おかゆを作っていて目安となっている7倍粥・5倍粥等々・・・とありますが、5倍粥・全粥・軟飯の区別、硬さの感じがよくわかりません。
今使っているカップは5倍粥までしかありません。
全粥・軟飯の硬さ、がよくわからないので、感じだけでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

イメージでお伝えしたいなぁと思います。

通常のご飯はお米1:お水1だとします。

10倍かゆはお米1:お水10で炊いたもの。
 7倍かゆはお米1:お水 7で炊いたもの。
 3倍かゆはお米1:お水 3で炊いたもの。
  全かゆはお米1:お水 2で炊いたもの。
   軟飯はお米1:お水1.5で炊いた軟らかめのご飯。

お水の分量が多い方が、お米に含まれる水分の量が多くなりますので軟らかくなるというイメージです。


その他に、病院などでは下記のような言い方もあります。

 3分かゆ
 5分かゆ
 7分かゆ
  全かゆ
  軟飯
  ご販

上は軟らかく、水分の量が多いもの、下にむかって普通のご飯に近づいていきます。


最初の言い方、10倍かゆなどは離乳食で多く使う言葉ですよね。倍、と分の使い方がありますが、逆になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倍と分は違うのですね。よくわかりました。
納得してご飯作りができそうです。

お礼日時:2006/06/26 09:29

粥だけですが私も完全に誤解していました。



50が基準なんですね。
全粥は10割→50/10=5、水:米=5倍
7分粥→50/7≒7→7倍
5分粥→50/5=10→10倍
3分粥→50/3≒17→20倍

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/kayu/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離乳が進むにつれて、10・7・5倍としていく。とかいてありますが、硬さも硬くなっていきますよね?
そうすると5倍粥より7倍粥のほうが硬いことになるのでは???

お礼日時:2006/06/25 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟飯はいつから?作り方・食べる量は?

離乳食で軟飯ってどれくらいの状態の物ですか?

今、子供はもうすぐ10ヶ月で炊飯器で炊いたご飯を煮直して水分がなくなる程度の
柔らかい状態にして食べさせていますが、まだ軟飯に移行するのは早いですか?
今でも軟飯に近いかも知れませんが、もっと大人のご飯っぽい硬さですか?

また、軟飯の場合は、大人と別で作り置きで冷凍とかにしていますか?

10ヶ月ぐらいだと、どれくらい米を食べさせていいのか分からないのですが、
大人用茶碗で3分の1程度あげています。
どれくらいが適量なのでしょう?

質問がいくつもあってすいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

10ヶ月だと全粥から軟飯に移行してもいいくらいの時期でしょうか。
今の「煮直したご飯」がどれくらいの軟らかさなのかわからないのですが、よく言う軟飯は、米1:水3で炊いたもの(あるいはご飯を2倍の水で煮なおしたもの)くらいです。

お粥のときは作り置き・冷凍してましたが、軟飯のときは炊飯器に耐熱コップを入れ、そこにおコメと水を入れて一緒に炊いてました。
1回にあげる量は子供茶碗に3分の1くらい、と聞いたので、それくらい(なので1回のおコメの量は大さじ1くらい)にしてました。

うちはお粥キライな子だったので、お粥だとなかなか食べなかったのですが軟飯にしてからは食欲がけっこう出てきて、足り無そうなときもありました…食べる量は個人差がありますから、多少少なめor多めでも大丈夫かと思いますが(進め方もひとそれぞれですし)。

普通のご飯に汁かけ、とかもこれくらいの時期で食べちゃってました(昔々に読んだ暮しの手帖の「離乳食」の特集で、飲み込むことさえ出来れば赤ちゃんでもご飯粒を消化することはできる、との記事を信じて)。実際お粥よりこの方が食べたので…けっこういい加減だったかもしれません。

アバウトな回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

10ヶ月だと全粥から軟飯に移行してもいいくらいの時期でしょうか。
今の「煮直したご飯」がどれくらいの軟らかさなのかわからないのですが、よく言う軟飯は、米1:水3で炊いたもの(あるいはご飯を2倍の水で煮なおしたもの)くらいです。

お粥のときは作り置き・冷凍してましたが、軟飯のときは炊飯器に耐熱コップを入れ、そこにおコメと水を入れて一緒に炊いてました。
1回にあげる量は子供茶碗に3分の1くらい、と聞いたので、それくらい(なので1回のおコメの量は大さじ1くらい)にしてました。

...続きを読む

Q5分かゆ・全かゆって何ですか?

離乳食中期くらいなのですが、最近炊飯器におかゆモードがあることに気づきました。

全かゆと5分かゆの2種類があります。
メモリを見ると、5分かゆの方が水分が多いようです。

5分かゆって初めて聞いたのですが、5倍かゆとはまた違うんでしょうか?

中期~後期くらいのご飯の硬さはどっちがいいのでしょうか?

炊飯器に湯のみを入れて。。という方法も考えましたが、湯のみを持っていないのと、うちは夜しかお米をたかないので、子供の食べる量に追いつかないかなぁと思って・・・。

実際、湯のみだとどのくらいの量ができるのでしょうか?
夜しか炊かないとなると、3回食だとすると、3食分のご飯ができればいいのですが・・・。(大人が夕ご飯を食べる時間には子供はご飯は食べ終わってます。)

Aベストアンサー

http://www.alpha-press.com/gourmet/okayu/
を参考になさってください。私も子育てしたのですが、すっかり忘れてしまいました。離乳食を作ってた頃が懐かしいです。

Q5歳の男児ですが下ネタをよく言います

おちんちん、おしり、おしっこ、うんち・・・・などの言葉をおもしろがって連発します。我が子だけでなく保育園のお友達もよく言っているようなのですが、そういうもんなんですか?怒ってもあまり効き目がないのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

男の子の通過儀礼みたいなもんです。
ほぼ100%に近い男の子はこの手の言葉を言っては笑い、とぐろうんちを描いては喜びます。
うちの会社の女性の4歳のお子さんもまっただ中で何かにつけてそう言った言葉を意味もなく連呼するそうです。
怒れば怒るほどそう言った言葉が大人を困らせると解ってより一層激しくなったりします。
(極端な話名詞の前に意味も無く着けたりします。ex.うんこ自転車等)

学校でうんちをすることが恥ずかしいこと(からかわれたり、いじめの対象になる可能性があると云う意味で)と云った認識を持つ頃には無くなります。

Q離乳食のお粥作りで・・・

5ヶ月の子供をもつmidukiといいます。
4ヶ月からおもゆ 野菜スープ 今は10倍粥と離乳食を始めているのですが、作る時間はあるのだがちょう~めんどくさがりやな私。
今は野菜をゆでて冷凍して10倍粥は毎回作っているのですが、ふと思ったことが 野菜をゆでたあとのゆで汁って栄養が溶け込んでいたりすると聞きますがそのゆで汁を使ってお粥を作るのはいいのでしょうか?それとも止めておいた方がいいのでしょうか?又、ゆで汁で何かアイデア的なものがあれば教えてください! 

Aベストアンサー

こんにちは。
6ヶ月の娘がおりますママです。
毎回おかゆをお作りになっているなんてスバラシイ!
野菜の煮汁は捨ててしまうともったいないですよね。
ウチはキャベツやたまねぎなど野菜3~4種類と昆布を煮て野菜は
離乳食のおかずに、煮汁(スープ アクをとります)でおかゆを炊いています。
これで残ったら大人のお味噌汁にしています。
私の娘はシンプルな白かゆが苦手のようで、だしや野菜スープでほんのり
風味をつけるとよく食べるんです。

Qお粥について

家の炊飯器に「おかゆ」機能がついている事に、今日気がつきました・・・汗。

説明書を見たら
<全がゆ/5分がゆ>
5分がゆは全がゆに比べ重湯が多くやわらかい仕上がりとなります。

とありました。

今は初期の二回食(少しずつ中期の固さにしていってます)ですが、この炊飯器で炊いて、離乳食に利用できるお粥は作れますか?
今までは本に載ってた十倍がゆをお鍋で炊いて、つぶしていたので、他のお粥の状態がわかりません。

どなたかわかる方いましたら教えて下さい。
お願いします!!!

Aベストアンサー

お使いの炊飯器で、離乳食に利用できるおかゆは十分に出来ると思いますよ。
今食べているおかゆの固さが私にはわからないのでなんとも言えませんが、1回試しに1合ほどおかゆを炊いてみたらどうでしょう?

それで水加減など目盛りを基準に自分で調節していけば5分がゆだろうが4分がゆだろうがぜんぜん作れますよ。

うちでは、作りおきを最初していたのですが、冷凍して解凍しるとなんかマズかったので毎食炊飯器で炊いてました。

まず、小さめの湯のみの中にお米と水をいれます。
普通にお米をジャーにセットしてその真ん中に湯のみもセット。
そのまま炊くときちんとおかゆが!!
水加減は慣れるまで難しいですが3,4回炊いたらすぐ慣れてしまいました(^^)
大人の白飯と一緒に子供のおかゆも作れて手間も省けてラクチンでした☆

あとは普通の御飯を更に入れてプラス水適量。
レンジでチンでもおかゆができますね。

話が脱線しましたが、炊飯器でも十分離乳食に対応できるおかゆができますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報