2月にツアーでケアンズに行きます。1日フリータイムがありますので、実際に行かれた見所や買い物に良い所を教えてください。
また、危険な場所がありましたら、それも教えてください。

A 回答 (5件)

1999年8月に9日間でケアンズに行きました。

ケアンズ自体は小さい町で、主要なところは歩いてまわることができます。ケアンズはむしろ移動の拠点となる宿泊地であり、オプショナルツアーを利用して、気球に乗ったり、クルーズに出かけたりといったことをするための町なのかな、という気がしました。町を歩くのが好きであれば、アボット通りや海の見えるエスプラネード通り沿いを歩いて、気に入った店に入るのもよいと思います。エスプラネードから見える干潟にはオーストラリアペリカンが飛来していることもあります。
 お土産用の買物に意外と良いのは地元のスーパーです。私が利用したのは、アボット通りにあるウール・ワースというスーパーですが、”Tim Tam”というお土産にもできそうなチョコレート菓子が1.59A$(約110円)という値段で買うことができました。
 いろいろなお店が入っているのは、旅行ガイドなどにも載っているピア・マーケットプレイスだと思います。オーダーメイドで名前入りの表札などを作ってくれる店や、CD店、オリンピックの開会式などでオージーたちが着ていたコート等を売っている店など、さまざまな物を売っています。食事もフードコートで安く済ませることができます。
 私としては、観光客向けの店に入るよりも、普通のスーパーや百貨店(ケアンズ駅隣のケアンズ・セントラル・ショッピングセンター)などに入って、地元の人に混じって買物をすることをお勧めします。
 日本人の若者が店員として働いている店がありますが、確かに買物は日本語でできるのでしやすいです。しかし、品物が良いとは限らないので、気をつけてください。お菓子などは、やはり免税品店のものがしっかりしていたように思えます。

参考URL:http://www.australia.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容でのご回答ありがとうございました。
世界遺産を巡るツアーで、グレートバリアリーフとキュランダへ行きます。
1日フリーとなりますので、現地のスーパーを訪れてみたいと考えています。
私達はいつも時間を見つけて地元のスーパーへ行きます。
スーパーは現地の食生活、文化が凝縮されており、現地の生活を垣間見る絶好の場所だと思います。見るだけでも楽しいですよ。

私もラフティングをお勧めします。

期待以上のおもしろさです。現地に行けば町のいたるところで次の日の予約ができますし、利用されるツアーに問い合わせても簡単にいけます。GBRもおすすめです、が船酔いや慣れないことの連続で体験ダイビングは、疲れてしまうかもしれません、人それぞれだと思いますが。
以上はぜひやってもらいたいのですが、その前後に忙しく動き回っているならば、町をぶらついてゆっくりするのもいいかもしれませんね。皆さんがいうように、町中のスーパーやマーケットをうろつくだけでも十分楽しめると思います。
危険なところは・・。数年前に事件があったグラフトンストリートは物騒だ、とききましたが夜歩いても大丈夫でした。でも昼も夜も人通り(観光街)のないところは、こわいです。人気があれば大丈夫だと思いますので、それだけ注意していればいいと思います。
かなり暑いと思われますのでそれなりの準備を。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
比較的安全な都市のようですね。1日フリーとなりますので、現地のスーパーを訪れてみたいと考えています。
私達はいつも時間を見つけて地元のスーパーへ行きます。
スーパーは現地の食生活、文化が凝縮されており、現地の生活を垣間見る絶好の場所だと思います。見るだけでも楽しいですよ。
どんな所でも危険な場所はあると思いますが、ガイドブックなどでは解りません。ぶらつくにはこういう所を知っておきたいと思います。

私は、ラフティングをお勧めします。

半日コースと、一日コースがあるのですが、是非一日コースで。
原生林の中の川をゴムボートで下るのは、すっごく楽しいですよ。最近は日本でもいくつかラフティングポイントがあるみたいですが、スケールが違います。
いろいろなポイントで、写真やビデオを撮ってくれて帰りには買って帰ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は夜行の強行軍ツアーですので、次の機会には是非試してみたいと思います。

ケアンズといったら、やっぱりグレートバリアリーフです。

世界遺産になっているだけあって、海の青さには思わず
絶句です。(多分taneyanさんの人生の中で一番きれいな
海だと思いますよ!)

クルージングのプランも幾つかあったので是非参加して、
せっかくですから体験ダイビングなどで海中の素晴らしさを体感してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、グレートバリアリーフとキュランダを巡るツアーに参加します。
ERITAKUさんも気に入られたようですね。私も楽しみにしています。

小さくて徒歩で歩ききることができる街ですネ。

夕方には野生のペリカンが海岸に飛んでくるし、街中には原色のインコが雀のように飛び回っています。
ケアンズ自体には観光ポイントとしてお勧めするところはないのですが、スーパーなどでのショッピングは楽しめます。
グレートバリアリーフへの1日ツアー、レインフォレストへの半日ツアーなど、ホテルにオプションツアーの受け付けがあるはずなのでご覧になってください。
急流下りや乗馬の半日ツアーもあります。ライフルや短銃の射撃もありますが、電話帳で調べて予約すると送迎車がきてくれますヨ。
危険な場所は特にないのですが、街中には信号がないので、車道の横断は十分に注意して下さいネ。
個人的にはスゴク気に入っている街です。タップリ楽しんでくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

是非野生のペリカンを見に出かけたいと思います。