某有名居酒屋でアルバイトして5年になる人の話です。
1.店長に請求して(言わないともらえない)手元に 来た源泉徴収票には、年末調整した記録はありませ んでした。年末調整って普通会社がやってくれるも のではないんですか?
2.給料日が土日祝日だった場合、普通はその前日が 給料日になりますよね。その「翌日」が給料日にな るっておかしくないですか?
3.さらに給料明細も、給料日の約1週間後に渡され ます。
これっておかしいと思うんですが、違法行為ではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

源泉税の納付書に人数を書く欄があって、税務署は、その数を参考にして必要枚数を配賦しますから、社員数が大きく変動しない限り、全員の分はあるはずです。


毎年、11月頃になると、税務署が「年末調整の説明会」を各地区で開催します。そこでも、説明がありますし、不足分ももらえます。
ある程度大きな会社だと税理士事務所が顧問として入っていますから、そちらからも説明があると思います。
所得税法の趣旨から言えば、会社が税務署の代理をしていることになりますから、配賦の義務があると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます!では完璧に会社の怠慢といえますね。

お礼日時:2002/02/24 15:56

#4の補足についてです。



>ということは、年末調整すれば確定申告する必要は無いのでしょうか?全然仕組みがわかってないのでついでに教えてください。

通常は、年末調整をすれば確定申告は必要有りません。

ただし、2ケ所以上から給料をもらっている場合は、「扶養控除等申告書」を1ケ所しか提出できず、それ以外のところは高い源泉税を引かれていますから、確定申告をして源泉税の清算をすることになります。

又、医療費控除などは年末調整で控除できないので、確定申告をして控除することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。その人はその店でのみ収入を得ているので、ほんとだったらわざわざ確定申告しなくてよいはずなのですね!こんな手間かけさせる会社(店長)最悪ですね。

お礼日時:2002/02/24 15:53

#4の追加です。



>「扶養控除等申告書」を従業員に配ることは、会社の義務ではないのでしょうか?

通常は、全員に配ります。
アルバイトの場合は、2ケ所以上に勤めている場合も有り、その場合は「扶養控除等申告書」は1ケ所にしか提出できないことになっています。
店長が確認をしないで、2ケ所以上に勤めていると思ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の会社だと、「扶養控除等申告書」は、12月に入ってから生命保険控除などを受けるための申告書などと一緒に社員に配られます。

アルバイトでも、一年間勤めているような場合だと同じです。
アルバイトの人などで、一年間にあちらこちらと渡り歩いている人だと、前の会社(お店)の源泉徴収票がもらえなかったりして、年末調整できなかった経験などから、アルバイトは年末調整できないのだと勘違いされているのかもしれません。
一年間続けてアルバイトしているのなら、12月になったら年末調整してくれるようにいうといいと思います。店長も、おそらくよく分かっていないのだろうと思われます。
なお、計算してみて還付になるようなら、確定申告することで還付が受けられます。

この回答への補足

ありがとうございます。その人は確定申告行くそうです。「扶養控除等申告書」を従業員に配ることは、会社の義務ではないのでしょうか?

補足日時:2002/02/24 14:54
    • good
    • 0

1.アルバイトなどの場合「扶養控除等申告書」を提出していないと、年末調整の対象とならないのです。



この場合、源泉税が毎月概算で引かれたままになっていますから、確定申告をして1月から12月までの1年間の税金を精算する必要があります。
「扶養控除等申告書」提出していない場合は、源泉税も多く引かれていますから、確定申告をすれば源泉税で引かれた金額の一部が戻ってきます。
又、1月から12月までの収入が103万円以下の場合は、源泉税の全額が戻ります。

確定申告は、源泉徴収票と印鑑、振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳を持って、税務署かお住まいの市役所に行けば教えてもらえます。
国保や国民年金保険料を支払っている場合は、その金額も控えて行きます。

2.給料日が土日祝日だった場合、普通はその前日ですが翌日になっても違法ではありません。

3.給料の計算を、その店でなく本部で計算している場合は、郵送の都合で遅れるのでしょう。
ただ、一週間はすこし遅すぎますね。
これも、とくに違法にはなりません。

この回答への補足

ということは、年末調整すれば確定申告する必要は無いのでしょうか?全然仕組みがわかってないのでついでに教えてください。

補足日時:2002/02/24 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告のやり方まで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 15:10

2.東京都(公務員)の例ですが、以前は、土日の場合は後にずれていました。

最近では、土曜日だと前にずれ、日曜日だと後にずれるそうです。
ちなみに23区の場合は、前にずれます。
公務員だってこの程度ですよ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後にずれるってことけっこうあることなんですね。
私はまた、後にずらすことでその分の利息で会社が儲けてるんじゃないかと勘ぐっていました。
おりがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 13:38

1.小規模会社や担当者が面倒くさいなら、やらない会社もある。

特に、アルバイトなら。
2.給与支払日は、前にするか、あとにするかは、会社が自由に決められること。全然おかしくない。
3.給与明細だけが遅れるのは、会社がいいかげんだから。給与振込時点で、計算はすんでいるから、明細もすぐ作れるはず。手書きの明細では、ありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超大規模会社なんですが、いいかげんなのかもしれないです。
手書きの明細ということはないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 13:32

1.源泉徴収事務をしている会社だと、所得税法の規定に従って年末調整することになります。

たとえば、その場合、「扶養控除等の申告書」などを会社に提出していないと、他の条件が満たされていても年末調整できないこともあります。
2.多くの会社はそうですが、月末締めの翌月払いという会社もありますから、休日に当たるとき翌日払いにしていても一概に誤っているとも言えません。
3.給与の振り込みの日と、明細書の受取がずれることもないわけではありません。本社の総務で給与計算を一括で行っていたりすると、その店舗に届くのに時間がかかるのかもしれません。しかし、一週間というのは遅れすぎかもしれませんね。

ただ、実際どういう事情なのかについては、その会社の総務部とか人事部でないと、店長では分からないかもしれません。その居酒屋チェーンの本部で集中管理しているのでないかと推測されます。有名店というのは、そういう意味ですよね。個人で、店長一人でやっていると言うところだと事情も異なるでしょうし。。。。

この回答への補足

そうです、有名店とはCMも流してる全国チェーン店という意味です。
2と3はそんなおかしいことでもないようですね。
「扶養控除等の申告書」はアルバイト個人が各自で用意して提出するものなのでしょうか?友人は確かに提出していません。私は、会社が用意してくれるものと思っていたのですが。

補足日時:2002/02/24 13:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整と確定申告について

お恥ずかしいのですが年末調整と確定申告がよくわかっていません…。


今年、医療費が10万円を越えるので確定申告したかったのですが、時期的に年末調整って先にきますよね?
年末調整は今まで通り会社に行ってもらい、その後、医療費控除の確定申告申告は2月に別途行えばいいのでしょうか?
それとも年末調整はせずに確定申告でまとめて行えばいいのでしょうか?

給与所得も1か所なので、できれば年末調整は会社、確定申告は医療費だけにできると楽なのですが…。


また、根本的な質問で恐縮なのですが、なぜ年末調整は12月で確定申告は3月なのですか?

同じ税金の還付のような気がするのですが何が違って時期が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>年末調整は今まで通り会社に行ってもらい、その後、医療費控除の確定申告申告は2月に別途行えばいいのでしょうか?

OKです。(医療費控除などの)所得税還付のための確定申告は、2月を待たずに、正月明けから税務署で受付が始まりますよ。

>それとも年末調整はせずに確定申告でまとめて行えばいいのでしょうか?

それは出来ません。会社は社員全員の年末調整をしなければならないと所得税法に書いてありますので。

>給与所得も1か所なので、できれば年末調整は会社、確定申告は医療費だけにできると楽なのですが…。

と言うよりも、会社で年末調整をしてもらわなくてはなりません。そして、医療費控除を受けたいのであれば、税務署へ確定申告するほかありません。

>なぜ年末調整は12月で確定申告は3月なのですか?

世の中、あなたのような会社員ばかりではなく、事業主もいます。事業主の確定申告は、書類や帳簿の整理が大変なのです。3月でも早過ぎるくらいです。

Q土日が銀行引き落とし日になった時、翌日の月曜日になりますが、振込が土日

土日が銀行引き落とし日になった時、翌日の月曜日になりますが、振込が土日になった場合も月曜日に振込まれますが、その場合どちらが先になるのでしょうか?

Aベストアンサー

振込み予約や引き落とし予約がされている場合、入金が先で出金が後のようです。ただ、、、引き落としは朝一作業だけではなく、残高不足の場合は何度も確認されていますので、その日の内に入金されれば問題は無いはずですよ

Q年末調整をして確定申告?

年末調整をして確定申告?

年末調整の書類を書くように会社から言われています。
今年、いくらか寄付をおこなったため、寄付控除(?)を受けるために確定申告を考えています。
年末調整を受けずに確定申告後に還付という形だと認識していますが、年末調整を受けても確定申告してさらに還付ということも可能なんでしょうか?

年末調整しないように会社には言おうと思いますが、いまいち担当者が頼りなく、うっかり普通に年末調整されてしまったらと心配しています。
12月に還付を一部受けるか、来年の2,3月に全額還付受けるかの違いでしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>年末調整を受けずに確定申告後に還付という形だと認識していますが、

誤りです。年末調整は会社の法的義務ですから、会社は社員の意向に関係なく年末調整をしなければならないのです。
【根拠法令等】所得税法第百九十条

>年末調整を受けても確定申告してさらに還付ということも可能なんでしょうか?

可能です。

>年末調整しないように会社には言おうと思いますが、

言うことはできません。前述のように、年末調整は会社の法的義務ですから、会社は社員の意向に関係なく年末調整をします。

>12月に還付を一部受けるか、来年の2,3月に全額還付受けるかの違いでしかないのでしょうか?

12月に一部の税額の還付を受け、さらに来年の2,3月に残りの税額の還付を受けることになりますね。

Q19日が給料日で明日が土曜日なので本日、給料が振り込まれるはずなのです

19日が給料日で明日が土曜日なので本日、給料が振り込まれるはずなのですが、振り込まれていません。

一体、なぜ遅れているのでしょうか?また振り込まれるとしたら何時ぐらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「給与振込」という方式の方法で本日を指定してあるのであれば、通常は銀行営業時刻まもなくには振り込まれているはずです。

なぜ遅れているか。

・19日でなくて21日(月)にした

・会社の資金の都合でおくれている

など

Q配当と確定申告と年末調整について

最近株を始めたばかりです。
配当は少額の予定ですが、源泉徴収分を取り返す為に確定申告をしたいと考えています。
その場合、年末調整との関係はどうなるのでしょうか。
確定申告をする場合年末調整をしてはいけないのでしょうか、また年末調整と確定申告の両方をすると何か問題があるのでしょうか。
無知な質問かもしれませんが、今まで確定申告をしたことが無いので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

配当金の源泉税を取り戻すには、年末調整ではなく、翌年の1月上旬から3月15日までに、税務署に確定申告をする必要が有ります。
又、配当金控除という控除も受けられます。

>確定申告をする場合年末調整をしてはいけないのでしょうか、また年末調整と確定申告の両方をすると何か問題があるのでしょうか。

会社で年末調整をしてもらって大丈夫です。
その後で、確定申告をすることになります。
従って、年末調整と確定申告の両方をして問題はありません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock216.html

Q12月5日付け退職、年末調整の行方

20締め27日給与日の会社に勤務しておりましたが
Wハラスメントで退職に追いやられる羽目になりました。
というか、会社の対応が不十分でこの会社にいても良い事
ないと判断し、退職し「抑うつ状態」の治療に専念したいと
思いました。

年末調整は、会社がやってくれるのでしょうか?
ふと不安に思い質問させて頂きました。

今後、傷病手当のお世話になります。
近日、1回目が振込まれる予定です。

Aベストアンサー

個々の企業で対応は、大きく異なります。

1)貴方が年内別の企業に就職しないと、伝えてあれば
最後の企業で年末調整が一番多いパターンです。

2)20日閉めで5日付け退職の残りを、有休、欠勤として
処理すれば、給与計算はできます。

3)11月21日~12月5日の給与振り込み後、給与明細と
源泉徴収票の送付が行われたか確認下さい。

Q確定申告と年末調整とは?

(確定申告について)
1・確定申告は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
2・確定申告を行うのにどこの施設に行ったら良いですか?
3・医療費の確定申告があるように他の確定申告も存在するのですか?
「年末調整について」
A・年末調整は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
B・年末調整を行うのにどこの施設に行ったら良いですか?

質問が似ておりますがとても知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

>1・確定申告は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
確定申告には2種類あります。
自営業者など事業所得がある人や給与所得者でほかに所得がある人など納税が必要になる人の申告は、2月16日~3月15日です。(土・日がその日になる場合はずれます)
給与所得者で年末調整をされた人が、医療費控除などを受ける場合、年末調整のとき扶養控除、生命保険料控除などの申告をするのを忘れた場合など所得税が還付になる申告は、翌年1月になればいつでもできます。
期限はありません。

>2・確定申告を行うのにどこの施設に行ったら良いですか?
居住地を管轄する税務署です。
通常なら一番近くの税務署でしょう。
また、2月16日~3月15日なら市町村の役所で受付してくれることも多いですね。

>3・医療費の確定申告があるように他の確定申告も存在するのですか?
あります。
1で書いたとおりです。

>A・年末調整は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
>B・年末調整を行うのにどこの施設に行ったら良いですか?
11月~12月初めに必要な書類を会社に提出し、会社はそれをもとに所得税の計算をし直し、今まで給料から天引きした所得税の合計と比べ天引きした額が多かったなら12月(1月のこともある)の給料などで還付、少なければその分徴収します。

>1・確定申告は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
確定申告には2種類あります。
自営業者など事業所得がある人や給与所得者でほかに所得がある人など納税が必要になる人の申告は、2月16日~3月15日です。(土・日がその日になる場合はずれます)
給与所得者で年末調整をされた人が、医療費控除などを受ける場合、年末調整のとき扶養控除、生命保険料控除などの申告をするのを忘れた場合など所得税が還付になる申告は、翌年1月になればいつでもできます。
期限はありません。

>2・確定申...続きを読む

Q土曜日と祝日が重なる際のお給料って

今度の土曜日(3月20日)は土曜日ですが祝日です。

うちの派遣会社では土曜日は25%UP
日曜日は30%UPですが
祝日は平日と同じお給料です。
この場合20日は土曜日のお給料がもらえると考えて
妥当なのでしょうか?派遣会社にもよるのかな?

もともと土曜日なのだから土曜日のお給料と考えていいはずだとおもうんですが・・・?
月~金で週40時間ははたらいています。

くわしいかたおしえてください。

Aベストアンサー

正社員の給料の計算に準じて計算されると思います。
祝日は土曜日と同じになるのが基本です。

法定休日と言って、週に1日の休みは、35%UP。
それ以外の休みの日は25%UP。
正社員の場合は労働基準法で、そう決まっています。
普通は、日曜日なら35%で土曜や祝日なら25%ですね。

派遣の場合も、それにならって、率は変わっても土曜扱いは同じだと思います。
それで違法ではありませんから。

Q年末調整と確定申告についてご教授下さい。

年末調整と確定申告についてご教授下さい。

サラリーマンで会社で年末調整をしました。
しかし、FXで100万円ほど儲けたのですが、それを会社に知られたくないので年末調整には書きませんでした。

確定申告はどうすればいいのでしょうか?
基本的には初めから全て申告し直し、ただし、年末調整などでの源泉徴収分・還付分を調整すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>それを会社に知られたくないので年末調整には書きませんでした…

知られて良いとしても、年末調整の対象ではありません。

>確定申告はどうすればいいのでしょうか…

普通の FX なら雑所得として「総合課税」。
クリック35とか言われるものなら「申告分離課税」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

>基本的には初めから全て申告し直し、ただし、年末調整などでの源泉徴収分・還付分を調整すればいいのでしょうか…

おおむねその解釈でけっこうです。
確定申告とは、年末調整をいったんご破算にし、合計所得から税金を計算し直し、前払いした税金を引き算した残りを新たに納めることです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q明日は給料日ですがお財布に500円しかありません。UFJ銀行に給料が振

明日は給料日ですがお財布に500円しかありません。UFJ銀行に給料が振り込まれますが、0時になればコンビニから引き落とせますか?

Aベストアンサー

500円も有るのなら、、良いですね、
明日の銀行の営業時間までは無理です。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報