H14年の10月から規制が始まると言う事ですが

>既に猶予期間を経過している場合であっても、この日以降の最初の車検には通ります。

と言うことは、H14年の9月に車検を通せば、H16年の9月にもう一度車検が通せるという事なのでしょうか?

後、12月に車検が切れるのですが、9月に車検を受けることはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

車の年式にもよりますが・・・。


当然、規制地域に使用の本拠があるわけですよね。
ちなみに東京を始め、大都市で始まるPM法は、国の制定するものとは別です。
ご存知だと思いますが、ややこしい為、混同されている方が多いのです。
文面を拝見すると、普通車で2年車検という事ですね。
車種と初年度登録年月日を教えてください。
それが分からないと何も進みません。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、環境省のHPアドレス書いておきます。
「大気環境・自動車対策」の所に資料が載っています。かなり複雑かと思いますが・・・。
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=3169

<添付資料>
(別紙1) 排出基準に適合しない使用過程車の使用可能最終日の一覧表[PDFファイル]

↑に詳細が載っています。
もし分からなければ、私の分かる範囲内でお答えします。

参考URL:http://www.env.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ