プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニチュアダックス、ブラックタン、ロング、3歳メスの起こす発作について、アドバイスお願いいたします。
体がぐらぐらして「おかしいな?」と思った直後に倒れて、体全体が硬直し、前足後ろ足とも激しく動かします。呼吸は止まっていると思います。口の中が全体的に青くなり(血がかよっていない?)泡みたいなヨダレがでます。おしっこもチビリます。目の瞳孔もおかしいです。この状態が1分前後続き、ガハっと呼吸が始まり、しばらくはヒッヒッヒと短い呼吸で、少しづつ目が正常になる、という発作が起こります。
発作が起こる決まった間隔は特になく、1月以上何もなかったり、一週間で2回起こったりとバラバラです。
もし、飼い犬が同じような発作をもっていらっしゃる方で、原因や、できるだけ発作が起こらないように気をつけてあげれることがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

てんかんのようですね。
下記URLを御参照下さい。

私は猫飼いですが、同じ発作で老猫を過去2匹亡くしました。
原因はさまざまありますので、服薬を含め適切なアドバイスを頂くため、
まずは獣医さんに御相談なさって下さい。

私が注意点として言われたのは、窓辺の直射日光や電灯の下などまぶしい光を避ける事、
大きい音、騒音を避けて静かな環境に置いて上げる事など、とにかく
なるべくストレスを避けるようにとの事でした。
また低気圧などでも調子が悪くなったりしていたようです。
ただでさえ具合の悪くなりがちな梅雨時ですので、体調には気をつけてあげて下さいね。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/jyui/27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UALを拝見しましたが、まさに同じ症状みたいです。
なるべくストレスをかけないようとの事ですが、母いわく、「シャンプー、カットにだした夜によく起こる」との事なので、母に少し回数を減らすよう言おうと思います。犬にとっては間違いなくストレスでしょうから。

お礼日時:2006/06/26 16:06

 うちの犬もてんかん持ちです。


 病院で薬をもらっています。

 発作が起きると、コードや、ぶつかりそうな物をよけて、様子を見ています。
 何分ぐらいあるのか。
 犬の意識はあるか。
 不安そうなので、タオルに包んで抱っこしてあげています。(これは、噛まれることもあるようなので、先生に聞いてください)

 私は、最近、犬の発作がそろそろかな、とわかるようになりました。
 病院での診察を!!
 そして先生との信頼関係を築いてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、信頼できる獣医師を見つけることが最優先だと母にも伝えます。
犬の事を考えるとやはりそれが一番だと思います。

お礼日時:2006/06/26 16:15

以前飼っていたワンコが同じ状況で発作を繰り返していました。


gonta5さんのワンちゃんの発作時の行動を見た限り
『てんかん』かもしれないなぁ。。。と思いました。
我が家のワンコも病院にかかり、薬を毎日飲んでいました。
獣医さんの話しによりますと、
(1)脳に何かしら原因(腫瘍など)がある場合
(2)その子(ワンコ)の嫌いな音や何かしらの状況で興奮してしまい
 てんかん発作を起こす場合

があると説明されました。

どちらにしろ、発作を起こすと言う事はワンちゃん自体も苦しく
体にも相当な負担がかかると思うので
早めに獣医さんに連れて行き診断を受けた方が良いかと思います。
何事もないと良いのですが・・・
お大事にしてあげて下さい。

参考URL:http://www.nyk.ne.jp/fukuoka/event/yougo/tenkan1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方にも申しましたが、やはり「てんかん」のようなので、信頼できる獣医師を見つけるよう母に申します。

お礼日時:2006/06/26 16:13

基本的なことで恐縮なのですが


質問者様のワンちゃんは獣医さんの診断を
ちゃんと受けているのでしょうか?
その辺りの情報が欠けてますが?

この状態はどう見ても普通ではなくかなり危険な
感じがするんですけど?
心電図や心エコーの検査などされたのでしょうか?

>出来るだけ発作が起こらないようにというのは?
お薬呑んでてもこのようになるので
とういうご質問でしょうか?

前に夜間緊急の獣医に行った時にこんな感じ
のワンちゃん運ばれて来ましたけど。
そのワンちゃんは「てんかん」の持病を持ってる
子でしたけど…

タイミングがバラバラで大変でしょうけど
そうなったときに日頃から獣医さんに相談して
おいて診ていただけるような体制をお願い
されたほうが安心ではないでしょうか?


ここで聞くより獣医師の的確な診断を仰いで
穏やかに過ごせるように心がけてあげた方が
懸命のように思います。
食事や散歩の方法もそれぞれ違いますよ。
お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、実家の母より教えてGooにて質問してほしいと頼まれ投稿しました。一度病院にかかり、おそらく「てんかん」だろうと言われたのですが、どうしようもないと言われたことに腹をたてて、それ以降病院には行っていないそうです。
ですが、やはり病院をかえてでも獣医師の的確なアドバイスを聞くよう母に申します。

お礼日時:2006/06/26 16:10

知人の娘さんが、時々、発作を起こしていました。


酔狂な私は、親御さんを自宅に呼びました。

*****

「決して、発作は防げない訳ではありません。」
「要は、予防をきっちりと行うことです。」
「その責任はお母さんにあります。」

*****

大体、こんな話をしたと思います。
が、その後、娘さんに、「通院しているね?」と聞いたところ「いいえ」という返事。
アチャーと思っていました。
数年後、その子はお風呂場の事故で亡くなりました。

※質問者は、原因を解明し治療を開始していないのですか?
※そうでなければ明日にでも専門の動物病院での診察を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、実家の犬について母よりgooにて質問してほしいと頼まれ、投稿していました。
母に聞くところによれば、初めての発作が起こった時にすぐ病院に連れて行ったのですが、どうしようもないと言われたらしく、少々お医者様不振みたいです。

お礼日時:2006/06/26 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!