私は理工系大学院に通う修士一年の学生です。学部では機械工学科で,院では構造工学専攻です。いよいよ就職活動で色々とアプローチし始めたところです。そして,来月に工場訪問(会社訪問)することになりました。その会社は,現在,私が第一希望としている会社であり,私の担当教授の推薦(こね)でもあります。業種は製造業です。そこで質問なのですが,工場訪問とは,どのようなものか?どのようなマナーが必要なのか?どのような立場で臨むべきなのか?このような基本的なこと,常識的なことについて,アドバイスをお願いします。
 また,当然,相手企業側は,私のことを大学院生として接してくるものと思います。その点について,工場訪問する前の事前準備はどのようにすべきなのか?すなわち,相手企業の製品に関して,どの程度勉強(専門性)をして臨むべきなのか?これらについてもアドバイスをお願いします。あと,相手側は学生(私)のどのようなところをみてくるのか?など,なんでも結構ですのでアドバイスの方,お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


企業(工場)訪問する際の注意点ですが…前の方が既に書かれている通り、挨拶はしっかりとしてください。
また、見学する際や話を聞く際は、必ずメモを取ってください。
メモを取らずに黙って聞いているような人は、やる気を疑われてしまいます。

また、訪問する企業に対する質問をいくつか用意しておき、見学の後に人事担当者に質問するチャンス等がありましたら、そこでしつこくならない程度に発言するのも良いと思います。
但し、一人でいくつもいくつも質問するのはNGです。
他のメンバーとの兼ね合いを見ながら、ほどほどに発言してください。

ところで、工場見学をする際に案内をしてくれるのは、人事担当ではなく工場の案内担当である場合も多いです。
そういった方相手に積極的に質問する必要はありません。(^_^;)
私も何回か学生を案内したことがあるのですが、一生懸命質問してくる学生さんに対して、案内係は何の権限も持ちませんし、よほど酷いことがない限り、案内が終わった後に逐一上司に報告することもありませんから…。
純粋に見学し、見聞を広めることを優先させてください。
何か質問しなければいけない…っていうプレッシャーは必要ないですよ。
但し、人事担当が同伴している場合は頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。少し、緊張がやわらげそうです。
お礼が送れて申し訳ありません。
工場見学を終えてから、お礼を言うつもりだったのですが、
予定が変わって、工場見学は、まだ先の6月頃に行くことになりました。
その時は、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/26 16:59

こんばんわ。

私は大学3年生で、現在就職活動真っ最中です。
私も先日、会社訪問(OB訪問)に行って参りました。
自信はありませんが私のわかる範囲で回答させていただきます。

まず、マナーとしては挨拶が一番大切だと思います。
とにかく、会社(工場)内に入ったら、会う人すべてに笑顔ではきはきと挨拶することです。
そこにいらっしゃる方は、将来あなたの先輩になるかもしれない方々なのですから。
変な言い方かもしれませんが、挨拶さえきちんとできれば、
結構一人前として(?)認めてもらえるものです。(笑)

また、企業については事前に出来る限り調べたり勉強したりしていってください。
最低限、その企業のホームページくらいは隅々まで読んでおいて下さい。
もし、会社案内等の資料、冊子があればもっとベターだと思います。
とにかく、分かることはすべて勉強して行って下さい。
あなたがその企業についてある程度詳しければ、企業の方も
「お、この学生はきちんと勉強してきているんだな。」と分かってくださると思います。
というより、第一希望の会社ならば興味があるはずなので、もともと色々知っていて当然と見なされる場合もあるかと思います。

そして、企業に対しての質問を最低、10個は考えていってください。
なにも、それらを全部質問する必要はないので、
臨機応変に、タイミングを計って質問してみてください。
企業側は、受身的な学生に説明をすることよりも、
積極的な学生からの質問に答えることを望んでいる場合も多いように思います。
とにかく、知りたいことを全部質問するという姿勢でいれば、自然とやる気もつたわるのではないかと思います。

以上、だらだらとまとまりのないアドバイスで失礼いたしました。(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
共にがんばりましょう!
お礼が送れて申し訳ありません。
工場見学を終えてから、お礼を言うつもりだったのですが、
予定が変わって、工場見学は、まだ先の6月頃に行くことになりました。
その時は、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/26 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東で工場見学の出来るところ

土、日に工場見学を出来るところを探しています。
ワイン、醤油、などは行きました。
いいところありますか?

Aベストアンサー

下記サイトに工場見学できる工場の一覧がありますので
ぜひ参考にしていただけたらと思います!

参考URL:http://www.seamile.co.jp/odekake/factry.htm

Q日本語の先生に,,,,

僕は将来アメリカで日本語教師をしたいと思っています。

日本で言う、『NOVA』のようなところに勤めたいです。

派遣のような形になるのかな…?

現在高校生なのですが、そのような仕事というものは実際あるのでしょうか?

また、あるのであれば、その仕事に簡単に就けるのか、どうやったら就けるのかなど、知っていることを教えていただきたいです。

お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

日本語教員免許という資格があります。
大学によっては、学部関係なく通常の教員免許同様に
取得できるコースがありますので、まずは進学されたい大学に
そのようなコースがあるのか確認されては?
また、なるからには日本の文化などもしっかり知っておいた方がいいですね

職に就けるかは、周りで履修した人はいましたが、実際に
就職した方がいないので不明です。すいません

ただ、検索サイトで「日本語教員免許」というキーワードで
検索すると、いろいろと情報を探すこと可能ですよ

Q関東でGWに工場見学(個人)

GWに東京近県で工場見学をしたいな。と考えています。
小学生の子どもがいるので、食べ物や飲み物などが第一希望ですが
(他にどんな工場が見れるのでしょうか?)
どこか楽しめるところご存知ないでしょうか?

色々調べたのですが、事前予約が必要なところが多いので
土日祝日もやっていて、今から申し込んだり、
直接当日行けばOKな工場があれば・・・と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山梨は遠いですか?

・シャトレーゼベルフォーレワイナリー
http://www.wine.or.jp/belle-foret/
チーズとケーキの試食とワインの試飲。

・サントリー白州蒸留所
&天然水白州工場
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/
ウイスキーとソフトドリンク試飲
(ここは行きました。白州12年が最高に美味かったです)
いずれも予約不要毎日開催です。

あと全国の主な工場見学サイトを載せておきますのでご参考までに。
http://dl1.mediakids.or.jp/kidsnet/html/spguide/factory_navi/index.html

Q高卒の工場作業員は転勤や異動が少ないと耳にするのですが、それは工場が地方にいくつかあったり転勤の可能

高卒の工場作業員は転勤や異動が少ないと耳にするのですが、それは工場が地方にいくつかあったり転勤の可能性ありの会社でも同じなのでしょか?
最後の質問なのでどうか回答お願いします

Aベストアンサー

ほとんどの場合は現地採用で、高卒者を異動させるメリットがないからですが
ある程度管理的な立場になってきた場合とか
ほかの方もいうように、工場閉鎖での異動はありますよ。
異動もみんなできるわけじゃなくて、残れる人は異動、他は仕事がなくなる
っていう感じです。
工場街に住んでいますが近年閉鎖で転勤して行った人も無職になった人も周りにいますよ。

>転勤の可能性ありの会社
そう明言されているならあると考えたほうがいいのではと思います
たとえば正社員なら転勤あり、とか…

正社員だと教えたり管理したりの立場でほかの大半は非正規、とかの職場だと
あり得るかもしれませんね。

たまに、下請けの会社とかだと、工場どころか工場含めた会社がまるごと海外に移転になって
高卒の作業員でも海外転勤になった、ということになった人もいますよ
タイとかマレーシアとか

>工場作業員は転勤や異動が少ない

少ない、だから「ない」わけじゃないです

工場に限らず、地元が好きで地元で働きたい、転勤したくない
って地方公務員になったはずが
市の東京の出先機関に移動になってしまった、なんて人もいたりします

ほとんどの場合は現地採用で、高卒者を異動させるメリットがないからですが
ある程度管理的な立場になってきた場合とか
ほかの方もいうように、工場閉鎖での異動はありますよ。
異動もみんなできるわけじゃなくて、残れる人は異動、他は仕事がなくなる
っていう感じです。
工場街に住んでいますが近年閉鎖で転勤して行った人も無職になった人も周りにいますよ。

>転勤の可能性ありの会社
そう明言されているならあると考えたほうがいいのではと思います
たとえば正社員なら転勤あり、とか…

正社員だと教えたり管...続きを読む

Q熊本で工場見学ができるところ。

熊本で工場見学ができるところってサントリー九州熊本工場以外でありますか??
またサントリー九州熊本工場に工場見学に行かれたことのある方は感想を教えてください!!

Aベストアンサー

熊本で見学が出来る工場一覧のURLを添付しておきますね。

小学生の頃、ヤクルト工場に「社会科見学」で行きましたねー。
懐かしい…(笑)

参考URL:http://www.kumakanren.com/faq/detail_01.html

Qセールスポイントについて 履歴書に書くセールスポイントですが私は大学の勉強だけだとその他の学生と同じ

セールスポイントについて
履歴書に書くセールスポイントですが私は大学の勉強だけだとその他の学生と同じなため、他の学生よりスキルアップをするために資格を取得しそれによる知識を活かし学校の成績を上げた
とする場合セールスポイントしては努力家で行くべきなのか好奇心旺盛で行くのか向上心でいくのか...悩んでおります。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

NO1さんと同じですね。

僕も見る時に(時々そういうことを手伝います)、見るのは学歴そのものよりそこに至る論理性です。
主観と客観とのギャップですね。

「僕はがんばって簿記2級を取得しました!」
「大学ではたのしくまなびました。えへへ」
みたいな子は本当にいますよ。
面接でそれを話してしまうってことは、高校、大学とそれで何とかなってきたんだろうなあってのは感じます。
でも落としますね。
「なんで君を取らなあかんの??」と言う所の(相手が納得できる)答えを持ってるかどうかですね。




勉強してないならしてないでいいんですよ(困りますけど)。その資格の難易度とか、そこに至る思いについて必要であって、「もしマジで大学3年間をかけて簿記を取ったのなら、そんなショボい奴はいらんわ」ってなります。

学歴差別はよく言われますけれど、高学歴な人の方が謙虚で自分が見えている気がします。
学歴がない人は性格で見ても???な気がします。
学歴が中途半端な人は、ただ働きたくない、勉強したくないとかっていう消去法、人のせいにして生きてきた人が多いのかなあって感じることはあります。
もちろん個人差がありますが。

その辺り、自分が見えている、相手(企業)が見えている、論理的である=信用できる=ビジネスマンとして優秀である可能性が高い、
そういう感じですね。
もちろん資格や学歴がハイスペックであるならそれに越したことはないのですが、
シュウカツはまじめに社会のことや自分の人生について考えて、行動を起こしてきた人が勝ち残るゲームだとは思います。


だからお答えするのなら、あなたの取った資格そのものより、
そこに至った経緯であったり、
またあなたの見た目や性格により、
またどの企業を受けるのかにより、それぞれ書く内容は毎回異なって当たり前だと言えます
(今そこに気付かない時点で、あなたの進路はちょっとヤバいなあって思います)。

相手は何を欲しているのだろう?
自分の売りは何になるのだろう?
真剣に考えて、行動に繋げていくことを薦めます。

がんばってね。

NO1さんと同じですね。

僕も見る時に(時々そういうことを手伝います)、見るのは学歴そのものよりそこに至る論理性です。
主観と客観とのギャップですね。

「僕はがんばって簿記2級を取得しました!」
「大学ではたのしくまなびました。えへへ」
みたいな子は本当にいますよ。
面接でそれを話してしまうってことは、高校、大学とそれで何とかなってきたんだろうなあってのは感じます。
でも落としますね。
「なんで君を取らなあかんの??」と言う所の(相手が納得できる)答えを持ってるかどうかですね。



...続きを読む

Qどんな工場見学に魅力を感じますか?

はじめまして。
私は某食品工場で広報を担当しています。
現在PR映画の上映、工場見学、試食で1時間少々の時間でご案内をしているのですが、型にはまった見学内容ですし、何かここで変わったことをしてみたいという気がしています。

みなさんはどんな工場見学だったら行ってみたいと思いますか?もしくは○○社のこんな工場見学が楽しかったという参考意見でも結構です。ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

ANo5です

あとは実体験ですね。
自分で作ってみる。

前述の工場はオリジナルのせんべいが300円で作れます。
直径30cm以上の巨大なえびせんべい(ハート型でも雪だるま型でもミッキー型でも何でも好きな形です)に調味料で絵を書けます。

これに限らず自分で作るが楽しいですね。
ただし衛生上の問題があるので全ての食品工場には適用されません。

それからマンネリ化しない事ですね。
工場見学のリピータを作る事です。
併設する付帯設備が充実していると楽しいですね。

このへんは愛媛県の日本食研のKO宮殿工場を参考にするといいでしょう。

それから自治体や商工会のバックアップです。
観光ルートとして認められれば大したもんです。

Q求人票のことについての質問なのですが、 求人票に書いてある就業場所以外の場所の工場に配属になることは

求人票のことについての質問なのですが、 求人票に書いてある就業場所以外の場所の工場に配属になることはあるのでしょうか?
また、何年か働いていく途中でもし転勤になった場合求人票に書かれていた所以外の場所になることはあるのでしょうか?

分かる方がいらしたら回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

求人票に書かれている場所以外に 営業所や工場等があれば いずれは転勤があると思っておいたほうがよいでしょう。
面接のときに、転勤はあるかどうか確認しても 数年たって 事情が変わったといわれるかもしれません。
転勤が絶対嫌なら 別に営業所や工場のある会社には応募しないようにしましょう。でも そういう会社でも何年か後に営業所や工場を作ることはあり得ますが・・・

Q土日・予約なしOKで工場見学出来る所ってある?

夏休みも終わりに近づき、宿題が完成したら週末の土日で1泊旅行に
連れて行く約束をしています。しかし、行く先も何も決めていません。
小学生(中・高学年)を連れて家族で出掛けるのに適当な工場見学など
してみたいなぁとふと思いましたが、予約もしていなくて、土日も
見学可能なところってありますか?
出来れば見学施設周辺に適当な観光スポットもあるところがいいかな
と思います。範囲としては、関東・近畿・東海・北陸です。
工場見学を何箇所かはしご出来るならば、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

山梨県北杜市白州町の
「サントリー白州蒸溜所」「シャトレーゼ白州工場」
はどうでしょうか。
この2つの工場は、敷地としてはほぼ隣接しています。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.18.7.9N35.49.21.4&ZM=9

「サントリー白州蒸溜所」
http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/hakushu/home/index.html
ウイスキーの他に、スーパーでも見かけるであろう「南アルプスの天然水」を作っています。
森の中に建物が点在しており、とても雰囲気が良いです。
ガイドツアーは、「ウイスキー」「天然水」「ウイスキー+天然水(土日のみ)」があります。
ドライバーの方には「私はドライバーです」というシールが貼られ、試飲できません(^^;)

「シャトレーゼ白州工場」
http://www.icee.gr.jp/sisetudb/prev.php?id=183
"シャトレーゼ"はご存知でしょうか。
http://www.chateraise.co.jp/
お菓子やアイスを安価で売っているお店です。
(店舗は散在しており、私は愛用していますが、知らない人も多いという会社です)
森の中に近代的設備の工場があります。こちらはいかにも工場といった雰囲気です。
ガラス張りのところからアイスやケーキを製造している設備を見ながら、アイスの試食ができます。

上記2つでは、サントリーのほうが時間がかかりより多くの見学ができます。
(私は時間がなくてツアーに参加できませんでした・・)
サントリーには食事ができる施設もあります。
両方とも見学ツアーの最終が15時台と早いので、ご注意ください。

周辺の観光スポットとしては、八ヶ岳の高原(清里など)があります。

また付近には、工場ではありませんが、「NRO国立天文台野辺山」があります。
もし理科系に興味をお持ちのお子さんでしたら・・。
http://www.nro.nao.ac.jp/
電波観測を行っている天文台です。
特別公開日(今年は8/6だったそうなので終了しています)に入ったことがあります。
公開日は研究棟の中に入ったり解説を聞いたりできますが、
その日以外でも自由見学はできるようです。
正直よくわからないのですが(^^;)、巨大なアンテナの他に、
レールに載せた複数のパラボラアンテナをひとつのアンテナとして使うものもあり、複数のパラボラアンテナが陣形を作っている様子は圧巻です。
動いていないときは真上を向いていて、ちょっと笑えます。

山梨県北杜市白州町の
「サントリー白州蒸溜所」「シャトレーゼ白州工場」
はどうでしょうか。
この2つの工場は、敷地としてはほぼ隣接しています。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.18.7.9N35.49.21.4&ZM=9

「サントリー白州蒸溜所」
http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/hakushu/home/index.html
ウイスキーの他に、スーパーでも見かけるであろう「南アルプスの天然水」を作っています。
森の中に建物が点在しており、とても雰囲気が良いです。
ガイドツアーは、「ウイスキー」「...続きを読む

Q今度神奈川県の寒川町の高座郡にある工場に転勤になったのですが、そこがどういう所なのか全く分かりません

今度神奈川県の寒川町の高座郡にある工場に転勤になったのですが、そこがどういう所なのか全く分かりません。
そこでお聞きしたいのですが、
1,デパートやお店はあるのでしょうか、もしない場合はどこまで行けば買い物が出来ますか?
2,交通便はいいのでしょうか?
3,自分は東京によく遊びに行くのですが、そこから東京までは全然遊びに行ける距離なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.ない。駅前に寂しい商店街とスーパーがあるくらい。
買い物は6駅20分ほどの海老名まで出ると、マルイ、ショッピングモールのビナウォーク、昨年ららぽーとができた神奈川で駅前開発が一番活発な駅。でも田んぼと住宅ばかりの小さい町です。
反対方面3駅約10分の茅ヶ崎はサザンオールスターズの地元。桑田の歌に出てくる湘南の海辺の街。ルミネの駅ビルになっているし、地方都市くらいには一通りお店がある。
茅ヶ崎から横浜へは電車で30分。ここらへんの遊び場は横浜ですね。

2.車や自転車がないと移動はとても不便。
寒川駅のJR相模線は、上下それぞれ1時間に3本、朝夕4本の関東3大ローカル線に数えられる無人駅ばかりの単線。住宅街と工場と田んぼばかり。

3.厚木(海老名)から小田急で町田、新宿。茅ヶ崎で東海道線乗り換えで品川、横浜、川崎に出れます。どちらも都心までは1時間30分ほど。普通に遊びに行く距離だし、住民の通勤圏です。ただし相模線の終電は早い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報