童謡の題名が知りたいのです。
てんてんてんまり・・・
紀州の殿様・・・
飛んでった、飛んでった。
たしかこんな内容でした。すべて覚えていないのですが。
手鞠歌ではないみたいなのです。
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

『鞠と殿様』ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

曲は知っていたのですが、題名が分からなくて・・・
これで胸のつかえが取れました。

お礼日時:2002/02/24 01:49

『毬と殿さま』ではないでしょうか?



http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/k-komatsu/nakayama.htm
    • good
    • 0

詩:西条八十作


曲:中山晋平

題名:毬と殿さま

だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殿様商売ってどういうことですか??

ちょっと幼稚な質問で申し訳ないのですが、殿様商売ってどう言う事ですか??
トヨタの販売店でクルマを見にいけば殿様商売がどういうのか分かりますか??
トヨタがよく殿様商売といいますが、よく分かりません。どう言うのが殿様商売と言うのか詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

元々の意味は「もうけるための努力や工夫をしない商売」という意味です。
「お殿様は商人みたいに頭が下げられない」という皮肉ですね。
それが転じて「努力や工夫をしなくても商売が成り立つので、強気で商売する」
っていう風にも解釈されています。

トヨタ車は確かに人気があって値引きやサービスをあまりしなくても商売が成り立っていますが、
ちょっと違うかな・・・

昔(スーパーファミコン時代の)任天堂とかは完全に殿様商売で、
任天堂の意向ひとつでゲームメーカーがつぶれる可能性もありました。
(何しろ家庭用ゲーム機は独占市場だったので、任天堂から出してもらえ
なかったらゲーム会社は商売できない)

殿様商売が体感したければ、「観光シーズンの観光地の駐車場」とか
「ホテルの中の自動販売機のビール」とかの値段を見るとか、札幌の
某有名すし屋(注文すると「ちょっと待ってなよ!今他のにぎってんだから!」
と平気で言われる。二度といかん)
とか行かれるとよいかも。腹立ちますが(笑)
寿司

Q童謡?の題名教えてください。

「朝一番早いのは、パン屋のおじさん・・・」
という歌詞で始まる歌の題名と、入っているCDがあれば教えてください。
40代半ばの人間が子供の頃よく歌ったそうです。
30後半の私は、この歌を知りませんでした。
もし歌詞が全部わかるようなHPがありましたら、それもお願いします。

Aベストアンサー

こちらで、歌詞が全部わかります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/the%20seasons%20song/asa%20ichiban%20hayainoha.htm

Q秋田市の人は「うちの殿様は佐竹さまだ」という意識を持っているようです。

秋田市の人は「うちの殿様は佐竹さまだ」という意識を持っているようです。

福島県の白河市民は、松平氏・結城氏・阿部氏が殿様だったのですが誰を「うちの殿様」と意識しているの

でしょうか。お教え下さい。殿様の末裔が白河市に来ると市長を初め重鎮が出迎えると聞きました。

上の3人のどの末裔ですか。

Aベストアンサー

白河の場合、市長を初め重鎮が出迎えるとすれば、明治の廃藩置県時の最後の殿様でしょうね。
ご参考まで

Q「飛んでったバナナ」の歌詞

「♪バナナが一本ありました~中略~バナナン・バナナン・バ~ナ~ナン♪」
幼い頃に気に入って歌ってた覚えがあるのですが、
正確かつ全歌詞がわからず「い~っ!」とした毎日を送っております(笑)
どなたか助けてください~!

Aベストアンサー

なつかしいですねぇ(^^)

自分も子供のころ、よく歌った覚えがあります。
ズバリ、ここに歌詞が出ていますよ。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ton_banana.html

Q乗り物の殿様

よく時代劇で乗り物に乗った殿様が賊に襲われそのまま刺されるシーンがありますが殿様は自分の脇差なり籠槍で実際は乗り物から出て応戦してないのですか?
まあ走って逃げた殿様はいましたが。

Aベストアンサー

普通殿様は駕籠脇に武芸に優れた護衛の武士を従えており、これらがまず防戦します。
駕籠の中は視野も小さく外の様子をうかがうには窓を開く必要があります。

駕籠の中で防戦する事は想定外ですから、外に出て防戦するしかありません。
しかし殿様でそのような武芸に練達の人はまず例外で、そのために護衛の家臣がいるわけです。

ドラマですから替え玉が乗っていたりしますが、実際は桜田門外で暗殺された井伊大老も駕籠の中にいたまま刺し殺され、その後引き出されて首を取られたのです。
護衛の家臣はあらかた切り死にか負傷して戦える状態の者は少数でした。

Qこの童謡の題名を教えてください。

この童謡の題名を教えてください。


歌の途中の部分しかわからないんです。


・・・・むかし、むかしの・・・・??

・・・・・・それから母さん、どうしたの~

・・・・黙ってお聞きよいい話~お話聞いてねんねしな~


わかるのはこれだけなんですが、
どなたかご存知の方、教えてください!

子供の頃に聴いたことあるのですが
ぜんぜんわからないんです。



どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「子守唄」ではないでしょうか。
歌詞を↓下記で確認してみてください。(曲名のところをクリック)

http://takimari.seesaa.net/article/115386060.html

参考URL:http://takimari.seesaa.net/

Q江戸時代の殿様の暮らしについて

江戸時代の殿様はどんなことをしていたのですか?朝は何時に起きて、夜は何時に寝て、日中はどこにいたのですか?やっぱり城の中にずっといた?トイレは殿様専用のやつとかあったんですか?
殿様の趣味はどんなことがあったんですか?(鷹狩とか?)

Aベストアンサー

江戸時代の殿様という存在は、存在するという事のみに価値があるような存在でした。要するに家臣団が食っていくために存在してくれさえすれば、政治は重臣達がやってくれるし、下手に活動されて目付けに睨まれ、改易にでもなったら大変なので余計な事をしてくれない人のほうが家来にとって都合がいい訳です。
そんな訳で、江戸時代も中期以降になると毎日暇を持て余し、昼間から酒ばかり飲んでいるような殿様も随分多かったらしいですね。自分の名前も自分で書けないような酷いのも居たみたいです。
それから、大名というのはヨーロッパの王侯貴族と違って私有財産をほとんど持っていません。飽くまで朝廷から領内の徴税権と行政権を委託されている存在に過ぎないので、大名としての格式に則った容儀を整える事以外では、身の周りの事で自由に金を使えないのです。そんな訳で、余り金の掛かる趣味は持てなかったみたいですね。責任ばかり重くて割りに合わない商売です。だから飲んだくれちゃうんでしょう。

Q曲の題名。「あの人のことなど…」から始まる曲の題名。

「あの人のことなどもう忘れたいよ。だってどんなに思いを寄せても・・。」から始まる曲の題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
「浜田省吾」の「片想い」ではないですか?
「寄せても~遠く~叶わぬ~恋なら~」
「気が~付いた時には~もう~愛していた~」
共感します。

Q殿様の子孫

昔の殿様というのは、今の政治家と同じで派閥があったり権力争いがあったり憎まれ恨まれることもあったり同じようなものだったのでしょうか?

また、殿様の子孫というのは代々恨まれ続けたり怨念を抱かれることもあるのでしょうか?

よく韓国人などが日本人を恨んでいつまでも戦時中のことを根に持ち、日本人であるというだけで敵視する人がいると聞きます。
戦争を知らない世代同士なのに日本人に対し恨みを持って復讐心を燃やすなどという話を聞きますが、殿様を恨んでいた人が代々殿様の子孫を恨み続けて血族を途絶えさせるということが実際にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

”昔の殿様というのは、今の政治家と同じで派閥があったり権力争いがあったり
 憎まれ恨まれることもあったり同じようなものだったのでしょうか?”
     ↑
誰が殿様になるかで、家臣の昇進などが決まる場合
がありますので、派閥闘争のようなものはあったと
思われます。
俗にいわれるお家騒動がそれです。
これが原因でお取りつぶしにあった藩もありました。

”殿様の子孫というのは代々恨まれ続けたり怨念を抱かれることもあるのでしょうか?”
      ↑
日本ではあまり聞かないですね。
日本人は、怨念を代々引き継ぐという国民性を
もっていませんから。
元総理大臣の細川護熙さんが恨まれている、という話は
聞きません。
尊敬されている、という話なら聞きますが。
だから総理大臣になれたのです。
尚、細川さんですが、wikから抜粋。
「関ヶ原の戦いなどで活躍した戦国大名・細川忠興の子孫で、
 旧熊本藩主細川家第17代当主・細川護貞と、近衛文麿元内閣総理大臣の娘
 である温子との間の長男として東京府東京市
(現在の東京都千代田区)に生まれる(本籍地は熊本県熊本市)」

徳川家康の子孫もちゃんと生き残っていますよ。

”よく韓国人などが日本人を恨んでいつまでも戦時中のことを根に持ち、
 日本人であるというだけで敵視する人がいると聞きます。”
     ↑
誤解されているようですが、韓国人が反日なのは日韓併合が
原因ではありません。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国に・・」という記載がみられます。
当時既に反日だったのです。
江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が窺えます。
元寇で、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略させたのは
時の朝鮮王「忠烈王」でした。

韓国のこの反日は小中華思想に基づくと言われています。
つまり、格上の韓国を日本が凌駕しているのがケシカラン、
我慢ならない、ということです。
その証拠に、朝鮮は中国から千回も侵略されていますが
中国には決して抗議したりしません。

尚、小中華思想
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3

”昔の殿様というのは、今の政治家と同じで派閥があったり権力争いがあったり
 憎まれ恨まれることもあったり同じようなものだったのでしょうか?”
     ↑
誰が殿様になるかで、家臣の昇進などが決まる場合
がありますので、派閥闘争のようなものはあったと
思われます。
俗にいわれるお家騒動がそれです。
これが原因でお取りつぶしにあった藩もありました。

”殿様の子孫というのは代々恨まれ続けたり怨念を抱かれることもあるのでしょうか?”
      ↑
日本ではあまり聞かないですね。
日本人は、怨...続きを読む

Q西内まりやチャンのリリイベに行くには、「トレカ引換券」がないと行けないんですか?? 初めてなので分

西内まりやチャンのリリイベに行くには、「トレカ引換券」がないと行けないんですか??

初めてなので分からなくて...

Aベストアンサー

公式サイトのイベント案内を読んでみてください。
ミニライブの観覧は誰でも自由にできるそうです。
(ただし見えにくい場所になる可能性が高そう)
見やすい「優先観覧エリア」に入るにはCDについてくる「握手会参加券」が必要で
それを持ってイベント前に整理券配布所に行くようにとのことです。

↓行きたい会場の説明の下にある「詳しくはこちらをご覧ください」を見てくださいね。
http://www.rising-pro.jp/artist/mariya/news/?nID=VFtUghL2tD


人気Q&Aランキング

おすすめ情報