こんどからMC1年になります。
文学・歴史・哲学の大学院の修士論文の2年を通したペース配分について教えてください。
とくに経験者の方。

厳しい倍率でDCに進もうとしているので、かなり優良な論文を書かないといけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

私は法学系の修士を修了した者です。分野が違いますが、参考にでもなればと思い書かせていただきます。

 まず、MCの2年間はあっという間に終わります。特に2年目は、理解不足、知識不足、文章の校正(書き直し含む)などでもたもたしていると、論文提出期限に間に合わなくなります。そのため、留年する人もいますのでスムーズにステップアップしようとするには、要領よく研究を進める必要があります。
 ではどうすればよいのかですが、matekiさんは具体的な研究テーマを決めておられるのでしょうか?まずはこれが決まらなければ、話になりません。遅くとも、M1の前期終了時もしくは後期開始後すぐの頃までには、暫定的でも決めている必要があります(大学院によっては研究計画書の提出期限がありますので、その期限日の中間日くらいまでには決めておいた方がよいと思います)。その際、必ず指導教授と何度も相談をして、分野やテーマを絞ってゆくことになると思います。
 指導教授にはDCに進むこともきちんと伝えて、テーマ選択の助言をしてもらわないといい評価には結びつかないと思います。
 
 テーマが決まったら、資料集めと読み込みに入ります。これも一応1,2ヶ月の間に要領よく集めて文献カードにしておきます。かなりの量の資料に目を通すことになると思いますので、これも最初はざっと目を通すぐらいにして、とにかく必要な資料を把握することに努めた方がいいです。
 そして、精読して自分が立てた項目や問題意識が誤っていないかどうかを検討する作業に入ります。最初に考えた問題から変わっていくこともありますので、これを早めに終えておくと、その次の修正が楽です。
 ざっと、読み込みを終えたらもう一度項目立てをやり直します。これが大体M2になってすぐくらいの時期です。それから本格的に論文作成に入ってゆくのですが、少なくとも3,4回は書き直すことになると思います(論文構成や、文章表現の上手でも2回くらい)ので、理想的には夏休み前くらいには初稿(下書き)を書き上げて教授に見てもらいましょう。どういう文章をどのくらいの分量書けばよいのかについては、諸先輩方の論文や他校の論文を参考にされるといいですよ。
 秋口になったら本格的に論文作成に取り組み、2稿目3稿目を書くことになります。同時に資料の再読がありますので、並行してこなします。ただし、外国語文献をこの時期に訳し始めているようだと、下手をすれば間に合わなくなるので特に外国語文献の資料は夏休み中には整理しておくことが必要です。
 こうして、M2の暮れまでにできあがるように計画を組んだ方がよいです。提出期限が年内の場合には当然ですが、年明けの場合でも必ず修正点が出るので前倒しの計画を立てて研究を進めた方がいいです。
 ちなみに私は、年が明けても死ぬほど書いていました。しかも、焦って書いた論文がいいものであるはずがありません。ひどい評価でした。

 大学院でも論文の研究だけでなく、講義などもあろうかと思います。また、外国語が非常に得意であれば問題ないですが、DC入試には外国語のテストもあると思います(資料の読み込みでも必要ですが)ので並行してそれらをこなさなければなりません。文章の練習もしなければならず、やることいっぱいで大変ですが頑張ってください。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文は公開論文ですか?

よろしく、お願いいたします。
タイトルどおりなのですが、大学院の修士論文は公開論文でしょうか?
博士論文は、公開論文と認識しておりますが、修士論文は如何でしょうか?

修士論文に書いた内容を、もう少し、世間に出してみたいと思ったのですが、既に公開論文であれば、当然、他の公開論文集等に出す事は出来ませんので、確認の為にお伺いしてみました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は、修士論文も博士論文も公開(広義)されたものと見なしますが、あくまで学位論文であり、雑誌への投稿はできます。

投稿論文の場合、未公開(狭義)の内容という規定が普通ですが、学位論文に書いたこと(広義)は、問題にされません。

というより、私の修士論文の場合、投稿原稿を書くように教授に言われましたし、博士論文の場合(論博)、投稿済みのものは良いとして、未投稿の内容は、博士の学位を取得して1年以内に雑誌に投稿する規定になっていました。

また、修士論文を投稿する場合、当然、指導教官に許可を得るべきです。修士だろうと博士だろうと、あくまで指導教官の指導のもとで研究を行なったと見なされます。もし、これを無視して投稿した場合、ばれたら法的なことはともかくとして、研究者としては生きていけないでしょう。必ず了承を取る(おそらく連名になる)ことをお勧めします。

Q卒業論文、修士論文はやはり結果?

卒業論文や修士論文はやはり結果でしょうか?
ようは、学校に殆ど来ないとしても、
結果さえ出ていれば問題はないのでしょうか?
また、学校に結構来ていても、
論文が通らなかったのに、
殆ど来なくても結果が出ていた為論文が通ったという人がいた、
研究室に在籍していた人はいますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学教員です.電気系卒で現在情報系にいます.
大学や研究室によって基準が異りますので,一概には言えないと思いますが,結論として結果が全てではないです.

私の周りでは,例え結果が出ていなくとも,学生が一生懸命頑張っていた場合は卒業させますし,普段はあまり見掛けなくとも,しっかり結果が出ていれば卒業させます.また,卒論は学外に出ませんので,学生の書いた卒論を熟読することもありません.ただ,卒論の構成や卒論の書き方の指導は丁寧に行います.

学生のほとんど全てが研究者を目指していない現状を考えると,結局大学での卒論というは教育的な意味しか持ちません.ですので,卒業研究および卒論執筆を通して教えるべきことを教え,60%程度身に付けられていれば,最終的にはOKだと考えています(60%というのは60点以上が合格だからです).

PCのみで出来る研究の場合,家で研究することが可能でしょうが,真っ当な研究室であれば,週1回程度ゼミがあり,研究の進捗状況の報告や,間違った方向に行っていないかなど指導教員がチェックする機会があります.また,分からないことなど指導教員や先輩に質問したりするために研究室に出て来る必要があるように思えます.

少し横道にそれましたが,卒論が通らないというのは結果云々よりもそれ以前にそれなりの理由があるのだと思います(ごく希に意地悪な指導教員も居るようです).

大学教員です.電気系卒で現在情報系にいます.
大学や研究室によって基準が異りますので,一概には言えないと思いますが,結論として結果が全てではないです.

私の周りでは,例え結果が出ていなくとも,学生が一生懸命頑張っていた場合は卒業させますし,普段はあまり見掛けなくとも,しっかり結果が出ていれば卒業させます.また,卒論は学外に出ませんので,学生の書いた卒論を熟読することもありません.ただ,卒論の構成や卒論の書き方の指導は丁寧に行います.

学生のほとんど全てが研究者を目指し...続きを読む

Q修士論文、博士論文の入手方法

名古屋在住で、通信で東京の大学に通っています。
経済学部です。
卒論のために修士論文や博士論文を見たり入手したいのですが、
どこでどのようにしたらいいのでしょうか?
国立国会図書館の登録はしてあります。
国立国会図書館にある論文は地方大学の論文も網羅しているのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

博士論文が合格すると,大学保管用と国立国会図書館納入用の2部を提出しますから,博士論文はあるんでしょう。膨大な冊数をどんなに保管しているか見たことはありませんし,どれかを閲覧したこともありませんが。

修士論文は内輪のものなので,大学に保管されていても部外者には閲覧させない可能性が高いです。

博士論文は公刊が義務づけられていますから,人文・社会系の場合には1冊の著書として出版することも多いでしょう。理系の場合は,すでに学術雑誌に発表された論文をまとめるので,あらためて公刊はしません。修士論文には公刊の義務はありませんが,まともな水準のものなら後に学術雑誌に投稿されるでしょう。

ということで,おなじ著者で公刊されたものがないか調べるのがいいんじゃないですか。学位論文はあくまでの内輪の文書(マニュスクリプト;MS)にすぎませんから,引用するのはどうかと思いますね。

Q大学受験のペース配分

今高校3年です。夏休みがんばって勉強するつもりなんですが、どのくらいのペースでやっていけばいいのかわかりません。基礎はやはり夏中に終わらなければいけないのでしょうか??秋からのペースも知りたいです。
ちなみに偏差値は45くらいで、国公立のなるべくいいところにいきたいです。できれば難関といわれるところに入りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。何度もすいません。神大工学部志望なんですね♪
私は理学部に在籍しています。
神大はセンターで失敗するととーっても痛い目にあいますよ!!!文系の大学ですが入試では理系も結構厳しいですよ!!私はセンターで大失敗していまいかなし苦しかったです。ですが・・・・
私は高3の春で英数理の平均偏差値が50ぐらいでした。
ですが11月の神大オープンでは英語は50ぐらいでしたが数理がかなりあがって平均偏差値58になりました。
だから今からでもがむしゃらにやれば届きます。
ただしセンターさえ甘く見なければ。。。の話です。
私は高2の1月からセンター対策をやっていました。
模試もセンターのものだけで8個ほど受けました。
練習しまくっても当日あがったり思わぬハプニングでパニックになったり(人身事故で電車が止まり2日目は1時間繰り下げでテストでした。)何が起こるかわかりません。だからできるだけセンターにつぎ込んでください。
余談ですが理科は授業中などで基礎をしっかり押さえていればセンター後~2次までの期間で飛躍的に伸ばすことができる教科です。神大はそんなに難問ばかりではなく標準の問題が解ければ合格できます。
優先順位を間違わないようにがんばってください。
坂が多くてしんどいですが、クラブ・サークルもめちゃ盛んなのでとても楽しい大学です。
ぜひきてください!!

No.4です。何度もすいません。神大工学部志望なんですね♪
私は理学部に在籍しています。
神大はセンターで失敗するととーっても痛い目にあいますよ!!!文系の大学ですが入試では理系も結構厳しいですよ!!私はセンターで大失敗していまいかなし苦しかったです。ですが・・・・
私は高3の春で英数理の平均偏差値が50ぐらいでした。
ですが11月の神大オープンでは英語は50ぐらいでしたが数理がかなりあがって平均偏差値58になりました。
だから今からでもがむしゃらにやれば届きます。
ただしセンターさえ...続きを読む

Q修士論文の変更

大学院に来年4月から通います。(合格済)
その準備のために家で勉強していますが、私のこれまでのバックグラウンドからして研究計画書に従った修士論文を書くことが難しいと判断しています。自分の知識を見極め変更したほうが成果が出ると思います。そこで質問です。
質問
(1)各大学の修士論文(私の専門の分野)を集めることは可能ですか?
(2)研究計画書を変更して修士論文を書くことは出来ますか?
 勿論今から修士論文の準備はします。
※なお、この分野の研究者になる予定ですので修士論文はレベルの高いものが求められます。不安で夜も寝れません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1のように、(1)は各大学の修士論文・博士論文は問い合わせれば入手可能です。(2)も指導教員次第です。きちんと相談して下さい。

ただし、変更の理由はどうかと思いました。試験の際の計画書はできると思って書いたものであるのが前提です。もちろん進捗状況で路線変更することはよくあることではありますが、まだ手をつける前から自分の知識を見極めるのは、指導側からするといい印象を持ち得ません。将来的に研究者を目指すということをふまえると、大丈夫かという不安を残します(目指さないなら何も問題なしです)。それも含めて再度計画を作成し、指導教員と相談することをお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報