現在、SAAB93エアロに乗ってます。
街中であんまり見かけない点もいいと思い買いました。
しかし、買ってから不安と言うか疑問が・・。
他の同クラスの外車、例えばBMW3シリーズベンツCクラスと
比較すると、台数が極端に少ないですよね?
どうしてなのでしょう??
「SAABのここがいまいちなんだよ」と言うところが
あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



サーブはいい車だと思います。賢者の選択だとも思います。しかし、まだ買
ったこと無い一人です(^^;

飛行機とか好きなので、ドラケンとかビゲンと言った戦闘機を製造している
メーカーであるのは知っていたし、25年位前に高速走行中にパンクしても
ハンドルが取られずに安定して止まれると言うデモを見て流石!と思ったも
のです。(アウディも当時似たようなことをやっていましたが)

ではなぜ少数派なのか考えてみると、

・日本では車に対するイメージが弱い。
・ヤナセで販売される以前はどこで売られているのか分からなかった。
・ボルボ同様に割高感がある。
・しかし、ボルボのエステートみたいにブランドイメージを作れなかった。
・びみょう~に格好悪い。(乗り出すとそれがいいみたいですが)
・完成形であり、オーディオを変えたり出来ない。
・日本人はブランドに弱い。
・フィニッシュとかプレミアムブランドになりきれなかった。
・CM戦略で失敗した。

と言ったことが考えられるのではないでしょうか?

確かに、スバル(富士重工業)も前身が飛行機屋(中島飛行機)であり、
スバル360やスバル1000、FF1のように空力や独自の技術を車に
生かしていたと言う点では近いものを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

細かく分析して頂き誠に恐縮です。
そうですよね。
イメージが普及してない。
宣伝してんのか?って感じですね。
ヤナセの前はミツワで販売してたそうですが、
もちろん誰も知らない。

それと、中身はよく知らないのですが、
外見(デザイン)の割には高いですしね。

ビゲンと言う戦闘機があるのですか?
2000年モデルにサーブ93ビゲンと言う車種が
ありました。(93の最高ランク)
凄いエンジン積んでたらしい。怖いっ・・。

皆さんのご意見を伺って、改めてサーブを知ることが
出来た今日この頃です。(笑)
やっぱりイメージが大切なのですよね・・。
もっとカッコ良く宣伝してくれないかしら~なんて。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/24 22:03

日本では「デファクトスタンタードじゃないから」ではないでしょうか。

デファクトスタンダートとは「市場原理により、ユーザーや企業に受け入れられている事実上の標準」という意味だそうです。

でも、あのぉ。私は好きです・・・貴方のセンスにはオリジナリティがあります。
確かに故障した時は、時間もコストもかかりそうですね。でもSAABに乗る位だから他にもクルマ持ってそう。

性能がよくって安いクルマは断然日本車では・・・。高級感を重視すればベンツやBMWだろうし、スポーツカー好きな人ならポルシェとか・・・でも独自性は薄いんじゃないかな。

車を「交通手段」、「あるいは第三者に誇りたいステイタス」、なのかと「自分のスタイル」と見るかで違うんじゃないですか?ちなみに私は貧乏なのでクルマすら持っていませんが、乗れるなら流行ってない、しかもお高いのを選びたいです。(アウトロー成金???志望・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cumicさん!
あなた様のレスを拝読して
「あーSAABにしてよかった!」と思いました。

オリジナリティー 独自性 うほほほ。
ダ~レも乗ってないクルマですものね。
結局、行きつくところは、そこになります。

本当にどうもありがとうございました。

 

お礼日時:2002/02/24 10:34

戦闘機メーカーの車だから。



すっごい偏見かもしれないけど、私はどうしてもこういうイメージで見てしまいます。
SAABを買うと、そのお金で戦闘機つくられてるような気がしてしまう(そんなことないんだけど)。

同じ理由で三菱自工もあまり好きじゃない。
やっぱり偏見かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機メーカーであることは有名みたいですね。
私は買ってから知ったのですが。

しかし何故に、戦闘機・・ひゃ~。

イメージは大切ですよね。わかります。

お礼日時:2002/02/24 00:09

昔(20年)のスバルみたいなイメージなんですけど。

飛行機屋の職人が工夫して自分の趣味で設計してる。そんな感じ、好きなんだけど、買うほどの物じゃない。
走らす車なら他にいくらでもあるし、車としての完成度はドイツ車に負けるし、経済性で日本車買うし、わざわざ北欧車買うのは、希少価値かな(笑い)?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前のスバル!?ってどんな感じなのでしょう?? う~わからん。(笑)
ドイツ車には負ける・・う~ショック。
北欧車と言えば、同じスウェーデン車でボルボがありますが、
あれも希少価値なのかなー。
それにしてもスバルが気になります。スバルか・・スバル・・。

お礼日時:2002/02/24 00:06

こんばんは。


オーナーの方に言うのもなんなんですが・・・。
個人的な意見なので怒らないでね。
ずばりデザインの問題じゃないでしょうか?
すいません、でも正直な気持ちです。

それと、前の方も書かれてましたが
私も何処で買えるのか知りませんでした。
会社自体、日本マーケットをあまり重要視して
ないような印象も受けるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然怒りませんよ。
友人からもそう言われました。
「本人が思ってる程カッコ良くないよ。
国産車でいうとカローラなんじゃないの?」と。(涙)

個人的には93(ハッチバック)は
外車チックで好きなのですが・・。

デザインの面では、たしかに細かいところは
古臭いかなとも思います。

日本向けじゃないのでしょうね。

次はベンツにしようかな・・。

レスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 23:44

飛行機好きから一言!「格好良くない」個人的な趣味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見どうもありがとうございます。
95シリーズは私もそう思います。(笑)

お礼日時:2002/02/23 23:39

販売が弱いと思うな。


見かけない度は、アメ車と同じくらいかな?

だいたい、SAABって何処で売ってるの?って感じだし、何か故障があったときの対応も気になるし。
でも、飛行機メーカーが作る車だけあってとても特徴的で良い車だと負います。
逆に、そのイメージが弱点なのかも。

私もチャンスがあれば乗ってみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか~販売ですか。(納得)
私はヤナセで買いましたが、
買った支店は今年から発売中止だそうです。(売れないから)
ますます弱くなりますね。(悪循環)
妙に解りやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学 ソフトテニス サーブ

中1での男子ソフトテニス部に所属するものです

俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました

大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません

上からのファーストサーブがなかなか入りません

サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください

それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです

ソフトテニスの教則サイトも教えてください

Aベストアンサー

硬式テニスですが基本的に同じでしょう。
ぼくもサーブが入りませんでした。
プロが打つようなスタイルを真似ていたからです。強いサーブは打てますが、入らなくてはゲームで自滅します。
それで打ち方を変えました。
まっすぐ相手を向きお正月の羽根突きのようにポーンと打ちましてそれを段々早くして行きました。
いまでは強いサーブがかなりの確率で入るようになりました。ですから確実性一本に絞って一番入りやすい形を選んで次第にスピードを早めればよいのです。

Qエアロは純正エアロに穴を開けて取り付けるのですか?

社外のエアロを取り付ける時は元々の純正バンパーなどに穴を開けてネジで留めるのでしょうか?
探して写真を見てみると、フルエアロという全部取り替えるエアロ以外は、そのようにして留めるしかできるように見えません。

ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?

Aベストアンサー

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?  
 フロント等のバンパーですと、絶対に脱落してはいけないので穴(ネジかバカ穴かはわかりませんが)が空いています。ハーフタイプのエアロは両面テープ、ボルト&ナットで締め付け、クリップ等もあると思われます

 参考URL…ハーフタイプエアロ取り付け例
 http://plaza.rakuten.co.jp/stage21/diary/?ctgy=1

 サイドステップ等はドアで挟み込んで落下しないのでボルト取り付けをサボっているセリカオーナーさんはいました(3ドアハッチバック等。4ドアタイプでは無理かな?)

>両面テープの厚み自体がかなり薄いものなのでしょうか?
 車に使用する両面テープは3M(スリーエム)製と思われるのでかなり分厚いはずです(1mm近く厚みあります)
 ちなみに、車売却時にエアロを外してバラで売ろうかと思ってお店に相談してみたのですが外す際にエアロが割れる恐れがあると言われました。車用の両面テープは非常に強力なようです

 >ものによっては全てボルト止めなんですね。ちゃんとしたもののようですね。ゴムがエアロとの間に入っても隙間はあかないのでしょうか。
 これは考え方が逆で、ゴムをはさんだ状態でぴったりフィッティングするようにエアロを調整(参考URLの様に削ったり)して取り付けていると思っていただくのがわかりやすいと思います。
 なお。エアロの取り外しは整備書にのってますので、ディーラーさんでお願いすれば該当場所のコピーを頂けると思います。それをみて、ネジどめなのか両面テープなのか判断されるのが確実かと思います。

 後、FRPですがサイドステップ等の長ものはねじれやすかったりします。他に安物ですと精度が悪かったり強度がないために歪んだりしますのでFRP=硬い訳ではないのでご注意を。高いエアロはFRPの層が厚く、安物は薄い傾向にあったりします

 とりとめなく書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態と...続きを読む

Qソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・


現在ソフトテニス部に所属している中1です。
最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。
とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。

威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

Aベストアンサー

中学時代にソフトテニスをしてました高一です。

そうですね…、質問者様がどのフォームでやっているのか分かりませんが、上からやっていたら下から、下からやっていたら上からやってみたらいかがでしょう?

また、ダブルフォルトはネットに引っかかってなのか、サービスラインを越えてしまってなのか
もし、引っかかっるのでしたら、自分が思っているのよりも更に奥を狙って少し浮かせる形でやってみては?スピードは慣れてからという事で(笑)
越えるようなら、やや力を加えて打ってみると良いかも知れません。

私の場合、少し回転をかけて…、スライスでセカンドは打ってました。ある程度後方を狙っておけば大体デッドゾーン(死角)にいったので便利でした(笑)

ここまで言ってなんですが、やはり出来る!!思って打つことが大切だと思います。
頑張ってくださいね☆

Qベンツのクラスって

ベンツにはA、E、Sなど様々なクラスがありますよね。
先日、路上で初めて「Bクラス」なるものを見かけて驚いたのですが、
それはSUVのような感じでした。

この事から、A、B、Cとクラスがあることが分かり、もしかしてZまで全てクラス分けしてあるの?という疑問がでました。

くだらないことかも知れませんが、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

メルセデスの公式ページを見るといいですね。

すべてはありません。

BクラスはAクラスのホイールベースを延長して室内を広くしたもので「エントリークラス」として30代のパパさんたちをターゲットに開発されました。

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/index.html?link_id=navi010

Qテニスのサーブについて

こんばんは。
テニスのサーブについてなのですが、
サーブを打つときにつま先がラインを踏んでしまいます。(自分ではわからないんですが、そういわれます)

(1)少しラインの後ろからサーブを打つ
(2)足が動かないようにする
だと思うのですが、どっちの対策の方が良いでしょうか?
足が動かないで打つのが普通なら、(2)の方が良いのかなと思うのですが。

テニス経験者の方、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

軟式テニスの経験者です。サーブは軟式硬式、共通のことだと思います。

足は動かさずに打つのが基本です。上級者でジャンプサーブを打つ人は飛びますけど。
足が動く原因はサーブのトスを上げる位置(サーブを打とうとする位置)が悪い or 定まっていないことが原因だと思われます。そのためにラケットをボールに合わせようとして体が動き、足が出てしまうのだと思います。

解決法はトスを上げる位置を適切な位置に直すことです。
トスの位置だけは、この場で教えるのは無理だし、説明しても誤解されると困るので、サーブがうまい人に直接教えてもらうのが良いです。教えてもらったらしばらくの間はトスの練習だけすることです。
あと参考に、スマッシュが上手い人はサーブも上手い。
なぜなら打点が似ていて、上手い人は一番高い所で捕らえられているから。

上達してテニスがより一層楽しくなるといいですね

QSAAB

サーブ900ターボに乗っています。
が、そろそろ買え換えと思っているのですが・・・
日本車の販売店では引き取れないとの事でした。
何処かサーブを高く買い取ってくれる業者が有りますか?
東京近郊で有りましたらお教えください。
また、個人ではやはりオークションが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

サーブを国産ディーラーでの下取り価格はかなり厳しいのではないでしょうか?満足した金額では難しいと思います。国産ディーラーでサーブを下取りしても転売する先が見つからない等の理由があると思われます。

よくある買い取り店は店によって価格がことなります、同じ名前の買い取り店でも異なります。
私も以前、オペルオメガ3000 24-Vを売りましたが買い取り店とオークションとの差額はあまりあしませんでした。オークションは買い取り店より数万円はアップしましたが、オークション手数料や陸送代金を引くとあまりかわりませんでした。
陸送時に輸入車はオイル漏れがあるから、トラックの上段部には乗せられないと言われ、1台用のトラックで運びました。


結果として国産ディーラーでは輸入車の善し悪しの区別ができなので、買い取れないのだと思います。せっかく購入した900ターボですからできるかぎり高く売れると良いですね。

全ての買い取り店(輸入車販売店含む)では、輸入中古車を販売する上でのリスク(故障)をさけられないので、実際の下取り価格は安くしています。次の購入者からの苦情や修理代金をあらかじめ上乗せした価格で販売していると思います。

以上、ご参考までに。
よろしくお願いします。

はじめまして。

サーブを国産ディーラーでの下取り価格はかなり厳しいのではないでしょうか?満足した金額では難しいと思います。国産ディーラーでサーブを下取りしても転売する先が見つからない等の理由があると思われます。

よくある買い取り店は店によって価格がことなります、同じ名前の買い取り店でも異なります。
私も以前、オペルオメガ3000 24-Vを売りましたが買い取り店とオークションとの差額はあまりあしませんでした。オークションは買い取り店より数万円はアップしましたが、オークション手...続きを読む

QWii Sportsのテニスでスライスサーブは打てる?

Wii Sportsのテニスでスライスサーブは打てないのでしょうか?
マッハサーブはマスターしたので、今度はググッと大きく曲がるスライスサーブをと思っていろいろやってみるのですが、普通の遅いサーブにしかなりません。 もともとスライスサーブ自体無理なのでしょうか?
それとも何かコツがあるのでしょうか? ちなみに熟練度はもう少しで1000です。

Aベストアンサー

そんなに高機能なゲームを作ったら、「Wii Sports」はもっと高くなるはずですけど。(笑)
スライスサーブは無理です。ノーマルサーブか、ロケットサーブ(開発者さんたちはこのように言っていました)のみ
打てます。
無論、実際にテニスをやるほうが制限がなくて面白いと思います。

Q93y~95y製VWゴルフ(3)・ヴェントなど・・・

メーター部分の外し方の詳細又はくわしく説明されているURL、ご存知の方おられませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自力でホワイトメーターにしたくて・・・

うーん・・・・?

ご自分で「乗りつぶす」おつもりなら構いませんが、
下取りや転売の場合、メーターの勝手な変更は、
「走行距離不明車」の扱いを受けてしまい、大幅に
車両価値が差し引かれてしまいますが?

整備工場ですと、メーターの交換とそれまでの距離を
整備手帳などに書き入れて「認証」を記載します。
これですと「距離不明」の扱いにはなりません。

交換工賃を出すだけの価値はあると思いますが?(汗)

Q上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

Aベストアンサー

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ
ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を
かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない
というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。

いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い
っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には
ならない打ち方の人が多いっす。

プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は
いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、
やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、
逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。
早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる
サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて
出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

Q交通事故になったときに、2000CCクラスのRV車と2000CCクラス

交通事故になったときに、2000CCクラスのRV車と2000CCクラスの乗用車とどちらが、
体の被害、また車の破損 まのがれますか、やはりRV車の方が丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

丈夫というと語弊がありますがRV車の方が一般的には車高が高いため
乗用車と当たった場合極端に言うとRV車の下に入り込む状態になります
そのため乗用車の方が破損状況だけ見ると派手です
ただRV車は見た目被害が少なそうでも足回りをいためている可能性はあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報