産経新聞が今後、部数を伸ばして、
3大紙が、4大紙と呼ばれるようになる可能性はどのくらいありますか?

大手新聞の中ではいちばん右よりの論調が、受けて
最近、堅調だと聞いたことがあるのですが。

また一方では、ナベツネとかが包囲網を引いている?

ローカルなネットワークが弱い?
とかあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

可能性は30%、産経はこれに掛けているようです.

地方の中央指向が高まった為、地方紙がどんどん淘汰されています。
で、4大新聞(日経か毎日を忘れて居ませんか?)に
集中しています。
その中でも毎日は一度負けましたが。

産経にはもともと2つの顔があります。
ひとつは、産業経済新聞の流れ。
もうひとつは、大阪の地方紙としての流れです。
でも、経済新聞としてはあまりにも弱く、
地方紙は淘汰されている最中です。

そこで、地方紙として生き残っている大阪では
朝夕刊セットで一番安い新聞として頑張り、
その他の地域では、夕刊を廃した、
安くて現代人の生活に合わせた新聞としての
他の全国紙、それも家庭紙との差別化を図ろうというのが
今の戦略ですね.

ただ、紙面は相変わらずだし、
(通信社ニュースに頼っているので、他の全国紙よりも
ニュースが数時間遅い。これが夕刊廃止の一因らしい)
インテリが作ってヤクザが売る
の「やくざ」の部分に問題があるのも確かです.
勝てるかどうか、微妙ですね。
    • 0

最近、夕刊やめてで話題になっている産経ですね。

そこまでしなくてもって感じですが、これが業界に
与える影響はかなり大きいらしいです。

あとここは新聞のレイアウトをそのままでネット配信しており
端末で新聞を読む時代が来つつある今、一歩進んだ産経には
部がありそうです。
    • 0

会社で全国紙すべてに朝、目を通しています。

産経新聞は、これ以上は変わらないでしょう。
1.印刷の色が、一面のロゴの色に影響されて、カラフルな紙面にならない(暗い感じが残る)
2.特集紙面が充実していない
3.論調が変(右、左というだけではない)
4.産業・経済面が劣っている
5.求人広告も、有名企業は出していない
    • 0