プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台PCがあり、1台のPCにホームページビルダーが入っていて、入っていない方のPCへ移し変えたい場合って、どうすればいいのでしょうか? ビルダーの元のCD(?)はない状態です・・・入れて頂いた物です。。
出来る場合、ビルダーのみでなく、現在保存してるHPごとも出来るのでしょうか?? 何分、素人ですので、詳しく教えて頂けましたら幸いです・・・宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

#3です。

>どのようにしてコピーすれば…

とのご質問に対する回答です。
PCのネットワーク環境が分かりませんので、場合分けして書いてみました

1.家庭内にLAN環境を構築していた場合、PC_1のHP関連データのあるフォルダを共有にして、PC_2からフォルダを参照してデータをコピー

2.LAN環境がなく、USB接続の外付けHDDを購入されている場合、PC_1のHP関連データのフォルダを外付けHDDに1時的にコピーし、PC_2に接続しなおしてHDD→PC_2へのコピー

3.LAN環境もHDDも無い場合、電気屋さんに『クロスケーブル』が売ってますので、PC_1でインターネット接続に使用しているLANケーブルを一時的に外して、PC_1とPC_2を"クロスケーブル"で接続。その後は(1)と同様にフォルダの共有をしてデータのコピー

4.補足として、(2)の方法がベストです。といいますのも、PCのデータがいつ破損しても復旧可能なように、定期的に外付けHDDへのデータのバックアップを薦めるからです。多少の初期投資は必要ですが、仕事でも趣味でもデータのバックアップは必須と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明有難う御座いました。「3」のやり方になるかと思います・・ちゃんと出来るか不安ですが、なんとか頑張ります!! 本当に有難う御座いました。m(__)m

現在インストール済みのPC(PC_1とします)のものは違法コピーですので、ライセンスを購入してください。

※普通に新しいビルダーを購入すればOKです。

新しいPC(PC_2とします)に移し変えたいというお話なので、PC_1からビルダーをアンインストールして、購入してきたビルダーをPC_2にインストールしてください。

『HPごと…』とありますが、ビルダーはソフトであって、HP関係は単なるデータベースですので、別の扱いです。
HP関係のデータは、丸ごとPC_1からPC_2へコピーしてしまえば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。新しいビルダーを早速購入したいと思います。
>HP関係のデータは、丸ごとPC_1からPC_2へコピーしてしまえば大丈夫です。
と御座いますが、本当に素人で申し訳ないのですが、どのようにしてコピーすれば良いのでしょうか・・??
お手数ですが、教えて頂ければ幸いです。m(__)m

基本として本体のコピーは出来ません。

2台分購入して下さい。
保存して有るデータは保存して下さいませ。
    • 0

>ビルダーの元のCD(?)はない状態です・・・入れて頂いた物です。

違法な使用方法です。
ビルダーを購入してください。
    • 0