H14年の10月から規制が始まると言う事ですが

>既に猶予期間を経過している場合であっても、この日以降の最初の車検には通ります。

と言うことは、H14年の9月に車検を通せば、H16年の9月にもう一度車検が通せるという事なのでしょうか?

後、12月に車検が切れるのですが、9月に車検を受けることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

車の年式にもよりますが・・・。


当然、規制地域に使用の本拠があるわけですよね。
ちなみに東京を始め、大都市で始まるPM法は、国の制定するものとは別です。
ご存知だと思いますが、ややこしい為、混同されている方が多いのです。
文面を拝見すると、普通車で2年車検という事ですね。
車種と初年度登録年月日を教えてください。
それが分からないと何も進みません。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、環境省のHPアドレス書いておきます。
「大気環境・自動車対策」の所に資料が載っています。かなり複雑かと思いますが・・・。
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=3169

<添付資料>
(別紙1) 排出基準に適合しない使用過程車の使用可能最終日の一覧表[PDFファイル]

↑に詳細が載っています。
もし分からなければ、私の分かる範囲内でお答えします。

参考URL:http://www.env.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q3年前に車検切れになった車を車検に通す場合

3年前に車検の切れた軽自動車があります。
廃車手続きなど行っておらず、ナンバー付きの状態で以降の税金も支払ってあります。
この軽自動車を、再度車検を取って復活させたいと思っています。
なるべくお金をかけたくないので、ユーザー車検で持ち込みたいと思っています。
点検整備は整備工場などで、お願いするつもりでいます。

この場合の車検は継続車検になるのでしょうか?
車検が切れる前に継続車検で通す場合と違う手続きや書類は必要ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

通常の継続検査と同じです。

ただ、仮ナンバーが必要です。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q今H14年式のライフに乗っています。カーナビを・・・

カーナビを買おうと考えているのですが、どこに取り付けるか迷っています。
今オーディオは低い位置に付いていて、そこにはめる型のを付けると画面が下の方にあって見にくいと思います。
もう一つはボタンを押すと画面が出てくる物。こっちを付けるとシフトレバーがハンドルの横に付いているので動かす時に画面に当たるのではないかと思います。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

シフトレバーがコラム式だと、画面が出てくるタイプのナビは接触の可能性があります。
はめ込み式だと画面が低くて見づらいですしね。

ダッシュボード上に画面を設置するタイプのナビが視線移動も少なくて済みますよ。
(ナビ本体はオーディオスペースやシート下に設置します)
例えば楽ナビのこんなタイプとか
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/dvd/drv02.html

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

QH14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km 半年前に中古で買ったのですが、納

H14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km
半年前に中古で買ったのですが、納車時から気になっていたのが信号待ちなどで止まる寸前にエンジンがブルブル震える症状です。
納車時は止まる寸前だけその症状が出ていたのですが(走行中、アイドリング時は問題なし)最近は頻繁にその症状が出るようになりました。

その症状は出る時出ない時あるんですが最近は止まる寸前の他に、シフトレバーをD〜R、R〜Dにした時、クリープ状態でハンドルを切った時、パワーウィンドゥを操作した時(明らかにヘッドライトなどの電力が落ちる)など、エンジンが止まりそうになるくらい回転が落ちてボディーがブルブル震えます。
最初はブレーキをかけて止まる寸前だけ出ていたのでマウントかと思いスズキのディーラーで見てもらったのですがマウントは問題なし。ただスチフナというマフラーを固定しているブラケットみたいなものに半分くらい亀裂が入ってると言われて交換を勧められましたがあまりに見当違いのような気がしてやめました。

自分的にはオルタネーター?ECU関係の不具合?何かしらのセンサー不良?トルコン関係も怪しいと思うのですが他に何か思い当たる原因があればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
ちなみにプラグとバッテリーは新品に交換済みです。

H14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km
半年前に中古で買ったのですが、納車時から気になっていたのが信号待ちなどで止まる寸前にエンジンがブルブル震える症状です。
納車時は止まる寸前だけその症状が出ていたのですが(走行中、アイドリング時は問題なし)最近は頻繁にその症状が出るようになりました。

その症状は出る時出ない時あるんですが最近は止まる寸前の他に、シフトレバーをD〜R、R〜Dにした時、クリープ状態でハンドルを切った時、パワーウィンドゥを操作した時(明らかにヘッドライ...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前同じ年式のラパンに乗っていた時、全く同じ症状がありました。
エンジンが止まるんじゃないかっていうくらいブルブルッと震えますよね。

ディーラーや色んな車屋で見てもらいましたが「問題なし」と言われました。
スズキ?ラパン?にはよくある症状らしいです。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

QH14年式のスバル プレオ

H14年式のスバル プレオを所有しています。♀
今年の11月で3回目の車検になります。
多分その頃には、走行距離10万キロになっています。

以前、ディーラーさんに次の車検で
修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。
買い替えもすすめられました。

それで質問なんですが、
もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です…

私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。
その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。
今は、通勤や遠距離なので車は必要です。

私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、
走行距離が大きいだけに買い替えたほうが
良いですか?

すみません
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

工場側にあと2年くらいしか、この車に乗らないことを伝えてください。
そうすれば、それなりの整備修理をしてもらえます。

タイミングベルトやウォーターポンプ交換が含まれますが、それらを見合わせることもできます。走行距離からこれらを取り替えるのは、適切ではありますが、あと2年くらい持つかもしれませんから。

オイルパン脱着がありますが、オイル漏れしているのかな?
漏れてるなら作業に入れておきましょう。

ブーツ交換も入っていますね。これらも程度問題。
要相談で決めましょう。

マフラーも穴が開いてるのかな?
この際、マフラー交換じゃなく修理にしたらどうでしょう。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q車検取得して納車しましたが車検に通らない状態

先日、某大手中古車販売店よりスポーツタイプ車を購入しました。
車検2年付きで購入のため、車検取得後の納車となりました。
他県より納車のため、販売店は事前に検査ラインを通しており、私の居住管轄でナンバー取得時には書類手続きのみという流れで納車されました。

車には社外アルミホイールが付いており、その事は購入前から承知していましたが、納車から1週間後くらいにメンテナンス依頼のためディーラーへ持ち込んだ際「フロントタイヤがフェンダーからはみ出ているため、このままでは整備できない」と言われました。確かに、目視レベルでもツライチか、微妙にはみ出ている(数ミリ程度)と感じられる状態です。

そこで販売店にクレームを入れたところ「ウチではきちんと車検に通している。不正は一切行っていない」ということでした。でも結果的に車検には通らないと判断される状態であるので、販売店の回答にはいまいち納得できませんでした。

ちなみに購入した車は車高ノーマル・足まわり純正で、キャンバー調整などは純正状態では出来ない車種です。販売店の担当者は「キャンバーが・・・」や「一般的にホイールの上部分が収まっていれば・・・」等の言い訳をしていましたが、そもそも目視レベルで危ないという状態だったら怖くて車検には通せない(通らなかったらまたやり直しですよね?)と思うのですが、そういう状態で車検に通せる自信があるのでしょうか?それとも、販売店はウソをついていて、車検時だけタイヤ・ホイール交換する等の方法で車検を通しているのでしょうか?または検査場が甘すぎるのでしょうか?

宜しくお願いします。

先日、某大手中古車販売店よりスポーツタイプ車を購入しました。
車検2年付きで購入のため、車検取得後の納車となりました。
他県より納車のため、販売店は事前に検査ラインを通しており、私の居住管轄でナンバー取得時には書類手続きのみという流れで納車されました。

車には社外アルミホイールが付いており、その事は購入前から承知していましたが、納車から1週間後くらいにメンテナンス依頼のためディーラーへ持ち込んだ際「フロントタイヤがフェンダーからはみ出ているため、このままでは整備できない」...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーが厳しいのではないでしょうか。

一般的にデーラーは純正品以外のものがついている場合、車検や修理をイヤがります。
場所によっては、社外品がついていると、サービスを一切拒否するところもあります。(最近は少なくなりましたが・・)
今回の場合、すでに車検のラインを通っていますので問題のないレベルだと思いますが、ディーラーの人間が見るとより厳しい目で見るため、ギリギリはアウトになるのでしょう。

次の車検時はディーラーでないところに相談するのがいいとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報