アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在気になっている人がいます。
その人は たまに行く書店で先週初めて見かけました。
結構自分のタイプだなぁ・・・とは思いましたが
帰るまでそれ以上の事は特に何も思っていませんでした。
ですが 家に帰ってから思い出しているうちに
やっぱり声を掛けておけばよかったな・・・という気持ちの方が強くなりました;;
数日後 また同じ書店で見かけましたが
何と声を掛けていいか判らず悩んでいる間に彼は帰ってしまいました・・・

ちなみに私は学生です。
彼も服装を見た感じでは学生で、もしかすると私よりも年下かもしれません。
どんな本を見ていたかは判りませんので他に判断材料になるものはなさそうです。
このような状態から話し掛けるのは難しいかもしれませんが
次に逢った時は何とか声をかけたいです。
「ナンパ・逆ナンという感じ以外」で
話しかけ方のアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

書店内で話しかけるのは周りも気にして相手も気にしていっぱいいっぱいになりそうですね。


書店を出てから「すいませーん」と言って、
よく本屋で見かけるので声掛けてみました。と言って
それからは質問攻めですね。いい感じの人だと逆に質問もされて。
二回目の時にしっかり挨拶が出来れば後は質問者様の勇気しだいですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

私も似たような事を経験していますので参考までに。

私の場合獣医さんです。見た感じもあきらかに私より年下。(ちなみに私は38歳)掛かりつけの病院でもなく犬も幸い健康で定期的に通うでもなく、しかも去年10月過去に1度だけ診てもらっただけです。何度かその後も通いましたが毎回違う先生だし、お休みでいない時もあります。いつも医院内は混んでいますし、必ず看護師が横についています。話しかけられる以前に挨拶すら出来る雰囲気では全くありません。でもこんな毎日モヤモヤしていても気持ちは「好き」なままだし、「駄目もと」で手紙を書きました。内容は「先生こんにちは。過去に1度だけ愛犬を診てもらった○○ともします。先生と飲みに行きたいな~・・・でも答えはNOですよね?じゃ~先生の趣味は?年齢は?結婚していますか?自分を動物に例えると?先生からしてみれば「何千頭診た動物の飼い主の1人」でしかないかとおもいます。が、この先先生と知合いになれるきっかけも無く、医院内で話す内容でもないので今日は勇気を振絞って手紙を書きました。内容的に幼稚っぽい質問ですがメールで返事頂けたら嬉しいです♪とね。受付の人に「炎症の件で話があるので○○先生呼んでください」と言って病院の外まで来てもらい人のいない所で手紙と自分の名刺を挟み渡しました。その日の夜中に返事が来ましたよ!「心のこもった手紙ありがとうございます」etcって。それからメールを何度かやり取りして飲みの誘いもOKしてくれました。私の場合犬の病院を変えると云うリスクの事も考えていました。とにかく駄目もとですよ!頑張って!
    • good
    • 0

話かけて、そのあとにも話が続かないと仲良くなれないですよね。


「わざと足を踏んで謝って仲良くなる」というのを読んだことがありますが、謝ってそれっきりになりかねません。

まずは相手の持ち物を褒めてみてはいかがですか?

例えば・・・

あなた「突然ですみません。そのカバン、ステキですね。どのブランドですか?」
相手「○○ですけど・・・・」
あなた「どこのお店で買いましたか?」
相手「○○にあるお店です。」
あなた「そこのブランドは他にどういうアイテムがありますか?」

他に
こういう感じのモノが好きですか?
こういう色が好きですか?
などなど・・・。

・・・・・・

質問攻めみたいですが、こんな感じで話がいくらでも続きます。
しかも、相手のことをどんどん知ることにもなります。

で、もっと話が進んだら、

あなた「実はプレゼントで悩んでいまして、もしよかったら一緒に選んでいただけませんか?」

とデートに誘うことも出来ます。
(↑これは相当うまくいった場合ですね。その日のうちは無理だと思います。)

まぁ、そのプレゼントはその相手に渡してもよいでしょう。
無駄にはなりません。
しかも相手の趣味で買ってますからハズレはありません。

別の日にアポをとるにしても連絡先を教えてもらうきっかけにもなります。

また、自分の持ち物を褒められて気分が悪くなる男性はいません!
洋服、髪型、何でもいいので相手のよいところを見つけてみましょう。

相手のなにかを褒める。

ここからはじめてはいかがですか?
    • good
    • 0

手紙を渡すっていうのは、どうですか?


本屋で何度か見かけて、とても私自身、気に入っています。
まずはお友達になっていただきたいので、
メールアドレスを教えていただけませんか?お返事を待っています。
と手紙を渡し、自分のアドレス、名前、住所、電話番号を
書いたメモを渡す。とにかく、実行のみ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はあまり手紙というのは考えてないのです・・・。
けれど まずはお友達になってくださいという感じでいってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 02:54

こういうのはどうでしょう??



「あれ??太郎クン!?久しぶりじゃん!!え??人違い??そうですか・・・そっくりだったもので・・」

ってかんじで話しかけてあとは質問者様の力量で会話をはずませる!!

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい感じの掴みだと思います。ちょっと参考にしてみますね

お礼日時:2006/06/26 02:46

1)小銭を一杯用意する


2)その人の近くで財布を落としたように見せかけてばら撒く
3)当然、一緒に拾ってくれると思いますが・・その時はお礼だけでそれだけで終わらせる
4)次に逢ったときに「この前はありがとうございました。お近くにお住まいなんですか?」と軽い会話を交わす。
5)この挨拶が2,3回続けば・・・「喉渇きませんか?近くでお茶でもしませんか」・・・・ってお誘いする。

漫画で読んだ手法なんだけど・・・駄目かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもドラマチックですね。ちょっと実行が難しそうですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!