プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのお知恵を拝借したく、ここに書き込みました。
今年4月10日から勤めた会社を自己都合で6月16日に退職しました。
その会社の給与は、月末締めの25日支払いです。
なので、4月30日〆で4月25日支払いなのです。(←これもちょっと変わってるなぁと思っているのですが。。)4月分の交通費はこの給与の中に全額含まれていました。
そして退職後、送付されてきた給与明細をみたところ、交通費の欄が0円。
16日まで勤めているので、16日分、もしくは4月10日から1ヶ月、2ヶ月と計算しても6日分の交通費があるものだと思っていたのですが。。。
念のため、就業規則を確認しましたが、交通費の支給について詳しい書き込みはありませんでした。

あるwebサイトでは「自己都合による退職」の際は、交通費は支払われないとも書いていたので、そういうもんなのかなぁとも思っているのですが、自分の中ですっきりしません。。
1万円にも満たない額なのですが、どういう経緯でこうなったのかきちんと知りたいと思っています。どなたかこういうケースについてご存じですか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

●「交通費」については、「その、勤務先(会社など、)の、『就業規則』の、定めるところ」に、よります。

それでも、たいていの会社は、「たとえ、自己都合による、普通退職」であっても、「日割りで、勤務日数分」(ただし、「実費相当分」までが、限度です。)交通費を、支給するようですが、・・・。

会社の「就業規則」に、規定が、なければ、致しかたないのかも、しれませんね。
    • 1