毎年夏に、脇の下のむだ毛処理をするようになると、毛穴が化膿してしまい、初めの何年かは化膿したにきびのようになっていたんですが、去年あたりから化膿が皮膚表面に出なくなり、現在は横5センチ縦1センチほどになっていて痛みがあります。切開するなら外科かな、とも思いますし、皮膚の事だから皮膚科かな、とも思います。
切られたりする痛みや恐怖から病院に行けなかったのですが、治療方法などがもし御解りになる方がいらしたら教えてください。皮膚科に行くべきか、外科に行くべきか、だけでも結構です。
 ・・・ちなみに、もし切られたりする場合、麻酔とかってしてもらえるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろん痛み止めも処方してもらえますよ。


ただ痛みについては特に化膿性炎症の場合は化膿そのものがいたいために切開の痛みをそれほど感じない場合もあります。またわきの下はもともと痛みには鈍い傾向があるところですから、痛み止めをもらっても飲まずじまいということの方が考えられます…。(個人差があるので痛みに弱い場合はもらっておいたほうが安心でしょうね。)
    • good
    • 0

参考URLは丹毒といって連鎖球菌と呼ばれる細菌の感染症です。

帯状になっているとのことですが、腋の皮膚のしわに沿って起こっている場合、単なる毛嚢炎ではなくこうした細菌感染症や蜂窩織炎のようになっている場合がそうてい出来ます。

抗生物質内服や切開排膿などの外科処置のどれを行うかはその状況次第ですが、-mizuki-さんが書かれているように皮膚科がいいですよ。皮膚科は外科でないと考えて見えるかもしれませんが本来、皮膚科は『皮膚外科』でもありますからね。
切開の時は必要なら局所麻酔はしますから・・安心して下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/ph74.htm

この回答への補足

 分かりやすい説明をありがとうございました。
表記されているページに飛んで見たんですが、ここまでの変色は見られません。
仕事上、春先はとても忙しく、患部は右腕なのですが、右利きの私としては、右手が使えなくなるのは非常に不便で
切開した後縫うじゃないですか?
あの痛みがいつまで続くかによって、病院にいついけるかが変わってしまうのが現実です。
 とにかく医者嫌い特に痛い系の医者嫌いでずっと放っておいてしまった自分が悪いんですけど・・・。
 麻酔切れた後って・・・。痛いですよねえ・・・?
痛み止めとかも処方してもらえるんでしょうか?

補足日時:2002/02/24 23:26
    • good
    • 0

迷わず、早く皮膚科に行きましょう。

タイヘンなことになりますよ。行った病院で手術できないようでしたら、大きな病院を紹介してくれるはずです。脇の下は急所だから、毛がはえるんです。脇は皮膚が薄くて、リンパ腺がはしっています。脇のリンパ腺が腫れたら、女性にとって本当にタイヘンなことになります。
    • good
    • 0

皮膚科でしょうね。


皮膚科だから手術はしないって思うのは間違いです。
また、現在の医療において麻酔もせずに切開することはないと思います。
まずは抗炎症剤や抗生物質をもらうのではないかと思いますが・・・
大分ひどくなっているようなので早めの受診をオススメします。

いろいろな人の話を聞いても外科か皮膚科か迷ってしまう・・・
ということであれば、総合病院であれば必要に応じて他科にも回してもらえます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折して手術後半年たってからの化膿の原因とは?

45歳の男性です。半年前足のすねを縦にひびが入る形で骨折し、金属の板をビスで留める手術をうけました。その後リハビリを経て仕事に復帰したのですが8月の終わりに突然40度の高熱とともに患部が腫れてしまいました。病院では切開して膿を出し、抗生物質の点滴を1週間の処置でした。点滴治療が終わってからは毎日消毒に通って様子をみていましたがこのままでは悪くもならないけど良くもならないということで結局来週その金属板を取る手術をすることになりました。膿の検査結果では原因不明だったそうです。原因がわからないということがあるのでしょうか?家族を支えてくれている主人のことなので心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炎症を起こす場合、細菌性の場合と無菌性の場合を考えないといけません。
金属板(=異物)を埋め込んでいる場合は、可能性としてはその両方が考えられます。細菌性の場合、切開排膿した際の膿を培養検査に出すことで原因の菌種を特定しますが、検査の方法によっては起因菌の特定が難しい場合があります(嫌気性菌など、この場合は細菌性だけれども起因菌不明となります)。また金属に対する免疫反応などの存在も同時に考えられると、そのうちのどれが主原因か突き止められないことも考えられます。お話の半年という期間はどちらかに特定する事ができない(埋め込んですぐなら細菌性でほぼ間違いない)時期でもあるからです。
細菌性であっても無菌性であっても金属板は病気に良い影響を与えてはいない事が推測されますから(細菌性であれば金属板がバイオフィルムを形成し、抗生物質などによる治療に対して抵抗しますし、アレルギーなどであれば金属板そのものが原因となってしまうから)、結局は金属板を除去しなければならないという結論に至ります。文面から考えて、最初の処置は緊急避難で局所麻酔だけでできることにとどめ、手術室、腰椎麻酔などを準備した上で次の処置に向かうプランなのだと解釈します。

炎症を起こす場合、細菌性の場合と無菌性の場合を考えないといけません。
金属板(=異物)を埋め込んでいる場合は、可能性としてはその両方が考えられます。細菌性の場合、切開排膿した際の膿を培養検査に出すことで原因の菌種を特定しますが、検査の方法によっては起因菌の特定が難しい場合があります(嫌気性菌など、この場合は細菌性だけれども起因菌不明となります)。また金属に対する免疫反応などの存在も同時に考えられると、そのうちのどれが主原因か突き止められないことも考えられます。お話の半年と...続きを読む

Q皮膚科?整形外科?

実は数週間前から背中の一部にしびれを感じます。皮膚がじわじわしている感じです。(もしかしたら筋肉がおかしいのかも?)
皮膚にできものがあるわけでもありません。ただ、指の先で触ると、感覚がやや鈍いような気がします。
こういった場合、皮膚科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚に特にしびれ以外の症状がないのなら、整形外科だと思います。

Q安定剤と化膿止めで激しい寒気が

妹のことで質問いたします。
妹はもう長い間、安定剤などを服薬しております。つい最近、歯が痛み出したので、歯医者に行き治療することになりましたが、今日歯医者さんで頂いた化膿止めの薬を服用したところ、激しい寒気に襲われたそうです。
今日は、10:00AMごろにデパスを、昼過ぎにカフコデ(だったと思います。風邪薬だそうです。)を、そして、3:00PMごろにまたデパスを服用し、夜に歯医者でもらった化膿止めを飲んだところ、しばらくして、ブルブル震えるような寒気がしたそうです。これは、お薬の飲み合わせが悪いのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか。これから歯の治療をしていく上で、化膿止めを飲むこともまたあるかと思い、本人もすごく不安がっていますので、化膿止めを飲んでも良いのか、体に影響はないのかなど、どうすればよいか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

カフコデについてですが、
フェノバルビタール、フェニトインなどのバルビツール酸系(以下のURLをご覧下さい)と一緒に飲むと、
テオフィリンの血中濃度を低下させるとの報告があります。
ひょっとしたら寒気はそこからくるものかもしれません。
安定剤で何を服用しているか、化膿止めで細かくどんな薬をもらったかが分かりませんので、
はっきりとしたことは言えませんが、
安定剤を飲んでいて、他の病院で薬を処方してもらう場合、
積極的に現在飲んでいる薬を医師に伝えましょう。
そうでないとこういう相互作用が起こりえると思います。

バルビツール酸系の薬(安定剤の一種)について。
http://202.244.210.108/HD/G/22gun.HTML

医薬品名での薬の検索
http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.html

Q魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

 4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。
 これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。
 治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。
 1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。

 自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。

 私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。

 魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。
 自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。

 スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?
 私の希望として
 ・短時間、短期間で直る
 ・再発しにくい
 ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる
 ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。
 スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?

 4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。
 これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。
 治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。
 1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 私も魚の目に悩まされている一人です。 スピール膏を貼っても、固い角質が取れるだけで角芯は取れません。 病院にも行きました(形成外科でした。) 
足の裏に麻酔を打って(この麻酔が魚の目よりも10倍痛い!)メスでホジホジしてもらったのですが、また元に戻りました・・・
やっぱり、きっちり魚の目を取るにはちゃんとした手術が必要みたいです。 3日位は歩けなくて安静にしないとならないようです。
私は、スピール膏を張って角質を取って、また出てきたら取って・・・と、だましだましで何とかやっております。
もう1度、病院に行って相談して見てください。

Q3回自分でピアス開けて化膿…病院は安全ですか?(肌かなり弱いです

今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。
すべて化膿してダメになりました。
そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。
やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。
でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、
化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。

ファーストピアスの軸の太さも気になっています。
ちょっと太いのを入れたとき、やっぱりダメだと思って外す数ヶ月感ずっと痛かったんです。
そのときは軸の太さも大きな原因だと思います。
細いものとか、選べるようになってるんでしょうか?
細いのでやったときは痛くはなかったけど1ヶ月くらいして化膿しました;

あと、金属アレルギーについて、
ピアサーはチタンのものを使いましたが、
もしかしてチタンアレルギーかも、ということは考えられるでしょうか?
いつも化膿して痛く、腫れるとか赤くなってるとかはありませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。
皆様の体験談などありましたら、そちらもよろしくお願いします。

今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。
すべて化膿してダメになりました。
そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。
やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。
でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、
化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。

ファーストピアスの軸の太さも気になっています。
ちょっと太いのを入れたとき、やっ...続きを読む

Aベストアンサー

ピアス自体が体質的に合わないのでは?
体にとっては”異物”ですからね。

私は開けてから特に可能とか問題なかったですが、同じ病院で開けた友人はチタンだろうが18金だろうが何付けても合わなくて、化膿したあげくピアスホールが腫れて耳たぶの形が変形しましたよ。

結局友人はピアスは諦めたと言ってました。

Qなんだかてにぶつぶつが出来てかゆくてかいてしまいます。皮膚病かな? もしわかれば教えて下さい。

なんだかてにぶつぶつが出来てかゆくてかいてしまいます。皮膚病かな?
もしわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アトピー持ちです。

皮膚病かはわかりませんが、
画像を見ると乾燥して肌が荒れていますね。炎症もしてるのかな?

皮膚科で薬もらうのをお勧めします。荒れすぎると保湿剤だけではなかなか治らなかったりします。

早くかゆみと症状を治すなら皮膚科をいいですよ。

Q唇が腫れてしまいました。 今年2月に原因不明の唇の腫れが起こり、それにともなって口の中(上の空洞部

唇が腫れてしまいました。

今年2月に原因不明の唇の腫れが起こり、それにともなって口の中(上の空洞部分)が他の部分と違くほんの少しザラザラし始め、日が進むにつれてご飯が食べれないほど痛く染みて、何もしてなくても痛く染みました。その時は歯医者でみてもらい、傷ができてそこに菌が入り化膿してグチュグチュになってしまったのですと説明をうけ消毒をしてもらいました。そしたら2、3日して治りました。しかしその1ヶ月後、また唇が腫れ始め、さらには口の中が(同じ場所)が化膿し始め、またご飯が食べれなくなってしまいました。この2回目の時の口の中の症状の進行の仕方が違いました。最初は気づかないうちに、口の中の上の空洞部分に、蚊に刺されたときのような膨らみがあり、徐々に化膿し始めたのです。さらにそのときの唇は水ぶくれができ、それを潰してしまったせいか化膿してしまい、ティッシュで拭くと緑のような黄土色のような液体が出ていて2週間経っても治りませんでした。病院でリンデロンを処方してもらい、なんとか治りました。そして4月。また同じように唇が腫れ始め、口の中の上の空洞部分に蚊に刺されたときのような膨らみができ、唇は水ぶくれができそうな様子です。3回目となるとさすがに怖くなって質問させて頂きました。文章力がない上に長文で読み取れないかもしれませんが、助けて欲しいのです。

唇が腫れてしまいました。

今年2月に原因不明の唇の腫れが起こり、それにともなって口の中(上の空洞部分)が他の部分と違くほんの少しザラザラし始め、日が進むにつれてご飯が食べれないほど痛く染みて、何もしてなくても痛く染みました。その時は歯医者でみてもらい、傷ができてそこに菌が入り化膿してグチュグチュになってしまったのですと説明をうけ消毒をしてもらいました。そしたら2、3日して治りました。しかしその1ヶ月後、また唇が腫れ始め、さらには口の中が(同じ場所)が化膿し始め、またご飯が食べれな...続きを読む

Aベストアンサー

病気にかかりやすい生活習慣?体質?他に病巣がある?
そう感じた。

とりあえず根本的な原因を突き止めることを勧める。
>歯医者でみてもらい、傷ができてそこに菌が入り化膿してグチュグチュになってしまったのですと説明をうけ消毒をしてもらいました。
と言うことなので、原因の特定はできていないと質問文から判断します。

Q夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗って

夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗っても塗らなくても変わらないです、、、
私的には汗をかくとなる気がします。
肌荒れが始まってからすっぴんにしてます。

何が原因わかる方いますか?

Aベストアンサー

恐ろしく考えるとシェーングレンの始まりなど考えますが、ただの皮膚の状態であるとすれば、柔らかい布でよく洗ってみてください。石鹸は赤ちゃん用の逆性石鹸が良いです。代謝が亢進して表皮が剥がれて言っているのではないでしょうか?つまりアカの部分です。その後、糠袋を使ってみるのも一案です。

Q化膿してしまった足は切断?

後ろ足の膝から腿にかけての外側の部分が化膿して3cmほど肉が崩れてしまいました(骨が見える状態)。
獣医さんに、こういうケースは切断しなければならない、とあっさり言われてびっくりしています。
本当に切断するしかないのでしょか?
化膿した部分は事故に遭った時には傷が見えなかった(見落としたのかも知れません)のですが、傷が無い所から化膿することもあるのでしょうか?化膿した足の付け根上のおなかからお尻部分が少し腫れて内出血している様に見えます。写真を添付します。

事故で何処を打撲してたのか分からないのですが、何か注意すべき事があれば教えてください。

Aベストアンサー

きちんと病院で診てもらってのことですから、推測でしかありませんが。
骨が見えるということは、筋肉自体が壊死状態となり、脱落しているのかと思います。つまり、周囲から血液が循環しない、腐った状態です。
そこから、全身へばい菌が回って敗血症、菌血症となりご臨終となります。
相当、悪化させていたようですね。
原因は、事故にあったとのことですから、たぶん、骨折?筋挫傷?血管損傷?など、そこから、ばい菌が入り化膿から壊死へ到ったのでないかと推測されます。
人と異なり、猫は厚い毛皮に被われていますのでわかりにくいですよ。
さらに、猫は、末期にならないと人にわかるような症状を示さないので、かなりきびしかと思います。
納得できないならセカンドオピニオンをオススメします。
先生によっては、あれこれ治療を試みる方もおります。
でも、時間と費用がかかりますが。
それも、死と隣り合わせになっているほど重症かと思いますので覚悟は必要です。

Q耳たぶの「出来物」は耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。
見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。
寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。
こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか?
耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

Aベストアンサー

専門家では無いので、なんともいえませんが

体験談から

かつて、私も耳たぶが痛かったので、耳鼻科に行きました。

外耳が炎症してるって言われて、抗菌薬をもらって治りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報