のラユンヌで頼みました。
ラユンヌの場合コーディネート料などはとられず実際の家具の値段のみでしたよ。ただしディスカウントなどはなく家具自体それなりの値段でしたが・・。
実際にある家具との兼ね合いもサービスの範囲内でもちろんやってくれるはずです。
大塚家具もコーディネート料などはとっていないはずです。

参考URL:http://www.laune-life.com/

Q床全面カーペットの部屋、、、

ベージュか、深緑のカーペットの部屋どちらかもらえることになったのですが、高校生の私の好みではありません。

カーペットでもおしゃれな(ナチュラルな感じが好き)部屋にする方法はありませんか?

フローリングを張るのは、家具が重くて動かせないことと、業者に頼むと高いのであまりしたくありません、、、

Aベストアンサー

カーペット、インテリア方面だけじゃなくてダニやお手入れの方向でも
あまりよくはないでしょうけど…はがすだけでもできるといいんですけどね。
費用が出せないなら仕方ない。

「ウッドカーペット」とか「フローリングカーペット」っていうものがありますよ。
なかにはカットしやすい素材も。
親族の老婆でさえ一人でカットして敷いて使ってる人もいますから
女子高生ならバリバリ行けると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&biw=1366&bih=635&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2Kyu2-6fyAIVZZ6mCh0gcwgv#imgrc=_

家具の部分を避けて敷くことができるでしょう?

あとは、除湿を使ったり、たまにはその下をきちんと掃除機かけたり
メンテを気を付けて、ダニやカビを予防してください。

まあベージュも深緑もほかのインテリアの組み合わせ方で
ナチュラルな感じにはできると思いますよ。
昭和な感じのカーペットなのかしら?
まあベージュのほうがいろいろやりやすいとは思います。

ほかの方も言うように中央に好みのナチュラル系のラグを敷いてもいいですし。

カーペット、インテリア方面だけじゃなくてダニやお手入れの方向でも
あまりよくはないでしょうけど…はがすだけでもできるといいんですけどね。
費用が出せないなら仕方ない。

「ウッドカーペット」とか「フローリングカーペット」っていうものがありますよ。
なかにはカットしやすい素材も。
親族の老婆でさえ一人でカットして敷いて使ってる人もいますから
女子高生ならバリバリ行けると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83...続きを読む

Qふすまを全面ガラス張りにしたい

押入れをコレクションボードとして使おうと思ってます。

現時点では引き戸タイプの襖ですが、これを全面ガラス張りにしたいです。
(176×87で厚さが2cm、一般的なサイズの襖だと思いますが…)

押入れ内に飾るコレクション類に埃がかかるのを防ぎ、且つ、戸を閉めたままでも
中を眺められる事が第一条件なんで、出来るだけ安く済ませたいです。

室内の日の当たらない場所なので、ガラスに限らず、アクリル板でも何でも良いから、
透明度と強度が高くてお値打ちな素材の戸ってありませんか?
それとも、こういうのはオーダーメイドとかで割高になってしまう分野なんでしょうか?

Aベストアンサー

オーダーメイドって言えばオーダーメイドでしょうが、そこまで大事でもない。ガラスの枠(框)が必要かどうかの問題もありますが、あっていいならアクリルでもポリカでも使えます。それを細い框にはめときゃいい。まあ、レールもはかまレールとかを新設してもいいでしょうが。

Q全面窓のカーテンの長さってどれぐらいですか?

全面窓のカーテンの長さって皆さんどうされてるのでしょうか?

・床ギリギリ(でも床にはつかない/床上0.5cm~1cm程度)
・床すれすれ(床にちょうどすれる感じ)
・窓枠に応じて、窓枠が少し見える感じ(床上2~4cm程度)
・床にやや余る感じ(3~5cm程度)
・床にたっぷり余る感じ(5cm以上)

最もいいのはどのぐらいの長さなのでしょうか?
また、「一般的」「標準」は別として、個人的なお好みの長さや、実際のお宅の長さなど聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

#1さんと同様、冷暖房の効率を考えて、床にちょうどつく長さが好みです。
ピッタリで作ってもらったのに、クリーニングで縮んでしまいました・・・
カーテン専門のクリーニング屋に出したのに、ショックです。
アジャスターでギリギリまで長くしましたが、それでも床には届きません。
冷たい空気が下からスースー入ってきます。

一般的なのは、「ちょうどつく長さ」か、「1センチ程度短め」の2種類です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報