最新閲覧日:

あの・・・。どうしても韓国語を勉強したくって、すっごく探しています!でも無いんです。日本から一番近いのに!で、質問は何かと言いますと、私大分県人なんですが、大分市内に韓国語習える所ありませんか?私自信は、市内の人間じゃないので通うのは難しいんで、通信教育とか、きちんと出来るようになれるならそれでも仕方ないですけど。もうずっと探してんるんですが、全然見つからなくて・・・。誰か情報下さい。すっごい待ってます。あと、完璧に勉強できる書籍とか知っていたらそれでも良いので!是非是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すいません。

大分のことは分からないのですが,と言うより日本を飛び越えた話になってしまいますが(笑),ペラペラになりたいということなので,一応参考程度に書かせていただきます。

それはズバリ,現地に留学するなりなんなりして,周りの環境をハングルだらけにし,それに浸かってしまうことです。つまり,“習うより慣れろ”ということです。

僕自身もいま,韓国語を独学で勉強しているところですが,先日こんな経験をしました。

台湾に5ヶ月間語学留学していた友人とメールをやりとりしたとき,相手がふざけて中国語で送ってきやがったので,こっちも負けじと韓国語で(カタカナですが)送り返したところ,なんと今度は相手も韓国語で返ってきました。

『なぜなんだ!?』

悔しさをこらえ,台湾に中国語の勉強をしに行ったのになぜ韓国語もできるのか理由を尋ねると,そいつ曰く,その時下宿だったのが韓国人の家で,その家の中では全て韓国語だったようです。それでそいつは「5ヶ月もいりゃ,嫌でも覚えるわ」とか言ってました。

ということで,ペラペラになりたいというのであれば,もちろん教材でせっせと勉強することも有益ですが,やはり生きた言葉に生(なま)で接して,しばらくその環境で生活することに勝るものはないと思います。

正直言って前述の男は決して頭のいいヤツではありません。韓国語を勉強しに言ったわけでもありません。であってもしゃべれるようになったわけです。ですから,時間とお金とやる気があるなら,留学等でそういう生活を送ってみるのもひとつの手かと思います。

長くて,しかも質問と完璧に外れて役立たない回答ですが,参考にしていただければと思います。失礼しましたー。

って,質問をよく見たら,もう2年以上前のものなんですね,これ。まあいいや(笑)。見てくれた人,どうぞ参考にしてみてください。
    • good
    • 1

国際交流イベントとかで韓国人の友達を作って


韓国語を勉強するのが一番安上がりで簡単だと思いますよ。
かわりに日本語教えてあげるとか言えばかなり韓国人留学生からリアクション
あると思いますよ

韓国人学生との出会いなら東京エイリアンアイズのイベントに行けば
きっとありますし、定期的に開かれてるからお勧めです

以下は国際交流をやってる団体で僕が特にお勧めのものです


特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/
    • good
    • 0

はじめまして。

よい書籍があるので紹介します。
私が毎回使っている本ですが、実践で非常に役に立ちます。
この本は韓国人が日本語を勉強するための本なんですが、こういう本を使うと、
本当に効果的です。ぜひ使ってみてください。
下記にアドレスを書いておきます。よしちゃんの楽しいお店というところです。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~s.rabbit
    • good
    • 0

相当にやる気がおありの様ですので、皆さんのやり方で、基礎を少しやって、機会を何とか作って、韓国に渡って大学校(日本の大学に相当)に併設されている、オハクダンに入られるのが外国人でまともに上手くなる方法です。



1年から2年もやれば、韓国語で韓国市内で、外国人だとばれずに喧嘩が出来ますよ(人により言語センスが違いますが)。

在日韓国人の人は専用の学校が韓国にあるのですが、日本人は入れませんので。

オハクダンは外国人に韓国語で韓国語を教える処で、私立に併設されているのは高いですが、国立のは安いです。

書籍では発音が日本語の2倍あるので、聞き取り発音が出来ませんし、本に書いてある様な言葉づかいは、殆ど聞いたことが有りません(日本の韓国語の基礎的な本はこのごろ見たこと無いですけど・・)。
    • good
    • 0

 はじめまして。

私は韓国語を勉強し始めて約9年半になります。
 途中で4年ちかくブランクはありましたが。
 私は静岡県人なので、大分県のことはよく分かりませんが、私なりの勉強方法をあなたに
お教えしたいと思います。
 どこの県にも、大体中核都市ならば日韓協会があるはずですし、そこで韓国人の留学生
とかを招いて教室を開いていることがあります。
 私の場合はたまたま韓国人の学生と交流を持てて、そこから興味を持ち始めました。 
 で、“エクスプレス朝鮮語”という、20日で基礎から初級までマスターしてしまおうと言う
とんでもない?本を見つけて、ハングルを覚えるところから始めました。
 それから、韓国人の方が書いた“分かりやすい韓国語文法”という本も買って、さらに
韓国の民衆書林という出版社の辞書も買いました。
 そうやってベースだけは準備した上で、韓国の友人から来た手紙とか、歌謡曲などを
ほとんど文法も語彙も分からない中で、何時間もかけて翻訳していったんです。
 あれこれえり好みしたりしないで、とにかくガムシャラにわき目も振らずに突進しました。
 そうしたら1年ちょっとで、ハングル検定の一番初級のレベルですが、合格しました。
 社会人になってからも、自分の興味のある分野だとか何気なく簡単に文章にして、それ
を日韓翻訳してみたりとか。
 あと、韓国の主要都市の大学には外国人専用の韓国語教育機関(韓国語学堂)が付属
しているので、そこから教科書を初級から取り寄せる方法も。
 (韓国関連のホームページには大体情報がありますし、語学堂には大体日本人のための
スタッフが常駐しているので、助かります)
 NHKの講座はお勧めできません。私の知人が昔、一生懸命NHKの講座で勉強して、いざ
張り切って韓国に乗り込んだら、韓国人から“そんな古くさい韓国語の表現!”って大笑い
されたそうです。
 韓国にまで留学してとりあえずは上級まで到達した私の目から見ても、“えっ?こんなに
不自然な言葉使い、韓国では通じないよ”という感じです。
 というか、ぎこちなくていかにも不慣れな外人が一生懸命喋っている、という感じの韓国語。
 私なりの勉強方法があなたに通用するかは定かではありません。
 が、完璧に勉強できる書籍なんて、どこにも存在しません。
 どの教科書もどの書籍も一長一短ですし、ですから私もあれこれ買ってみて、いいところ
(自分に必要な部分)を拾いながら勉強しました。
 おかげで、怠け者ながらも今では韓国人が早いテンポで喋る韓国語も90%は理解できますし、韓国人との普通の会話(つまり私が外国人だからと言って相手が全然気を使わないという状況で)も90%以上は成立します。
 ただ、私たちは外国人ですし、外国に住んでいますから、“ペラペラ”は望めません。
 韓国に何年も何年も暮らしているとか、毎日どっぷり韓国語に浸っているというなら話は
別ですが。
 情報はどこかに必ず存在しますし、今はインターネットも発達しているのですから、“情報が
全然見つからない”ということは有り得ません。
 私の町なんて、静岡県の人口20万そこそこの田舎町でありながら、“探せば探すほど次々に出てくる”状況ですから。
 そして、最後にキツイようですが、“学問に王道なし”(他人を頼ったり、楽をしたりしては絶対に学問は究められない)です。
    • good
    • 0

やる気いっぱいですね!応援しますよー。


私の先生が講師予定の番組はNHKラジオの方です。
テレビもラジオもどちらもいいと思いますが、ハングルを読むこともできないのであれば、まずはラジオ講座のほうをオススメいたします。

下記のURLをご参考にしてください。NHKのHPです。
テレビ http://www.nhk.or.jp/gogaku/hanguru/tv/

ラジオに関してはHPはないようです。
NHKなので地方によって違うとは思えませんが、新聞のラジオ欄をご参照ください。
平日は毎日放送してますし、再放送もおこなっています。
でも確かに働きながらだと難しいですよね。。。
NHKのラジオに関してはカセットテープが販売されています。
テキストといっしょに書店で販売してますのよ。放送の詳しい時間も載ってます。

詳しい放送時間がかけなくてごめんなさい。来年度の放送時間が変更になる可能性があると思いましたので。。。

なにかありましたらご連絡ください。
私の好きな韓国語を勉強したい方なら、わかる範囲ですが、お力になれればうれしいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

大分のことはよくわからないのですが、参考になれば、と思いまして。。。。
No1の方も推薦されてます、NHK講座はいいと思います。
今度の4月からのラジオの入門コースを、私がいちばん最初にならった先生が担当されます。私の学習暦は4年ですが、最初にこの先生に教わって非常によかったと今も思っています。(その先生には最初の1年間お世話になりました)
もし韓国語をはじめて学習なさるなら、NHK講座はお手軽ですし、私はその先生に習ったことがある、ということで、講師もおすすめしちゃいます。

また書籍ですが、ナツメ社の「はじめての韓国語」はよいかと思います。
初心者用にしては文法の説明もまぁまぁつっこんでますし、CDがついてますのでよいと思います。ダイアローグも即戦力になりそうなものが多いです。
こちらは本のダイアローグを全て終了すれば、旅行時などには困らない程度にはなれるほどです。
私も未だに愛用してますし、SMAPのくさなぎさんも、こちらで勉強されてたようです。
(完璧に勉強できる書籍、が意味がよくわからなかったのですが。。。レベルによって、使用する参考書などはどんどんかわりますので、まずは初心者用、ということで書いてみました)

ご参考になりましたでしょうか?
よるしみはせよ(韓国語で「がんばってください」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
慣れないパソコンで、頑張ったかいがありました!大分県内の情報誌の掲示板に出したんですけど、誰も返事をくれないので、もうダメかと諦めかけていた所です。ところで、また、質問をしたいんですけど、してもいいのかな?NHK講座はラジオですか?昼間は仕事で帰りも遅くて、決まった時間に帰れないから、夜遅くまでやっている所が良いんですが・・・。そのラジオは何時くらいからやってますか?質問の仕方が間違ってたらゴメンなさい。またお返事くれますか?お願いします。

お礼日時:2002/02/24 22:25

なんだか、最近韓国語勉強したい人おおいですねーーー。

ワールドカップの影響かな?
九州なら韓国から近いしね。気持ちはわかりますよーーー。

さて、大分の人間ではないのではっきりした場所なんかはご紹介できないのですが
カリキュラムに沿って勉強できると言う点では、やはり通信教育がいいのではないでょうか
ある程度安さを考えるとNHK講座とか。

それ以外の反則技で言うと、大分大学に留学している韓国人をつかまえる・・・とか
(大学の構内で生徒を捕まえて、韓国人留学生の人どこ?って聞く(^^;数人居る筈です)
韓国料理屋さんで、韓国人で教えてくれる人いないか聞く。(下のアドレスでメールとか)
駐福岡大韓民国総領事館に聞く。(まずは手紙できいた方がいいかもね)

   〒810-0065福岡県福岡市中央区他行浜1-1-3
   TEL.092-771-0461(代)
  (管轄:福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

私の父親は昔、酔っ払ってアメリカ大使館に電話して「アメリカの州っていくつ?」
なんて聞くという失礼を・・・んでも、大使館の人はやさしく教えてくれたらしいです。
あああ、ごみんなさい、ごみんなさい(汗)>大使館の人  と、言う風に教えてくれることもあります。

それと貴方が高校生ならですが、国内の大学で韓国語を習うというのもありかと思います。
下のは「韓国語学留学」と「韓国焼肉屋」さんのHPです。

がんばってねー(^^

参考URL:http://www.seoulwind.com/ryugaku/index.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なかなかユニークな考えですね。韓国料理屋さんとか、大使館とか・・・。全然思いつきませんでした。なるほどね~と思いましたよ。残念ながら私は高校生ではないんです。もっと年とってますよ!もう今年で25です。まぁそんな事はどうでも良いことですが。NHK講座はお勧めみたいですね。そちらの方をあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報