高校卒業までに、なにか本を読もうと思っているのですが、普段あまり本を読まないので、どの本を選べばよいのか、困っています。
どんなジャンルの本でもよいので、みなさんのお薦めの本があれば、教えてください!すこし贅沢を言わせてもらえば、あまり長編のものは、苦手なので避けたいのですが・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。


高校卒業までになにか本を読みたいということですね、とても素敵だと思います。
どうせ読むんだから、あぁ読んだ読んだ、だけではない、なにか自分のなかに残るようなサムシングがほしいのカナ、と、行間からうかがっています。
かと言って、あまり難しいものにも手はだしにくいですよね、経験上わかります。

経験上、とは言っても、ぼくの乏しい経験ではうまくお役に立てないかもしれませんが、しかし「ああ、高校生のうちに出会って(読んでおいて)よかったなぁ」という本がいくつかありまして、そのなかでも一番のものを、ここで紹介させてください。

村上 龍という名前を聞いたことはありますか。
この作家さんの書いた小説に、「69 sixty nine」(集英社・集英社文庫もアリ)という題のものがあります。
ちょっぴり意味深な!?タイトルですが、この本をお勧めします。
時は1969年(だから「69」)、共学の高校に通う男の子の主人公の話です。
もし本屋で実物を手にとることができたら、どのあたりでも結構です、ぱらぱらと、ページを繰って読んでみてください。もし少しでも興味がわいたらば、ぜひ読んでみる価値はあります。

余計ながらふたつ書き加えさせて下さい。
ひとつめ。この小説は、村上さんが「こんな楽しい小説を書くことはもうないだろうな」と思いながら書かれたものだそうです。(あとがきに記されてあります)
ふたつめ。これもあとがきに記されているのですが、この本のメッセージは、「楽しく生きないのは、罪なことだ」です。楽しく生きようとするのを邪魔する大人(先生)たちに復讐する唯一の手段は、彼らよりも楽しく生き続けることだ、ということです。このメッセージに、最初読んだとき高校生だった当時のぼくはいたく感銘を受け、その十数年後に、こうしてひとにお勧めしている次第です。
    • good
    • 0

山田詠美の「ひよこの眼」などよろしいのではないでしょうか?


運命と自殺といったちょっと悲劇的な内容を扱っているにもかかわらず、学園ラブコメ?といった要素も入っています。
高校の教科書にもでてきたのですが、あまり長くはないので、ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0

山田詠美「ぼくは勉強ができない」(新潮文庫)をお勧めします。


これ、普段本を読んでない人もすらすら読めます。
連作短編ですが、一つのお話30分未満で読めると思いますよ。
内容は、高校生の時田秀美くんが様々思春期のお悩みをしながらも成長する姿を描いたものですが、よくある青春小説とはちょっと違います。
まさに、かっこええ!!!って感じです。
あこがれるんじゃなくって、ああ、こういう考え方って素敵だなと思います。
脇役の、大人の人たちが凄くかっこいいです!
    • good
    • 0

こんにちは、「アメリカンジョークに習え!」という本がでています。

英語が勉強できて、笑えて、ためになる。といったような本です。1時間もあれば読み終わると思います。
    • good
    • 0

ご卒業おめでとうございます。


高校生にもぜひ!な本を1冊。

「体の贈り物」レベッカ・ブラウン著 マガジンハウスより出版
短篇形式ですが、読み進めると繋がっています。
基本的にどのお話から読んでも大丈夫です。

そういう私も、この本にはなかなか考えさせられました。
    • good
    • 0

私が高校の頃に読んでいいなぁ・・・と思った本を紹介しておきますね。


3年程前に出た本だと思うのですが、貴志祐介さんの「青の炎」という本です。

物凄く読み易い本なので、その気になれば3日くらいで読めてしまいます。
というか先が気になってページがどんどん進んでしまいますね。
主人公は確か高校生だったと思うのでシンクロしてちょうどいいのでは?

物語は・・・、よく説明しづらいのですが、
買ったときの帯に書いてあった文句を引用させていただけば、
《かつてこんなに切ない殺人があっただろうか》
という感じだったと思います。

さわりだけ言えば、妹に目を掛けだした穀潰しの父親(継父)を
完全犯罪で殺して昔の平穏な家族に戻す。』といった内容なのですが、
学内恋愛あり、友情あり、意外な真実あり、
そして最後に悲しい結末があり・・・って感じです。

お気に召すかどうかはわかりませんが、ご参考になさってください。
    • good
    • 0

こんにちわ。



書棚は人の性格を映し出すといいます。友人のお薦め本が一番読みやすいと思います。

あえてオススメするのであれば、今、ベストセラーになっている「盲導犬クルーの一生」(タイトル間違っていたらごめんなさい。)でしょうか。そのほかにも盲導犬を題材にしたノンフィクションは沢山出版されているので図書館で探してみてください。介助犬、聴導犬などを題材にしたものも沢山ありますのでこちらもオススメです。

少し前に話題になった、乙武さんの「五体不満足」も良いと思います。

フィクション系(サスペンス・推理・ハードボイルド)といったものは、たぶん、egg23さんの友人の方がオススメする作家の本が一番楽しく読めるものだと思います。一度話題にしてみては如何でしょうか?

参考までに。
    • good
    • 0

高校卒業を控えた時期、とても印象に残っていることがあります。



現国の先生が、少しはにかみながら「一人の作者の本を全作読破する事を薦める。全部読むことでその作者の人生観が透けて見え、それと対比することで自分の人生観の土台ができる。だれでも良いが私は山本周五郎を薦める。自分が日本人であることを認識するよ。」みたいなことをおっしゃったことです。

3年間の授業はなにも記憶になかったし、あまり好きな先生ではなかったのに、この言葉だけがやけに心に引っかかってやってみました。良かったです、今でも時々読み返しています。

第一ラウンドは「柳橋物語」あたりが良いのでは、あまり長くないし、2.3ページ読めば文体に慣れるし、文章もやさしいのでスイスイ読めると思います。
    • good
    • 0

私は、三浦光世、三浦綾子の「太陽はいつも雲の上に」をお薦めします。


 いろいろな「格言」、「ことわざ」が紹介されてあり、それにまつわるエピソードや作者の考えが述べています。
 悩み多い人生で、これらの言葉が思いがけない支えとなってくれることもあ
ると思います。
 一つ一つの「格言」、「ことわざ」と「エピソード」や「作者の考え」が短い文章でまとめてあるので、気軽に読めると思います。
    • good
    • 0

ライ麦畑でつかまえて、アルジャーノンに花束を


の2作品をオススメします。

長編は苦手ということですが、
多分コレくらいの量ならいけるのではないでしょうか。
ライ麦の方が読みやすいかな?
なぜこれを読んで欲しいのかは、あえて書きません。
読んでみて感じてください。

小説の面白どころは案外中盤以降に隠されてたりするので、
頑張って真ん中あたりまで読むと、一気に最後まで読めると思いますよ。

他の方も紹介していますが「こころ」10代のうちに読んだほうが、心に響きますよね。
前半はだらりとしてますが、
中盤から緊迫感がでてきて、先が気になる感じです。
あとは「破戒」島崎藤村などもオススメかも。

高校時代に先生から読めといわれて、
「アホか!」と思っていた作品たちを、20代後半の今
手にとって見ると、
なぜ大人たちがその作品たちを少年達に薦めたのかが、
やっと分かってきた気がします。
世の中で「名作」と歌われているものは、やはり良いものが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの「気乗りせずに読み始めたのに、気が付けば夢中になって読んでしまっていた」・・という本があれば教えてください

こんばんは。
「あまり気乗りせずに読み始めたのにも関わらず、気が付けば夢中になって読んでしまっていた」
・・という本がある方は、タイトル等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはです。書き込みさせていただきますネ(^^)
あまり気乗りせずに、、、というかあまり期待がなく偶然手にとった本なのですが気づけばどっぷりつかって読んでいた本をとりあえず1冊紹介します。

・クリムゾンの迷宮 貴志 祐介/著者 角川文庫
参考までに↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B2%B4%E5%BF%97-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/404197903X

かなり前に読んだのですこし記憶があいまいですが、、、、。
主人公とその他の数人の人間と繰り広げる殺人サバイバル的な物語です。映画にもあったバトルロワイヤルに近い感じと言えば想像がつきやすいですかネ。ただ、登場人物はそれほど多くなく、内容や作りはこちらの方がかなり面白いのではないかと個人的には評価してますけど、、、(^^;あくまで私的な意見ですので。読んでいると恐怖が込み上げてきて、つい早く結末を知って安心したい~なんて思いながら一気に読んでしまった記憶があります。オバケ等の類ではないですので妙にリアルな感じがより恐怖を、、、。これより先は読んでみてくださいな。最後に、私のすこしあいまいな記憶で申し訳ないですがラストの方は登場人物が衝撃的な行動をしたりしますので、人によってはすこしキツイ作品(ちょっと表現が思いつかなかったので、、、キツイという表現は正確ではないかもしれません)かもしれませんが、映像というわけではなくあくまで文章ですのでおそらく大丈夫だとは思いますが、、、。参考までにいかがでしょうか(^^)

こんばんはです。書き込みさせていただきますネ(^^)
あまり気乗りせずに、、、というかあまり期待がなく偶然手にとった本なのですが気づけばどっぷりつかって読んでいた本をとりあえず1冊紹介します。

・クリムゾンの迷宮 貴志 祐介/著者 角川文庫
参考までに↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B2%B4%E5%BF%97-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/404197903X

かな...続きを読む

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm

Q以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思

以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。


幸せな恋人生活の後に、最終的には彼女が彼氏を殺してしまう話だった気がします…はっきりとしておらずすみません。


その本には最後に結構なページ数を割いた番外編のようなものがついていました。
本編から何年か経った後、彼氏を殺してしまったことを悔い、北海道の宗谷岬に旅立つ話です。

番外編の題名は「イヨマップ」でした。
『アイヌ語で「愛してる」って意味なんだよ』みたいなことを言っていたのがやけに印象的で、そこだけはっきりと覚えています。


学校の図書館に新書として入ってきたのを読んだのが三、四年ほど前なので、発刊もそれくらいだと思われます。



僅かな情報ですが、ほんの少しでも心当たりのある方の書き込みをお待ちしてます。

Aベストアンサー

「ラストスマイル」菊池誠(2004年発売)

この作品の第二部の題が「イヨマップ」です。

質問者様の記憶と同じく北海道が舞台になっていますので一度ご確認ください。

お探しの本だといいのですが・・・。

Qオススメの本を教えてください(・∀・) 朝読書用に本を用意しろと言われました。でも本はあまり好きでは

オススメの本を教えてください(・∀・)

朝読書用に本を用意しろと言われました。でも本はあまり好きではないタイプなのでどんな本が面白いのか分かりません:(´◦ω◦`):
小説で面白い本!是非おしえてください

Aベストアンサー

中一でしたら「青い鳥文庫」の小説がぴったりですよ。
たとえばSFミステリーの眉村卓の「ねらわれた学園」「なぞの転校生」など。ワクワクします。そんなに長くもありません。
息子も小説は「青い鳥文庫」から入りました。

一冊読んだら、同じ作者の小説を読むと読み、巻末の他の文庫の一覧から面白そうなものを読むと良いです。

Q有栖川有栖さんの本はどれから読めばいい?

有栖川有栖さんの本が面白いと言う事なので
読んでみたいと思うのですが
シリーズ等あるようなので、どれからどう読めばいいのか
どなたか教えて下さい。
このシリーズはこの順、といった事をお願いします。

Aベストアンサー

読んだことあるので“一応”経験者とさせて頂きました。

シリーズは大きく分けると2つです。

1 大学生 有栖川有栖が主人公 探偵役は大学の先輩 江神
2 推理小説家 有栖川有栖が主人公 探偵役は友人(大学助教授)火村

私は最初に1(大学生の方)の第1作「月光ゲーム」を読みました。
(デビュー作だったらしい)
これは初めての人も入りやすいのではないでしょうか。

しかし、作品の数は2シリーズの方が多いので、
(さらにこの中に「国名シリーズ」などに分かれます)
シリーズ物として楽しむなら2の方をどうぞ。
作品を追う毎に火村という人物の抱えている過去が少し見えてきた気がします。

ファンの方のサイトに作品リストやお勧めなどが載っていました。
(実はこのサイトも「教えてgoo」で知ったのですが…)
御参考にどうぞ。↓

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/zk9/kaname_n/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報