J2に降格してから、ちょっと目を離していたら、ヴェルディがなんか大変なことになっているような感じで、J元年の開幕戦を観た者として、ちょっとショックを感じています。

最近、対神戸戦を深夜に観たのですが、なんか攻撃の意図がバラバラで、前線にいる選手もあまり守備をしないで、逆襲されると簡単に点を取られてしまう、みたいな感じで、こんなつまらないヴェルディのサッカーは初めて観たな、と思いました。本当にちょっとショックでした。
以前は見ていて、もっと楽しいサッカーでした。

例えばDFのレギュラーが怪我でリタイアしているとか、何か今だけの特別な理由があるのでしょうか?

やはりヴェルディにはJ1にいて欲しいです。サポーターの方で、ある程度の情報をお持ちの方、とりあえず3つぐらい原因を教えていただけないでしょうか?
私はラモス監督については正解だと思っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヴェルディサポーターではないので、あまりチーム内部のことなどは言えませんが。


去年までのヴェルディと今年とでは、大きく異なる点がいくつかあります。
監督+コーチ陣の陣容、選手層、さらにその選手の中身です。

監督にラモス、コーチに都並と柱谷哲二、GKコーチに菊池新吉と、ヴェルディ出身者を揃えましたが。
ヴェルディへの愛着はある一方、ラモスは監督初体験、都並も初めて監督に就任したベガルタでJ1昇格を逃すなど、経験と実績という面では劣ります。
アルディレス、石崎信弘、バドンと3人が監督として指揮を執った昨季だけでも、監督役はクラブチームの指導経験が豊富な人材ばかりでした。
経験を重視した昨季までと、クラブへの愛着重視の今季、どちらがいいかはまだ結論を出すには早すぎるでしょうが。
監督デビューのラモスがどんな戦術を考えているかはあまり伝わってこないように思え、やはり不安材料でしょう。

ここ数年のヴェルディは、開幕時の所属選手数がJ1最少と、層の薄いチームでした。
それが今季は一転してJ1・J2含めて最多です(No.3の方が書いている石川選手の背番号は44です)。
少数精鋭の固定したメンバーで戦うことを意図したように見える昨季までと、バックアップを増やし流動的な編成で戦う今季では、やはり戦術は異なるでしょう。
しかし固定したメンバーでなければ、連携が重要なパスサッカーは難しいとはいえると思います。

昨季ヴェルディでリーグ戦の半分(17試合)以上に出場した選手全15人のうち、今季もヴェルディにいるのは高木、平本、戸川、上村、森本の5人だけです。
特に、林健太郎などの中心選手を契約非更改にしたのを見て「クラブが信頼できなくなった」といったようなことを表明し、ヴェルディ生え抜きでキャプテンだった山田卓也が移籍を決めたのは衝撃でした。
選手に関していえば、去年とはまったくの別チームだと考えたほうがよさそうです。

あらゆる面から見て「ヴェルディは生まれ変わった」といえるでしょうが。
それが、もっと強い、もっと面白いサッカーを見せてくれる、そんな方向へ向かってくれるといいのですけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり良く解りました。愛着(気持ち)だけで結果が付いてこない、感じですね。
選手層の厚さは人数ではないと思うのですが、どうやら現場だけでなく、フロント(経営スタッフ)の考え方が変わってしまったのかも知れませんね。山田卓也の移籍(ゴタゴタがあったのは聞いてました)はやはりショックでしたね。チームが良い方へ生まれ変わってくれればサポーターもついて来てくれるでしょうが、今が正念場なのかも知れませんね。とても詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 13:58

つまらないですよね~。


質問者様は、いつ以来の観戦でしょうか?
昨年のヴェルディとはガラッと変わってしまいました。
去年スタメンを張っていた選手は今年3人しか残っていません。しかも昨年は足もとの技術の高い選手がいました(小林大悟、小林慶行、林健太郎など)。今年の選手は彼らと比べると技術が劣ると思いますし、連携不足もあってヴェルディ特有のパスサッカーができていないのだと思います。
あと、ディフェンスですが、去年ご存知かもしれませんが大量失点を繰り返しました。
今年は選手が変わり、しばらくは何とか持ちこたえていたのですが両サイドバックが怪我で離脱し、そこが穴になっていました。しかし先日鹿島から石川選手、新潟から海本選手を獲得し、サイドバックの穴はある程度埋まった(特に海本選手の動きはすばらしいと思います。)と思った矢先、今度はセンターバックの2人が不調になり、特にセットプレーからの失点が多くなりました。先日もコンサドーレ札幌に4失点大敗をしました。のでディフェンスの不安定も低迷の原因かと思われます。
これらが監督やコーチ陣のせいかと言われますと・・・私は戦術に詳しくないのでわかりません。ただ、サポーターの中でラモス解任の声が高まっているのは事実のようです。
昨年は天皇杯の優勝もあり、選手は楽観的(J2に落ちるはずがない。)に試合に臨んでいたようなので、しっかり物事を言うラモス監督には期待が大きかったのですが・・・
あと、DFにアビスパの長野選手、ボランチに新外国人のゼ・ルイス選手、MForFWに先日川崎フロンターレを退団したマルクス選手を獲得しました。
結構スタメンが固定されてないのも原因かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J2降格以来、初めて観ました。J2に落ちても見捨てて出て行くような人が一番少ないチームだと思っていたので、スタメン3人はショックですね。
去年の大量失点と同じようにポロポロ点を取られてる(W杯の蔭で連敗してるんですよね)ので、DFは何をやっているのかと思っていましたが、アクシデントではいたしかたないですか。でもそんなに層が薄いチームじゃなかったのに。海本については解説者(北澤さんだったかな?)も誉めてましたし、私も生きがイイな、と思いました。いろいろテコ入れしているみたいですが、それが叉、統一性の無さになっているような気もしました。やっぱり南米的な華麗なパスサッカーをJ1で観たいものです。ヴェルディ対マリノスが観たい!
詳しい情報、どうもありがとうございました。これからは出来るだけ観るようにします。

お礼日時:2006/06/26 02:26

>日本語の読み書きに難点があったらしいですけど、サッカーに四字熟語は必要ないし・・・。



噂レベルの話なので川を伏字にしましたがわかりませんでしたか。掲示板のルールぐらい勉強したらどうですか?
それから読み書きに難点があるとは失礼ですよ。

あと何でここで四字熟語が出てくるかが意味がわかりません。貴方の日本語の方がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、何か誤解をされてますね。
意味が通じると思ったので、私の書き方の省略が多すぎたみたいですね。伏字はちゃんと読めていましたよ。
私が書いたのは、ラモスさんのS級ライセンスの講習会での話です。ラモスさん、本人曰く「日本語難しすぎるんだよ、漢字、書けなくてもいいじゃん」みたいなことをテレビで言ってたので、そのことを書いたのです。講習会で四字熟語の書き取りなんて有るわけがないので、これはわざと誇張して書いただけです。
要は、多少日本語の読み書きに不安があっても、S級ライセンスあげてもいいじゃん、という主旨の書き込みだったわけです。
不愉快な思いをさせてしまったのでしたら、お許しください。また、何かヴェルディの情報がありましたら、書き込んでください。

お礼日時:2006/06/25 23:06

>ラモス監督については正解だと思っているのですが・・・。



ラモスは監督になるためのS級ライセンスを裏技で取ったという話を聞きました。
○淵チェアマンのコネで合格したとかいう噂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本語の読み書きに難点があったらしいですけど、サッカーに四字熟語は必要ないし・・・。
噂レベルでも出来れば、技術的な情報でお願いします。

お礼日時:2006/06/25 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴェルディはどの作品あたりからワーグナーの影響を受けたのでしょうか

ヴェルディはどの作品あたりからワーグナーの影響を受けたのでしょうか?逆にワーグナーがヴェルディから影響を受けたと思われる作品があれば教えてください。

Aベストアンサー

ドン・カルロスに少し、オテロにはかなりあるように直感的に思えます。ファルスタッフには深い所での影響は多分あると思います。
反対のワグナーがヴェルディから受けた影響と言う例はあまり思い当たりません。

QJ2リーグについて教えて下さい①上位何チームがJ1に昇格しますか?②下位何チームがJ3に降格

J2リーグについて教えて下さい

①上位何チームがJ1に昇格しますか?

②下位何チームがJ3に降格しますか?

Aベストアンサー

J2は上位2チームが自動昇格、3〜6位の間でプレーオフを行い、優勝したチームが3番目の枠でJ1へ昇格します。
下位は最下位がJ3へ自動降格、21のチームがJ3の2位のチームと入れ替え戦を行います。

Q今季の東京ヴェルディ1969には?

今季の東京ヴェルディ1969のユニフォームを買おうかと思っています。

そこでネーム(今季はネームが無いと聞きましたが本当ですか?)とナンバーを入れようかと思ってます。

東京ヴェルディ1969は好きなのですが、特に好きな選手がいるという訳ではありません。

そこで「10」か、自分が好きな「14」を・・・と考えているのですが、今季の東京ヴェルディ1969の公式HPを見ても「10」と「14」を付けている選手が載っていません。

そこで質問です。

今季の東京ヴェルディ1969には背番号「10」と「14」を付けている選手はいないのでしょうか?

それと、前記の今季のユニフォームにはネームは入っていないのですか?

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>今季の東京ヴェルディ1969には背番号「10」と「14」を付けている選手はいないのでしょうか?
いないようですね。
http://www.verdy.co.jp/information/result/team.html

>今季のユニフォームにはネームは入っていないのですか?
背中の番号の上のスペースにはスポンサーロゴが入っているチームが多いですね。

QサッカーのJ2に降格するとどんな待遇ですか?

Jリーグの下位2チームがJ2に降格すると、野球で言えば2軍になると理解はしますが、一体、どのくらいの条件が悪くなるのですか? 試合するスタジアム、試合数、給与面でかなり違うのですか?

Aベストアンサー

agekobaさん、こんばんは。
サッカーど素人です。
が、わかる範囲で以下、つづります。

具体的な数字は挙げられません。
(特に給与面など)
が、
どうやらJ2のほうが、J1のクラブに比べて、
チームとして、スポンサーを集めにくいようです。
たとえば地上波やBS(ただしBS1~BS8、BS11,BS12)で
放映されるゲーム数を比べるならば、
断然J2のゲームよりも、J1のゲームのほうが多い、
メディアの露出が少ないのであれば、
「金を出そう」などという企業も、
比較的少なくなるのだろう、と想像いたします。

さらに戦力面、
小生、運動どどどど音痴ゆえ、
アスリートの気持ちなど、想像するしかないのですが、
やはり少しでも上位のカテゴリーでプレイしてみたい、と
思うらしいそうです(ホント、想像に過ぎません)
ということは、
上位(J1や欧州リーグ)から、
「ウチに来ないか」なるオファーがあれば、
行きたくなってしまうのが、
トップ選手の心情なのでは、と想像いたします。
つまり、上位のチームによって、戦力を削がれる。
(もちろんチーム愛が勝って、
あえて移籍しない選手もいるようです。
2013年シーズンのG大阪がその一例で、
多くの選手が残留し、
ご存知のとおり、1年でJ1復帰、
2014年は3冠を達成いたしました。

で、ちなみにですが、
(喜んでいいかどうかは別にして)
J1よりJ2であることのメリットもあります。
Jリーグの会費、
J1の場合4000万円ですが、
J2ならば2000万円で済みます。

また本拠地の収容人員ですが、
J1ならば15000人必要ですが、
J2ならば10000人でよいのです。
そういった意味で、2014年シーズン、
北九州ギラヴィッツは好成績を収めましたが、
たとえJ2優勝しても、
この本拠地の収容人員がネックになり、
J2に昇格することは不可能でした。

ど素人の長文失礼いたしました。
もっと有益な情報が回答されるならば、いいですね。

agekobaさん、こんばんは。
サッカーど素人です。
が、わかる範囲で以下、つづります。

具体的な数字は挙げられません。
(特に給与面など)
が、
どうやらJ2のほうが、J1のクラブに比べて、
チームとして、スポンサーを集めにくいようです。
たとえば地上波やBS(ただしBS1~BS8、BS11,BS12)で
放映されるゲーム数を比べるならば、
断然J2のゲームよりも、J1のゲームのほうが多い、
メディアの露出が少ないのであれば、
「金を出そう」などという企業も、
比較的少なくなるのだろう、と想像...続きを読む

Qヴェルディのレクイエムの魅力はどこ?

今、合唱で、ヴェルディのレクイエムを練習しています。
でも、私は、どうしても、この曲がそれほど好きになれません。
書かれたいきさつなどをいろいろ調べてはみたのですが、やはり好きになれないのです。
「オペラ風レクイエム」と解釈しています。
やはり、ヴェルディはオペラ作家なので、レクイエムもオペラ風になるのですね。
ソロが多くて、合唱の出番はその背景に隠れている気がします。
それゆえに、歌っていてあまりおもしろくないのかもしれません。
皆さんは、この曲のどこに魅力を感じますか?
ヴェルディのレクイエムが好きだという人がいたら教えてください。
感想を聞いてみたいのです。
やっぱりディエス・イレとリベラメでしょうか。
リベラメのリズムが好きになれないのですが、好みのせいですよね?(私だけですよね?)
また、逆に、このレクイエムを、あまり好きではない人もいたら理由を教えてください。
私は、もともと、オペラがあまり好きではないので、ヴェルディそのものがよく分からないのかもしれません。
でも、音大の楽理科で6年、(主に前衛音楽ですが)、いろいろなことを勉強して、ロマン派のことそれなりに勉強しているので、あまり関心がなかった苦手なヴェルディのことを少し知りたいのです。
どうかよろしくお願いします。

今、合唱で、ヴェルディのレクイエムを練習しています。
でも、私は、どうしても、この曲がそれほど好きになれません。
書かれたいきさつなどをいろいろ調べてはみたのですが、やはり好きになれないのです。
「オペラ風レクイエム」と解釈しています。
やはり、ヴェルディはオペラ作家なので、レクイエムもオペラ風になるのですね。
ソロが多くて、合唱の出番はその背景に隠れている気がします。
それゆえに、歌っていてあまりおもしろくないのかもしれません。
皆さんは、この曲のどこに魅力を感じますか?
ヴェ...続きを読む

Aベストアンサー

ヴェルディがお好きな方は、以下の文章をお読みにならないで下さい。
不快感を与えると思います。
先に謝っておきます。m(_ _)m

-------------------------------------

私はロッシーニやプッチーニのオペラは好きですが、ヴェルディの音楽は好きになれません。はっきり言えば、大嫌いです。彼の音楽を聴くと「軍歌」を連想します。軍国主義的なものを感じます。

例えばヴェルディのオペラ『マクベス』。これはダンカン王を殺して権力を握ったマクベスが、魔女の予言の通りにマクダフという男に殺され、ダンカン王の遺児マルコムが王位を回復するという話です。

シェイクスピアの原作では、運命から逃れようとして逃れきれないマクベスの悲劇になっています。しかしヴェルディのオペラでは、ダンカン王の遺児マルコムが王位を回復するという点が非常に強調され、華々しく終わるようになっています。これには時代背景があります。

ルネサンス~バロック時代には文化の発信地だったイタリアですが、古典派~ロマン派の時代には、ナポレオンの侵略を受け、諸外国に分割統治されました。イタリア人の間には民族統一運動が起こり、革命戦争の末、1861年にサヴォイア朝イタリア王国が再興されます。ヴェルディのオペラが人気を博したのは、まさにこのような時代でした。

ヴェルディの音楽には、熱狂的な民族主義の雄叫びを感じます。それは『レクイエム』にも現われていると思います。特に「リベラ・メ」の部分に。彼の音楽は、好きな人にとっては、「高揚感」をもたらすのだと思います。私は吐き気を催しますが。

ヴァーグナーの作品にも、ナチス・ドイツに利用されかねない「危うさ」を感じますが、ヴェルディはそれ以上だと思います。

オペラ的というなら、ロッシーニの『スターバト・マーテル』なども、非常にオペラ的でドラマチックです。でもロッシーニの音楽には優しさと敬虔さがあると思います。

ヴェルディがお好きな方は、以下の文章をお読みにならないで下さい。
不快感を与えると思います。
先に謝っておきます。m(_ _)m

-------------------------------------

私はロッシーニやプッチーニのオペラは好きですが、ヴェルディの音楽は好きになれません。はっきり言えば、大嫌いです。彼の音楽を聴くと「軍歌」を連想します。軍国主義的なものを感じます。

例えばヴェルディのオペラ『マクベス』。これはダンカン王を殺して権力を握ったマクベスが、魔女の予言の通りにマクダフという男に殺され、ダン...続きを読む

Q東京ヴェルディ1969の練習見学、ファンサービスについて

今度の週末にヴェルディの練習場に行こうと思うのですが、ファンサービスはしてもらえるのでしょうか??一度、見学に行ったことはあるのですが、平日だったためか、ほかに見学している人が居らず、かってが分からないのですが...してもらえるとしたら、どのあたりなのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

私はヴェルディの練習見学へ行った事が無いので、どの場所でファンサをしてくれるのかは分かりませんが、フィールドや更衣室のある場所(クラブハウス?)から選手の車が止めてある駐車場までの道で声をかけるのはどうでしょうか?
私が行った練習見学の時には場所にもよりますが、だいたい更衣室やフィールドのある場所から駐車場までの場所で声をかけてファンサをしてもらっているので。
週末なので見学者はmilieさんの他にもいらっしゃると思うので、他の見学者の方が何処でファンサをしているのかを見たり、出来たらその方に聞いてみるのも手かもしれません。

自分の想像なので、良く分かりませんが、参考にして頂ければ嬉しいです。

Q東京ヴェルディはどうしてテコ入れしないの?

東京ヴェルディの不振が続いています。
2000年以降、Jリーグ連続成績負け越しです。
J2に降格しても相変わらず、精彩を欠きます。
読売グループはお金があるので
巨人軍のように戦力アップを図ればよいと思うのですが、
どうしてそれをしないのでしょうか?
少なくとも有名選手を連れて来ることは可能なのでは?
ヴェルディ愛はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2000年以降というと、株主が読売新聞から日本テレビに代わった99年の翌年からですね。
(ちなみに99年と00年は日本テレビがヴェルディの全株式を持っていました)
読売グループとはいっても、読売新聞本体がしっかりくっついていて資金が潤沢にあるジャイアンツと、Jリーグ規定で球団を独立法人にしなければならずナベツネ氏が「サッカーは儲からない」とか言って経営など日本テレビに押し付けてしまったヴェルディとは、圧倒的に違うのです。
ヴェルディの資本金は2000万円(昨年まで)、昨年の負債総額は5億円近くありました。
事実ここ数年のヴェルディは、トップチームの登録選手はJ1・J2含めてほぼ最少の人数でした。
選手数を減らしてなんとか年俸総額を抑えようとしていたように思えます。

ただしこれまでも、有名選手を連れてきていないわけではありません。
01年途中から03年開幕直後までは推定年俸2億円のブラジル代表FWエジムンド、03から04年は8千万のカメルーン代表FWエムボマ、去年は1億2千万の元ブラジル代表FWワシントンがいました。
有名外国人FWは金をかけて連れてくる一方、日本人選手にはそれほど金をかけず総人数=年俸総額を抑えるという運営をしていたようです。

しかしJ2の今年は、考え方を変えたようです。
一点豪華主義で有名選手を高額で連れてくるのでなく、年俸の安い選手を大量に入団させ、ケガなどの事態へのバックアップやシステムの柔軟な変更ができるようにしたと思われます。
その結果、今年のリーグ開幕時点でのトップチーム選手数は39人、J1・J2含めて最多となりました。
さらに開幕後もNo.2の方が書いているように、有名とは言えないまでも実績のある選手を他のクラブチームから多く獲得しています。
(フロンターレの中心選手だったマルクスの獲得は一部では「強奪」とさえ言われました)

“ヴェルディ愛”という面では、今年はかつてないほど高い水準にあります。
「僕の体には緑の血が流れている」とまで言ったラモス監督を筆頭に都並コーチ、柱谷哲二コーチ、永井秀樹選手、菅原智選手、飯尾一慶選手など指導者も選手もヴェルディに縁の深い人物を多く呼び寄せています。
しかしラモス監督はビーチサッカー日本代表監督を除けば監督業初体験で、やはり経験不足は否めないでしょう。
戦力で見れば充分J1で優勝できるくらいはあるのに…と私は思います。

ただし今年3月末から、資金状況は大きく変わりました。
数年前からスポンサーになっていた(株)サイバーエージェントが株主に加わり、資本金は一気に4億円を超えました。
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2006/0330_2.html
これがシーズン途中での選手獲得に大きく関わっているはずですし、今後も有名選手を入団させる可能性は大いにあります。
ヨーロッパの移籍市場の締切は今月いっぱい、ひょっとしたらビックリするような獲得があるかもしれません。

2000年以降というと、株主が読売新聞から日本テレビに代わった99年の翌年からですね。
(ちなみに99年と00年は日本テレビがヴェルディの全株式を持っていました)
読売グループとはいっても、読売新聞本体がしっかりくっついていて資金が潤沢にあるジャイアンツと、Jリーグ規定で球団を独立法人にしなければならずナベツネ氏が「サッカーは儲からない」とか言って経営など日本テレビに押し付けてしまったヴェルディとは、圧倒的に違うのです。
ヴェルディの資本金は2000万円(昨年まで)、昨年の負債総額は5億...続きを読む

QJリーグの降格と昇格が決まる時期

現在、海外に住んでおります。
日本への一時帰国はJリーグの降格と昇格が決まる時期にしようと思います。
実際にスタジアム観戦をします。

ここでお聞きします。Jリーグの降格と昇格が決まる時期はいつ頃なのでしょうか?

Aベストアンサー

Jリーグの最終戦と、入れ替え戦があります。日程はJリーグのサイトで調べて下さい。

Q東京ヴェルディの問題は?

J2に降格してから、ちょっと目を離していたら、ヴェルディがなんか大変なことになっているような感じで、J元年の開幕戦を観た者として、ちょっとショックを感じています。

最近、対神戸戦を深夜に観たのですが、なんか攻撃の意図がバラバラで、前線にいる選手もあまり守備をしないで、逆襲されると簡単に点を取られてしまう、みたいな感じで、こんなつまらないヴェルディのサッカーは初めて観たな、と思いました。本当にちょっとショックでした。
以前は見ていて、もっと楽しいサッカーでした。

例えばDFのレギュラーが怪我でリタイアしているとか、何か今だけの特別な理由があるのでしょうか?

やはりヴェルディにはJ1にいて欲しいです。サポーターの方で、ある程度の情報をお持ちの方、とりあえず3つぐらい原因を教えていただけないでしょうか?
私はラモス監督については正解だと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ヴェルディサポーターではないので、あまりチーム内部のことなどは言えませんが。
去年までのヴェルディと今年とでは、大きく異なる点がいくつかあります。
監督+コーチ陣の陣容、選手層、さらにその選手の中身です。

監督にラモス、コーチに都並と柱谷哲二、GKコーチに菊池新吉と、ヴェルディ出身者を揃えましたが。
ヴェルディへの愛着はある一方、ラモスは監督初体験、都並も初めて監督に就任したベガルタでJ1昇格を逃すなど、経験と実績という面では劣ります。
アルディレス、石崎信弘、バドンと3人が監督として指揮を執った昨季だけでも、監督役はクラブチームの指導経験が豊富な人材ばかりでした。
経験を重視した昨季までと、クラブへの愛着重視の今季、どちらがいいかはまだ結論を出すには早すぎるでしょうが。
監督デビューのラモスがどんな戦術を考えているかはあまり伝わってこないように思え、やはり不安材料でしょう。

ここ数年のヴェルディは、開幕時の所属選手数がJ1最少と、層の薄いチームでした。
それが今季は一転してJ1・J2含めて最多です(No.3の方が書いている石川選手の背番号は44です)。
少数精鋭の固定したメンバーで戦うことを意図したように見える昨季までと、バックアップを増やし流動的な編成で戦う今季では、やはり戦術は異なるでしょう。
しかし固定したメンバーでなければ、連携が重要なパスサッカーは難しいとはいえると思います。

昨季ヴェルディでリーグ戦の半分(17試合)以上に出場した選手全15人のうち、今季もヴェルディにいるのは高木、平本、戸川、上村、森本の5人だけです。
特に、林健太郎などの中心選手を契約非更改にしたのを見て「クラブが信頼できなくなった」といったようなことを表明し、ヴェルディ生え抜きでキャプテンだった山田卓也が移籍を決めたのは衝撃でした。
選手に関していえば、去年とはまったくの別チームだと考えたほうがよさそうです。

あらゆる面から見て「ヴェルディは生まれ変わった」といえるでしょうが。
それが、もっと強い、もっと面白いサッカーを見せてくれる、そんな方向へ向かってくれるといいのですけれど・・・

ヴェルディサポーターではないので、あまりチーム内部のことなどは言えませんが。
去年までのヴェルディと今年とでは、大きく異なる点がいくつかあります。
監督+コーチ陣の陣容、選手層、さらにその選手の中身です。

監督にラモス、コーチに都並と柱谷哲二、GKコーチに菊池新吉と、ヴェルディ出身者を揃えましたが。
ヴェルディへの愛着はある一方、ラモスは監督初体験、都並も初めて監督に就任したベガルタでJ1昇格を逃すなど、経験と実績という面では劣ります。
アルディレス、石崎信弘、バドンと3人が...続きを読む

Q東京Vの中島がFC東京に移籍→J2富山にレンタル

J2最優秀ゴール賞を獲得し、U-22アジア選手権で活躍した、東京Vの中島翔哉選手がFC東京に移籍した。その直後、J2富山にレンタルになった。
FC東京では、今年は出番が少ないことでレンタルに出して試合経験を積ますことがメインのようです。
これは、海外ではよくあることで、日本は消極的だったので、いいことではないでしょうか。
セレッソ大阪の柿谷も、素行不良でレンタルに出されたこともありましたが、J2徳島(今年からJ1)で試合に出て成長しましたしね。。。
東京Vはかなりの資金難で、小学校からずっと下部組織で成長されてきた金の卵が流出してしまいました。でも、その一方で、ブラジル人と取るみたいで、何しているんでしょうね。。。
セレッソ大阪のU-18の丸岡も、今年からドルトムントのU-23にレンタルです。いいことだ。。。

Aベストアンサー

レンタルとはいえ選手が頻繁に移籍すれば、ファンがチームを応援する気迫が薄れます。入場者が減り視聴率は一桁前半、そして海外へ移籍、国内チームは弱体化、日本プロ野球の二の舞にならんことを祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報