寮生活ってどうなんでしょうか・・・。
今年の春から県外の大学に行くため、
一人暮しをする事になっています。

親は寮、もしくは下宿にして欲しいと
いいますが、自分はアパートで一人暮しがしたいのです。

実際、どれが一番いいんでしょう・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、現在下宿です。



私のところは
 ・朝夕の食事付き
 ・ふろは、一人づつタイプの風呂です
 ・門限なし
 ・一人一部屋
というかんじで月45,000円

別に、下宿の管理人の人に必要以上に色々言われるようなこともありませんし
条件がよければ、最初の1年ぐらいは、下宿や寮で過ごして
慣れてきたら、一人暮らしというのもいいんじゃないですか。
(寮よりも下宿のほうが、厳しくないと思います。)

それに、よっぽど人付き合いが苦手じゃない限り、周りの部屋の人は
あまり気になりませんよ。

参考になりました・・・?
他に、質問がありましたら補足質問をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たいへん多くの回答ありがとうございました。
結局、食事つき学生専用アパートというところに決定しました。

学校がある日のみ朝夕の食事つきで
風呂は各部屋に1つ、キッチンもあり
そこで食事もつくれるというところです。
もちろん門限もありません。

これで親と話した結果納得しました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 23:12

私が学生の時5年間住んでいた寮は5畳弱の一人部屋で、キッチン、


風呂、トイレは共同。食事は付いていませんでした。yube_shiさんが
おっしゃるように、寮だと掃除やゴミ出しが当番制なのでそういった
雑用はアパートの一人暮らしより少なくて良いと思います。また、
住居にかかるお金は比べ物にならないほど安い(寮費は月3000円
でした)です。
寮生活で良かった所は、なんといっても友達がすぐ近くにいて楽しい
ところだと思います。すぐ近くに友達がいて、遊びもなんでもいつで
も出来るし、試験勉強を一緒にしたり、ご飯が余ったらもらえたりお
すそわけしたり、風邪をひいて弱ってると助けてくれたり、とても楽
しく過ごしました。
ただ、お風呂の時間が決まっていたり、寮内には異性立入禁止(寮だ
から当たり前ですが)だったり、キッチンが1フロア(24人)あた
り1カ所しかないので時間帯によってはなかなか使えなかったりと、
寮での共同生活だから不便な点もたくさんあります。一応門限もあり
ました(午後10時)が、玄関ドアに施錠されるだけ(個人の部屋の
鍵で開くようになっていました)で、あってないようなもので、かな
り自由にバイトや遊びに行ってました。逆に門限に厳しいところだと
バイトや遊びもかなり制限されてつらいかもしれません。
今は社会人で、一人暮らしをしています。学生の時、寮にはいる前は
月1万円の間貸しに下宿していました。それぞれを比べてみて、学生
として得る物が多かったのは寮生活をしていたときだと思います。一
度寮に住んでみてはいかがでしょうか?どうしても一人暮らしをして
みたければ、寮に住んでいる間に大学近くで良いアパートを探してみ
るのも手だと思います。
    • good
    • 0

その寮によるって違うので確認するといいと思いますが、寮だと門限があることがあります。



うちの寮は9時門限だったので寮に居る時は土日のバイトしかできませんでした。
2年になってからアパートにしたんですが、門限がない変わりにお金と手間がかかって大変でした。

寮だったら食べるものは用意されてますが、アパート・下宿(は、どうかな)だと自炊になるので
バイトは出来る変わりに、バイト、食事、風呂、ごみ捨て、なんやかや雑事が増えて(寮だと当番なので)
実際、勉強する時間が減ってしまいました。(学校からも遠くなったしね)

No.1の方も書かれてますが、一年目は寮でいいんじゃないですか?
県外ならその土地の雰囲気もわかんないでしょうし。
一年学校だけやってみて、余裕がありそうなら「バイトのため」とかゆって
寮を出るよう親にゆってみてもいいかも。

私は奨学金をふたつ受けた貧乏学生でしたので、バイトしないと学校いけなかったんですけどね。

ひとりぐらしは就職してから、いやって言うほど出来ますので、まずは寮をオススメします。
いや、実際面白いですよ。寮って
    • good
    • 0

進学おめでとうございます。


私は、寮生活を経験しました。関東にある女子大でしたが、それはそれは規則が厳しく・・・。門限はもちろんあったし、今のように携帯電話などなく1時間待ってようやく公衆電話で田舎の友達と電話出来たり、なんといっても一部屋4人いて、いい年してケンカもしました。(まあ、全国から集まり環境が違う中で育ってきたし考え方も相違があるわけだし・・・なのに互いに主張ばかりしてました(苦笑))でも、いい経験になりましたよ。結局1年で退寮しましたが、その後は学生会館というアパートに管理人さんがついたような(門限もありました)アパートと、寮のいいところを足して2で割ったような所でした。あなたが、男性か女性かどちらか分かりませんが、親御さんとしては、やはり心配でしょう。へんな虫がよりつかないか?とね。寮や学生会館は、いいこともありましたよ。寮は、先輩方がいろいろ親切にして下さったしテスト期間はみんなで勉強したし、学生会館は他大学のお友達ができたし。若いあなたは、4月からテレビドラマのような花の大学生活を夢描いているのでしょうね。若い時にしか経験できないこともありますよ。いろんな方からアドバイスをもらっても最終的に結論を出すのは、あなた自身です。こんなはずではなかった。○○があんなこといったから・・・。と人のせいにすることのないように、自分でじっくり考えて、結論を出して下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、北陸地方の某大学の某男子寮で生活する者です。
私の生活する寮をイメージするなら、
はっきり言って、めちゃオススメです!

はじめは、家庭の事情で仕方なく寮に入ったのですが、
生活しだすと、楽しいことといったらもう!
「毎日が修学旅行」といったカンジです。
ヒマな時には、隣の部屋にツレがいて、昼夜を問わず遊べます。
酒でもスポーツでもゲームでも、何をするにも相手に事欠きません。
バイトも、ほっといても転がり込んできます。
試験前には苦労を共にする仲間もいます。

春には新歓祭、秋には寮祭があって、タイクツな時間なんてないです。
かといって、自分のやりたい事だっていくらでも出来ます。
私は夢だったヨーロッパ旅行を実現しましたし、今はスノボーに
熱中しているところです。

そして、なにしろ色んな人間と出会えます。
色んな考え方の人間と、一つの建物で共同生活する、なんていう経験は、
そうそう出来るものではないと思います。
私は、寮での出会いは人生の財産の一つになったと感じています。

kzoasさんの大学の寮がどのような寮なのか、
私には解りませんが、ぜひ一度、見学してみて下さい。
気に入らなければ下宿かアパートか、という選択肢で良いのでは
ないでしょうか。

ちょっとアツくなってしまってスイマセン。
参考になりましたら幸いです。
では。
    • good
    • 0

まずは、寮か下宿に入って、その後気合でバイトして(勉強もして)一人暮らしに行こうってのを提案します。

(べつにオススメとかではない)

親の希望通りに寮か下宿にして、節約できたアパート代の一部を親から絞りとって、資格取得費用とかパソコン購入費用にするってのもアリかも。

ところで、私事ですが本日進学予定の大学院から寮の部屋割り通知あ届きました。既に社会人なので全額自己負担。(でも4月から無職)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの家には、門限がありますか?

皆さんの家には、門限がありますか?

例えば家族の門限・・・

門限を破ったら、どんなことが待ち受けていますか?
門限を過ぎても帰ってこなかったら、ソワソワしますか?
それとも、早々に寝てしまいますか?

Aベストアンサー

息子達に高校生までは8時と決めています。

部活の打ち上げ、文化祭の準備等、私が納得できる理由があれば事前に申告すること。
急な場合でもメールで遅れる理由、帰宅時間は連絡すること。

女子がいれば最低でも10時には帰らせること。
(「隣の〇〇さんの娘は高校生なのに深夜に男性と遊び歩いている」これだけの噂話が女性の将来に深刻なマイナス要因となった現実も教えた上です。)

この3つが守れなかったら「私は父親として真剣に殴らなければいけない。それを知った上で殴られて前歯が抜けただの鼻が折れただのグダグダ言うことは認めない」と宣告してあったせいか破ったことは今のところはないです。

実は男子高校生が夜遊びするのにはそんなに否定的ではありませんが、少なくとも親に頼り切っているうちは「未成年者の深夜徘徊」には、やってもどこか後ろめたさを持って欲しいのです。
少なくとも「自由」と立派な能書きをタレながらダラダラ退屈を過ごすような男にはなってもらいたくなかったので。

実は覚悟の無い理屈の多い不良って私が嫌いだというだけの理由だったりしますが。(笑)

そういう私は中学時代には門限7時で10時過ぎてから毎日のように窓のすぐ外に立っていた電柱を利用して夜間徘徊していました。^^;

息子達に高校生までは8時と決めています。

部活の打ち上げ、文化祭の準備等、私が納得できる理由があれば事前に申告すること。
急な場合でもメールで遅れる理由、帰宅時間は連絡すること。

女子がいれば最低でも10時には帰らせること。
(「隣の〇〇さんの娘は高校生なのに深夜に男性と遊び歩いている」これだけの噂話が女性の将来に深刻なマイナス要因となった現実も教えた上です。)

この3つが守れなかったら「私は父親として真剣に殴らなければいけない。それを知った上で殴られて前歯が抜けただの鼻が折れ...続きを読む

Q寮か下宿か

来年大学に入学した際、寮に入るか下宿を探すかで悩んでいます。
それぞれのメリット・デメリットについて教えてください。
一般論で結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう受験が終わったんですかねえ?

私は最初は寮→寮の生活に刺激がなくなるまたは嫌になったら下宿です。

寮のメリットは同じ大学の学生と同じ釜の飯を食べるのですから、一体感はでますし、下宿するより生活で困っても近くに相談する人もいる。また、食事つきのところも多いのもポイント。しかも、大学の先輩からの学部ごとの講義の情報も入りやすく、1年生としては安心。デメリットはなんやかんや言っても集団生活になること。嫌な人は嫌やねえ。

下宿はその点自由です。デメリットは自己責任を負う場面が多く、気軽に相談できる相談者が近くにいつもいるとは限らないこと。食事などで栄養のバランスを崩すことが多い。

まあ、よくお考えください。

Q門限について……

実はうちの門限は午後6時00分までおうちに戻ってきます。あなたの門限は何時だと思う?。うちの門限はまったく変わってはないですが、午後6時00分までマジメに帰宅しますけど。労働しない理由は門限過ぎてしまうこと。だからうちは門限午後6時00分まで早めに(おうちに)戻ってきます。

Aベストアンサー

質問者さんは未成年の方でしょうか?それならその門限は仕方のない事のように思えます。近頃物騒ですからね・・・

うちは特に門限なんてありませんよ。旦那と二人暮らしだし、旦那は残業で毎日午前様ですし特に門限なんて決めてません。
実家で親と暮らしていた頃は門限あったようですが、特に気にしてませんでした。不規則な時間帯の仕事をしていたので、仮に門限午後10時だとしても仕事なので守れませんし、徹夜で仕事する事もあったので門限守れと言われると仕事できませんから(笑)
でもまぁ、母に「12時回るようなら連絡しなさい」とか「泊まってくるなら連絡しなさい」と言われていたのでそれはちゃんと守ってました。一応私も女なので母も心配だったのでしょう。

Q今年から大学生下宿先を探しています。これだけは注意しておけ、または得だという情報教えてください!

今年から大学生下宿先を探しています。これだけは注意しておけ、または得だという情報教えてください!

Aベストアンサー

・大学の近く
 通学定期代を払って電車で通学しないといけないところにわざわざ下宿するのはやめたほうがいいでしょう。
・通学路ぞいは△
 大学と最寄り駅の間にあると、同級生のたまり場になって勉強するどころではなくなったりします。また駅に近いと家賃も高い。駅には遠いが大学には近い(スーパーや郵便局も近い)というところがあればいうことなし。
・不動産屋の縄張りに注意
 不動産屋の紹介物件は、行政区画で区切られていることがあります。
 大学が行政区画(市とか)の境目に立地している場合、隣の市の物件は隣の市の不動産屋でないと扱ってなかったりもします。

・騒音
 日曜とは春休みに下見に行くと、気がつかないかもしれません。
 近所に小学校や幼稚園があると、ものすごい騒音ですよ。
・五月蝿い隣人、階下の住人対策
 学生専用でないマンションなどでは、深夜の活動が多い学生と一般家庭でトラブルが起きたりします。僕は1Fに店舗(昼間のみ営業)が入っているマンションの2Fに済んでました。夜中に帰宅して風呂に入っても平気。

・敷金、敷引き、更新料、礼金、手付金、・・・
 地域によっていろいろ風習が違うのでリサーチが必要。

・大学の近く
 通学定期代を払って電車で通学しないといけないところにわざわざ下宿するのはやめたほうがいいでしょう。
・通学路ぞいは△
 大学と最寄り駅の間にあると、同級生のたまり場になって勉強するどころではなくなったりします。また駅に近いと家賃も高い。駅には遠いが大学には近い(スーパーや郵便局も近い)というところがあればいうことなし。
・不動産屋の縄張りに注意
 不動産屋の紹介物件は、行政区画で区切られていることがあります。
 大学が行政区画(市とか)の境目に立地している場合、...続きを読む

Q高校生の時、門限は何時でしたか?

こんにちは。
現在30代の主婦ですが、子育てをしていて、ふと自分の過去を思い出しまして、高校生の時に門限が7時で、学校まで1時間かかる高校だったので、友達とも満足に遊べず、いつもみんなより先に帰らないと行けなくて、いくら交渉しても門限を変えてくれなくてうんざりしていました。

門限にうるさかったのは、父ではなく母のほうで、「女の子は暗くなると危ないから」という理由でした。

暗くなるのが早くなる冬は門限が7時から6時に変更でした。

こんな生活はもうたくさんだと、反対を押し切って他県の大学に入って一人暮らしをしましたが、毎日7時に自宅に電話が鳴り、それに出ないと一人暮らしはやめさせるという遠隔監視(?)が続き、結局就職するまで門限から解放されませんでした。

今自分が子育てしていて、過度な門限は子供にさせないでおこうと思っていますが、皆さんは高校生の時に門限は何時でしたか?

中学の頃は塾が終わるのが9時過ぎていたので、塾のある日以外が門限7時でした。

Aベストアンサー

何故門限がそんなに必要なのか、門限なんて無かったので とても興味ありますね~。
ん~?、私の両親がズレているのか?
イヤイヤ~、それは違う…。だって、門限無くても ちゃんと帰っていましたもん。
日本にいた時は部活だけで 日が暮れて 遊びどころじゃなかったけど 普通は部活やって真っすぐ帰るでしょ?もう8時過ぎてます。
高校生の時も殆ど部活と塾に時間を使っていたので 門限の意味も無かったんだろうね、親にしてみたら。
部活が無く学校も休みの日…。
それはそれで 友人達と 遊びに出掛ける訳だけど、晩御飯の時には帰りますし、コンサート行くとかで随分深夜近くになった時もありましたが、親は『仕方ないから迎えに行くよ』って来てくれましたし。
でも、友人宅であってもお泊りは禁止でした。これは約束事です。
大体さぁ?遅くなる時もあるじゃない?そんな時は じゃ~ コンサートとか行かないのかな?子供だからダメな訳?
私、ここら辺が良く分からないですね。
『少し遅くなっちゃう』って親に連絡してもダメな訳~?
ロボットじゃ有るまいし。何故親は少しの時間の遅れにうるさいのかね~。
私の親は『ゴメン、少し遅くなっちゃうけど…』って言うと『じゃ、皆でご飯食べないで待ってるからね~』ってな事で済むのですが…。
勿論私は家族に申し訳ないから ダッシュですよ。よって、我が家には門限ありませんよ。
息子もご飯時には 帰りますし、遅くなっちゃう時も電話かメールで 私は息子が来るまで勿論食べません。
門限無くても ちゃんとしてますよ。

何故門限がそんなに必要なのか、門限なんて無かったので とても興味ありますね~。
ん~?、私の両親がズレているのか?
イヤイヤ~、それは違う…。だって、門限無くても ちゃんと帰っていましたもん。
日本にいた時は部活だけで 日が暮れて 遊びどころじゃなかったけど 普通は部活やって真っすぐ帰るでしょ?もう8時過ぎてます。
高校生の時も殆ど部活と塾に時間を使っていたので 門限の意味も無かったんだろうね、親にしてみたら。
部活が無く学校も休みの日…。
それはそれで 友人達と 遊びに出掛ける訳だ...続きを読む

Q近畿大学・理工学部進学後の下宿・アルバイト情報を教えてください。下宿代

近畿大学・理工学部進学後の下宿・アルバイト情報を教えてください。下宿代を安くするにはどの辺りが良いでしょうか。大阪の地理は全く分からない高3です。通学時間・交通費・間取り等、あるいは大学近くで自転車通学のほうが安くつくとか、情報お願いします。また勉強に支障が出ない程度でアルバイトするとした場合の、仕事内容・時給、週何時間出来るか、あるいは理工学部は忙しいからアルバイトなんか出来ないよ等の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は大阪を離れて首都圏に住んでいますが、東大阪や八尾には詳しい者です。
前回も質問者様の別の質問に答えた人間です。

まず私鉄ならば近鉄奈良線沿線、大阪線沿線を中心に考えてください。
駅は大阪線の長瀬駅が最寄駅。 そこから近大の西門までは通称「親不孝通り」と呼ばれています。
関西大駅前からの大学通りと並んで、関西の学生街の双璧をなしています
(ゲーセン、カラオケ、居酒屋等、西門にたどりつくまでに立ち寄ってしまい
授業に行かなくなって留年するので、そのような呼び方をされています)

アパートを探す時には極力長瀬駅付近はやめましょう。
理由は友達の溜まり場にされてしまうからです。
地方と違って、兵庫や滋賀県あたりから2時間以上通ってくる人間も多く
そういった遠距離通学者の休憩場にされるからです。

難波駅から長瀬駅までは直通がない(大阪線の各停はすべて上本町始発の電車)ので、
上本町(うえほんまち)か次の鶴橋から4つめの駅が長瀬駅です。

2つ手前の布施駅(ふせ)も大阪府でも有名な一大歓楽街をなしています。
(飲み屋が立ち並んでいます。商店街のアーケードも立派だし)
布施、俊徳道、永和、小阪沿線はどうしても家賃は高いし、学生向けは安くなるけど
上述の通り、近すぎると溜まり場と化すからね。なんせ近大の体育会系の連中は元気だから。

大阪線の各停は長瀬から東側の5番目先の高安(たかやす)駅止めが多いので
その先まで行く国分(こくぶ)までの各停の本数が少なく、そのぶん下宿先としては
かなり割安になります。

恩智(おんじ 八尾市)や堅下駅(かたしも 柏原市)前にも近代生向きの
安いワンルームマンションがあるし。
八尾市などは駅から離れたりすると、かなり格安物件はあります。
こちらは大阪経済法科大学(最寄駅 山本駅)と下宿先が重なります。

ただ北陸・甲信越といった地方出の人には東京や大阪での生活には最初はとまどうことばかり
(価値観が変わりますよw)。
また東京と大阪の両都市ですら全然雰囲気が違う街だしね。

大阪の中でも大阪らしい街のひとつが布施であり八尾なんですよ。
人情味のあふれる町です。
あっ、それから冨山の人は「はちお」と読むかもしれませんが、大阪では「やお」です。
また二上山も高岡の人にとっては「ふたがみやま」だけれど、大阪・奈良では「にじょうさん」と読むから
気をつけてね。

八尾は最近 複合商業施設の「アリオ」ができたようだし、住むのには本当に便利な町ですよ。
清水翔太君や巨人軍でエースを務めた桑田さんが、ここの出身です。

奈良線沿線でも「瓢箪山(ひょうたんやま)」やラグビーで有名な「花園」も近いので、
このへんも近代生がたくさん下宿してます(大阪商大とテリトリーが重なりますが・・・
八戸ノ里駅が大阪商大の最寄駅)。
若江岩田駅付近も格安物件は多いです。

北陸の人にはわからないだろうけれど、大阪にはいろんな地区があるので、
その地区地区で意外なほど家賃が安い地域もあります。
詳細は省略しますが大学生が住むぶんには問題はないと思います。

大阪線で2つ先の久宝寺口駅だったら、でかい緑地公園(久宝寺緑地)もあるし、
チャリ(自転車のこと)や原付だったら大学まですぐに通えます。

アルバイトに関しては地方以上にコンビにやファミレス、いたるところに無料のアルバイト雑誌が
置いているので、アルバイト先には事欠きません。
まして歓楽街の布施のお膝元だし、八尾にも近いし、大阪ミナミにも近いので飲食関係のアルバイトは
すぐにでもできます。

西成(新今宮)というところへ行けば、日雇い労働で結構時給が高い(肉体労働でしんどいけど)仕事も
あります。社会勉強をする上ではいいかもしれません(お勧めはできませんが)。
私は下級生の間は、長期休みに東京から帰省するたびにちょこちょこ顔を出しましたが・・・・・
今は不景気で仕事は減少していますが、いろんな世界や人生の裏を垣間見ることができます。

理工学部は忙しいので、勉強をしなければ卒業できません。
理想はアルバイトはできるだけしないことです。学業に専念してください。

大阪(東京も)の夜の街は華やかな世界なので、アルバイトをする上では決してノメリこまないように
注意してください。

あなたがイケメンならば、すぐに黒服君の仲間になれるし、風俗店の責任者になってしまって卒業できなかった
人間も結構います。

新地(新地という単語は大阪では二通りの使い分けがありますが)や宗右衛門町(そえもんちょう)の
夜の華やかさは、大学生の人生を狂わすには充分すぎるほどの誘惑がありますから。
新地や宗右衛門町は高級店が多いので、大学生ならば東梅田あたりでの飲み会が多いでしょうが、
それでも夜は人通りが絶えません

今は大阪を離れて首都圏に住んでいますが、東大阪や八尾には詳しい者です。
前回も質問者様の別の質問に答えた人間です。

まず私鉄ならば近鉄奈良線沿線、大阪線沿線を中心に考えてください。
駅は大阪線の長瀬駅が最寄駅。 そこから近大の西門までは通称「親不孝通り」と呼ばれています。
関西大駅前からの大学通りと並んで、関西の学生街の双璧をなしています
(ゲーセン、カラオケ、居酒屋等、西門にたどりつくまでに立ち寄ってしまい
授業に行かなくなって留年するので、そのような呼び方をされています)

...続きを読む

Q夏休みの門限について

高2女子
門限9時
早すぎやしませんか??
夏休みの間は絶対に守らないといけない門限で、9時半でもだめ。遅れたら小遣いも貰えなくなるという約束で、祭りも関係無し。楽しめません。
みんなでいても私だけ早く帰らないといけないのもあって気まずいし、テンション下がります。門限とかあんのうちだけです。外泊も一切させてくれません。せめて11時にしてほしいと思います。
今年の夏休みだけ門限決めた親の気持ちが、いまいちわかりませんが、この門限9時って一般的ですか?

Aベストアンサー

街の明かりがこうこうと照らされている昨今、確かに人の夜の時間が長くなりました。(「早起きは三文の得」と言われた時代は8時には床に就いていたんです。早起きとは午前3時ごろの話です)そうすれば「楽しみたい」という気持ちがどうしても頭をもたげるのでこういった葛藤はどこの家庭でも(特に女の子のいる家庭では)あろうかと思います。

ただ、あなたの行動範囲というものも考えてみてください。確かに足を運べば高校生なら体力的にはどこにでも行けるし、「関係ないじゃん」という発想が先に立ちがちなのも理解はできますが、「安心」「普段」はどこにでもあるというワケではありません。むしろ「危険」「非常」の方がこの情報化社会の中で増加していると言えると思いますよ。そんな中いくら明るくなったとはいえ太陽のように全体を照らし出す照明が存在するはずもないのですから、暗闇のどさくさ(性犯罪、強盗、ひったくり等)はいまだに健在なんですよ。その「危険」「非常」に対してあなたは「一人」でどこまで判断できてどこまで行動できますか?ということです。

一般的という発想より、まずはそこを考えてくださいということです。お友達がどうというよりまずそこです。そう言っているお友達がいるなら、その子はそういった事を覚悟の上で言っていると考えた方がいいでしょうね。

街の明かりがこうこうと照らされている昨今、確かに人の夜の時間が長くなりました。(「早起きは三文の得」と言われた時代は8時には床に就いていたんです。早起きとは午前3時ごろの話です)そうすれば「楽しみたい」という気持ちがどうしても頭をもたげるのでこういった葛藤はどこの家庭でも(特に女の子のいる家庭では)あろうかと思います。

ただ、あなたの行動範囲というものも考えてみてください。確かに足を運べば高校生なら体力的にはどこにでも行けるし、「関係ないじゃん」という発想が先に立ちがちな...続きを読む

Q大学生活、寮とアパート

高2女子です

大学は寮にしようと思っていたのですが
行きたい大学の寮が門限9時
ということがわかりました;

やはり9時というのは厳しいですよね?
門限延長や外泊も届け出をすれば
できるのですが、それでも9時は…
バイトもできないですよね。

炊事洗濯お掃除と勉強の両立、
友達先輩と仲良くなれる、
お金のこと、
を考えたらやはりアパートより寮
のほうがいいのでしょうか?

教えてください!


ちなみに行きたい大学は
四国大学の栄養科です

Aベストアンサー

 4月入学時 アパートを探すのは結構大変です。皆が一斉に入るので、物件も難しいですし、先輩のお古を貰う機会もなく・・一度寮に入られて、半年・一年後にアパートに出ると・・いい物件が空いたときに・先輩のお古の冷蔵庫やテレビを貰ったりして格安に生活を始められますよ。(最初・家から色々持ち込んだとしても13万くらいはかかります、色々安いものでそろえても20万近くかかり、いいものそろえると30万以上かかりますよ)

 その上、親御さんも学内に位置する女子寮、という事で安心して出してくださるでしょう。

 その上、寮であっという間に友人何十人確保できます。

Q門限!学生および大人さん

私の家は高校生の間は10時までです。私的にはもう少し遅くしてほしいです。そこで質問です!!

・この私の門限、早いと思いますか?遅いと思いますか?

・あなたの今の門限、高校生だった時の門限を教えてください。

上記の質問の答えの理由や今の自分の門限についての感想などもできたらつけて下さい。。

Aベストアンサー

28歳女性です。
高校卒業するまでは門限20時でした。
1分でも遅れると母親が玄関を開けた瞬間にコップの水をかけます。冬でも。
高校卒業後20歳まで22時でした。
遅れると以下同文。

20歳なった歳にニュージーランドに一年留学に行きました。
天国でしたね。水をかける「おかん」がいなくて(笑)。

で、帰国した時が21歳。
なんと、その時から門限がなくなりました。

母親曰く。
1年も居なかったんだから、帰りが遅かろうが2~3日いなかろうが、国内にいるから何かあったらすぐ会える。もう、心配せんで大丈夫やわ。
だ、そうです。

門限に限らず全てにおいて母親が厳しかったので、しょっちゅう「まずい!」と思ったら、父親を使っていましたね。
父親はとても甘かったので・・・。
お父さんの帰りに合わせて「お父さんと一緒に帰ることにしたから~~~~」と言って、門限破り!

ちなみに、私の母親が実家(かなり田舎)に帰って、久々に友達と会い飲み会に行きました。
21時から母親の母親(私から見ると祖母)が玄関で正座して待っていました。
22時に上機嫌で帰ってきた娘(私の母当時45歳)「なんでこんなに遅いの!!!心配するじゃないの!!!!!」と激しく怒っていました。

それを見て、なんだか、「しょうがないか・・・」と私と弟で布団の中で苦笑しました。

28歳女性です。
高校卒業するまでは門限20時でした。
1分でも遅れると母親が玄関を開けた瞬間にコップの水をかけます。冬でも。
高校卒業後20歳まで22時でした。
遅れると以下同文。

20歳なった歳にニュージーランドに一年留学に行きました。
天国でしたね。水をかける「おかん」がいなくて(笑)。

で、帰国した時が21歳。
なんと、その時から門限がなくなりました。

母親曰く。
1年も居なかったんだから、帰りが遅かろうが2~3日いなかろうが、国内にいるから何かあったらすぐ...続きを読む

Q女子大生の一人暮らし。下宿かアパートか

女子大の近くに住んでいます。
将来子どもが独立すると2階の部屋があいてしまいます。
少し改装して下宿にすることを考えているのですが、今の学生さんは、以下のような下宿に入居したいと思いますか?

2階には小さなキッチンとトイレがあるので学生さんが共同で使用して自炊してもらいます。
お風呂と玄関は私たち家族と共用です。
光熱費は毎月定額でお願いするつもりです。

改装して下宿としてやっていけるのか、建て替えてアパートにしなければ入居者がいないのか考えています。
今の学生さんの考えを知りたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供を下宿暮らしさせている親の立場です。
下宿を探したとき、学校から紹介された物件の中に、質問者さんのおっしゃるような物がいくつかありましたが、なかなか入居者が決まらないようでした。

お風呂と玄関が家族と共用、というのは、やはり無理があると思います。
玄関は別にしてオートロックにし、お風呂は学生だけで共用できるようにする。
冷蔵庫やレンジ、ランドリーも必要です。
それなら、ミングルタイプの下宿として、安ければやっていけるかと思います。


人気Q&Aランキング