11人全員でなくても判る範囲で結構です。できれば根拠もお願いします。

ちなみに、私は

FW 巻、林丈統、森本
MF 中田英、中村俊輔、
DF 中沢
GK 川口

です。

又、林丈統は何と読みますか。ハヤシジョウトウ? 

A 回答 (14件中1~10件)

DFなら、中澤と同じチームメイトの松田、那須も呼ばれていいですね。

サイドの選手は前なら、現浦和の相馬とか、横浜の田中隼磨良いかなと思っていましたが、最近はどうなのかな。
MFは、2005-2006シーズンまでのル・マンの松井なら、呼ばれて良いですね。右サイド、浦和の山田をもう一度呼んでみる。
FWはこれ!!っていう人があまり見当たらないですね。ジュビロの前田を一度呼んでみてもいいかも。ケガが治ったら、浦和の田中、そして、1999年ワールドユース準優勝組の永井。

一気に若返らせるというのはどうですか?

GK;川口、楢崎(この辺は呼ばれると思う。でも新しいGKの活躍もみてみたい。)、都築
DF;中澤、松田、坪井、田中誠、(宮本)、(那須)
   加地、山田、(サントス?)、(相馬?)
MF;松井大輔、福西、今野、阿部、中村俊輔、小野伸二
(中田英寿)、石川直宏
FW;高原、巻、前田遼一、永井雄一郎、田中達也

川口

加地     松田      中澤     (サントス)

福西      今野
中村                     松井

前田      巻

日本って、未だに3バック崇拝しているけど、世界から見ると、遅れているんだよな~。Jリーグも早く4バック取り入れて、2ストッパー、1カバーの守備から脱却しなきゃ。
そのためにも、CBは屈強な二人にしてみました。
SBは右は現在では加地だけど、浦和の山田も試し。サンフレの駒野くんは残念ですが。左が適任者う~ん。確かガンバが現在4バックだから、左に選手いたような...。(誰かフォローお願いします。)
MFは中村、松井はそれぞれクラブで活躍しているポジションに抜擢。外にも中にも切れ込んでゲームメイクだけでなく、フィニッシュまで持ち込んでもらう。(中村、松井とも、FWにキーマンとなる選手が必要。ハーストンやトゥーリオみたいな、そのためにも巻がキーマン)
CHの2人は福西、今野と一見守備的な選手だが、2人とも体張るし、実はチャンスとなったら前線まで飛び込んでいくのが、この2人なんです。
FWは巻、前田という新しい2人を抜擢。2人とも走り回ってもらうが、どちらかというと、巻はセンターで体を張ってもらって、前田を衛星的に動いてもらう形。

この回答への補足

川口は四年後もGK3人の一人には選ばれると思います。
確信があるのはこれぐらいで、あとは分からないですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いきなりメンバー総取っ替えってことは無いでしょうから、今回のメンバーを中心に考えてみました。

FW    巻
MF 中村 中田 小笠原
MF 福西 小野 稲本
DF 坪井 中澤 茂庭

3-3-3-1というシステムなんですが・・・変かな
ウィングを使って、ワイドに攻撃したいかなぁと。
中村、小笠原にウィングが勤まるとは、思いませんがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは

なかなか面白そうな内容でしたので私も参加させてください

やっぱり世界の場でたくさんの経験を積んだ選手がいいですねえ
今回のW杯でもなんだかんだ言って中田の力、経験は必要でした
そしてしっかりスターティングメンバーとして”働いている”選手じゃなきゃ・・・
どんどんコンパクトな場所での瞬時の判断やプレーを求められる訳だし
Jリーグでの経験はそんな「世界標準」に果たして届くのか疑問があります
だから小笠原よりも小野が見たかった(コンディションの問題ありですが)
だから4年後はほとんどが海外でバリバリやってるのが理想的です

FW:(平山)、家長、松井
MF:中村、(中田)、今野or阿部or小野
DF:相馬、中澤、(若手)、加地
GK:川口

平山は2年後くらいから頭角を現してくれればいいです
家長にはロッベンを、松井にはFWですがリケルメを期待してしまいます・・
オシムの標榜する「走るサッカー(あまり詳しくありませんが)」に
準するメンバーかは分かりませんが・・・足元の技術が高い選手がいいかな

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

巻 

松井          大久保
     阿部  小野
       今野
闘莉王         駒野
     中澤  箕輪

都築

控え等(システム変更含む交代要員)
巻→平山、佐藤
松井→玉田
大久保→玉田、小野、中村
小野→中村
阿部→中田、稲本
今野→福西、稲本
闘莉王→駒野、中田浩
駒野→加持、石川
都築→土肥、川口

オシムがどうのでなく独断です。基本4-3-3です。
ポイントは前線にウイングを置くことにあります。
ジーコの時はポジション争いがボランチの位置が激戦区でしたが
今回は大久保の位置に激戦区を持って行きたい。
あそこにスピードがあり相手の裏も狙える上に
しっかりドリブルキープが出来て仕掛けられる選手を置きたい。
フィジカルが強いとは言えない日本は中央でパスを取られると
即致命的なショートカウンターを喰らう可能性があるので
両ウイング経由でリスクを減らしたいのと左から右へ、右から左へと幅の広い展開を。
大久保は現在での評価は低いが私から見れば現時点では適任と見ている。
得点力も日本の中では低い訳では無く、仕掛けとキープが出来るしあの
タッチライン際から触れれば一点の低弾道のクロスを打てるのが魅力的だから。
右のサイドバックとの連携等右サイドに重点を置きたい。
中盤はボランチもこなせる3人をコンパクトに置くが
今野の位置に居る選手は攻撃参加はあまりさせない。
その為に左SBの位置はここぞの時しか攻め上がらない変則的な3バックの様な形にする。
なのでその位置に闘莉王、万が一攻め上がって裏をつかれてもその位置ならまだ
簡単な約束事さえしっかりしていれば致命的とまではいかない。
日本は縦に間延びしているにも関わらずサイドバックを上げすぎる傾向にある為
コレじゃ裏をついて下さいと言っている様な物。サイドバックを上げない選択もありだと。
なので右サイドバックも基本はそんなに上がらず今野を守備職に出来るだけ専念させる。
また、中田や中村等の俗称、黄金の中盤は次回大会では今より更に
歳を取るため今ほど輝けないと容易に想像出来るので、出来るだけ速く世代交代意識を。
スーパーサブ的な役割でチームを牽引してもらう。
ディフェンスは正直まだまだ成長段階まで行っておらず人選から始めなければならない。
宮本を否定する訳ではないがディフェンスラインを怖がらず押し上げられなければ
日本のサッカーはいつまでたっても勝ちきれないチームで終わるだろう。
世界に遅れを取っている高さとフィジカルをディフェンスには求めざるを得ない。
そう言った人材の確保と育成が出来るのかどうか。
縦に短く幅の広い攻撃が出来れば今の日本であっても強豪相手に面白い
試合が出来ると思う。なによりも、個人の集まりからチームになることが
最優先課題ではないだろうか。

次の4年は、砕けたプライドの再生と育成の4年間になるだろうから、
ファンも当面結果が出なくても気長に見守って行くのが良いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若手の起用など大胆な人選をしてくれることを望みますし、オシムならしてくれるでしょう。

そして、失敗だと思ったら迷わず変更する勇気にも期待します。

FW 佐藤寿人(広島)我那覇和樹(川崎)平山相太(ヘラクレス)大久保嘉人(C大阪)巻誠一郎(千葉)
MF 小林大悟(大宮)阿部勇樹(千葉)羽生直剛(千葉)今野泰幸(FC東京)中村憲剛(川崎)藤本淳吾(清水)本田圭佑(名古屋)松井大輔(ルマン)古橋達弥(C大阪)
DF 内田篤人(鹿島)田中マルクス闘莉王(浦和)坂本将貴(千葉)水本裕貴(千葉)那須大亮(横浜M)岩政大樹(鹿島)
GK 西川周作(大分)川口能活(磐田)川島永嗣(名古屋)

スタメン

平山  佐藤
  松井  小林  羽生
      阿部 
坂本 トゥーリオ 岩政 内田
      西川

後半途中から平山に代えて巻。
状況によって中盤メンバー、4バックと3バック、ボランチの人数まで流動的に変え、機能するシステムを模索していくのではと考えます。

オシムがジェフでやっている「走るサッカー」を代表でも実践すると仮定すると(可能性は高いと思います)、まずスピードとスタミナのある若手選手を中心に選ぶと思います。
しかし4年後を見据えると、現在走れても4年経ったら?ということも多いでしょうから、今走れる羽生や古橋などを早めに試し、ダメならどんどん他の選手を試していくという方法を採用しそうな気がします。
やっぱり最初はジェフの選手を多く試すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

私はほとんどサッカー素人ではありますが、今回のW杯の戦いぶりにはがっかりだったので意見させて頂きます。

次期の日本代表ですが、守備陣はとにかくでっかくてがたいががっちりしている日本人離れした日本人がいいですね。キーパーも俊敏な動き、的確な判断力は必要ですがとにもかくにも、でっかくてがっちりしていて手の長い選手を選んで下さい!(ロナウド選手は、太り気味でそんなに俊敏な感じではなかったけど、それでもいいように日本の守備陣をこじ開けていましたよね)

そんな日本人はいない!なら、そんな人間をどこからでも連れてきて下さい。今いないなら、10年後、15年後のために、いい素材の子供を育てて下さい。競馬の騎手だって、競馬学校に入学する際、親を見て、親が大きいところの子供は入学できない、とも聞いています。サッカーもそのくらい(家系を見て大きく育ちそうな子供を育てていく)の青田買いは必要なのではないでしょうか?

次回の大会では、今回以上の苦戦が予想されますね。本当にW杯に次回も出たいのなら、「日本のために命がけで頑張ってくれる外人」の選出もやむを得ないのでは…。等と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

(1)可能であるならば、J1、J2の選手全員に10キロ走をやってもらい、タイムを測定してリスト化する。

(2)次に100メートル走11秒台、50メートル走6秒2以内の選手をリスト化する。

(1)と(2)のデータを併せて、オシム監督に50人ぐらいのメンバーを決めてもらう。

全員で1週間ぐらいの合宿をして、その中から、最終メンバー25人ぐらいを決定する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

巻    我那覇

松井    中村    加地

今野   小野

中沢    トゥーリオ  阿部

楢崎

3-5-2ならば
阿部のDFコンバート
我那覇、巻の泥臭いFW
つぶし役の今野。

年齢的に上になる加地、中村、小野には
駒野、松井、長谷部、本田、水野あたりを使ってみるというのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

FW 佐藤寿人、西澤明訓、巻誠一郎、

MF 佐藤勇人、鈴木啓太、中村憲剛、長谷部誠、羽生直剛、古橋達弥
DF 田中マルクス闘莉王、坪井慶介、堀之内聖
GK 都築龍太
あたりは選ばれるのではないでしょうか。
GKは安定感としっかりとしたスキルのある選手になると思います。そうすると川口はいなくなりそうですが。
DFは失点の少ない浦和レッズの選手を中心に選ぶのではないかと。
FWとMFの選手たちは運動量が多く、攻撃時にも守備時にも良い意味で自分を捨てられる選手たちで、オシムが好みそうな選手だと思います。

ちなみに、No.5さんが書いている闘莉王の事ですが、でたらめもいいところですね。
怪我をおして出場して結果的にチームに迷惑をかけてしまったことはありますが、退場することはまずありません。2005年の第22節に退場した際に「人生初の退場」というコメントも残しています。
そのときの退場理由は審判に対する抗議でした。確かに見ていておかしい判定が続いていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

出して欲しい選手ではありませんが、

絶対選んで欲しくない選手

浦和レッズの
トゥーリオ。
こいつ調子こいて相手チームに喧嘩を売るし今まで何度退場になってチームに迷惑をかけたか数知れず。
日本代表の中に野蛮人は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます