こんにちは。お世話になります。
インターネットで英語ニュースのストリーミング放送(BBCなど)をMDに録音して持ち歩きたいと考えています。パソコン(WindowsMe)には光オーディオコネクタがあります。たぶんここからMDレコーダーにつないで録音できると思うのですが、

1.MDレコーダーの機種選択で注意すべき事はありますか?

2.また、MDレコーダーの他に必要な物(ケーブル、ソフトなど)ありますか?

3.パソコン側の設定はどのようにすればよいのですか?

以上、質問が多いですが、一つでもかまいませんので回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単に音をMDに録音するだけならファイルとして保存する必要はありません。



A1 録音できるものに限ることです。PC本体に 光オーディオコネクタしか
ないのであれば光オーディオコネクタの入力を持つMDデッキが必要ですね。
ラインアウトやヘッドフォンジャックはかならずあると思うのでこれを
使うのも一つの方法です。

A2 基本的にはパソコンの音声出力(ヘッドフォンジャックまたはLineOut)と
MDの入力をコードでつなげばOKです。接続する方法は、光オーディオ端子
であったり、通常のミニピンジャックでもよいです。

A3 ストリーミング放送を受信することができること、音声の出力端子があること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえずPCの光オーディオコネクタから録音できました。ゆくゆくはふるいミニコンポからラインアウトやヘッドフォンジャック経由で録音することも考えているのですが、音質はラインアウトとヘッドフォンジャックでどちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/02 17:50

とりあえずハード面はそれでいいと思うのでおいといて、、、(私は光コネクタとかOUT端子がPCにないので一旦CDに焼いてからMDに録音してます)



問題はストリーミングを録音するときです。たぶん直にMDには落とせないと思います。特殊なソフトウェアをつかってまずはファイルに保存しないといけないと思います。

ストリーミングの形式がかかれていないので、これ以上わかりませんが・・・RealAudio?WindowsMedia?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ストリーミングでも直接MDに録音できることができました。音声出力端子をMDにつなげると特別な設定無しにPCからながれる音を録音できるようです。ストリーミングの形式も関係ないようです。

お礼日時:2002/03/02 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの音をMDに録音するには(DVDプレイヤー→ポータブルMD)

 4月くらいまで遡って同様の質問があるかと検索してみたのですが、ぴったり同じ条件下での質問が見当たりませんでしたのでお尋ねします。

 デジタルでなくていい、アナログで構わないつもりで試みたのですが、うまく行きません。
 一方がRCAプラグ、もう一方がステレオミニプラグのオーディオケーブル(金メッキコネクタ・75Ωの同軸ケーブル)でDVDプレイヤーの出力端子とポータブルMDのMIC IN端子とを繋いだのですが、バリバリいう雑音に埋もれた感じで音が録れます。ポータブルMDのほうの入力を下げても、この現象は変わりません。DVDプレイヤーから直接録ることを諦め、(発信音が入ることは承知の上で)テレビの出力端子に繋いでも同じです。
 また、ポータブルMDは、少々世代が違うものを2台所持しておりますので、両方で試してみましたが変わりませんでした。
 どうしたらよいのでしょうか。お力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

>MIC IN端子

これは、マイク用(微弱信号専用)にライン出力(レベルの高い信号)を繫げば、まともな録音はできません。
MDのライン入力端子に繫いでください。
ライン入力が無いのであれば、家電店に行って「抵抗入りケーブル」を購入してください。

DVDプレーヤに光出力端子があり、MDに光入力端子があればベストだと思います。

QMDレコーダー

MDレコーダーに、オーディオケーブルを繋ぐことは出来ますか?
そして、テレビなど、外の音(お稽古用等)からではなく
録音することは出来ますか?

Aベストアンサー

出来ます。

ポータブルタイプなら変換ケーブルが要ります。

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html

QDVDソフトのMDでの録音方法

初歩的な質問です。
DVDソフトの音楽を、MDで録音する方法で、なかなかよいのが見つからなく困っています。
プレイヤーはPS2です。
アナログ出力がない為、録音できません。
デジタル端子を直接つないだら、CAN NOT COPYとでます。
アンプを通してしようと思っても、アンプにはアナログ出力がありません
(モニターアウトのようなもの)
何か手軽な良い方法ないでしょうか?
ちょっと思ったのは、テレビかビデオを介しての、L,R出力でMDにつなぐのしかないのかなーと。
ちなみにアンプはPIONEER VSA-D6 MDは同じくMJ-D7です。

Aベストアンサー

>これが実現できたら、付け替え必要がないので、とてもよかったのですが・・・。何かうまい方法があるでしょうか?

できますと断言しておいて申し訳ありません。
プリアウトでは問題ありでしたか。

ただ、もしかして5.1chで出力するように設定していませんか?
もしそうならMDには5.1chでは録音できませんから、2chの設定に直して下さい。

他には、先の回答の参考URL1番目の仕様を良く見ると、

出力端子
(略)AUDIO 1系統(MD/TAPE)

とありましたので、プリアウトよりこちらを使う方が普通ですね。
見落としていました。すいません。
こちらなら確実でしょうから、探して使って下さい。

私がお勧めしたい方法

PS2の光デジタル出力をアンプと接続する。
AVマルチからの音声ケーブルはMDレコーダーに接続する。
PS2のシステム設定を、普段は「光デジタル出力 入」にしておいて
アンプを通して映画などを再生する。
MDに録音する時には「光デジタル出力 切」にしてアナログ出力の
音声を録音する。

AVマルチケーブルのオーディオケーブルと映像ケーブルの
枝分かれが短く、アナログオーディオケーブルのみを別の機器に接続するのは
使いにくいと思われるかも知れませんが、
各ケーブルは引っ張れば裂けて分離しますので、問題ありません。
私はケーブルを裂いて、音声はコンポ、映像はテレビに繋いでいます。

余談

プリアウト出力はパワーアンプへの接続用です。
パワーアンプ内臓スピーカーにも使えますが、
別個にレベルの高いパワーアンプのみを用意し、この端子で接続して、
接続した新しいパワーアンプからスピーカーを接続すると、
音質のレベルアップがはかれたりします。
(他にもバイワイヤ対応スピーカーに対してバイアンプ接続の使い道もあるので、
興味があれば調べて下さい)

>これが実現できたら、付け替え必要がないので、とてもよかったのですが・・・。何かうまい方法があるでしょうか?

できますと断言しておいて申し訳ありません。
プリアウトでは問題ありでしたか。

ただ、もしかして5.1chで出力するように設定していませんか?
もしそうならMDには5.1chでは録音できませんから、2chの設定に直して下さい。

他には、先の回答の参考URL1番目の仕様を良く見ると、

出力端子
(略)AUDIO 1系統(MD/TAPE)

とありましたので、プリアウトよりこちら...続きを読む

QDVD→MDにデジタル録音する方法

こんにちは。過去ログに同じ内容のものも合ったのですがよくわからなかったのでこちらから質問いたします。

DVDからMDはデジタルは無理なのでしょうか?
わざわざデジタルケーブルまで買ったので物凄く不満です

PS2とソニーのDVP-NS300を持っています。
物凄く困ってます!!お願いします

Aベストアンサー

DVD音源のデジタル録音は残念ながら無理です。

コピーガードがかけられたものはガードを
外したり改竄したりすること自体が著作権法違反に
なってしまいます。

あきらめてアナログ録音をしましょう、
ケーブルは勿体無いですが・・・

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=486881

↑過去にも似たような質問がありました。
 こちらを参考に。

QCDからMDへ倍速録音

 テープの整理がやっとが終ったので次はCDからMDへの整理?と思っていますが、ポータブルで倍速録音できる機種がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Aiwa MR-X3のラジカセを使用しています、去年か一昨年購入しました。各メーカから低価格で出ていますので大型電気店で実際に見た方が良いと思います。
どの機種も一枚のみ倍速コピーが出来ます(プロテクトが掛かるようです)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報