おかゆを作っていて目安となっている7倍粥・5倍粥等々・・・とありますが、5倍粥・全粥・軟飯の区別、硬さの感じがよくわかりません。
今使っているカップは5倍粥までしかありません。
全粥・軟飯の硬さ、がよくわからないので、感じだけでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

イメージでお伝えしたいなぁと思います。

通常のご飯はお米1:お水1だとします。

10倍かゆはお米1:お水10で炊いたもの。
 7倍かゆはお米1:お水 7で炊いたもの。
 3倍かゆはお米1:お水 3で炊いたもの。
  全かゆはお米1:お水 2で炊いたもの。
   軟飯はお米1:お水1.5で炊いた軟らかめのご飯。

お水の分量が多い方が、お米に含まれる水分の量が多くなりますので軟らかくなるというイメージです。


その他に、病院などでは下記のような言い方もあります。

 3分かゆ
 5分かゆ
 7分かゆ
  全かゆ
  軟飯
  ご販

上は軟らかく、水分の量が多いもの、下にむかって普通のご飯に近づいていきます。


最初の言い方、10倍かゆなどは離乳食で多く使う言葉ですよね。倍、と分の使い方がありますが、逆になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倍と分は違うのですね。よくわかりました。
納得してご飯作りができそうです。

お礼日時:2006/06/26 09:29

粥だけですが私も完全に誤解していました。



50が基準なんですね。
全粥は10割→50/10=5、水:米=5倍
7分粥→50/7≒7→7倍
5分粥→50/5=10→10倍
3分粥→50/3≒17→20倍

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/kayu/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離乳が進むにつれて、10・7・5倍としていく。とかいてありますが、硬さも硬くなっていきますよね?
そうすると5倍粥より7倍粥のほうが硬いことになるのでは???

お礼日時:2006/06/25 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟飯の水の分量

こんにちは。
離乳食の軟飯って、お米一合にたいして、水を何合くらいの目盛りをいれればよいでしょうか。。

Aベストアンサー

全粥が米一合に対して水を3合の目盛りぐらいなので、
うちは軟飯は水を1.5~2合の目盛りにして炊いてます。

テキトーですが、ちゃんと軟飯になってますよ。
今我が家の赤ちゃんにはこの割合で炊いてますが、
子供の成長に合わせてだんだんと水の割合を減らしていこうと思ってます。

Q5分かゆ・全かゆって何ですか?

離乳食中期くらいなのですが、最近炊飯器におかゆモードがあることに気づきました。

全かゆと5分かゆの2種類があります。
メモリを見ると、5分かゆの方が水分が多いようです。

5分かゆって初めて聞いたのですが、5倍かゆとはまた違うんでしょうか?

中期~後期くらいのご飯の硬さはどっちがいいのでしょうか?

炊飯器に湯のみを入れて。。という方法も考えましたが、湯のみを持っていないのと、うちは夜しかお米をたかないので、子供の食べる量に追いつかないかなぁと思って・・・。

実際、湯のみだとどのくらいの量ができるのでしょうか?
夜しか炊かないとなると、3回食だとすると、3食分のご飯ができればいいのですが・・・。(大人が夕ご飯を食べる時間には子供はご飯は食べ終わってます。)

Aベストアンサー

http://www.alpha-press.com/gourmet/okayu/
を参考になさってください。私も子育てしたのですが、すっかり忘れてしまいました。離乳食を作ってた頃が懐かしいです。

Q水のタンク 軟太郎のタンク 

少し前、ニュースでスーパーの水道水タンクから男性の遺体が見つかり、その水が見つかるまでの一ヶ月ほど使われていたというのを見てびっくりしたんですが、水道水の供給にタンクが使われるのってマンションとかの共同住宅とか、施設とかですよね?
一軒家の場合、水はどこに溜められているのでしょう?そしてその溜められているところに異物や汚れなどが入った場合、その汚れも一緒に水道の蛇口から出てくるのでしょうか?
近々軟太郎とかいう家の水が軟水になる機械を取り付けてみたいのですが、その場合も同様にどうなりますか?

Aベストアンサー

> 一軒家の場合、水はどこに溜められているのでしょう?
・水道局の貯水タンクにためられています。
貯水タンクは、金属やコンクリート、古いものはレンガなどで造られています。
高台に作られ、離れた浄水場からポンプにより汲み上げられています。
参考写真を添付します。
このタンクは直径が20m程。
散歩の折などに、気にして見てください。
merrytomo様のご自宅の近くにも必ずあります。

・軟太郎の定期点検やフィルターの交換は、購入設置時に契約したメンテナンスの会社が請け負います。
維持管理費は月額3000円~5000円程。
従いまして、近所で断水を伴う水道管の工事を行ったとしても、ほとんどの場合、異物は軟太郎内のフィルターに引っかかります。
蛇口から泥や砂などの異物が出ることはありません。

私は、熱帯魚を飼育しているので、実は軟太郎に対して否定的です。(ごめんネ)
軟太郎はご存知の通り、水道水を軟水にする機械。
水道水からミネラル成分(カルシウム塩やマグネシウム塩)を除去します。
熱帯魚の換水の際に、総高度を測定するのですが、三浦工業株式会社のホームページに書かれている日本の平均の1/3以下。
日本の水道水は、世界的にみても、元々、軟水。
軟太郎は高性能すぎて、(ミネラルを除去しすぎるため)熱帯魚やエビなどの水生生物が飼育できません。
「魚も棲めない水ってどうなの?」と単純な疑問を持っています。

一度、ご自宅の水道水の高度を測定してから、軟太郎の購入を決定される方が良いような気がします。
http://nature-web.ocnk.net/product/387

> 一軒家の場合、水はどこに溜められているのでしょう?
・水道局の貯水タンクにためられています。
貯水タンクは、金属やコンクリート、古いものはレンガなどで造られています。
高台に作られ、離れた浄水場からポンプにより汲み上げられています。
参考写真を添付します。
このタンクは直径が20m程。
散歩の折などに、気にして見てください。
merrytomo様のご自宅の近くにも必ずあります。

・軟太郎の定期点検やフィルターの交換は、購入設置時に契約したメンテナンスの会社が請け負います。
維持...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q軟飯のおにぎりの作り方

離乳食後期の子供がいます。レシピで「軟飯のおにぎりに、ゆでたひじきを混ぜる」というのがありまして、試してみました。
軟飯は炊飯器でかなり水を多くして炊いてみて、おかゆと普通のご飯の中間くらいに仕上がりました。(それでいいんですよね?)
ところが、これだとおにぎりにしづらい!そして、子供が手づかみするとべちゃべちゃに崩れてしまって、食べるのを拒否されました。
うまく作るコツがあれば、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはおにぎりというか海苔巻きにしてしまっています。
ラップの上に敷いた海苔(半切りがちょうどいいです)の手前2/3ほどに軟飯を乗せて、くるっと巻いてラップで包んできゅっと握ったら、ラップを外して一口大に切っています。
包丁はあらかじめ水でぬらしておくとご飯がくっつきにくいです。
あと、海苔はできれば薄手のもの、厚手だと噛み切れないかも(^^;

こうしても、握りつぶしてはしまうんですけどね、ご飯だけよりは食べやすいみたいです。

Q離乳食、10倍がゆのつくりかた

すみません、今まで一度もおかゆを作ったことがないのですが、おかゆってどのように作るのですか?
10倍がゆっておかゆをつぶして作るのですか?
あと、作った10倍がゆはどのくらい冷凍保存できますか?

Aベストアンサー

 おかゆは生米から作る方法と、炊いたご飯から作る方法と、炊飯器に一緒に入れて作る方法があります。

 10倍粥は、分量まではよく分かりませんが、状態は水分の多いズルズルのお粥です。米の形が残らないような感じです。

 生米から作る場合は沸いたお湯に米を入れて中火から弱火でズルズルになるまで。
 
 炊いたご飯は同じく沸いたお湯にご飯を入れてズルズルになるまで。こちらは既に炊き上がったものを使用するので、生米から作るときほどの水は要らないです。

 炊飯器から作る方法が一番簡単です。いま育児用品で一緒にお粥が作れる容器が売られていますので(ガラスのコップのような物でもかまいませんが、分量が分かりづらいので)それを買って、水と米を規定量入れ、大人のご飯を炊く用意をした炊飯釜に入れ、炊飯スイッチを押すだけです。

 保存は冷まして製氷皿に入れて冷凍し、固まったらはずして冷凍用密閉袋に入れて一週間から十日くらいまでつかえます。大人ならもっと長くても大丈夫でしょうが、赤ちゃんですから期間内に使い切るようにした方がいいです。

Q軟飯のかたさについて

10か月の子供の離乳食です。後期になり、米1:水3の軟飯をあげています。炊飯器のおかゆ設定で作り、小分けして冷凍していますが、解凍するともっちりとしてしまい、子供も「うぇ」っと吐きそうになる事が多いのです。軟飯はこういうものなのでしょうか?または作り方や冷凍が良くないのでしょうか…?
できればまとめて作って冷凍したいのですが、良い方法をご存じでしたら教えて下さい。
大人用に炊いたご飯はまだあげた事がありません

Aベストアンサー

離乳食が順調に進んでいらっしゃるようですね。
冷凍ご飯をチンすると、もっちり柔らかくなりすぎてお子さんが食べにくい、ということですよね。

炊いた軟飯を冷ましてから容器に詰めても変わりませんか?
熱いうちに詰めると「蒸らし」の効果が加わるために柔らかくなってしまうのではないでしょうか。
うちは冷ましてから容器に詰めていますが、それほどもっちり感は気にならないですよ。

うちの1歳になる娘も、11ヶ月前くらいから軟飯をあげていました。おかゆだと丸呑みしてしまうので、つい食べ過ぎちゃうんですよね(笑)

Q生理が5日遅れています。(避妊希望)同棲中の彼氏がいます。SEXは週五くらいでしていて、ゴムは

生理が5日遅れています。(避妊希望)

同棲中の彼氏がいます。
SEXは週五くらいでしていて、ゴムはしていました。
しかし、3回に1回は素又をするため、膣口やその付近にカウパーがつくことが多くその都度手でふいています。
生理予定日は13日でした。
妊娠してしまったのでしょうか……?

妊娠の兆候はないですが、たまに頻尿がおきます(ここ一ヶ月膀胱炎で悩んで抗生物質の服用あり)

あまりにも生理が来そうにないのでここ数日はなにも手につかないような 生理 妊娠 が頭から離れないような状況にあります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬で確認するだけです。
挿入しなければ妊娠する事はありませんが、コンドームの避妊も確実ではありません。
避妊したいのに、そんなに頻繁にセックスしているならば、ピルの服用も考える方が良いですよ。

Q軟飯を炊飯器で炊く方法

離乳食にことで

軟飯を炊飯器で炊きたいのですが ご飯と水加減がわからず 毎回失敗ばかりです・・・
。何度も挑戦していますが 水がいっぱい残ってシャバシャバだったり ご飯が硬かったりで・・・悲しい結果にしかなりません。助けてください・・・

まとめて炊く場合 米1合なら 水は●cc
コップで炊く方法なら大さじ●なら 水●cc

と いう感じで分量を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

軟飯なら、おコメ1に対し水3の割合でいいと思います。
なので、米一合なら水は540cc、おコメ大さじ1なら水は大さじ3です。

もしシャバシャバだったり、イマイチ固かったり、ということならしばらく蒸らすといい感じに軟らかくなってきますよ。

うちはまだ5分粥なんですけど、炊飯器で「おかゆカップ」で炊いてます。それでもたまーに固めで水分シャブシャブのときが…そういうときはもう一度フタを閉めてしばらくほっときます。それだけでだいぶ違いますよ。

Q離乳食のお粥作りで・・・

5ヶ月の子供をもつmidukiといいます。
4ヶ月からおもゆ 野菜スープ 今は10倍粥と離乳食を始めているのですが、作る時間はあるのだがちょう~めんどくさがりやな私。
今は野菜をゆでて冷凍して10倍粥は毎回作っているのですが、ふと思ったことが 野菜をゆでたあとのゆで汁って栄養が溶け込んでいたりすると聞きますがそのゆで汁を使ってお粥を作るのはいいのでしょうか?それとも止めておいた方がいいのでしょうか?又、ゆで汁で何かアイデア的なものがあれば教えてください! 

Aベストアンサー

こんにちは。
6ヶ月の娘がおりますママです。
毎回おかゆをお作りになっているなんてスバラシイ!
野菜の煮汁は捨ててしまうともったいないですよね。
ウチはキャベツやたまねぎなど野菜3~4種類と昆布を煮て野菜は
離乳食のおかずに、煮汁(スープ アクをとります)でおかゆを炊いています。
これで残ったら大人のお味噌汁にしています。
私の娘はシンプルな白かゆが苦手のようで、だしや野菜スープでほんのり
風味をつけるとよく食べるんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング