プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の矯正について悩んでいます。
上顎のいわゆる八重歯が、もうキバみたいにでててみっともなくて・・・
でも5年前位に見積もりしてもらった時に100万円位かかると言われあきらめていました。
けれど最近もう少し安くなっているという話を聞き、また心が揺れています。
私の場合その八重歯をちゃんと並べるにはその隣の歯を左右1本ずつ
(計2本!!)抜かなくてはいけないらしいんです。
でもなんでもない歯を2本も抜くのは抵抗あるし、歯科矯正してから顔が歪んだという話をきくとなかなか決心できません。
現在30歳という年齢もあってそんな年でやっても効果あるのかどうか・・・
でもこの八重歯のおかげで笑顔が苦手なんです。
ニッコリ笑ってみたい・・・
すごく悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

30歳の女性です。

私も今年に入ってから矯正を始めました。
全体的に歯並びがガタガタで、長年のコンプレックスでした。

私の場合、歯が大きめということと、顎が小さめということで
8本の抜歯をしなくてはなりません。
(内4本は親知らずですが)
現在7本抜歯済みで今週中にも8本目の抜歯が完了予定です。

健康な歯を抜くことに対しては、正直迷いもありました。
ですが、それらの歯があることにより、歯並びが崩れてしまっているわけですから、
それって、言いかえれば『不要な歯』ということですよね。

ニッコリ笑ってみたい・・・まさに今の私はmaro-pさんと同じ気持ちです。
だからこそ、私は矯正を決意しました。
小さい頃から歯医者が大嫌いだった私が、今日まで頑張って来れたのも
人目を気にせず笑ってみたい・・・ただその一心でした。

30歳という年齢は決して遅くはありませんよ。
40代、50代で矯正をしてる方も多くいると聞きます。
確かに、一般的に20代の方と比べると
歯が移動するのに時間がかかってしまうのは事実のようです。
(個人差がありますので始めてみないと何とも言えませんが)

なんだか矯正を強制してるみたいでごめんなさいね。
けど心のどこかに矯正に対して迷いがあるようでしたら
まずは矯正歯科医に行って、相談されてみてはいかがでしょうか。

カウンセリングを受けてみて、maro-pさんの納得できる方法(矯正する・しないも含めて)を
選択したらよいのではないかと思います。

30歳という年齢が遅すぎると言うことはないと思います。
maro-pさんの人生、まだ半分も過ぎていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

utaponさんの状況が私と本当に同じなのでびっくりしました。
年も同じだし。でも8本も抜く!なんてすごいです。良くがんばりましたよね。
尊敬ですよ。でもすごい励まされました。
皆さん似たような年齢の方が多くて、でも私よりがんばってるんだなー。
悩み続けて早何年・・・こうしてる時間がもったいないですね。
まずは思い切って歯医者さんを予約して
(実は虫歯があるのに歯医者ギライだから行けないでいるの)
始めの一歩を踏み出してみようかな。
皆様本当にありがとうございます。

こんにちは!私は28才で矯正を始めたばかりです。

抜歯も2本して
これからあと3本する予定です。それも親知らずが横に生えてたり、
埋まっている歯があったりで 全身麻酔で入院までして抜歯するんですよ。
最初びっくりしましたが、長年悩みつづけてたので 思いきっての矯正です。3年後の綺麗な笑顔を思い描いて頑張ってます。やはり矯正装置をつけてると痛いし、ご飯も食べずらいですが、まだ1ヶ月でも大分なれました。
それに痛みより食欲が上回って ものすごく食べています!
矯正の参考になるサイトをのせておきますね、私もこれをみて 相談にいきました。

参考URL:http://www.ocaj.co.jp/smile/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のサイト、情報がいっぱいのってましたね。
なかなか最初の1歩が踏み出せないけど、こうしてる時間ももったいないよね・・・
みんながんばってるんだな。私はまだいいほうかもしれないな。
これまで回答をくれた皆様ありがとうございました。

No3で、答えた者です。

みなさんの回答を読ませていただいて、あの苦痛だった日々を思い出しました。初めてワイヤーを取り付けたとき痛くて痛くて・・・。その後一週間くらいまともに食事できなかったです。普通にしゃべれなかったし、口内炎も痛かったし、舌が金具にあたってそのうちできものみたいなのができたり、歯ぐきがはれたり、月に1回のワイヤーのしめぐあいを変えたときは、その治療した当日はあまりの痛さで頭痛がしたし、3日間くらい歯がしめつけられて痛くて食欲なかったし。挙げれば、ほんときりがないです。(笑)今はきれいになって、辛かったこと忘れていましたが・・・。
 多くの方が、アドバイス(専門家の方まで!親切ですよね!)されているので、お金も費用もかかるのでよく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が出来なくてすみませんでした。
すっかり風邪を引いてしまいました。chokodokoさんも気を付けてくださいね。
ホントこんなにたくさんの回答頂けるなんて感激ッス!

僕は39歳の男性です。

去年38歳のときに八重歯を抜きましたが、
3ヶ月たった今なんともありません。
担当の歯科医師から「飛び出ている八重歯だけをを
抜いた状態の歯並びで満足ならば、強制は必ずしもいらない。」
とアドバイスを受けたので、思い切って八重歯だけを抜きました。
僕の場合は片方の八重歯だけ、他の歯並びから飛び出すように
生えていたし、噛み合わせもまったくしていなかったので
抜いても影響がないとのことでした。
僕も他の歯科医師から矯正は60万円ぐらいかかると言われていたので、
躊躇していたのですが、良い先生に出会って、抜歯の費用
(数千円)ですみました。
maro-pさんも色々な先生にみてもらって、僕と同じように
八重歯だけ飛び出ていて噛み合わせをしていないなら、
八重歯だけ抜くことも可能なようです。
いろいろ当たってみてください。
ただ他の先生は八重歯は強い歯だから抜かないほうが良い
とも言われました。
けど邪魔になるよりはましと僕は思い切って抜きました。
今のところ何も支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう話も聞いたことあります。
それだけですむならそれもいいですね。
でも私は両方の八重歯なんですよ~
さすがに両方抜いたら老後が心配・・・

十分可能だと思いますよ。

昨今成人矯正をされる方が非常に多くなってきました。
またその年齢も金銭的な余裕が出てきた40代の方などが意外に多いのが
現状です。
ただ、成人の矯正は成長を矯正に利用する事ができないため、抜歯をする
ケ-スが多くなると思います。
(成長期ならば顎の幅経を広げるなどの処置が可能なのですが)
また、成人矯正の最大の問題点は歯周炎にかかりやすいということです。
虫歯のり罹率は20歳を超えると下がるのですがかわりに20歳を超えると
歯周病のり罹率が増加します。ただでさえそういう状況なのに加えて
口腔内に器具を設置するのですから細心の注意が必要です。
また、歯を並び終えた後に保定という後戻りを防止するための期間が
あるのですが成人の場合は咬合が確立しているため後戻りしやすく
保定の期間が長くなる傾向があります。
保定の期間はリテ-ナ-という可撤式の装置を入れる事になります。
費用ですが、最近は大分安くなってきました。
治療により費用は異なってくるためなんとも言えないのですが、費用面の
心配があるのなら歯学部付属病院の矯正科を受診されてはいかがでしょうか?
軌道に乗れば月に一度の診療ですみますので、大学病院の通院で十分可能だと
思いますよ。
(大学病院のデメリットとしては学生に囲まれる恐れがあるということがありますが)
またお年頃という事もあり見た目の問題も重視されているかも知れませんが
目立たない矯正の方法として舌側矯正があります。
これは矯正器具を舌側(歯の裏側)につけるというもので、普通の人が
見てもまず矯正をしているとは気づきません。
ただ、この方法は一般の方法より治療費が高額になること、行っている
先生がまだ少ないこと(大都市にお住まいなら問題なく受けられますが
地方都市になりますと行っている先生が一つの県に数名しかいない県も
あります。)がネックになってきます。
そこでお勧めなのが透明なブラケットを使う方法です。
矯正の治療を想像していただくと、歯一つ一つに小さな金属の器具(ブラケット)
をつけ、それにワイヤ-を通してる器具を想像されると思います。
その歯につける金属の器具(ブラケット)を前歯の部分だけ透明の物をつけると、
ぐっと目立たなくなります。もちろんワイヤ-は金属色ですから全くわからない
という事はないのですが、金属のブラケットをつけるよりも大分印象が違い
ますよ。費用も少し高くなる程度です。
もっとも成人の女性の患者さんに対しては言わなくても、先生の方から紹介してくれ
ると思うのですがもしそういう話が出なかった場合は先生に相談してみてくだ
さい。お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!すごいです!こんなにたくさん説明して頂けるなんて!
ありがとうございます。
透明のブラケットは時々付けてる方を見かけます。
目立たなくていいですよね。
歯科部付属病院だといくらくらいですむのですかね?
私の住んでる所は埼玉県の北部の田舎なので近くにそういった病院はないんです・・・
でもみなさんの話を聞いていると本当に装置をはめているときのケアが大変なんだなと実感しました。

私も30代ですが、矯正中です。

私の場合はセラミックまで埋め込んだ差し歯が折れてしまったことで決心がついて、その後もう1本、計2本を抜きました。
見積もりは最低60万ということでした……が、結構痛みを感じる体質でスローペースになったので、もう少しかかりそうです。
期間も2年……でも、結構先が見えてきた状態らしいのですが。
個人で歯の動きかたが違うので、かかる期間(それによって費用)には差が出ると思います。

また、20代後半から30代の女性というのは、いちばん矯正の痛みを感じやすい年代だそうで……。
私は少しワイヤーを変えたり締めたりするとてきめんに痛みに襲われ、数日は何も食べたくないといった状態に陥ってましたが、最近はほぼ予定の位置に落ち着いたせいか(あまりハデに動かないので)それほど痛みを感じずにすむようになっています。
でも、他の人に話を聞くと、「おせんべいでも何でもバリバリかじる」と言われたので、ホントに個人差のようです。

歯の外側に器具をつけると、口内炎に悩まされます。
歯磨きも一苦労です。
この点はかなり苦労することを考えたほうが良いかもしれませんね。

顔が歪んだといいますが、普通であれば、歯並びだけでなく噛み合わせまで調整しますので、その結果、印象が変わる人もいると思います。
逆に噛み合わせまできちんと調整しないようなところでやれば、悪い結果も出るかもしれません。
信頼のおける歯科医で見積もりや相談も充分にしたうえで考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何年も苦労するということが(アフターケアを含めて)よく分かりました。
歯医者さんとは相当長い付き合いになるんですね。
本当に信頼できる所を選ばないと続けられないですね。

私は、25歳頃に一念発起して始めましたよ!中学生のころまで八重歯が左右出ていて、自分ではそれがキュートだと思っていました。

(すごい思い込みだ。恥ずかしい)でも、大人になって、歯並びの悪さが、とてもみっともなく感じ、写真撮るときだけでなく、普段の生活でも笑うのがいやだったんです。「芸能人は、歯が命」とCMが流行っていました。きれいな歯を画面でみるたび、羨ましくて決意しましたよ。小学生のころから通っていた歯医者にかかりました。費用は全部で50~60万くらいでした。お子さんとお母さんと親子で矯正にかかっている人もいましたよ。
 そうそうちなみに、私は2本歯を抜きました。ブリッジは、銀色で3年くらいしました。(ブリッジ終了後は、裏に取り外し可能な矯正器具を1年位いれました。)技術によっては、裏から?やったり、目立たない方法があるそうですが、カウンセリングで先生は、「目立つけどこれがよい」ということで、しっかり銀色のブリッジで固定されてしまいました。ブリッジがはずせた日、もううれしくてうれしくて!ブリッジがなくなった開放感と、美しい歯並び!信頼できる歯医者を選んで美しい歯並びを手に入れて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

50万~60万でもできる所があるのですね?
やっぱり何軒か回って見積もりとったほうがいいのかな・・・
でも今や綺麗な歯並びを手に入れたんですね。
おめでとう!
私もがんばろうカナ。

私は33才で矯正中です。

しかも2回目です。
私もずっと歯並びが気になっていて、前の歯(犬歯)が1本へんなふうに生えていて笑うと飛び出るような感じだったんです。

1度目は、27才の時。
3年という時間と100万円という大金をかけましたが、特殊なやりかたで、
大人では効果がないやりかたをしたので失敗してしまいました。

2回目の今は、32才の時からやり始めました。
やはり3年くらいは必要とのことで、今度は70万円です。
抜いたのは当初6本くらいは必要といわれてましたが、実際は1本、この飛び出てた犬歯のみです。
今、ブラケットいわゆる矯正装置をつけて1年半くらいくらいですが、
並びのほうはほぼ終わりで、あとは噛み合わせを治すだけです。
だいたい半年で見た目には、歯並びのほうはきれいになりました。

もちろん、お金はかかりますが、前は笑って写真がとれませんでしたけど、
今では、ブラケットしてても歯を見せて笑って写真とってます。
ブラケット、思っているほど、目立ちませんよ。

ただ、欠点は食べるとき。
ひっかかるんです・・・・・。

失敗しないように、病院も何軒もまわってみてみることをお勧めします。
あと、今通っている先生がいっていたのですが、特殊なやり方をするところはやめたほうが良いとのことです。

ほかにもありますけど、ポイントだけ経験から書かせていただきました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方なので励みになります!
今は笑って写真がとれるんですね。いいな~
装置付ける時って痛いんですかね?

私の知り合いで25歳過ぎでやった人(歯科のドクター)、50歳(歯科関連の学校の先生、私の恩師)がおります。

思わずワオーッと思ったんですけど、それは私がそれに掛かる莫大な費用、月日を知っているからです。
もちろんこの2人も専門なので知っているでしょう。
だけどやる価値があったんだと思うんです。
子供の歯っておもしろいくらいよく動くんですって。でもその分おもしろいくらいすぐ元に戻ると聞きました。
大人はゆっくり時間をかけてやる分きちんとできるんだとも聞きました。
矯正中の口腔内の管理は大変と思いますが、やってみても良いのではと思います。
私個人は、がたがたの歯並びで平気な人よりも、矯正器具を付けている若い人を見ると「頑張ってるなあ」と応援してしまいます。
先にも書いたようにそれにかかる努力をよく知っているからなんですけど、それでも頑張っているのは尊敬しちゃいます。歯を2本抜く・・それもすごいですが頑張ってください。
全身的にも、歯はやはりきちんと上下かみ合っているほうがいいんです。
う~ん、でも2本抜くのか・・・きついですねえ
した方が良いのはわかっている、でも自分だったら・・あ~あアドバイスになってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

50歳で矯正した方、すごいですね!
30歳でも時間をかけてやれるんだということが分かりました。
ありがとうございます。