この3年で、ネット文化は進歩したんでしょうか?
抽象的な質問ですが、
わたしが大学に入ってネットに触れたときに比べて、
ネットに乗っている情報量がふえたような気がしません。

個人ページの趣味サイトは、いまいちのままですし、
掲示板サイトは、質が悪いですし、
優良サイトは見つけにくいですし、

ネットはこの数年どのへんが進化していますか。

A 回答 (2件)

まだ実現していませんが、


IPv6やユビキタスなどの動きが出てきていますね。
水面下で順調に発展中という感じでしょうか。
これが実現すると、一気にネット世界が拡大するみたいですね。

ネットは、技術的には急速に発展しています。
動画の配信や、ネットオークションの隆盛とか、
そういう方向での発展はあると思いますし、
コンテンツの種類は豊富になっていると思います。

つまり、ハコ的な部分、シカケのシステムの発展はあると思います。
しかし、ソフト的な部分、発信者の発信する情報の質などに
関しては、発展というような発展は少ないのかもしれません。

おそらく、ネット社会の発展は「便利さ」や「楽しさ」を
キーワードに発展していくとおもいますが、
情報一般の信頼性や質については、どうなんでしょうね。
    • good
    • 0

コンテンツ(中身)はあまり変わってませんね。


自分自身もHP持っていますが、もう2年間基本的な構成は変わっていませんし。
それ以上の資質を持たないから進歩しようが無いですね(笑)

進化したと言えるところはハード面だけですかね。
明らかに高速化してきているし、常時接続は当たり前になりつつあるし。
コスト面では、3年前はネット代に1万円以上かかっていましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットの進化はコレ以上進化はない?

よくネット関連の経営者(数年前にネット長者とか言われた人たち)は「ネットの進化はスタートラインを出たばかり」とかインタビューとかで話す人いますが、個人的には進化というより完成形のような気がします。
例えば、
・携帯電話でもPCでも良いですが正直言って回線速度をコレ以上早くなくても別に良いです。
そもそも早くなってもコレ以上劇的に何かが変わるとも思えない。
ASDNから光自体微妙。
・よく映画等で空間上で手を動かして映像などを操作する未来を描きますが、あんなの常識的に腕が疲れるし逆に非効率にしか考えられません。今のマウスとキーボードという見た目は原始的ではあるが結局の所今の操作が完成形だと思うます。

正直、ココ数年(ライブドア時代)と今現在を比較してもなんら進化してない気がします。
個人的にはFacebookやtwitterなどは時代を変えたと言われてますが、所詮テレビで言えば一時的に高視聴率をだしてる1番組でしかなく遅かれ早かれ廃れる気がします。

Aベストアンサー

追加です。

ネットの回線に関して、最近ではローカル(パソコン本体)にアプリケーションが無くても利用出来るものが出始めています。
例えばGoogle Labs(開発途上)
http://www.googlelabs.com/?hl=ja
人体の3DモデリングだとかAndroidアプリの開発など色々なものがあります。
これらを快適に利用しようと思えばやはり回線の速度は早い方が良いに決まっています。
以前から動画の変換サービスなどはありましたが、これとて同様です。

これまでローカルでやっていた作業でも昔のマシンなら例えば動画の変換に半日もかかっていたのが、最新のマシンだと数十分とかで済むようになった。
これはCPUやGPUと言う処理エンジンが高性能になったのと同時にその能力を発揮するには足回り、つまりパソコン内部でのメモリーへのアクセス速度やデータの転送速度が速くならなければ意味がありません。
これをネットの回線速度に置き換えて考えてみれば解ると思います。

Qネット速度がこのまま進歩したとして

あくまでも未来予想ですが、
ネット速度がこのまま進歩したとして
仮に、30年後くらいに、各一般家庭で100Gbpsくらいの速度が普通になった場合

一般ユーザには、どういう使われ方をしているでしょうか。
マニアの人とか研究者の人とかの特殊な利用例はとりあえず除外します。
それから、サーバやPC側のスペックとかも一応それに準じて進歩していたという前提にします。

Aベストアンサー

既に実用化の段階になりつつありますが、アプリケーションプログラムをサーバー側において手元のPCはネット機能だけ、データーもネットワークに置くようになるでしょう。本人認証とパスワード保管は、ICカードなんて時代が近づいております。

Q優良?アダルトサイトに登録を

「ストリートエンジェル」というサイトに登録したいな~考えてますが、コンビニ決算にしようと思っても、住所を登録したり電話を入れたりと、こういうサイトだけに危険だな~とも思ってます。
 情報が漏れて、変なメールや広告がきたり、または架空請求も来たりするような事もあるんでしょうか? それ以前に、こういうサイトに登録しようとする自分の行動が軽率なんでしょうか?

Aベストアンサー

 決済手段に選択肢があるなら、業者側で住所やら個人を特定できるような手段は避けるべき。
少なくとも、損失はミニマムに止まるよう「リスク管理」は怠らないように注意!

QBフレッツにすると楽しみがふえますか?

現在、ADSL(1,5M)です。
マンションですが、Bフレッツができることになりました。インターネットしてるぶんにはADSLで十分のように思うのですが、Bフレッツにすると楽しみがふえますか?
NTTの人は映画をみたりするのにはいいとか言ってましたが?

Aベストアンサー

人それぞれなのではないでしょうか。


「映画」などの、いわゆる「ブロードバンドコンテンツ」が大好きな人であれば、Bフレッツにしたほうがいいでしょう。

ですけど、ブロードバンドコンテンツって、今のところあんまり充実してないんですよね。「かつては文字ベースだったホームページが、Flashなどのアニメ(イラスト)ベースになってきた」、ただそれだけのことのような気がします。あくまで個人的な考えですが、私は「ブロードバンド=映画」ではなくて、「ブロードバンド=Flash」だと考えています。

そんな現在のコンテンツ状況を見ていると、Bフレッツでは、宝の持ち腐れのように思えてきます。


私の場合、フレッツADSLの1.5Mなのですが、距離の関係もあって、速度が600kbps程度です。ですが、それほど不便に思ったことはありません。ダイヤルアップの10倍ぐらいは出ているので、大満足です。

将来的には光ファイバーの時代になると思いますが、現段階では、ADSLでも十分だと思います。「ホームページ=映画」のような時代がくるまで、ADSLの時代は続くでしょう?

人それぞれなのではないでしょうか。


「映画」などの、いわゆる「ブロードバンドコンテンツ」が大好きな人であれば、Bフレッツにしたほうがいいでしょう。

ですけど、ブロードバンドコンテンツって、今のところあんまり充実してないんですよね。「かつては文字ベースだったホームページが、Flashなどのアニメ(イラスト)ベースになってきた」、ただそれだけのことのような気がします。あくまで個人的な考えですが、私は「ブロードバンド=映画」ではなくて、「ブロードバンド=Flash」だと考...続きを読む

Qオンラインゲーム攻略サイトwikiで、へん

いままで利用してた、オンラインゲーム攻略サイト?(wiki)で、英雄オンライン、鬼魂の攻略のページの左側のリンク先をクリックすると、http://www.****/へ、飛ぶのはナゼ?

http://onidama.gamedb.info/wiki/?FrontPage

http://hero.gamedb.info/wiki/

Aベストアンサー

業者の宣伝でしょう。
修正しておきました。
(変わっていない場合はブラウザの更新ボタンを押してみてください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報