アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもGOOの皆様にはお世話になっています。

昨日から半袖のシャツに替えました。
今朝はどうもなかったのですが、今見ると腕の肘にぽっこり柔らかいものができています。
さわるとぐにゅぐにゅします。
こんなところにも水が溜まるのでしょうか。

原因は水分の取りすぎでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痛みを伴わない滑液包炎であれば、基本的には機械的刺激を避けるとまた引いていく事が多いのですが、規約上、放置していいとか悪いとか言う判断をここでするわけにはいきません。

すいません。
放置した際の合併症としては、慢性的に水が溜まってしまう可能性がなきにしもあらず、ということと、たまに細菌感染を起こしてしまう事くらいでしょうか。感染を起こすと、赤く腫れ上がり、痛みを伴います。場合によっては切開する必要が出ます。

もし現時点で治療されるとすると、多分注射器でさして水を抜く事になると思います。再発する事もありますが、水が抜ければ直後から腫れはなくなります。

基本的には「滑液包炎」であるとしてのお話ですので、これ以上は、「まずは受診して診断を」、と言うおきまりのセリフとなってしまいます。

ちなみに病院に来られた方に「抜きますか、どうしますか」と聞くのですが、8割くらいの人が抜く事を希望されるように思います。

お大事にしてください。
    • 3
この回答へのお礼

度々の質問にご回答をありがとうございます。
規約がありますのに、ご無理なお願いをして、申し訳ありません。
今後のこともありますので、受診してみます。
大変参考になりました。

本来なら骨のぐりぐりをさわれる、肘の後ろの出っ張りの部分でしょうか?

その部分であれば滑液包炎と言って、水が溜まる事があります。大抵は物理的刺激が原因であり、水分摂取とは関係ありません。
一度整形外科で診てもらうと診断がつくと思います。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。

>本来なら骨のぐりぐりをさわれる、肘の後ろの出っ張りの部分でしょうか?
その通りです。

朝から、机に向かって椅子に肘をあてていました。
今は長い袖に着替え、サポータをしています。
痛くもかゆくもありません。

申し訳ありませんが、このままにしておいても特に問題はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

• 4