先日気づいたのですが、口の中(左ほっぺたの裏側、上奥歯のあたり)に直径5ミリほどの腫れがあります。
痛くも痒くもないのですが発見してしばらく経ちますが治る気配がありません。いつからあるのかもわかりません。腫れている所の色も他の正常な場所と同じす。
口内炎とは違うものだとは思うのですがこれってなんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私自身は歯科医ではありませんが、聞いた話によると左右対称にあるのであれば、唾液腺の開口部(唾液が出るところ)ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。右も探してみた所、ありました(笑)
先日左の奥歯の治療をした際に発見したので右側は気にしていませんでしたし、左よりも小さいので気づきませんでした(^-^;)
ほぼ唾液腺で間違いないと思います。お騒がせしました。

お礼日時:2002/02/24 23:51

知人で、口の中に(ほっぺの裏側に)血豆のようなものがある、と、


気づいて病院に行ってみたら、すぐに大学病院へ行くように指示され、
救急車で駆けつけたところ、白血病だった、という人がいました。
なんでも、血漿の異常で、そのようになったのだといいます。
ほかにも、口の中に血豆みたいなのができて、ほっといたらべつに消滅した、という知人もいます。
というわけで、いちがいにどうとはいえないのですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやら唾液腺だったようです。お騒がせしました。m(._.)m
先日歯医者で治療をした際にまず右側に血豆を見つけ、左に今回質問した唾液腺を発見したのですが血豆のほうは半日くらいで消えたので問題ないと思います。

お礼日時:2002/02/24 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Qほっぺたの裏側が痛いのです!!

奥歯の下側、歯茎の下というか、ほっぺたの裏側
というか、そこが白くなっていて、
水、ケチャップ、熱いもの、ソース、トマトなど
なんでもしみてとても痛いです。
これは歯肉炎なのでしょうか?
どうしたら治りますか?

歯磨きもできず、無理やり塩を塗り込んだり
していますが痛くて泣けてきます。

Aベストアンサー

こんにんちは。
おそらくアフタ性口内炎です。
通常は1週間程度で自然治癒します。
1週間で軽快しなければ他の疾患の可能性がありますので、歯科、口腔外科で診察を受けてください。
アフタ性口内炎の治療法ですが、ステロイド軟こうの塗布、アフタッチ(商品名)のような貼付製剤の貼付、レーザーによる粘膜表面の処理を行い症状の軽減をはかります。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q口内炎がいたい!!!(ほっぺた裏

口内炎がよくできます(涙
それも、ほほの裏にできるんです・・・。
奥歯でほほ裏の肉をかんでしまうのです・・・。

すごいいたくてこまってるんですが
かまないコツとかありますか?
ゆっくりしゃべればかみませんでしょうか・・??

同じようなことで悩んでいる方いたらアドバイスください(涙

Aベストアンサー

歯科医師です。

mushisashiさまの診察をしていないので一般的なお話になります。

もしも頬の内側の粘膜(頬粘膜といいます。)を咬んで出来た傷であれば口内炎ではなく潰瘍です。
そして奥歯に相当する場所に多発するようなら寝ている時の歯ぎしりや食いしばりが原因かもしれません。

一度歯科で診察お受けになる事お勧めいたします。

お大事になさって下さい。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてき

数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてきました。
かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
発熱などの症状が出現する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
私も体験しています。予約まで待てない事態が有ればご遠慮なく行って下さい。皆そうしますよ。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q応急処置後のほっぺたの腫れ

昨日、右下4番の歯が痛く(5日前から)病院へ行くと、レントゲンをとり、歯の根っこのところの袋に膿があり痛みが出たようでした。
もともと神経はなく麻酔なしで治療されその後、歯自身の痛みなくなりましたが、ほっぺたが腫れて押さえると痛いです。
麻酔されている感覚のような・・・あごのラインが変形して見た目にもわかります。
次回の予約は9日後になり、昨日行ったのも予約なしで突然に伺いました。応急処置という事でしていただきましたが、毎日予約がいっぱいの病院で先生も1人でされているところです。なので急にまた診てもらうのも気をつかってしまうのですが、もう少し様子を見るほうがいいのか、それともすぐに見ていただくほうがいいのか迷っています。
見てもらう場合はどういう処置をされるのかも気になります。
どうぞ良いご回答をお願いいたします

Aベストアンサー

※症状からの、推測で回答します。

化膿止め(抗菌剤)を処方されましたか?
もし処方されていましたら、数日様子をみたほうが良いと思います。
化膿止めは、原因である細菌の活動を抑える薬ですから、痛み止めと違い、
すぐに効くというわけではありません。

腫れがひくのは数日かかるかもしれません。
腫れがどんどん大きくなったり、痛みが強くなるようでしたら、
早めに行ってもよいかと思います。

今後はおそらく根の治療(神経の治療-感染根管治療)を受けると思います。
神経の治療は、詳しく書くと長くなるので、他で調べてみてください。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q歯医者さんで治療してもらったら、ほっぺたの腫れがひどくなって不安です。

こんにちは。
ご覧くださってありがとうございます。

今日のお昼頃に歯医者さんに行ったのですが、
その直後から痛みがひどくなり、
今は痛みは落ち着いたのですが
腫れがひどいです。

母の知り合いが似たような経験をしていて
ほっぺたがめちゃくちゃ腫れ上がってたのを
小さい頃に見たことがあって、
そうなったら病院行きやって母に脅されたので
怖くて不安で質問させてもらいました。


(歯医者さんに行った理由は
昨日から左下の奥の歯茎に
出来もののようなものが出来ていて
小さい頃にも同じことがあって
膿がたまっていると言われたので
今回もそうだろうと思って行きました。

行く前は痛みはほぼなく、
ほっぺたがすこーし腫れてるくらいでした。

歯医者さんは初めて行ったところですが
家族みんなが通っているところなので
ヤブではないと思うのですが...。

写真やレントゲンをとってもらい、
やはり膿がたまっているとのことで
歯を削って膿を出した後
神経はもう死んでいるから
その死んでる神経を抜いて
治療していこうということになりました。

で、今日からしてもらえるかと思ったら
今日はなんかめっちゃ痛い注射されて
その後からズキズキ痛くて、
はい、今日は終わりまた来てね〜
で終わりました。

歯医者さんにはしばらく痛いやろうけど
ほっといたら痛くなくなるから
とだけ言われました。)



もし注射した時にバイ菌が入って
それで腫れてるのだとしたら
これからどんどん腫れていくから
そうなったら口腔外科行ってこいよ
って母に言われたのが怖くて
乱文になってしまいすみません。

私はどうすればいいでしょうか?

腫れはひどくなってきています。
(ご飯を食べたのがいけなかったでしょうか?)

ちなみに次歯医者さんいくのは12日の火曜日です。

こんにちは。
ご覧くださってありがとうございます。

今日のお昼頃に歯医者さんに行ったのですが、
その直後から痛みがひどくなり、
今は痛みは落ち着いたのですが
腫れがひどいです。

母の知り合いが似たような経験をしていて
ほっぺたがめちゃくちゃ腫れ上がってたのを
小さい頃に見たことがあって、
そうなったら病院行きやって母に脅されたので
怖くて不安で質問させてもらいました。


(歯医者さんに行った理由は
昨日から左下の奥の歯茎に
出来もののようなものが出来ていて
小さい頃に...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。

読み違えましてね。
中の炎症が酷いと落ち着くまでは
あまり触らないということも普通にありますが、
膿は、1回じゃ取れないようで、少しずつ行っていき最後に
神経と除去する感じ。

腫れが前よりひどいというのは、膿を少しも取ってないからですかね。
少しでもとっていれば、少しは落ち着くのです。
でも、痛くないということは、痛み止めか、薬を詰めてるかもしれないですね。

夜更かしするなというのは、寝不足で体調が悪いなんていうのは
当たりまえですし、こういう日や大人しく、早くねて安静にするのが
一番です。

お母さんに聞いてみて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報