プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりにあまり大きく取り上げられないが深刻である環境問題について教えてほしいです。特に興味があるのは小動物や虫の生態系の変化についてなんですが他のことでもかまいません。
「みんなあんまり気にしてないがとても深刻な問題だ」とかあればぜひ教えてください。
またそういったことに詳しいサイトも教えてもらえるとうれしいです。
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メーカーの環境部門におります。

最近のトレンドといいますか、あまり広く知られていないが対応を迫られているのは、化学物質関係でしょうか。今までは、化学物質というと、製造工程で使用するものが危険で量も多かったので、そちらが中心でしたが、最近は製品に含まれる少量の化学物質への対応(製品の製造・使用・廃棄)が大変ですね。OEM供給先からも含有情報や不使用証明などの提出を求められます。ただ、深刻さという点から言うと、今までも大きな健康被害が出ているわけではありませんし、今後もきちんと対応できると思います。

生態系の関係ですと、外来種による生態系の破壊でしょうか。たしか昨年環境省に政策の説明を聞きに行ったときに、その関係の法改正の話が出ていたような気がします。外来種を捨てる不届き者が後を立たないのが頭の痛いところでしょうが、最悪出入りを止めてしまえば良いわけで、今後注意深く監視していけば、対応はできると思います。

今後、場合によっては深刻になる可能性があるのは、中国の急激な経済発展による環境汚染の影響でしょうか。中国政府の賢明な対応を期待したいところですが。

あと、個人的に深刻だなと思うのは、個人の意識の問題として、未だに環境と経済は対立するものだと思い込んでいる人が多いことです。環境活動にはおカネがかかります。環境と経済はクルマの両輪、いずれか片方だけでも成り立ちません。イメージではなく、現実を直視しないと道を誤ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外来種も問題ですね。これはたまにニュースでもあってますね。カミツキガメだとか。ヘビだとか。

中国からの影響はすごくなりそうですね。黄砂の飛んでくる量も増えているみたいですし。それに今は昔の日本のように建設ラッシュでじゃんじゃん道路だとかビルを作っているみたいですから。
環境に対してももっとがんばってほしいですね。

自分が知らなかっただけで世間では広く知られていたのかもしれませんが・・・

「家畜のゲップが温暖化を引き起こす」

最初は半分ジョークかと思いましたが(爆)後で調べたら地球規模の深刻な問題だと分ってびっくりでした。

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/hyakka/ …
    • 0
この回答へのお礼

ほんとおもしろい話ですね。しかし深刻な問題であるので考えさせられました。
回答ありがとうございました。

交通事故。

病気や食中毒では数人に患者が出ただけで大騒ぎになります。一方、交通事故では年間数千人の人が亡くなっています(日本だけで)があまり大騒ぎにはなりません。
皆、慣れてしまっていますが大変なことです。
    • 0
この回答へのお礼

一応自然環境についての問題を募集しているので何かありましたらまたお願いします。

とても身近な問題なのに、大きく取り上げられないため、みんなが逆行していることがあります。

それは緑化問題。

経済が発展したり人口が増加すると都市化が進み、日本でも川上に住宅が立ち並ぶようになりました。すると、それまでは、森林にぶつかり、土に染み入り、徐々に流れ出ていた雨が、コンクリートやアスファルトの上をすいすいと流れて急に川に溢れるようになりました。それで数々の深刻な洪水を起こすようになったため、行政は、多大な税金を投入して、何十年に一度しか起こらないような洪水にも耐えられる(逆に言えば、何十年に一度しか使われない)貯水トンネルをたくさん作っています。

また、都市部でも、草が生えた山肌の近くを通ると分かりますが、土や植物は大変に涼しいものです。これが少なくなると、都市に熱がこもります。なので、みんなが冷房をかけて、その室外機が更に熱を放出します。

こういうことは、庭やベランダで植物を育てたり、日当たりのいい箇所に紐などを張って、夏場は生い茂り、冬は枯れる蔦類(ゴーヤやキュウリや朝顔など)を這わせたり、日没後に水をまくだけでも随分に改善できます。もう少し手間をかけて、屋上緑化や雨水タンクを設けると、尚、いいでしょう。また、お近くの森林はマンションになる前に、住民同士が結託して、市町村に委託して公園にしてもらいましょう。

小動物や虫の生態系も、緑化が改善すれば、正常に近づきますよね。

詳しくは、お近くのお役所へ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は大学で環境都市デザインを学んでいるので屋上緑化であるとか、多自然型川づくりという言葉をよく聞くのでみんな普通に分かっていると思ってましたがなかなか知られていないんですね。
もっと多くの人が関心を持ってくれるといいのですが・・・

こんにちは。

私が興味を持ってるのは熱汚染です。

例えば100万キロワットの発電所があるとすると、100万キロワットの電力を作ると同時に、120万キロワット程度の熱を周辺の環境に放出しています。
これによるその地域の自然環境や生態系の変化はないわけがないのではないかと思うのですが・・・?
現在地上に沢山の発電所や工場がありますし、都会では自動車による同じ問題がかなり深刻な状況です。
ヒートアイランド現象はその最たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ヒートアイランドはよく耳にしますが、熱汚染はあまり聞きませんね。

>>これによるその地域の自然環境や生態系の変化はないわけがないのではないかと思うのですが・・・?

確かに温度の上昇によって生物がすめなくなるのはあります。そういう捉え方もできますね。回答ありがとうございました。

地球上の環境問題で一番深刻なのは人類の人口爆発です。

これの解決なくして環境問題の解決はあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。