家のダックスなんですが、現在交配後二週間なんですが、2・3日前からオシッコに、茶色い粘液系の物質が目につくようになりました。(少量ですが一日に数回排出されてる)

心配になって病院に問い合わせてみたら、交配による感染症の可能性が高いと言われました。
しかし、まだ妊娠の可能性があるため、薬を使えないので様子を見る事になりました。(食欲・元気あり)

しかし、元気が無くなってからでは、非常に心配なので月曜には病院に行くつもりです。

もし、経験されたかたや、知識のあるかたがいらしたらアドバイスや経験談をお聞きしたいと思って質問させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう病院へは行かれましたか?


病院へ行かれたのなら回答は必要ないかもしれませんね。
でも、一般的なことだけ書いておきます。
妊娠の診断については、エコーを使えば交配後20日くらいで分かります。
茶色い粘液系のものが、子宮からのものなら、子宮の感染、蓄膿、膣炎などが考えられます、尿路由来なら、膀胱炎、結石などが疑えます。いずれにしても、血液検査や、エコーなどの検査が必要になるでしょう。
妊娠中でも、投与できる薬もありますので、必要であれば、診察された獣医さんが、処方してくださるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、すぐに茶色の物質がでてくるのが止まったので、病院には行きませんでした。
それから、今、三週目に入って、少しお腹が大きくなってきてるので、とりあえず安心してます。
愛犬も、とても元気です。食欲は少々落ち気味ですけど・・・?
動きは、ちょっと以前みたいな活発さは、無いですけど元気にはしてます。
ご親切な回答とっても、嬉しかったです。本当にありがとうございます。
大変遅くなってごめんなさい。
また、何かあったらヨロシクお願いします。

お礼日時:2002/03/04 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダックス交配 チョコタン×チョコクリーム

こんにちは。
カニンヘンダックスを購入検討しています。
父犬チョコタン×母犬チョコクリームの掛け合わせで、チョコクリームの仔犬を見つけました。
チョコクリームは色素が薄いと言われていますが、この掛け合わせは大丈夫でしょうか?
やはりあまり宜しく無いのでしょうか?
ご教示頂けば幸いです。

Aベストアンサー

基本的に好ましい掛け合わせは、チョコ×ブラックタンです。
そうすると、全ての子がブラックタンとして産まれてくる、チョコがブラックより少なく産まれる、ことが多いので⇒売れにくい。チョコ×チョコなら確実にチョコしか産まれない⇒売れる。と言う点からそういう掛け合わせをする方もいらっしゃいます。1世代ならOKといわれる方もいますので、血統書など確認できれば良いですね。
カニンヘンも食べるだけいくらでも与えると、化ける可能性あります。
アイライン、鼻、爪など見て、色素が濃くペットとしてお迎えなら問題はないのでは?

Q交配、これは近親交配、インブリードになりますか?

祖父×孫メスの交配はインブリードとなり、JKC血統書は発行されないですか?
ガゼットや色々な本、ネットで検索しても明確にわかりませんでした。

ブリーダーさんはラインブリードと言われていましたが
最近買った本にはインブリードと記載されていました

今現在JKCに加入し、繁殖されてあるブリーダーさんの回答をお待ちしております

Aベストアンサー

3(祖父)×1(孫)のインブリードです。ラインブリードではありません。
JKCでは2×1(親子)又は1×1(兄妹)に限り極近親繁殖で血統書の発行を行っていませんので今回の3×1の場合は通常通り血統書の発行は可能です。
しかし近すぎるので危険です。ペットとして販売する目的で行うことではないように思います。

参考URL:http://www.cairnterrier.jp/breeding_2.html

Q5ヶ月になるマルチーズ嘔吐後元気なく心配

マルチーズの多頭飼いをしています。
雄2歳8ヶ月 雌5歳?(←里子に来た子なので…)と雌5ヶ月?(この子も里子です)
 5ヶ月の子なのですが(体重は1.5kオーバー位)
昨日(29日)の夕方買い物から戻って買ってきたジャーキーをあげた後(直接関係あるかどうかは?ですが初めて買った商品です。)少しして嘔吐しました。
3回、白っぽい少し粘液質で泡っぽいのを少量づつ…
 普段はとっても元気でおてんばなのに、吐いた後はクタって感じで元気がなく心配しています。
 3頭いるため当日カリカリを食べた量もわからず
(器と場所は別でパピー用8と成犬用2の割合で与えていますが横取りしたり、されたりで…)先住の雄が空腹時に胃液をもどすので、そのためかと様子をみていたのですが今(30日午後2時)になっても変化なしで…
 今朝、お砂糖を少量薄いミルクで溶かしたもの(低血糖が心配だったので)を与えたところぺろぺろ喜んでなめました、その後吐かずだったので現在も様子を見ていますが2時間程前に普段と変わらない便を自分で庭に降りて行きしました。 少量ですが湯冷ましも飲んでいます。
 ジャーキー以外は普段与えている物ですし、嘔吐前はいつもと変わらずだったようです。
 ただ、ジャーキーは男の子にあげようとしていた少し厚みのあるマッチ箱位の大きさのを横取りしました(^_^;)
いつもは小さく割った物を与えています(あげないと上の子達の分を横取りするので)
 長くなりましたが状況を詳しく、と思いまして…
また、過去ログを目も通したつもりですが同じような状態も無かったようなので…
 状態に心当たりのある方アドバイス頂けたら嬉しいです。

マルチーズの多頭飼いをしています。
雄2歳8ヶ月 雌5歳?(←里子に来た子なので…)と雌5ヶ月?(この子も里子です)
 5ヶ月の子なのですが(体重は1.5kオーバー位)
昨日(29日)の夕方買い物から戻って買ってきたジャーキーをあげた後(直接関係あるかどうかは?ですが初めて買った商品です。)少しして嘔吐しました。
3回、白っぽい少し粘液質で泡っぽいのを少量づつ…
 普段はとっても元気でおてんばなのに、吐いた後はクタって感じで元気がなく心配しています。
 3頭いるため当日カリカリを...続きを読む

Aベストアンサー

再度、投稿します。
うちの犬も(3頭)時々おやつ類で吐くことがあります。ジャーキーよりビスケットタイプのものが吐く率が高いです。
下痢などをしていなければ、様子をみていて大丈夫なのではないでしょうか。
ご心配はよくわかります。わんちゃんお大事に!

Q元気がなく心配です。

トイプードル2歳8ヶ月の様子がおかしいので相談します。
2日前に30分ほど私が留守をした間に急に元気がなくなりました。母の話ではその間にセールスマンがやってきてその後に元気がなくなってしまったということです。
我が家の犬たち(ラブラドールも飼っています)はチャイムが鳴ると家の中から庭へ元気良く吼えながら出て行いきます。チャイムが鳴ったその時だけ吼えているだけでずっと吼えているわけではありません。
2日前の夜にセールスマンがやってきた時もいつものように2頭でワンワン吼えながら庭へ出て行ったということです。しばらくするとラブラドールはいつものように家の中に戻ってきたのですがプードルが戻ってこないので名前を呼んでみたのですが戻ってこないので母が懐中電灯で庭を照らして探したところ庭の真ん中で身動きせずいたそうです。その後、私が帰宅した時にもいつものように飛びついてくることもなく震えてまるまっていました。
母がセールスマンをインターホンごしに断ったので怒って何かされたのでしょうか?今の状態は元気がなくぐったりしています。食欲もなくご飯も食べていません。動作も鈍いです。大好きなボールでも遊びません。ずっと震えています。室温も暖かくしていますし、保温マットも使用しています。
昨日、獣医さんに診てもらったのですがおしっこもウンチもでているので精神的なもので何かが原因で緊張した状態にあるのではないかということでした。
ですが、セールスマンに何かをされたと言うのも実際には考えにくいです。ただ、それ以外に原因が考えられないというだけで・・・。
とても心配なのでどなたかアドバイスをお願いします。

トイプードル2歳8ヶ月の様子がおかしいので相談します。
2日前に30分ほど私が留守をした間に急に元気がなくなりました。母の話ではその間にセールスマンがやってきてその後に元気がなくなってしまったということです。
我が家の犬たち(ラブラドールも飼っています)はチャイムが鳴ると家の中から庭へ元気良く吼えながら出て行いきます。チャイムが鳴ったその時だけ吼えているだけでずっと吼えているわけではありません。
2日前の夜にセールスマンがやってきた時もいつものように2頭でワンワン吼えなが...続きを読む

Aベストアンサー

トイプードルは、御承知のように大変利口で繊細です。精神構造は、人に近いと思います。従って何か
メンタルダメージを受けた可能性があります。
ですが、飼い主さんが神経質になるのは考えものです。
獣医さんを信頼して普段どうり接してみてあげては
如何でしょうか?
 それでもダメなら一度心臓の検査をお勧めします。
我家の大将もよく似た状態があり、心臓が原因でした。 早く良くなる良いですね。

Q今朝元気だった愛犬が元気がありません。

2歳になる、チワワのオスです。
いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。
部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、

夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。
動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。
食欲もなく、少ししか食べません。
だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。

何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

taerin000 さんこんにちは。


ジャックラッセルテリアを飼っています。

嘔吐や下痢はありませんか?
脚を引きずる様子や、抱っこするのを嫌がったりなどはありませんか?


食べないのは、口の中に何か刺さったりしているかもしれませんし、化繊を食べて内臓に張り付いている場合もあります。いただいた情報では皆さん判断できないかと…

犬は見せない生き物なので分かりにくいとは思いますが、観察してみてください。

また、土曜日ですし、探せば診察を行っている病院あるかと思いますので、心配解消させるためにも専門医にお任せするのが一番だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報