私は今年、大学受験をしていますがこれから大学の2次試験と歯科衛生士養成の専門学校を4次試験入試で受験することを考えています。そこで質問なのですが、専門学校の面接で私がどれくらいその学校で学びたいかとか歯科衛生士になりたいという熱意みたいなものをいろいろ聞かれますよね?そこで自分が今年大学受験をしたことを伏せておいて、『本学に合格したら入学しますか』という質問に『はい』と答えて合格したとします。仮に大学にも合格したとしたら私はまだどちらに進むかすごく迷っている段階なのですが、もし大学の方を選んだ場合、専門学校の方では面接のときと話が違うということで今後私の出身高校から生徒の受け入れを拒否されるようなことや高校側に苦情が行くようなことはあるのでしょうか?
というのは、私は大学進学を考える前に歯列矯正治療をしたのがきっかけで歯科衛生士に憧れていたことがあったのですが、どうしてもそれ以上に大学で勉強したいことが見つかってそれ以来訳ありで浪人生活が長くなってしまって、今になってまた専門学校を受験するほうが自分にとっていいかも知れないと考えるようになったので、専門学校の面接ではこのことをうまく話せる自身がないし、話さないほうがうまくいきそうに思うんです。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


関係ないと思います。
面接で「入学します」って言ったのに入学しなかったからといって、後々生徒の受け入れを拒否されることはないと思います。
ただし、きちんと入学辞退の連絡をすること。
これをすることは最低条件ですよね。
これを怠れば、後々にも悪い印象を与えてしまうと思います。
それに、面接でたとえ「大学を第一志望に考えています」と言ったって落とされたりもしないはずです。
要は、「どれだけその人に勉強に励む意欲があるか」です。
励む意欲がある人、熱意がある人は、どこの学校だってほしいと思うはずですよね。
逆に、思ってもいないことを作って言おうとすると、突っ込まれたときに困ってしまうこともあると思います。
やはり正直に自分の気持ちをしっかり伝えたほうが、相手に自分と言うものを伝えられると思います。
まあ、確かに「ここの学校が第一志望です」と言ったほうが印象は言いと思うんですけど・・・
もし大学を希望していると答えた場合でも、その学校の良さ、どうして選んだかをしっかり伝えることができれば問題無し!ではないでしょうか。
健闘をお祈りいたします!

この回答への補足

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。b-skyさんは合格して辞退する場合、
きちんと入学辞退の連絡をすることとおっしゃっていますが、学校側の入試要項には「入学を辞退するものはその連絡をすること」といった条件は書かれていないのですが、一般入試なのにそれでもわざわざ入学辞退の連絡をするものなのでしょうか?度々すみませんが宜しくお願いします。

補足日時:2002/03/12 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 11:35

こんばんわ。

私は今年、歯科衛生士の専門学校に通う、KARUPISUです。
私も歯列矯正がきっかけで優しいお姉さんに憧れて歯科衛生士になろうと思いました!
私は推薦だったので、受かればかならずその学校に入学しないといけないと、高校から誓約書を書かされていたので、受かったら必ず行くということだったのですが、一般で受けるのなら「はい」と答えても良いと思います。
現に、私も「推薦で落ちても一般で受けますか?」という質問に「はい」と答えました。(受ける気は無かったけど・・)
合格したら行くか行かないかではなく「私はこんなにやる気あるんだ!」という意気込みを見せればいいと思いますよ。でもとりあえず、私の意見としては「入学します」と言ったら良いと思います。

頑張って下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!応援しています!!

あまり答えになってないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみませんでした。頑張って受験してきます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/12 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年、福岡歯科衛生専門学校を受験しようと思っているんですけど 髪の色が明るさどのくらいまでいいか分か

来年、福岡歯科衛生専門学校を受験しようと思っているんですけど
髪の色が明るさどのくらいまでいいか分かる方いらっしゃいますか?
教えてもらいたいです。おねがいします

Aベストアンサー

一旦真っ黒では?^^
入学してから先輩の髪の色みて決めてもいいと思うよ^^

落ちてから悔やんでも遅いからね^^

頑張ってね!^^

Q福岡歯科衛生専門学校受験

福岡歯科衛生専門学校の一般入試を受ける予定です。何名位の枠があるのかご存じの方教えてください

Aベストアンサー

45名

Q歯科衛生専門学校の学校生活について

来年、歯科衛生専門学校に入学しますが、できれば歯科医院でバイトをしたいと考えています。でも実技などで放課後に練習したり勉強したりするらしいと噂で聞きました。 バイトはどのくらいの頻度でしていらっしゃるか、経験者の方又は先生方の話をお聞かせください。私はけっして頭の良い方ではありませんし、基本的に要領が悪い部類だと確信しています。 でもほかのバイトをするよりは歯科で歯科助手したほうが少しでも勉強になるかもと思っています。

Aベストアンサー

土曜日はよほどのことが無い限り学校は休みなので、土曜バイトしている人は多いです。
歯医者側としても、土曜日は患者が多いし、家庭持ちのスタッフは有給取ったりするので、バイトしたい衛生士学生と利害が一致します。

平日夕方~夜も人手不足の歯医者が多くて、働きたければ採用してくれると思いますが、おっしゃるように実習とか補講で行けなくなることもありますし、疲れると思います。
よほど経済的に苦しくなければ土曜日バイトのみをお勧めします。

ちなみにバイトした歯科医院に卒業後そのまま就職することも多いです。
衛生士不足の昨今、歯科医師会運営の衛生士学校では「歯医者みんながお金を出し合って学校を運営しているのに衛生士学校周辺の歯医者が衛生士を採用しやすい環境で不公平だ」ということで歯医者でのバイトを禁止しているところもあります。
皆さんこっそりしていますが(笑)

Q歯科衛生専門学校に通っている、もしくは卒業された方に質問します。

 歯科衛生専門学校に通っている、もしくは卒業された方に質問します。学校に入学する際、学校側から自分専用のノートパソコンを買うように指示されましたか?それとも、家に家族兼用のデスクットップのパソコンがある人は、自分専用のものを買わなくても済みましたか?

 また、専門学校でパソコンの授業を受けられた方は、どのような授業でしたか?

 それぞれの学校で異なるかと思いますが、参考にさせて頂きたいのでぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系と福祉系の専門学校の授業に関わったことがあります。よく他校でパソコン購入を義務づけられるという話を聞きますが、両校では学生にパソコンを買わせるようなことはありませんでした。(次年度がどうかまでは聞いてませんが)
授業内容については、ご指摘のように学校によって学科によって教科によって変わりますから、スタンダードな講義形式に近い実習だったとしか言いようがないです。
ただ、学校指定の演習用のソフト等があるかもしれませんので、家族と兼用では自宅学習に支障が出るという場面があるかもしれません。詳しくは学校に購入の有無と、買わないといけないなら用途を問い合わせてみた方がいいように思います。

Q歯科衛生士の専門学校 入学前説明会の服装について

来年の四月から歯科衛生士の専門学校に通う予定です。

入学前に予備学習?学校説明会が三回あります。

オープンキャンバス、入試&面接はスーツで行きましたが、上記の予備学習には何を着て行こうか、悩んでいます。

やはり、スーツが無難でしょうか?

もう、入学は決まったので、派手すぎない私服であれば、良いでしょうか?

Aベストアンサー

指定がなければ、入学前はどんな服装でも構いません。
学校側は強制できませんし、評価の対象でもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報