プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、郵便物を開封した後に、同じアパートの
別室の方へ当てた郵便であることに気がつきました。
(郵便局で配達の際に間違えたものと思われます)
すでに時間も遅いので、とりあえず、朝になったら
謝りに行こうと思っていますが、
何かお詫びにお菓子でも持っていった方がいいでしょうか?

というのも、今のところ手土産に出来るようなものが家にないのです。
わざわざ買いに行くより、手紙を届ける方が先だろうと思うのですが、
申し訳無いので何か用意したいとも思うのです。
よかったら意見を聞かせてください。

なお、その方とは普段は全くお付き合いがありません。

A 回答 (7件)

刑法133条に正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

という規定があります。
誤りに気づいたのに、すぐに本人にも郵便局にも連絡しなかったことを考えると、その方が誤解することも考えておかないといけません。たとえば、お金の入った財布を拾ったのに、時間も遅いので翌日届けた場合だと、警察でその理由を聞かれるのと同じです。この場合、もし落とし主の主張と食い違うと疑われかねません。
でも、中身が単なる広告のようなものだと何ともないでしょう。郵便局の人に処理してもらった方がトラブルにならなくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜中に訪問するのがためらわれただけなのですが、
郵便局にすぐ連絡した方がよかったですね。
郵便局に連絡したところ、
「こちらのミスですので取りに伺います」
とのことでしたので、郵便局に任せることにしました。

お礼日時:2002/02/24 10:38

元、郵政職員です。



このような場合は、封をして「誤まって配達された郵便物を開封してしまいましたので、封をしてお返しします ○○町1-2-3 ○○アパート○号kamonohashi(本名)」と記載した紙片を貼り付けて、ポストへ投函してください。
あとは郵便局側で適切な処置をいたします。

宜しくお願い致します.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

担当郵便局まで約4km、正しい宛先は徒歩10秒ですので、
直接行った方が早いと思ったのですが、先方が留守でした。
一応正しい対処の仕方を聞こうと思って郵便局へ電話してみたら
「こちらの間違いですので取りに伺います」と言われまして、
すぐに取りに来てくれました。
やはり郵便局に届けるのが適切な処置なのだと思いました。

お礼日時:2002/02/24 10:59

あー、No.2に補足です。



> 開けちゃった場合は・・・もしかしたら、何か言われるかもだけど

私開けたことありますが、何も言われたことはありませんので。
    • good
    • 6

こんばんは♪



このような場合誤配達した郵便配達員の人に責任があると思うのです。
kamonohashiさんが故意に封を切ったのでもないわけですから、わざわざ
お菓子など持っていくこともないと思いますよ。

私だったら切った部分を糊付けしてそのままポストに投函するか、あるいは
誤配達とか間違い。などと書いた紙を貼って投函します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

郵便局にお願いすると時間がかかりそうなので、
直接行ってみましたが、留守でした。
結局、郵便局に連絡して取りに来てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:20

これは私も体験しました。

あて先なんか確認せず(というか普通しませんよね)
開封してしまいました。しかし、これは郵便局の明らかなミスです。私の場合、請求書だったんですが、滞納の請求書でした。後日(それもコレクトコールで)郵便局に連絡しましたよ。すぐに引き取りにきてくれました。どんな内容かは知りませんが、ご近所ということもあり、あなたからその人に連絡するのは避けることをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

郵便局にお願いすると時間がかかりそうなので、
直接行ってみましたが、留守でした。
結局、郵便局に連絡して取りに来てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:32

その場合、誤配達した郵便局に電話するといいと思います。


そうすると配達の方が貴方のお家まで取りにくると思います。

そして、郵便配達の方からその方に届けてもらうといいと思います。

うちも同じ苗字の人が町内にいるので時々誤配達されてきますが
電話したら、配達の人が間髪入れずにぴゅーっと取りにきます。

開けちゃった場合は・・・もしかしたら、何か言われるかもだけど
誤配達した方が悪いんだし、相手の方には郵便局から謝ってもらってください。

貴方は、今度外で顔を会わせた時に、挨拶すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

郵便局にお願いすると時間がかかりそうなので、
直接行ってみましたが、留守でした。
結局、郵便局に連絡して取りに来てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:19

特に手みやげを持っていくまでのことではないかと思います。


気が付かずに開けてしまったという事ではありますが元々の原因は郵便局ですので。

「誤配信されていることに気が付かずに開封してしまいました。ごめんなさい」
で、良いかと思いますよ。

何か言われたら「郵便局の方に苦情を言ってください」といったらいいかと思います。

普段お付き合いがない方だったら特にそれで良いと思います。

逆に変に手みやげを持っていくとかえって変な勘ぐりを受けるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結局、訪ねてみたところお留守でしたので、郵便局に電話しました。

お礼日時:2002/02/24 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています