買った物が明らかに不良品だった場合、
返品できるかどうかはお店が決めることで
法律とは無関係ですか?

訪問販売でなく、普通の店や通販での買い物についの
返品に関するよい情報があるサイトも紹介して下さい。

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A 回答 (2件)

>買った物が明らかに不良品だった場合、


>返品できるかどうかはお店が決めることで
>法律とは無関係ですか?
普通は逆ですが。。。
法律を基本に考えるのが正しいかと…で、

不良品の場合は基本的に返品OKと考えられますね
ただし買主の不注意で商品を間違えた場合は返品不可と考えられるでしょう
また、予め"キズ有り"等と表示されている場合は返品不可と考えられます(買う前から解っている→それでも買う=納得している)

こんな感じになると思いますが、これはあくまでも基本的な考え方なので全てに当てはまるとは限りませんよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 12:27

通信販売に関して、消費者センター、国民生活センター等こちらが参考になると思います



参考URL:http://www.jadma.org/ka_ko_tu/kashikoi.html,http …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 12:27

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Q不良品の返品について

ネットで化粧ポーチを買いました。
送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、
不良品でしたので返品しますとメールをし、
不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。

すると

この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。

商品確認させて頂きました。
特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。
着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。
返金金額:2760円になります。

と返事が来ました。

不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、

特に不良品でないというのはどういうことでしょうか?
ちゃんと見ていただけましたか?
上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね?
きちんと確認していただけました??
お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。
不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか??
本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう?
私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。
あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。
税込み商品代金:3,600 円
梱包送料:840 円
代引手数料:315 円
合計:4,755 円
の返金、宜しくお願いします。

とメールを返したのですが返事がきません。

私が間違っているのでしょうか?
私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、
「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

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すると

この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。

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着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。
返金金...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言い分が正しい。
少額訴訟をどうぞ。

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返品不可?今日雑貨屋で1500円程度の買い物をしました。事情で返品したくなり、お店に行き返品したいと言ったところ、少しの沈黙の後(ちょっと迷って?)、不良品以外の返品はできないと言われました。返品ができない所は表示されているのをよく見るので『どこに表示してあるんですか?』ときいたら、違う人が、表示はしていないがとにかく返品はできないとのこと。店員が2人ともニコリともしなくて無愛想かつ、人で言葉を選んでいる感じがかなりあったので(私は高校生で制服を着崩していたからでしょう‥実際は進学校に通っていますが)余計いらっとしてしまいました。
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Aベストアンサー

「表示が不当・不適切であった」とか「購入を強要された」「著しい錯誤を生むような販売方法であった」「品物が不良品であった」ということがなく「こうにゅうした時点において双方が合意の基に売買が成立した」のであれば販売者側に「返品を受け付ける義務」はありません。
質問者さんの一方的な事情で「返品したくなった」のであればお店がそれを受け入れるかどうかはお店の自由判断です。お店が返品を拒否したことには問題はなく、「返品は受け付けません」という表示の有無も関係ありません。

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amazonで注文したものが不良品だったので返品リクエストをして書類を印刷し、ダンボールに貼り、荷造り完了したのですが、これをコンビニに持って行って着払い伝票を書いてそのままお願いすればちゃんと返品できますか?

Aベストアンサー

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行いましたが郵便局が取りに来てくれました。
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Q通販 千○会の返品「商品交換」と「自己理由による返品」

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Aベストアンサー

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Q不良品の返品に関して

楽天で注文し、昨日届いた品が明らかな不良品だったのですが
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業者の返品に関する説明には、”初期不良の場合、14日以内に佐川の送料着払いで返品しろ” とあるのですが
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Aベストアンサー

私も1度そういうことがあり、受け取ってすぐショップへメールを入れたところ、その日の夜にはメールで回答があり、翌日返品して解決しました。
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お世話になります。今日デパートで服を購入しました。クレジットカードで支払いをしたのですが、家に帰って試着してみるとサイズが合いませんでした。明日返品に行こうと思うのですが、カードで買い物をした場合、カードの本人が行かなくては返金してもらえないでしょうか(本人サインか何かが必要でしょうか)。できたら代理で母に行ってもらいたいのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代理でも大丈夫ですよ。
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3年前になりますが
初期不良+ 開封してあるような新中古品感があり、凄い怒ってクレームをいれたら
質問主サンと同じ状況で交換品を先に送付してきました
大手の企業じゃなくて価格コムででている ネットショップで購入したものです

そしてフザケンナと言う気持ちがなくなるまで放置してたのですが
 そのまま忘れてうっかり返品しないまま現在に至り3年の月日が経とうとしています^^;
(5万円相当のブルートゥーススピーカーです)

どこに送り返すんだったっけな・・と
相手方から詳細を記述したメールが届くだろう と放置したままが仇となりました


 小さい規模のお店ですとこうなるのかもしれないです

大手の販売会社でしたら、放置は無いですから、すなおに返品されたほうがいいですよ。
 「わすれてた」でシラを切れば 窃盗・詐欺罪にはなりません。
窃盗・詐欺を証明することはこの背景では非常に難しいでしょう
 後学のために ちょっと試してみるのも良いかもしれませんね

Q海外の通信販売による不良品は返品できますか?

教えてください。
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しかし、ファスナーが壊れていて着られませんでした。
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手直しの時間をとれず、結局ほかの衣装を購入しました。

クーリングオフは通販は適用外だそうですが、不良品でも不可能ですか?
今日が、商品を受け取って5日目です。

ぜひ、お知恵をください。

Aベストアンサー

通販はクーリングオフは不可。

返品は、出来るのかどうか?そのショップ次第。

ただ、返品送料(どこの国へ送るかわかりませんが・・)等々、簡単に支払ってくれませんよ。

直し代をもらって、直してヤフオクで売ってしまったら??

どういう形で送金してくるかわかりませんが、手数料(もしくは送料)を差し引かない、純然たる直し代を要求したほうがいいですよ。

国外だと、送金手数料が、上回る場合がほとんどなので。

Q悪徳通販会社 不良品返品したいのですが。アドバイスお願いします。

こんにちは。お世話になってます。


先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。
ネットで注文しました。

ダメダメな会社で返品したいと思っているのですが、何か良い方法を
アドバイスいただきたいです。

商品の不良に加え、対応も超いいかげん。
そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。

こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、
こんな場合に返品する方法はないでしょうか?
その会社には誠意のかけらも見えません。
非常に頭にきています。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。


1、翌日には届くとネットの画面に書いてあったのに届かない。
  翌々日に届きました。
  (これは、まだ全然許せます)

2、「今だけのプレゼント商品!」 とうたっている商品が入っていない。納品書にも何の記載もなし。

そこで会社に連絡しました。男性が出て、「こちらの入力ミスですので、至急メール便で発送します。」
しかし、1週間以上経っても届きません。
そこの会社は都内。私の家も都内です。
メール便なら遅くても4日あれば届くはずです。

それで本日(電話連絡から1週間以上経ってます)再度通販会社に電話したのですが、
「GWで混みあっているため本日発送で明日届きます」と言われました。
要は発送していなかったみたいです。

そして、「通常は電話やメールや納品書にプレゼント便は別送の旨、お伝えしています」とか嘘ばかり。
そんなのはどこにも書いていません。
お客が連絡しなければ、「ほっとこう」みたいな感じです。
(このプレゼント品より、いいかげんな対応に頭にきています)

3、しかも商品は不良品。

英語のリスニングの機械なのですが、
充電器が充電しなかったり、画面が飛んだり、音が急に小さくなったり・・・。
完全に初期不良品です。

4、2番と重複していますが、この旨すべてを会社に伝えました。

最初の平社員(アルバイト?)らしき人では話にならず、
「責任者を出して下さい。」と言ったら、30分以内に折り返し連絡もらうことに。
しかし30分以上経ってもかかってきません。
1時間過ぎてようやく電話がきました。
しかし、内容は全く伝わっていない。
もう一度話するが、話にならず。

しかも言い訳ばかりで、まったく謝罪なし。嘘の言い訳ばかりする。


話にならないので、「ちゃんとした責任者を出して下さい。」と言うと
コールセンターの責任者らしき人が出てきました。
不良品についてもすぐ交換ではなく、修理に出すと言いました。
初期不良は当然交換だと思うのですが、この人も言い訳ばかり。
「GWなので、混んでいてプレゼント品が発送できなかった」とか
「商品はとても良いものなんですよ」とかセールストークしか言わない。
「今後、不良品の修理はきちんと対応します」 と言われましたが、
これまでの対応を見て、全く信用できません。

もうそんな対応にあきれて物も言えず、
「もう返品したい」 と言っても「返品はできません」と・・・。

まったく誠意のかけらが見られません。
しかも商品も不良品です。
今後、不良品の修理もちゃんと対応してもらえるか不安ですし、
もうあんなひどい会社と話したくありません。
(今日は結局1時間ぐらい電話で話しましたが、話になりませんでした。)

これでは、詐欺と紙一重です。
この英語の機械は4万円以上したのに、お金を払ってなぜこんな嫌な思いをしなければならないのでしょうか?

もちろん人間のやることですから、プレゼント品が遅れる、不良品、そんなことはあっても仕方ないと思っています。
間違ってしまうことは誰にでもあると思います。
しかし、こう2回も3回も間違いがあると、さすがにムカツキます。

しかも、その対応の悪さ(言い訳ばかりする。嘘をつく。時間を守らない)に呆れるほどです。
会社として、全くきちんとした対応をしていません。
まったく誠意を感じませんし、信頼できません。
そのような事を含めて、返品したいです。

通販はよく利用するのですが、これほどまで対応の悪い会社は始めてです。
(この通販会社を利用したのは初めてです)
泣きそうです(>_<)。

今日は祝日なので、明日消費者センターに連絡しようと思うのですが、
絶対に返品したいです。

なんだかうまく書けないのですが、主な概要はそんな感じであります。
嫌なお話で申し訳ないのですが、
良いアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します m(- -)m。



 

こんにちは。お世話になってます。


先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。
ネットで注文しました。

ダメダメな会社で返品したいと思っているのですが、何か良い方法を
アドバイスいただきたいです。

商品の不良に加え、対応も超いいかげん。
そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。

こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、
こんな場合に返品する方法はないでしょうか?
その会社には誠意のかけらも見えません。
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Aベストアンサー

この手の会社に電話で解決は望めそうにないでしょう。
お金はもう支払い済み? なのでしょうね。代引きか振込みか・・

そうすると、中々戻って来ません。
仮に商品を返品しても、経理処理に時間が係って  などが精々の言い訳を用意しているかも  です。。

まず、消費者センターに相談されて下さい。 あなたの代わりに相手の会社に電話してくれます。

それか、あなた自身が内容証明を書き 不良品ゆえに返品する主旨と
金銭の返金を何時何時までに処理して○○銀行の自分の口座に振り込んで下さい。
これが後々の証拠となってきますから、書いてみるのもアリ!!

口頭『電話』などでは余計に腹たってくるだけです。
内容からして クレームにはかなり慣れている会社かと・・・
つまり売りっぱなし!!  負けないで^^ 

Q通販 返品

商品を注文して、2度めのメールで、
お買い上げ誠にありがとうございます。
このたびご注文頂きました商品の発送手配が完了致しました。

※代金お振込み確認後の発送日は以下の通りです。
-------------------------------------------------
中略
 発送日 : 2009/03/23
 最短お届日 : 2009/03/24
とありました。
電話で問い合わせると、
11:00、12:30、15:00に入金の確認をしていて、
15:00までに入金すれば当日発送、11:00までと15:00まででは発送時刻は変わらない
といっていました。
自分は13:30前後にネットのダイレクトで即入金しました。

メールがずっとこないので18:00前に、発送はしていただけたでしょうか?という趣旨のメールをしました。

すると、以下のメールが来ました。
本日、商品代金の振込みを確認いたしました。
ありがとうございます。
ご注文頂きました商品の発送予定日は下記の通りです。

お急ぎのところ今しばらくお待ちください。
発送後に再度ご連絡致します。
-------------------------------------------------
中略
  発送日 : 2009/03/24
  最短お届日 : 2009/03/25

そして、15:00までの入金で当日中の発送と回答いただいたのですが、発送が明日になってしまったのはなぜでしょうか?という趣旨のメールを送りました。

すると、以下のようなメールが来ました。

○○の広松と申します。
商品の発送は本日3/24となります。
お急ぎのところ申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
>(18:00前に、送った「発送はしていただけたでしょうか?」という趣旨のメール

理由について質問したメールはなかったことにされたみたいです。

そこで質問なのですが、今日は不在でまだ商品を受け取ってないのですが、商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか?
ちなみに買ったものは電気ジャーです。

お店のHPをみると、
>原則としてお届けした商品は返品・交換には一切応じない
>しかし次の場合は返品・交換に応じる
>商品到着後1週間以内で、未開梱、未使用
>返品
>1.お客様から当店への返品送料はお客様負担
>2.返金は商品到着後、状態を確認してからお客様の銀行口座に振り込む
>3.振り込み手数料は返金金額から差し引かせていただく
>4.梱包がめざましく破損している場合は返品をお断りします
>お送りいただいた商品をご返却させていただきます。その際の送料はお客様負担になります。
といったことがかかれていました。
(自分は、振り込む時に回数性ですが手数料無料のネットのダイレクトを利用したので、向こうに手数料を返してもらうというようなことはありませんが、向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか?)
よろしくお願いします。

商品を注文して、2度めのメールで、
お買い上げ誠にありがとうございます。
このたびご注文頂きました商品の発送手配が完了致しました。

※代金お振込み確認後の発送日は以下の通りです。
-------------------------------------------------
中略
 発送日 : 2009/03/23
 最短お届日 : 2009/03/24
とありました。
電話で問い合わせると、
11:00、12:30、15:00に入金の確認をしていて、
15:00までに入金すれば当日発送、11:00までと15:00まででは発送時刻は変わらない
といっていました。
自分は...続きを読む

Aベストアンサー

> 商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか?

相手がOKなら可能です。
この場合は、HPで返品を受け付ける旨記載していますから、問題ないかと。

原則的に、製品の不備や瑕疵なんかが無い限り、返品に応じる義務は無いです。


> 向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか?

相手がOKならできるでしょう。


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