コロイドの勉強をしていて気になったのですが、牛乳は水中に細かい脂肪分(油)が微粒子状に分散しているんですよね?だとしたら、牛乳をセロハン膜に通すことで、油類と水(イオンや小さな分子)に分離することができるのでしょうか?乳白色は消滅するのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは

そのとおりです。透過する溶液は無色となります。
以下に参考となるURLを紹介します。
http://homepage2.nifty.com/GOMASAN/KOROIDO.html# …
http://www.gec.gifu.gifu.jp/rika/kagaku/cr044.html
    • 0