鹿児島の新幹線がもうすぐ部分的に開通しますが、
あれが開通すると、
博多・大牟田・鳥栖などから、鹿児島へ特急で行く場合などは、乗換えが必要になって、帰って不便になるんですよね。

それを確認したいんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 参考URLにあるとおり、新八代から鹿児島までが2003年末を目途に工事が進んでいるようです。

新八代から博多までを含めた全線開通は予定では2012年だそうです。

 そうなると在来線からの乗り換えがしばらく必要になるようです。博多から下ってくると乗客は熊本あたりでほとんど降りてしまうので、前の椅子をひっくり返してそこに足を乗っけて爆睡してましたが、これができなくなるわけですね。

 鹿児島在住ですが、本当に新幹線て必要なのかよく分からないです。
http://ww6.tiki.ne.jp/~k-yoshimi/sinkansen/proj/ …
http://www.nifty.ne.jp/forum/ftrain/frdb/data/ss …
http://www2a.biglobe.ne.jp/~uchi_a/info/sinkanse …
    • good
    • 0

新幹線と在来線との乗り換えは、新八代駅で行うことになります。



ただ、今までの新幹線と違い、新八代駅の新幹線ホームの反対側に在来線が停車する形になり、同じホームで乗換えができますのでそれほど不便にはならないと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~okazz/kazplaza/railw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢
まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢
までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その場合は半額にはなりません。

長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。
あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。

Q湘南新宿ラインの開通により…

新宿、及び池袋発の東北線、高崎線というのはなくなってしまったのでしょうか?
全部つながっちゃったからやはり1本もなくなってしまったんですかね~??

Aベストアンサー

平日
池袋発7:00高崎行き・8:07籠原行き・17:10籠原行き・
17:55籠原行き・18:57籠原行き・
新宿発22:07籠原行き・23:30籠原行き があるようですね・・

ちなみに http://ekikara.jp/time.cgi?line=115&page=1&week で
検索しました

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?line=115&page=1&week

QJR博多南線

JR博多南線ってなぜフル規格なのに在来線なのでしょうか?
どの車両を使用しているのでしょうか?
詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

博多南線は、新幹線が車両基地に回送される線路を使って運行されています。 使われる車両は当然、新幹線車両でおもに0系、100系といわれるのぞみ号車両がデビューする前から走っていた古いタイプの車両を使用しています。もちろん回送線を使って営業許可をもらっている以上、通常の超特急料金(新幹線の特急料金のこと)の徴収はJRも気が引けたのか在来線特急として運用し、特急料金は100円と破格の値段となっています。
また朝夕の通勤混雑時に利用していただくことも考えているらしく、通勤通学定期券での利用もできるはずです。ただ、何両目が乗れて、グリーン車が乗れないなど少し制約はあります。

Q気動車特急

お勧めの気動車特急を教えてください。(速さよりも乗り心地の面で)JRの気動車特急であればなんでも結構です。ちなみに私は、特急シーボルトとキハ185系には乗ったことがあります。

Aベストアンサー

こんばんは(^_^)会社ごとに回答します。
(1)JR北海道「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」
 スピードが速い割にはなかなか快適でした。乗車時間は長くなりますが、苦痛になりませんね。
(2)JR東海「南紀」(キハ85系)
 もう乗ったのは10年前ですが、それまで走っていたキハ80系とのギャップに驚きました。
(3)JR西日本「いそかぜ」(キハ181系)
 四国でもかつて乗りましたが、「国鉄」を感じさせますね。決して乗り心地はいいとはいえませんが、いつまでも残ってほしい車両です。
(4)JR四国「南風」「しまんと」「あしずり」「うずしお」(2000系)
 振り子式気動車の元祖ですね。乗り心地よりも、スピードを評価したいですね。ちょっとエンジン音がうるさいのが欠点ですが・・・
(5)JR九州「シーボルト」
 やっぱり、展望スペースがいいですね。快速「シーサイドライナー」がそんなに早くないので、「シーボルト」がすごく快適です。
(番外)JR北海道 特快「きたみ」(キハ54系)
 特急でないのに、旭川~北見間を3時間で結ぶ速さがすごいです。北海道のキハ54は速いのに、四国のキハ54は遅すぎ! 

こんばんは(^_^)会社ごとに回答します。
(1)JR北海道「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」
 スピードが速い割にはなかなか快適でした。乗車時間は長くなりますが、苦痛になりませんね。
(2)JR東海「南紀」(キハ85系)
 もう乗ったのは10年前ですが、それまで走っていたキハ80系とのギャップに驚きました。
(3)JR西日本「いそかぜ」(キハ181系)
 四国でもかつて乗りましたが、「国鉄」を感じさせますね。決して乗り心地はいいとはいえませんが、いつまでも残ってほしい車両です...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報