私は不動産関係の部署で事務の仕事を担当しています。
主な仕事内容は電話応対、お茶だし、書類整理、請求書等の処理、パソコンでの書類作成といった感じなのですが、問題は、朝、出勤して「今日は何をしよう、1日持つのだろうか・・・」と悩んでしまう日が多いということです。
これではパートさんから「給料泥棒」と呼ばれても仕方ありません。
今は事務でも、配属当時、「あなたを事務として配属したわけではない」と言われた以上、こんな状況でいいのだろうかと悩んでいます。
私に仕事を与えない上司が悪いのか、私がただ単に無能なだけなのか。
事務という「雑用係」から一歩抜け出て、「これが私の仕事」と呼べるものをもつにはどうしたらいいのでしょうか。

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A 回答 (2件)

 仕事の区分のひとつとして、主として頭を使う仕事と、主として体を使う仕事


とがあると思います。前者では、企業の目的(究極的には利潤追求≒売上増加と費用減少)に従って、一人一人が主体的にその企業を「支える」つもりで言動しなければならない側面が強く、後者では、どちらかというと与えられた仕事の一つ一つを具体的にいかに「うまく・安く・早く」完了するか、という課題が前面に現れてくるものと考えています。
 「事務」というのは、頭を使う類の仕事であり、具体的な作業がその仕事の中核ではなく、主として企業の情報を取扱う仕事です。「雑用係」として事務に従事しているとすれば、あなたに能力がないのではなく、その考え方というか入口の段階で誤解があるような気がします。確かに仕事のできない事務職員は雑用にしか使えないから仕方なくそうしているというケースもあり、昨今大手企業でも事務ではなく総合職のみ残すというリストラをしているという話をよくききます。
 そして、仕事を与える与えない、または与えられる与えられない、という考え方にも問題があると思います。「事務」の二文字で、企業には膨大な量の仕事が存在します。これらを各スタッフが分担処理していくわけで、自らがどう考え言動することがその企業にとって有益か、という前提のもと、仕事を探しては誰にも真似のできないような最高級な仕上かたでひとつひとつ処理していくことがとるべき態度であり、その成否は企業にとって、「支え」になる人と「ぶら下がる」人との違いとして、有能な上司なら短時間で見抜くはずです。
 目指しておられる方向性は、頭脳労働で企業を支える重要スタッフであると信じますが、そのためには「時間がもつかどうか」「仕事を与えられる」「事務は雑用係」の認識方法から方向修正してみてください。
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この回答へのお礼

「誰にも真似できないような最高級な仕上げかた」を目指すことが必要なんだと気付き、またやる気がでてきました。まずは、周りに今ある仕事をしっかりやり遂げないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 23:35

その部署をよく見渡してみてください。



気になるところはありませんか?
効率悪いと思えるところはありませんか?
私ならこうやるのに、と思えるところはありませんか?

それを上司に提案してみてはいかがでしょう。

「仕事を待つ」のではなく、「仕事を作って」みては
いかがですか。
仕事も楽しくなると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近になって私は、「提案力」が弱いということに気付きはじめました。例えば、積極的に提案していかないと、もっている資格も知識も意味を成さないのだということに。普段から「気になるところや効率の悪いところはないか」と考え改善しようと意識しながら行動していますが、自分の考えを「上司に提案する」というレベルにはまだ達していません。これをポイントにやっていこうと思います。しかし、仕事を作るというのはやっぱり難しいですね・・・

お礼日時:2002/02/25 23:45

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家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
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Aベストアンサー

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それは、
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を今年の申告対象にしても、
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ただし、毎年同じように繰り返すことが必要で、今年は都合 3期分、来年は計 5期分なんてのはだめです。

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http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/pdf/36.pdf

>払った固定資産税が全部不動産所得用なら問題ないのですが…

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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私は、40人の会社に1人で事務をしています。(営業の人は2人です)
毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。
朝一で掃除もします。
それ以外で、仕入や経費の支払処理、給与計算処理、給与支払処理(手渡しなので数えます)、請求書作成処理、取引先から支払明細や買付計算書等がくるので、それを見て、売上帳に入金をつけたり、送り状を見て、売上をつけたりします。取引先はまあまあ多い方です。支払ったり、仕入れたりしたのも仕入帳につけます。送り状も変更がよくあるので、1月たてば、送り状の見直しもしないといけません。振替伝票に仕訳もつけます。電話の応対はほとんど私ですし、来客対応もこなします。
受注を電話やFAX聞いたら、下の工場に言って、担当者に受注内容の報告をし、ボードに控えなくてはいけません。
文具など消耗品は会社帰りに購入しています。
決算のときは、他にもすることがいっぱいありものすごく大変で、そのときやれていなかった仕事がたまってて今、こなしているところです。
結構忙しいのですが、あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。
私は、少しでも早く仕事をしようと、一応努力はしているつもりです。
下の工場のボードをデジカメで移し(以前は手書きで紙に写してました)、パソコンに取り込み、それを画面で見て受注一覧を作っていますし、売上日報のデータを使って、請求書や売上帳もつくれるようにしています。
言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、客観的に見て、私が忙しいのはこなし方が悪いのでしょうか?
事務員はみなもっと仕事をこなされているものなのでしょうか?

私は、40人の会社に1人で事務をしています。(営業の人は2人です)
毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。
朝一で掃除もします。
それ以外で、仕入や経費の支払処理、給与計算処理、給与支払処理(手渡しなので数えます)、請求書作成処理、取引先から支払明細や買付計算書等がくるので、それを見て、売上帳に入金をつけたり、送り状を見て、売上をつけたりします。取引先はまあまあ多い方です。支払ったり、仕入れたりした...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。

少なくとも、仕事に穴をあけていないので、こういうことを言われる筋合いは無いですよね。

何か大きなミスをした、何か締め切りに間に合わなくて迷惑掛けた、
ということがないのであれば、このペースを保ちながら、
今までどおり正確で丁寧な仕事の進め方をしていけば全く問題ないと思います。

そしてこの経験は、もし他の会社に言ったときにも必ず役に立ちます。
これだけの作業を一人で並行でこなせているのですから、どんな会社でも適応できます。
自信を持ってください!

もし、多忙の中で、事務作業のマニュアルなどをちょっとずつ作っておけば、
もし質問者様が突然お休みされても、他の方が対応してくださるかもしれません。

いずれにしても、No2の方と同じく、どうぞお体をご自愛ください。

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相続で不動産を譲り受けました。
余分な不動産は売却したいと思っていますが、直ぐには売れるとは思いません。
売り出し中の不動産も固定資産税は支払わなくてはならないのでしょうか。
また固定資産税を払わなくても済む方法はありますでしょうか

Aベストアンサー

余分な不動産を早く売り払って、買主と固定資産税を保有期間に応じた按分割りにすることですね。

Q仕事についてなんですが、私は今事務で入社して一週間目なんですが、

仕事についてなんですが、私は今事務で入社して一週間目なんですが、
入って早々、不安です。

会社は夫婦と息子の家族経営で、その他私を含め4人のスタッフの不動産屋なんですが、
基本いつも、社長奥さん息子さんが帰るまでは絶対誰も帰れないので、
定時は18時でも、早くても帰りは、19時半~21時にはなります。

私はまだ入ったばかりで出来る仕事があまりないので、早いのですが、
先輩方はいつも21時~22時にはなっていると思います。(サービス残業です)

先輩からは、いつも早く帰れる今のうちに早く帰った方がいいよ、と言われます。
休みは、基本第二火曜・毎週水曜定休のあと一日すきな日休みって感じの月7日休みです。
正直今はどこの会社もそういうものなんでしょうか?

仕事に関しても今まで専属の事務の方がいなかったみたいで、
事務というか、チラシをマンションに配りに行ったり物件にあちこち
まわったりとにかくやる事が多くて、早くもめげそうです・・

Aベストアンサー

こんにちは。事務職です。

最近は景気後退で、仕事が減っているのでそうでもないですが、
日本企業においては1~2時間の残業は当たり前ですよ?
定時に上がれるのは公務員と社団法人くらいじゃないですか?

昼間はお客さんから電話かかってきますので対応しなければいけません。
夕方、電話が来なくなってから自分の仕事や書類作成の時間です。
当然残業は発生します。
自分の要領が悪い部分もあるので100%残業代を請求はしませんけどね。

逆に残業代が出るからだらだら残業する、って習慣になっている人や職場もありますね。
家族持ちだと自分の時間よりお金が必要なのかもしれません。

女性一般職で定時に上がる人もいますけど
・きちんと時間内に終わらせて帰る人 と
・自分の業務範囲だけやって帰る、人の仕事は一切手伝わない人
がいますね。

上司が帰るまで帰れない、という風潮はどこの企業にもあるものなので
「すみません、用事が・・・」とか「歯医者の予約があるので・・・」といって
「新入りなのでまだわかりません」という顔をしてささっと出て行ってみてはどうでしょうか?


>不動産系って事務の中でも専門的というか未経験には難しい方なんですかね?
>「事務は残業したからって営業みたいに商品が売れるわけでもないし、
>自分の利益になるわけじゃないんだから、」と言われます。

自分の利益になるわけじゃないけれど、会社に食わせてもらっているんだから
利益以外の部分で会社に貢献する心がけは必要です。
チラシ配りもそうでしょう。
物件を見てまわるのも不動産の勉強になりますよ。


>それとも努力してやってるんでしょうか?
>私はいつも一人だけ、20時くらいに帰ってきてしまってるんですが、
>これでいいんでしょうか?

自分の仕事が定時に終わって、先輩に「なにか手伝うことありませんか?」って聞いて
「帰っていいよ」って言われたら帰る。これで会社員としては100点です。
周りに合わせる必要はありません。

こんにちは。事務職です。

最近は景気後退で、仕事が減っているのでそうでもないですが、
日本企業においては1~2時間の残業は当たり前ですよ?
定時に上がれるのは公務員と社団法人くらいじゃないですか?

昼間はお客さんから電話かかってきますので対応しなければいけません。
夕方、電話が来なくなってから自分の仕事や書類作成の時間です。
当然残業は発生します。
自分の要領が悪い部分もあるので100%残業代を請求はしませんけどね。

逆に残業代が出るからだらだら残業する、って習慣になっている人...続きを読む


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