買った物が明らかに不良品だった場合、
返品できるかどうかはお店が決めることで
法律とは無関係ですか?

訪問販売でなく、普通の店や通販での買い物についの
返品に関するよい情報があるサイトも紹介して下さい。

A 回答 (2件)

>買った物が明らかに不良品だった場合、

>返品できるかどうかはお店が決めることで
>法律とは無関係ですか?
普通は逆ですが。。。
法律を基本に考えるのが正しいかと…で、

不良品の場合は基本的に返品OKと考えられますね
ただし買主の不注意で商品を間違えた場合は返品不可と考えられるでしょう
また、予め"キズ有り"等と表示されている場合は返品不可と考えられます(買う前から解っている→それでも買う=納得している)

こんな感じになると思いますが、これはあくまでも基本的な考え方なので全てに当てはまるとは限りませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通信販売に関して、消費者センター、国民生活センター等こちらが参考になると思います

参考URL:http://www.jadma.org/ka_ko_tu/kashikoi.html,http …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。