プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用車を購入したときの支払い日と支払方法がばらばらなのでどういった仕訳にすればよいのか判りませんので教えてください。
2月→10万円頭金として現金にて支払い
3月→150万円頭金として預金より振込み支払い
4月以降3年で毎月預金より5万円ローンで振込み支払い
となっています・・。
よろしくご指導ください。

A 回答 (4件)

#2です。


レスポンスがないので気になりました。
質問文の提供材料が少ない為、#1さんが仮の設定で回答され、
#3さんが利息をαにして追加回答されました。

どちらも同じです。
3月に150万円と前払金10万円を充当し、今後支払う額を借入金として車輌費を一括計上している訳です。
#1さんは借入金を一旦資金化した仕訳も入れておられます。

4月以降は借入金を消化していって、3年間でゼロにしてしまいます。

日にちが経っていて、解決済みかもしれませんが、
もし、未だスッキリされないのなら、
不明な点は補足要求していけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・まとめをありがとうございました。
お礼・お返事が遅くなり申し訳ございません・・。
接客・販売をしながら伝票整理・帳簿付け等の処理をしておりますので処理のほうが中々追いついていないのが現状です・・・。
皆様に頂いたご回答・アドバイスを参考に処理させて頂きます。
また何かありましたらご指導の程宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/06/30 14:04

3月に納車、5万のローンはここでは元金のみと考えて



2月 前払金 10万 / 現金  10万

3月 車両費 340万 / 前払金  10万
            / 預金  150万
            / 借入金 180万

4月以降 借入金 5万 / 預金 5万+α
     支払利息  α  /

ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問しておきながらお礼・お返事が遅くなってしまい申し訳ございません・・。他に頂いている回答・アドバイスを参考にもう一度やり直してみます。また何かありましたらご指導宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/06/30 13:56

#1さんの回答で


3月に計上されている借入金が120万円と言うのが
不可解です。
4月以降4万円づつ消化していって、3年間では144万円となり元本に立てておられる金額と一致するのは分かるのですが、最終的に24万円の差額が出てしまいます。
単に144万円の間違いなのでしょうか?
それともまだ何か仕訳が抜けているのでしょうか?
すみません。
質問者様より先に質問して。
    • good
    • 0

その車はいつ納車されたのですか。

仮に 150万円を払ったときとしておきましょうか。
また、ローンの総額 180万のうち、元本と利息の内訳はどうなっているでしょうか。これも仮に元本 144万、利息 36万としておきましょうか。

2月
前払金 10万円/現金 10万円

3月
普通(or当座)預金 120万/借入金 120万
車両運搬具 10万/前払金 10万
車両運搬具 294万/普通(or当座)預金 294万

4月以降各月
借入金 4万/普通(or当座)預金 4万
利子割引料 1万/普通(or当座)預金 1万

毎年 12月
減価償却費 ○○円/車両運搬具 ○○円

なお、購入費のうち、税金や諸手数料は「車両運搬具」に含めず、「租税公課」などにして単年度の経費でもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回ご回答くださいましてありがとうございます。
お礼・お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。。。
質問の内容・情報が足りないにも関わらず、ご指導ありがとうございます。他にもたくさんご回答頂いておりますので参考にさせて頂きます。
また何かありましたら宜しくご指導下さい。

お礼日時:2006/06/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!