今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。私はただいまオーストラリアに住んでいる高校2年生ですが、今度学校の研究課題として、日本の高校生のアルバイトの現状について調べることになりました。オーストラリアに比べて、日本でアルバイトをしている高校生の割合は低いようですが、やはり主に部活や学校の校則の所為なのでしょうか。そのアルバイトをしない理由を知っている方がいれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先月まで飲食店で店長をしていました。


大きく分けると2つの問題点があります。
1.社会、会社の問題で、本人には全く関係ない
2.本人の問題

高校生がアルバイトしたいけどできないという理由があるとするなら、以下のような問題がありました。
 (1)学校の校則上禁止(禁止になっているのに、面接
  にくる子は、お店のルールを守れないという考え
  方があります。)よっぽど条件がよければ採用す
  る事がありますが、稀です。
 (2)時間的に都合が合わない(一般的に22時以降は働くことは法律上禁止されています。親が厳しく門限の都合上など)
 (3)過去の高校生の素行不良で採用を控える。いきなり来なくなったり、働くという意欲もあまり無く楽してお金がほしい。このような人が多いと企業は採用を控えます。
 (4)アルバイトを経験したことがない子がほとんどなので、トレーニングの時間がかかり、人件費が圧迫するため。(言葉遣いから教えないといけない等)
 (5)年齢制限があり、求人が少ない。
 (6)未成年は親の管轄下にあり、親が許可しないとアルバイトはできない。もしばれてしまったら、即退職になる。いきなり辞められると困ります。もしくは、学校の成績が下がると辞めさせられることもあります。
 (7)運転免許などの資格が無い。(仕事の幅が更に狭くなります)
本人の問題もあります
 (1)きつい仕事をしたくない
 (2)楽して稼ぎたい。働かずにサボる
 (3)人間関係がうまくいかない→うまくいくための努  力は皆無
 (4)働く意欲が無い。(お金は親がくれる、携帯代も
  親が払っているし、お金に困らない)
 などなど・・・
挙げたら限がありません・・・本当に苦労させられました。もちろんやりがいを感じてがんばって、16歳から22歳(大学卒業まで)がんばってくれる子も中には居ます。そんな子が過去に居たことが、もう高校生を採用しない!って考えない理由です。正直悩みますけどね・・・高校生は、基本的に考え方が未熟な部分が多く(経験不足)扱いが難しいです。私は29才で、10才以上年が離れていたため、感性違うなぁと感じることもシバシバありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
雇う側も雇われる側もいろいろと問題点があるようですね。

お礼日時:2006/06/27 16:14

皆さんがおっしゃってるように法律上の22時以降の労働禁止、親権者の同意が必要、外国では16歳で認められる(??)自動車運転免許が18歳以上、原付は高校生でも取得可ですが、それを使った高校生OKてバイトはあまり見かけませんね…。



という私は16歳の誕生日から、近所のスーパーでバイトを始めました。部活で使うワープロ機(当時一般家庭にパソコンなんて普通なかった時代)が欲しいけど、親に買ってもらうのには高価だったことと、いじめられっ子だったので暴露療法というかなんというか、とにかくわざと知り合いが来るド近所のスーパーを選びました。両親は健在ですが、元々両親喧嘩ばかりの機能不完全家族でした。親の理解もなく、今ほど10代の子が精神科を受診できる時代ではなかったので、家族外で治すしか術がなかったんです。
結局卒業後も続け勤続5年。後に精神障害者が認められ、この高校生の時のキャリアもカウントされて、フルタイムは無理ですが大手大型スーパーに採用されて今に至ります。

つまり、外国と日本では何歳を「成人」とするか、教育は内でか外でかということだと思うんです。17歳が何か犯罪でも犯したら……とりあえずは本人に咎が行くでしょうが、それ以外は?日本は圧倒的に親が責められるし、外国ではどうでしょう?もし質問者様が今何か過ちを犯されたら親御さんは周りから、どうなりますか?

社会がそうだから、アルバイトもそうなんです。日本もですが、働けば一人前の大人としてカウントされますから、風習として日本人の高校生の環境でそれができるかできないか、ということに繋がるかと思います。

ちなみに当時、私の周り(同じ高校)がバイトしていなかった理由。
「予備校(塾、家庭教師)があるからそんな暇ない」
「そんなことしたら大学落ちるでしょ(ええ結局行けませんでしたよ)」
「お小遣い1万だもん、必要なし」

……でした。今から15年程前の、大学進学率99%の某都立高校での話です。多かったんですね、うち(中卒で工場勤務の父と清掃員の母)とは違って親が高学歴で高収入な生徒が。校風に合わなかったのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/27 15:57

既に有るように労働基準法年小則。


校則の制限(近所では.郵便局の仕分けしかアルバイトを認めない高校があります, 運転免許証の取得制限(就職が決まってから取得するという校則)=通勤手段の皆無, 午後8時以降の父兄を伴わない外出の禁止等)
自営の場合.家庭内労働に組み込まれているので外で働く時間がない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はやり国がちがって法律などによって大きな違いがでるのですね。

お礼日時:2006/06/27 16:01

私の場合ですと、なかなかバイトがしたくてもできない状況ですね。


1.親の門限が厳しく休日しかバイトができないため、使い勝手が悪い。
2.高校生なので試験などの理由で休まれる。
3.近所にバイトできる店が少ない。
4.パソコンが得意で検定を持っているのになど特技を行かしたバイトがほとんど皆無。

などですね。
バイトの面接に行っても5回目でやっと受かりましたし。
ですがバイト先の店長が店をたたんだのであの面接地獄を思い出すと気が遠くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこの間面接しに行きましたが、とても緊張しました。

お礼日時:2006/06/27 16:06

こんにちは。


私は現役高校生です。
アルバイトをしていない友人たち(他校)に聞いたところ、校則、部活、親の反対、学校が忙しい、など理由は様々でした。
私の学校の校則ではアルバイトの禁止はされていませんが、アルバイトをしている人は半分より少し少ないくらいかと。
校則が緩かったら皆が皆バイトをする、という訳ではないようです。
それに、バイトをしたくても、高校生OKの所がそんなに多いとはいえないので、それもひとつの原因だと思います。
あっても高校生への待遇(給料もあるが主に人使い)があまり宜しくないのが実情のようです。もちろん一部の話ですが。
お役に立てると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/27 16:16

(1)校則でアルバイトを禁止している場所が多い。


(2)部活動や遊びを重視してアルバイトをしたがらない学生が多い。
(3)そもそもアルバイトなんてしなくても十分な小遣いをもらっている。

まぁ、禁止されていてもバイトやる人はやってるし
バイトするよりも遊びたいってのが多いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊び重視も一つの原因なんですね。

お礼日時:2006/06/27 16:21

一番大きな理由としては、やはり校則で禁止しているところが多いからでしょう。


校則違反を犯してまでアルバイトをして、停学あるいは退学になるようなリスクを考えれば・・・ってとこではないでしょうか?

しかし、内緒でバイトをしている学生ももちろんいるわけで。
個人的に、法に触れるようなバイトでないのならかわいいものだと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こっちではあまりバイト禁止の学校はないから
学校は大きな影響を与えてますね。

お礼日時:2006/06/27 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qバイトしたくない高校生

知人の高校一年生の娘さんのことで投稿します。
親御さんは、せっかく高校生になったのだから、アルバイトでもして、労働から得られること(働くことの大変さ、お金を稼ぐということ、社会を垣間見る機会、自分と違う社会で生きる人間と接する、接客業の場合お客さんの立場でない視点でものを見られるようになる)を学んで欲しいと考えています。

でも本人は『バイトなんて絶対にいやだよ。強制させないでね』と突っぱねています。

高校生とひとくくりにしても、様々なタイプがあるとは思いますが、彼女は依存心が強く、自分から行動するタイプでなく、夏休みなども午前中部活が終わると部屋に引きこもり、クーラーの効いた散らかった部屋で夜中までネット三昧、家の手伝いもなにもせず、下の姉妹の面倒も何も見ない、小遣いをもらうのは当たり前のように思っている・・・ということなどが自分の権利のように思い込んでいるところがあり、親御さんは一度社会の厳しさに触れて来い!と思っているようです。

本人がバイトをしたくない理由は、忙しいと多分焦ってしまってヘマをやっちゃうから怖い、のだそうです。確かにとても不器用なところがある。どこか知っている人のところでバイトさせてもらえたらなぁ・・・と本人は言いますが、全然やる気なさそうです。
私は知り合いとして、「バイトで自分の欠点を克服できるかもよ。何でも訓練だし、やってみたらいろんなことできるようになるよ」と励ましてみるのですが、バイトは怖いという先入観が抜けてないようで。
バイトでいろいろ学び、同時に自分の小遣い(携帯代月1万円を含む)も稼げたら、親御さんを助けることにもなると思うんだけど。

これって無理な要求なんでしょうか?
どうか、アドバイスをください。

知人の高校一年生の娘さんのことで投稿します。
親御さんは、せっかく高校生になったのだから、アルバイトでもして、労働から得られること(働くことの大変さ、お金を稼ぐということ、社会を垣間見る機会、自分と違う社会で生きる人間と接する、接客業の場合お客さんの立場でない視点でものを見られるようになる)を学んで欲しいと考えています。

でも本人は『バイトなんて絶対にいやだよ。強制させないでね』と突っぱねています。

高校生とひとくくりにしても、様々なタイプがあるとは思いますが、彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。僕も今高校一年生です。今は夏休みだし確かに今の時期ぐらいしかバイトをやる時期はありません。(学校の勉強もあるし、二年生や三年生では受験がひかえてしまうからです。)、僕自身はバイトがしたいという人間です。でも僕の学校は校則でバイトが禁止だから出来ません。(やったら停学になります。)、事実それでも僕はバイトがしたかったのですが、勉強もあるので両立は無理だと断念しました。アドバイスと言うのか分かりませんが、この年頃の人でバイトをする理由は様々ですが、やはりお金が欲しいってのが理由だと思います。あまり無理は良くないですが、もしバイトをさせたいのなら、(1)本当に知り合いの所をバイト先を紹介する。(2)これは良いとは思いませんが小遣いを減らす(せめて携帯代ぐらい自分で払わせる)。(3)その娘さんがどうしても小遣いが必要になるようにする。(4)友達のお母さんに相談する。(仲の良い友達となら、やる気が沸くかもしれません)・・・ぐらいしか手はないと思います。バイトでミスをすることなんてたいした問題ではないと思います。でも何事も無理やりさせるのは効果がでないと思います。何事もやる気が問題だと思います。上記のように社会と触れ合うみたいな事なら、バイト以外の方法でもあると思います。もう夏休みも結構たってしまい、残り時間がないのですが、喧嘩をしないように、もう一回娘さんと話し合ってみて下さい。あまり参考にならなかったらすいません。では頑張って下さい。

初めまして。僕も今高校一年生です。今は夏休みだし確かに今の時期ぐらいしかバイトをやる時期はありません。(学校の勉強もあるし、二年生や三年生では受験がひかえてしまうからです。)、僕自身はバイトがしたいという人間です。でも僕の学校は校則でバイトが禁止だから出来ません。(やったら停学になります。)、事実それでも僕はバイトがしたかったのですが、勉強もあるので両立は無理だと断念しました。アドバイスと言うのか分かりませんが、この年頃の人でバイトをする理由は様々ですが、やはりお金が欲し...続きを読む

Q高校生のバイト、賛成?反対?

高校生のアルバイトについて質問です。
以下の項目について、賛成か反対か教えてください。

・(高校生だとして)自分がバイトするのは?
・自分の子どもがバイトするのは?
・その店(高校生が働いている)のお客としては?

理由もあればお願いします。

Aベストアンサー

おや、白忍者くん、バイトでも計画中ですか。

では参考意見として回答を。

自分&子供のバイトについて。
バイトという経験が一人の青少年にとって、一定の有益な体験になるという面があるのは間違い無いと思います。

一方「高校生は大学受験という課題を控えた時期なのだから、勉強に専念すべき。バイトは大学でも出来る」ってのも、一つの正論だと思います。

結局私は、人それぞれ、自分の選択で自分の人生を選べば問題無いと思います。

勉強一筋に高校生活を終える人もいれば、甲子園に青春を費やす奴もいる。
バイトの貴重な経験を将来に生かすやつもいれば、恋でボロボロになるのもいる。

人生色んな経験があって良いと思います。
それを人生において、有益にするかどうかは、結局その後のその人次第だと感じます。

だいたい大学受験に専念すべきとか言っても、大学によって将来が(多くの割合で)決まってしまうのなんて、一部の一流大学から一部の職種に行く場合だけですから。

ぶっちゃけ、2流大学に行ける人がバイトのせいで2流半の大学に行ったからって、そんなに人生変わりませんよ。

次に、高校生のバイトの店員さんですが、別に問題ありません。
特に支障感じないです。

ま、個人的には、わたしは勝手に、白忍者くんを「可愛い子」って推測してるんで、そんな子の居るお店は大歓迎ですよ(笑)

ああ、でも一つだけ。
どうせなら高校生の時期には、出来ればキツイ内容のバイトも一度は経験して欲しい気がしますね。
「おい、この会社は人権ねえのか!」ってくらいクソミソに扱われるような経験できる仕事を。

以前気がついた経験なのですが、自分が歳をとって「先生」とか言われる立場になったときのことです。
ある日、あるお店でそこの店員に粗略で無礼な対応をされたんですね。

そしたら、それに傷ついている自分が居たんですよ。
若いバイト時代の自分なら、そのくらいの扱い屁でもなかったのに、いつの間にか自分が繊細・脆弱になっていたんですね。
自分が弱くなっていることにショックを受けました。

若い時期、特に学校でも教師が生徒を腫れ物のように扱う現代だからこそ、自分を鍛えるようなバイトをして欲しいですねえ。

おや、白忍者くん、バイトでも計画中ですか。

では参考意見として回答を。

自分&子供のバイトについて。
バイトという経験が一人の青少年にとって、一定の有益な体験になるという面があるのは間違い無いと思います。

一方「高校生は大学受験という課題を控えた時期なのだから、勉強に専念すべき。バイトは大学でも出来る」ってのも、一つの正論だと思います。

結局私は、人それぞれ、自分の選択で自分の人生を選べば問題無いと思います。

勉強一筋に高校生活を終える人もいれば、甲子園に青春を...続きを読む


人気Q&Aランキング