【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、ソレノイドコイルで重ね巻きをする場合の
磁場について考えているのですが
どのように導出すれば良いのでしょうか?
いくつか参考書を見たのですが
単層巻きについてしか記述されておらず
よく理解できない状態です。

簡単のため、1層あたり100回巻き
長さ0.01メートル、10層重ね巻きで
抵抗は1Ω・m、電圧1vで考えています。

以上の条件の場合
どのように考えればよろしいのでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(普通は、先に巻線に流す必要のある電流値を決めて、それから、その電流を流すのに必要な電圧を算定すると思うのですが)

まず、コイル寸法と巻数から銅線長をだして、銅線断面積から巻線抵抗を算定(抵抗率の数値、単位を要確認かと)して、巻線電流を計算します。

で、近似的には、電流がI[A]流れている10層の巻線を、電流が10I[A]流れている1層の巻線で近似して、磁界を計算することになるかと。
    • 1