ウインドウの左上に1を表示させたいのに
デスクトップの左上に1が表示される。
ソースを直してください。

#include <windows.h>

HWND hWnd;

void f();

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND ,UINT ,WPARAM ,LPARAM);

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance ,HINSTANCE ,LPSTR , int){
 HWND hWnd;
 MSG msg;
 WNDCLASS wc;

 wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
 wc.lpfnWndProc = WndProc;
 wc.cbClsExtra = wc.cbWndExtra = 0;
 wc.hInstance = hInstance;
 wc.lpszMenuName = NULL;
 wc.lpszClassName = "CNAME";
 wc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
 wc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);
 wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(LTGRAY_BRUSH);

 if (!RegisterClass(&wc))return 0;

 hWnd = CreateWindow(wc.lpszClassName , "EXE" ,
  WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,
  CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , 200 , 150,
  NULL , NULL , hInstance , NULL);

 while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)){
  TranslateMessage(&msg);
  DispatchMessage(&msg);
 }

 return msg.wParam;
}

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd ,UINT msg ,WPARAM wParam ,LPARAM lParam){

 HDC hDC;
 switch (msg){
 case WM_LBUTTONDOWN:
  f();
 break;

 case WM_DESTROY:
  PostQuitMessage(0);
 break;

 default:
  return(DefWindowProc(hWnd , msg , wParam , lParam));
 }
 return (0L);
}


void f(){
 HDC hDC;
 hDC = GetDC(hWnd);
 TextOut(hDC,0,0,"1",1);
 ReleaseDC(hWnd, hDC);
}

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A 回答 (1件)

::hWnd = CreateWindow(wc.lpszClassName…

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この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 00:22

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QhDC=::GetDC(m_hWnd)とhDC=GetDC(m_hWn

hDC=::GetDC(m_hWnd)とhDC=GetDC(m_hWnd)の違いについて

表題について,お伺いします。
ビットマップをダイアログに表示するソースコードを
書いてますが,参考書やさまざまなHPでは,
ウィンドウハンドルをゲットする際に

hDC=::GetDC(m_hWnd) ○
↑と書かれております。

hDC=GetDC(m_hWnd)  ×
↑はなぜだめなのでしょう。

 ●このスコープ演算子::は何の為につけているのですか?

::が無いとエラーになるので必要みたいですが・・

Aベストアンサー

どういうエラー(リンクエラー、コンパイルエラー)なのかがわからないので、
あくまで憶測ですが、
Windows.hで定義されているGetDC()の他に、
別のスコープに(例えばクラスのメソッドとして)、
GetDC()が定義されているのではないでしょうか?

上記の状態でスコープ演算子がないときには、
同じクラス(スコープ)にあるGetDC()を先に呼ぶことになるので、
目的のWindows.hのGetDC()を呼ぶことができないのだと思います。

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cpp/cpp7.html

Q{x = x>y ? x:y; return x;}

#include <iostream>
using namespace std;

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}

int main()
{
int num1, num2, ans;

cout << "2つの整数を入力して。\n";
cin >> num1 >> num2;

ans = max(num1, num2);

cout << "最大値は" << ans << "です。\n";

return 0;
}
の{x = x>y ? x:y; return x;}の部分の意味が解りません。

Aベストアンサー

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}
これを普通に関数で書くと

int max(int x, int y)
{
x = x>y ? x:y;
return x;
}

です。

x = 部分は右辺の結果が代入されます。これはわかりますよね。
x>y?x:y;
と書くと?より左にある条件式を判定し、その結果が真である場合は:で区切られた左側の値を、偽である場合は右の値を帰します。
x>yが真であればxを、偽であればyを返します。
それが、左辺値xに代入され、関数の戻り値として帰ります。

従って、2つの値をこの関数に入れると、大きいほうの値が帰ることになります。

Qint i,j; \n i=0,j=5;

int i,j;
i=0;
j=5:
と書いてあるソースは普通ですが、
int i,j;
i=0,j=5:
と書いてあるソースもあります。
後者はC++の正しい書式ですか?

カンマ演算子というのは後者のカンマのことですか?

Aベストアンサー

 正しい書式です。

i=0,j=5;
 における、「,」をカンマ演算子といいます。2項の演算子です。カンマで区切られた演算を「左から順番に」実行し、最後の演算を結果として返します。
 したがって、例の文であれば、i=0を実行し、次にj=5を実行。そして、j=5の結果の5を結果として返します。
 ・・・
 が、本来的には、あまり、例のような使い方はしませんね。よく見られるのは、次のような場合です。

 for (i=0,j=0 ; i < 50 ; ++i,++j) {

 のような形でよく見られます。for文の各式は、一つの式でなければならないので、こんな書き方をするわけです。初期化と更新部が一つにまとまり、ループが読みやすくなるのが利点かな。

Qreturn 0; return 1; まで同じ

#include <stdio.h>
int main()
{
printf("%d %c\n", 65, 65);
return 0;
}
 コンパイル後は
65 A
 return 1;も同じでした。
しかし
 return 2;すると
 Exited: ExitFailure 2  終了しました:出口の失敗2 となります。
 2以上でしたら、出口が塞がるのでろうぐらいしかわかりません!?
 
 どんなバクなのでしょうか!?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C 言語の仕事は「0 なり 1 なり 2 なりを返す」までであり, その値にどう対処するかは (「C のプログラム」としては処理を完全に終了しているので) C のあずかり知らぬところです.

なので, 「どんなバクなのでしょうか!?」というのはあなたの使っている OS なりシェルなりなんなりに聞いてください.

QSendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);を

SendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);
を実行するとシステムがWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるみたいです
というのはそれ以降キー入力を無視するようになるのです
いったんアプリをアイコン化してウィンドウ化するとWM_DOWNやWM_CHARを発行するようになります
WM_CREATEを送ってもWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるのを阻止するために何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>プログラムのイニシャライズのために送ったのですが送らないで住むプログラムに変更しました

普通はそんな方法はとりません。
システムが何をするか分からないからです。

自分でメッセージを定義して、初期化処理を行うようするためのメッセージを送るほうが無難です。
WM_CREATEと同じ処理を初期化処理として行わせたいのであれば、初期化処理を関数化して自分で定義したメッセージでも呼び出せばいいのですし。


>作ったプッシュボタンを押してシステムがWM_COMMANDを送ってきた後キー関係のメッセージを送ってくれなくなります

プッシュボタンがキーボードフォーカスを持ってのるでは?

ボタンがキーボードフォーカスを持っていてもキー関連のメッセージを親ウィンドウが受け取りたいのであれば、サブクラス化をするしかないでしょう。


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