初めてユーレイルパスを利用するのですが、
使い方がわかりません。(ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア)
指定しなくて良い列車に乗るためには、そのまま列車に乗っても
大丈夫でしょうか?(日本の自由席みたいに)
それとも、駅で証明をもらうのでしょうか?
また、利用できる鉄道、船等詳細をしりたいのですが?
詳しく載っているHPがあれば教えていただきたいのですが?
また、チェコに行くには、ユーレイルパスは使えないのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
良回答の方には必ずポイントを差し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今週出発ということはもうすぐですね。


楽しみですね。

>荷物の移動等どうされたか、経験談を教えていただければ幸いです。
>駅で預けるにも不安だし、

ドイツ・スイス・オーストリアは、駅のコインロッカーでも危なくないですよ。
私は駅のコインロッカーをよく利用しました。
ミュンヘンのコインロッカーにスーツケースを3日間預けて、ボストンバックだけでウィーンに行ったりもしました。

>泊まるホテルに朝早く行って荷物だけ預けるわけにはいかないでしょうか?

朝早くても、部屋があいていたので朝チェックインさせてくれたホテルもありました。
チェックインさせてもらえなくても、その日にチェックインすることが決まっていれば、荷物を預かってもらえましたよ。
夕方出発する日は、チェックアウト後に「夕方まで預かってください」と言って荷物を預かってもらったこともあります。
結構融通が利きますので、あまり心配はいらないと思います。

私自身はチェコへは行ったことないのですが、ドイツからチェコへ遊びに行った友人(日本人)がいましたが、治安が悪かったとは聞いていません。
プラハなどの有名どころは欧米からの観光客が多いですし、みな親切で友好的だったと言っていました。

ついでに列車でのトイレのことも書いておきますね。
トイレで出たものや紙は、流すと線路に捨てられます。(^_^;)
なので、駅に停車している最中はトイレは使えません。
それ以外は、日本とだいたいかわりません。


あと、列車の座席状況ですが。
どこ発の電車でどこから乗り、どの方面に向かうのかと、曜日と時間によっては、席が見つからないことがあります。

平日の昼間だったのにボローニャからフィレンツェへ向かった時は通路まで人があふれている状態だったし、やはり平日の昼間に何度かドイツ・バイエルン地方からドイツ・ルール地方へ向かった時もいつも席はほぼ満席状態で、一つの席をドイツ人と取り合ったこともあります。(^^ゞ
夕方~夜にかけても、主要路線は混んでます。

かといっていつもそうではなく、平日昼間にフィレンツェからミュンヘンに向かった時はガラガラでした。

座席には(コンパートメントの場合は入口に)、予約があれば、予約されている区間が書いてある紙が掲示されてますが、その区間以外は座ることができます。
混んでいて席が見つからない時などは、できるだけ先の駅から予約されている席を探して、予約されている駅に来るまで座るということもよくしました。
    • good
    • 0

チェコは範囲外ですね。


ユーレイルパスの適用国は、ノルウェー、スェーデン、フィンランド、アイルランド、オランダ、ドイツ、ベルギー、フランス、ルクセンブルグ、オーストリア、ハンガリー、スイス、フランス、イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガルの17カ国の国鉄(ドイツは民営化されてますが使えます)です。
船は、イタリア~ギリシャ間とスェーデン~フィンランド間を特定のものが利用できるようです。

TGVや寝台は別料金が必要です。両方乗りましたが、寝台は結構掛かりました。

いろんな種類のパスがあります。参考URLをご覧ください。
わたしは、オランダ、ベルギー、ドイツで利用しました。1等客席が利用できるパスを購入していたのですが、改札でチケット見せて、そのまま乗り込んでください。車内検札もそのままチケット(ユーレイルパス)を見せてください。列車内には、コンパートメントなどもありますが、1等、2等の区別があるだけで、ドアのところに予約用の名前があがっていない限りは、自由に利用できます。
指定席としてしていせておけば席は必ずありますが、満席で席がなかったことは利用した間ではなかったです。

参考URL:http://www.arukikata.com/europe/rail/eurailpass. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を教えていただきありがとうございました。
すごく参考になりました。
列車でトイレなのですが、使い方とか日本とは
どのように違うのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2002/02/25 14:53

「ユーレイルフレキシーパス」ではなく、「ユーレイルパス」ですよね?


一応、両方説明しておきますね。

どちらもそうなんですが、使い始める日の日付を書き込む欄があります。
現地で初めて列車に乗る時に、自分でその日の日付を書き込み、ユーレイルパスを使い始める駅の切符の窓口に出して確認してもらうと、スタンプを押してくれます。
それで初めてユーレイルパスが有効になります。
確認・証明のスタンプを押してもらわずに列車に乗っても、そのユーレイルパスは無効になってしまいますのでご注意ください。

ユーレイルパスの場合は、この最初のスタンプさえもらえば、あとは駅でいちいち見せる必要なく列車に自由に乗り降りできます。

フレキシーパスの場合は、初乗りする日付の記入欄以外に、有効日数分の日付記入欄があります。
使う日は、その日の最初の列車に乗る前に日付記入欄に日付を書いておかなければいけません。(それを駅で見せてスタンプ等を押してもらう必要はありません。列車内で検札時に見せればOKです。)
ただ、検札が来た時に、日付が書いてないと、不正使用とみなされますので、必ず検札がくる前に日付を記入しておかなければなりません。ご注意ください。


おそらく、ユーレイルパスはまだ手元にない状態ですよね?
もう手元にあるんでしょうか?
旅行会社等で購入したんだと思いますが、ユーレイルパスと一緒に、利用可能交通機関の一覧と利用ガイドがついているはずです。
もし、パスだけしかもらえなかった場合は、購入した旅行会社に言えばもらえます。
まだパスが手元に届いていない状態だったら、旅行会社に「利用可能交通機関の一覧と利用ガイドを欲しい」と念を押しておくといいですよ。

チェコはパスの利用可能国には入っていませんが、チェコは物価が安いので、列車賃も安いですから、現地で購入してもそれほど気にならないと思います。

チェコへ他国(オーストリアやドイツ)から入る場合、国境まではユーレイルパスが有効です。
国境からの分は実費です。
列車に乗る前に駅の切符窓口でユーレイルパスを見せて、例えばプラハまで行くのでしたら「プラハまで行きたい」と言えば、適切な切符を購入できると思います。
または、列車内で検札に来た時に言ってもいいでしょう。

旅行、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、感謝感激です。
今週出発いたします。わくわくどきどきです。
チェコでの治安が不安です。
荷物の移動等どうされたか、経験談を教えていただければ
幸いです。駅で預けるにも不安だし、
泊まるホテルに朝早く行って荷物だけ預けるわけには
いかないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2002/02/25 14:58

 参考URLで検索してみたのですが、ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・チェコをカバーするバスパスはあるのですが、鉄道パスはないようですね・・・。


 掲示板もあるようですので、そちらでお尋ねになられてもよろしいかもしれません。

 他に英語のものが紹介されています。
http://www.ryokolink.com/travel/rail_f.html
『海外の鉄道』欄をご覧ください。

参考URL:http://www.rail-ohs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスパスがあるとは知らなかったです。
鉄道パスだけだとおもいました。
すばらしい情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の8月13日頃の概ねの湿度と気温を教えてください。 やはり、その時期の嵐山トロッコ列車に乗るのは

京都の8月13日頃の概ねの湿度と気温を教えてください。
やはり、その時期の嵐山トロッコ列車に乗るのは避けてコースを変更すべきでしょうか?
旅行会社に手配して、当日あまりにも暑いようなら指定席と乗車券は戻って来ませんが、京都駅に到着したときにその判断をしようと考えている次第です。
夜は、東山の夜景と夕飯を予約してあるので、夕方5時くらいまでに京都駅に到着出来るようにコースを設定したいです。
お勧めがございましたら、宜しくお願い申し上げます。
尚、新幹線は、午前10時半ごろ京都駅に到着見込みです。

Aベストアンサー

お盆の時期にトロッコ列車に乗ったことがあります。

トロッコ列車は暑い日でも、風が通り抜けるので、快適です。川沿いをゆっくりと走るので、とても気持ちがいいです。
ただ、外なので水分補給はこまめに行ってください(涼しく感じるということは、気がつかないうちに汗をたくさんかいている、ということです)

Qチェコ、ハンガリー、ユーロ

チェコ、ハンガリーは現在はユーロではありませんが、観光地ではユーロ(現金、TC)使えるんでしょうか?まったく使えないと思ったらいいんでしょうか?ドイツにも行くので、もし使えるならユーロを多めに持っていこうかと思ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

今年の頭にチェコ、ハンガリーに行ってきました。
チェコではコルナを使うことなくユーロだけですみました。
チェコでの自由行動がほとんどなかったツアーだったからかもしれませんが・・小さいお土産物屋さんでもユーロ、使えました。

ハンガリーではユーロからフォリントに両替しました。
国境線付近の両替できるところに寄ったのですが、ユーロ(T/C、現金どちらでも)からも円からも、フォリントに両替できました。

ですので、ユーロのみ持って行けばいいのではと思います。

それでは、よいご旅行を☆

Qオーストリア航空とクロアチア航空のマイレージを貯める際のプログラムについて

自分なりにマイレージプログラムについて調べてみましたが、不明瞭な点があり、お詳しい方にアドバイスを頂ければと思っております。

来月オーストリア航空を利用してクロアチアに行き、クロアチア国内は、クロアチア航空を利用して移動する予定です。
現在ANAマイレージクラブとユナイテッド航空・マイレージプラスの両方でマイルを貯めているのですが、今回の旅行ではどちらを利用したほうがお得かどうか、ご意見を頂きたくお願いいたします。

購入したオーストリア航空チケットは、エコノミーの「Hクラス」で、クロアチア航空は「FlyPromo」という一番安いエコノミークラスです。(クロアチア航空チケットの予約明細を確認したのですが、アルファベットのクラス名が見当たりません、3種あるエコノミークラスで、一番安価なものですので、SかWかGではないかと思います。不確かで申し訳ありません)

そこで以下()内のサイトを参考にしましたが、ANAマイレージクラブを利用した場合、オーストリア航空のHクラスは70%の加算率で(http://www.mile-tokutoku.com/earn/NH_OU.htm)、一方マイレージプラスの場合は、100%の加算率のようです(http://www.mile-tokutoku.com/earn/UA_OU.htm)。
クロアチア航空も、ANAではエコノミークラスの加算率は(http://www.mile-tokutoku.com/earn/NH_OU.htm)50~100%ですが、マイレージプラスだと、いずれのエコノミークラスも100%の加算率(http://www.mile-tokutoku.com/earn/UA_OU.htm)となっているようです。

この場合、単純にマイレージプラスで貯めたほうが、有益なのでしょうか?同じ状況の場合、どちらのプログラムを利用してマイルを貯めますか?

ちなみに、私個人の飛行機の利用状況としては、平均して年4回ほど海外、2回ほど国内線を利用しています。海外はヨーロッパ2:アメリカ1:アジア1といった割合です。

不明瞭な点も多く恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

自分なりにマイレージプログラムについて調べてみましたが、不明瞭な点があり、お詳しい方にアドバイスを頂ければと思っております。

来月オーストリア航空を利用してクロアチアに行き、クロアチア国内は、クロアチア航空を利用して移動する予定です。
現在ANAマイレージクラブとユナイテッド航空・マイレージプラスの両方でマイルを貯めているのですが、今回の旅行ではどちらを利用したほうがお得かどうか、ご意見を頂きたくお願いいたします。

購入したオーストリア航空チケットは、エコノミーの「Hクラ...続きを読む

Aベストアンサー

加算率と有効期限を考えると、断然UAに軍配が上がりますが、反面マイルの交換率ではANAが比較的少ないマイル数での交換が可能です。
(特にローシーズンの場合)
さらにANAではお買い物券やEdyにも交換可能で、直接マイルでの商品への交換もできたりします。

そう言う私ですが、スターアライアンスはすべてUAに貯めています。
有効期限が実質無制限であることが、やはり一番の魅力です。

やはりemaem1さまのニーズに合ったものが一番かと思います。
あまり答えになっていなくて、どうもすみません。

Qオーストリアでユーロ建てT/Cの現金化

オーストリア(ウィーン・ザルツブルク・インスブルク等の観光地を個人でまわります)に1週間程度旅行に行く予定です。初海外旅行で不安も多いので、安全面を第一に考えT/Cを利用しようと思います。

そこで、ユーロ建てのT/Cを持って行き、1,2日に一度必要な分(100~150ユーロ程度)を現金化しようかと思っているのですが

(1)中級のホテルで現金化はできますか?

(2)またホテルや両替商、銀行で現金化する場合手数料はどれくらいかかりますか?だいたいの相場でも良いので教えてください。

(3)盗難の時再発行がしやすいと聞いたのでアメックスのT/Cにしようかと思いますが、上記都市には手数料無料となる提携の銀行やオフィス等はどの程度ありますか?

(4)もしくは他の会社(トーマス・クック等)のほうが無料でできるところは多いでしょうか?

(5)パスポートが必要と聞きましたがコピーは不可ですか?

(6)最後に、T/Cを利用する際のアドバイスや経験談失敗談等あれば参考にさせてください。

たくさんありますが、どれかひとつでも良いので回答お願いしますm(_ _)m

幾らかの現金ユーロは用意していくつもりです。
そんなに大きな額は必要ではないのでレートによる損得はあまり気にしていません。
他の質問を見てもクレジットカードが便利で良いとの回答が多いですが、
私はカード事態不慣れで、不安なことも多いので
身分証明やもしもの時用に持っていくだけにしようと思います。

オーストリア(ウィーン・ザルツブルク・インスブルク等の観光地を個人でまわります)に1週間程度旅行に行く予定です。初海外旅行で不安も多いので、安全面を第一に考えT/Cを利用しようと思います。

そこで、ユーロ建てのT/Cを持って行き、1,2日に一度必要な分(100~150ユーロ程度)を現金化しようかと思っているのですが

(1)中級のホテルで現金化はできますか?

(2)またホテルや両替商、銀行で現金化する場合手数料はどれくらいかかりますか?だいたいの相場でも良いので教えてください。

(...続きを読む

Aベストアンサー

両替についてガイドブックはあまり詳しく書いてないんですよね。一般論は載っているのですが、結局どの方法がお得なのか細かく比較している本はまず見かけません。
私はオーストリアに行ったことは3回ほどで、ウィーンのSchwaechat空港の両替商を覗いた程度ですが、ヨーロッパの一般的な両替事情も加味して補いながら回答申し上げたいと思います。

(1)ホテルの場合中級だと手数料がかかることもあります。他の通貨からの両替なら両替レートを調整することでマージンを確保できますが、ユーロ建てのトラベラーズチェック(以下TC)ですとそのマージンが取れません。そこで別途手数料をかけたり、他通貨のTCは換金できてもユーロTCは換金できなかったりということがあるようです。
高級ホテルになると、宿泊客へのサービスの一環として無料で両替できる場合が多いようです。

(2)ヨーロッパはほとんどの両替商・銀行が両替の際に手数料を取ります。TCの換金でもです。金額はだいたい両替額の2~5%程度です。ただし最低手数料(3~5ユーロくらい)を設定していることが多いので、50ユーロや100ユーロといった小さな単位で何度も換金すると損をします。
かといって一度に現金化するとTCの利点(盗難・紛失に強い)が失われてしまいます。1週間の旅行なら前半・後半の2回くらいに分けるとか、適宜折り合いを付けるとよいでしょう。

(3)調べた限りでオーストリアのAMEXトラベルサービスオフィスは、ウィーン、ザルツブルク、リンツの3箇所にあるようです[1]。これらのオフィスがうまくホテルの近くにある、あるいは市内観光の途中に寄れるとよいですね。一方で交通費を払ってわざわざ出向くとなると両替手数料を払うのと何ら変わらなくなってしまいます。
手数料を払っても手近な場所で両替するのとどちらがよいか、個別にご検討ください。

(4)トーマスクックの手数料無料換金はヨーロッパではあまり聞かないです。AMEXで十分だと思います。

(5)私はパスポートは肌身離さず携行しているので、両替のときもパスポートの現物を提示しています。コピーを試したことはないです。窓口担当者の裁量でコピーでもOKになる可能性がないとは言えませんが、最初から当て込むのはやめた方がよいでしょう。

(6)TCに限った話ではありませんが、両替後には金額が合っているかどうか必ずその場で確認してください。国によっては平気でインチキされることがあります。
またお金を数えるスキを狙う輩もいます。お金を数えている間に荷物を取られないよう、足に挟んでおくとか、二人以上なら荷物の見張り役と両替役を分担するとか、工夫してみてください。
市内だと両替した後付け狙われる可能性もなくはないです。銀行や両替所を出るときは周囲にも注意を。
ヨーロッパでのお得な両替ですが、私は最近専らTC+シティバンク銀行[2]の組合せをを活用しています。
・ユーロ安のときにまとまった額の外貨預金をする(為替手数料 1ユーロあたり1円)
・預けた外貨を日本の支店でTCで引き出す(口座を持っていればTC発行手数料不要[3])
・現地のシティバンク支店でTCを現金化する(日本で口座を持っていれば換金手数料不要 証明に日本の支店のキャッシュカード提示)
この方法ですと最初の為替手数料1ユーロ当たり1円だけでユーロ現金を手にできることになります。ちなみにシティバンクのユーロ建てTCのブランドは現在はAMEXですので、AMEXトラベルオフィスに持ち込む方法でもよいはずです(まだ試してませんが)。
シティバンクのキャッシュカード(シティバンクでの呼称は「バンキングカード」)は海外のATMでそのまま現地通貨を引き出せますが、こちらはレートが悪いのでお勧めしません(銀行間取引レートから4%程度マージンが乗る)。

私自身も最初から上手な両替ができたわけではなく、多少の失敗もしながらだんだんとコツをつかんで有利な両替法を身につけていきました。
いろいろ不安も多いと思いますが、どうぞ気をつけて行っていらしてください。

[1] http://www134.americanexpress.com/travel/CTNWTServlet?request_type=tsodetail&action=4&region=Europe+%2F+Middle+East+%2F+Africa&subRegion=Austria
[2] http://www.citibank.co.jp/
[3] http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/oversea02.html

両替についてガイドブックはあまり詳しく書いてないんですよね。一般論は載っているのですが、結局どの方法がお得なのか細かく比較している本はまず見かけません。
私はオーストリアに行ったことは3回ほどで、ウィーンのSchwaechat空港の両替商を覗いた程度ですが、ヨーロッパの一般的な両替事情も加味して補いながら回答申し上げたいと思います。

(1)ホテルの場合中級だと手数料がかかることもあります。他の通貨からの両替なら両替レートを調整することでマージンを確保できますが、ユーロ建てのトラベラー...続きを読む

Qスイスの観光地

実際に行くわけではないのですが、夏休みの宿題でスイスの世界遺産などの観光地を巡る旅行のプランを立てなければいけないのですがスイスに行った事のある方やスイスのことに詳しい方。
お勧めの(これを見とかな損!!)スポット教えてください。

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

政府観光局のHPで下調べをして、電話で聞いてみるとか、もし遠くなければ直接調べに行ってもいいと思います。

私たちも企画する段階では、良く各国の観光局さんにはお世話になっていますよ。その国が好きで働いている方が多いですから、自国のPRには一生懸命に取り組んでくれます。

参考URL:http://www.myswiss.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報