OKWEBの質問タイトルに、
「教えてください」とか
「すこし聞きたいのですが」とか
「彼氏のこと」とか

タイトル見ただけではぜんぜん分からない、
質問を書く人がいますよね。

ああいうのを書く人は、なぜ、
もっと具体的に書いたほうがわかりやすいって
分からないんだろう。

あるいは、是正措置はないんかな。

A 回答 (8件)

本文の書き終わってからタイトルを決めるといいはずです。



大抵の人はタイトルのフォームが上にあるので先に書いてしまいますが、本文を先に入力するように訴えれば結構効果はあると思う、という思い込みでした。。
    • good
    • 0

私は、No6の方の意見に同感です。



私としては、ここにはMLの様な感覚で参加しています。
相互扶助ですね。
「タイトルが分かりにくい!」「なんだこのタイトルは?」と思うくらいであれば、無視するのがベストですね。私はそうしています。

ようは、「答えたければ答える」、「答えたくなければ答えない」でいいのではないでしょうか?
別に答える義務など無いのですから。
またその理由も自由でしょう。

#大げさな話、「HNが気にくわないから、答えない」と言うのも、ありではないでしょうか?

その基準は人それぞれで言いと思います。
「タイトルが分かりにくい!」と憤るより、無視する方が精神衛生上いいと思います。
また、「なんだこいつ」と思いながら回答しても、回答を受けた方も、言い思いをしないのでは?

ちなみに「私的基準?」は、
1.教えて君には答えない(質問16 回答0の様な人には答えない)
2.タイトルが分かりにくければれば無視する。
3.「締切」・「お礼」をしない人の質問には答えない。
と言った感じです。
でもまあ、一番大きい理由は、「気分次第」と言ったところでしょうか(^^;
    • good
    • 0

恋愛相談とか、タイトルにしにくいものもありますから、仕方がないところでしょう。



以前は注意が許されていたみたいですけど、下の皆さんのおっしゃる通りです。
私自身、漠然としたタイトルに引き込まれることも多いですから。
不利益を被るとしたら、あまり回答がつかない、ということに尽きると思います。

嫌なら、無視するのが一番ではないでしょうか?
私はついつい手を出してしまい、反省していることが多いのですが。

ちなみに、私はわかりにくいタイトルをつける質問者よりも、お礼も締め切りもポイント発行もしない質問者に憤りを感じます。
注意すればわかってくれるのでしょうか?
こういうことにも、是正措置はないんかな。

(締め切り督促メールはできました。
お礼はいつでも書けるんですから、書かない人には、
たまに警告したくなります)
    • good
    • 0

私はいつも、タイトルは質問文を象徴する内容にするようにしてます。


これはいいことだとおもいますが、誉められたことはないですね。-~-

是正措置はとるべきでしょうが、規制が人の感覚の部分にまでうまく入ってくれるかどうか。
    • good
    • 0

>あるいは、是正措置はないんかな。



丁度、先日の[Weekly OKWeb 020220]に載っていましたね。
「質問の背景をきっちり説明しましょう」と。

「ご利用に当たってのルール[重要]」にも書いてありますね。

といっても、「Weekly OKWeb」を受け取っていない人もいますし、受け取るにチェックをしている人でも読んでいない人もいますから、トップページにでも載せて欲しいんですが。
でも、トップページに載せてあったって、見ない人は見ないでしょうね。
見ていても無視する人もいるでしょうし。

>こういうタイトルを見つけたときに、
>「次からは、わかりやすいタイトルを書きましょう」って
>警告すると
>OKWEBから怒られるのでしょうか?。

怒られる、という訳ではないですが、やめて下さいとしてありますよ。
それも「ご利用に当たってのルール[重要]」に書いてあるんですけど(^^;
というように見ていない人がいるような掲載の仕方じゃダメじゃん、OKWebさんと思います。

ですので、もっとしっかりした是正措置が欲しいというのは、私も同感です。
例えば、締め切りをしない質問者に対して、以前から「どうして締め切らないの?」なんて質問、および「マナーを知らない人なんでしょう」という回答がついているのをいくつも見ましたが(もちろん、ほかにもいろいろな回答がついていましたが)、結果、管理人が「解決したら締め切ってください」というメールを2週間・4週間後に質問者へ配信する、というシステムが先日出来ましたしね。
そのうち、お礼をしないユーザに対しても、なんらかの是正措置が採られるかもしれません。
このことも、非難する質問・回答は山のようにありますから。

是正措置のない現状では、「教えて下さい」なんてタイトルのものがあったら、「これはマナー違反ではないか、質問者に注意して下さい」と、管理人にいってみる位しかないでしょうね。

とまぁ、いろいろ書きましたが、「関係ないじゃん」と思われる文章があるかもしれません。ひょっとしたら、ムッとされているかも。

>たまに警告したくなります。

警告だけの回答では、削除されます。
「アドバイス」とか「補足要求」でやんわ~りと書くのは、セーフの場合があります。
このカテゴリでも、同様の質問・回答はあったのですが、それは、ここを繰っていけば見つけられると思いますので、「警告してもいいのかどうか」について、関連質問を一つ参考URLに載せておきます。
私のこの回答も、反面教師にしていただけると幸いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181830
    • good
    • 0

いや、まあ仰るとうりなのですが、「教えてください」とかのタイトルだとついつい覗いてしまうという方もいらっしゃって、そういう方を狙ってわざとそういうわかりにくいタイトルにしているという方もいらっしゃるそうです。

迷惑な話ですが。

他には、明確なタイトルが思い浮かばなかったのでしょうがなくとか、タイトルの役割を理解していないとかじゃないでしょうか。関連すると思われる質問がありますので、紹介しておきます。

また、タイトルについてのアドバイスをすることですが、回答と直接関係ないので運営者側からは歓迎はされないでしょうが、質問者にとっても利益のある内容でしょうし、マナー的にも正しいことと思いますので、個人的には構わないのではないかと思います。

実際にあった話ですが、全くお礼をしないユーザーさんに「これまでお礼をされていないようですが、お礼は書きましょうね」というようなアドバイスを熱心にされた方が居て改心されたユーザーさんもいらっしゃいました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46322
    • good
    • 0

 日本的ですようね。

来るもの拒まず。でも、特別な教育はしない。悪く言えば野放し。 ただ自分の(自分たちの)気に入らないものに対しては厳然たる処置を行う(削除??)
 Okwebは優れた資産となると思います。ただ検索のしやすさ、情報の得やすさに関しては改善の余地があります。参加者は質問も一種の情報発信だということを十分理解してこのコミュニティに参加してもらいたいものです。
    • good
    • 0

私もそう思います。


またこういうタイトルでカテゴリー間違ってると
最悪ですよね(^^;
あと「↓の続きです」ってタイトル。
私はOKWebの最新の質問、締め切り前のみ から見てるので
どれの続きか全くわかりません。
これは個人個人が他の人の事を考えて行動するしかないでしょうね。
私はなるべくこういう質問には答えないようにしてます。
(わざと目につくようにタイトルつける人もいると聞いたので)

この回答への補足

まったく同感です。

こういうタイトルを見つけたときに、
「次からは、わかりやすいタイトルを書きましょう」って
警告すると
OKWEBから怒られるのでしょうか?。

たまに警告したくなります。

補足日時:2002/02/24 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ