プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを購入するにあたり自分で登記をしたいと思っています。というのは、ローンを組む際銀行の方に「ご自分で登記なさっては?」と提案されました。
全くの素人で法律はありません。どうすれば自分で登記できるのか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

拝見。

この土地建物は家内の姉から買いました。定年後ですので暇は有りますので自分で移転登記をしました。
全くこの分野の知識は有りませんでした。法務局の本局には相談係りが有ります→番号札を取って順番が来ると呼んでくれます。事情を話して自分ででも出来ますか?と相談しますと=「はい出来ますよ」と親切丁寧に教えてもらいました。
○必要書類の箇条書き。○必要書類を全部下さりNO1さんの様に記入欄に鉛筆で印。○管轄支所の場所、注意事項等々を教ええ貰いました。
貴方の場合とは余分な物が有りますが以下に思い出すだけの必要書類を書いて見ます。

○役場発行の固定資産税産評価証明書。○売買契約書。○売買代金領収書。○売買両者の印鑑証明。と実印。○敷地図面(縦横の寸法入り)○建物平面図(外壁で囲まれた寸法入り=自分で測った物を、測量・代書屋さんが僅か3千円の金額で引いて貰いました。(お礼の気持ちで一万円払いましたが。)
○敷地に対する配置図。(敷地境界との各寸法入り)
○登記済み書。=建物はとっくに建替えた物でした。(上の三つや次はこの為に余分な物が要りました)
○現建物の建築施工者の証明。(大工さんは既に亡くなっていましたので○工事を手伝った人二名の実印(印鑑証明)押捺証明書。○古い建物の抹消登録申請遺書。建築日時は=棟上げ祝いの控帳があり其の日の一ヶ月後を推定でしました。
大体こんな書類に貼る印紙税、数千円と登録免許税が10何万円?(売買代金?で差がありますか?が要りました)

こんな所ですが司法書士さんに頼むより5~10万円位浮いたかな、と思っています。よい経験になりますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございます。自身の勉強にもなりそうなので頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/26 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/26 18:50

銀行がOKならご自分での登記頑張ってください。


よいご経験をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2006/06/26 18:50

司法書士の代行代金が浮く分安く出来ます。


しかし、素人で動くとなれば何度も法務局に出向く事になります専門知識が内分悲しい結果ですが、動く事で相当な勉強にはなります。
 是非試みてはと思います。
 司法書士が代行で動くお金をご自身で稼いで見ては良い経験となりますよ。
 窓口は法務局で聞けば教えてくれたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。めったに経験できないことなので頑張ります。

お礼日時:2006/06/26 18:51

売るときに大変なので、自分としてはあまりお勧めしません


(購入者から見て、売主が登記したのを見て安心出来るか?)

お金は掛かっても、後のことを考え司法書士さんにお任せしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見もあるのですね。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2006/06/26 18:52

>自分で登記なさっては


案外簡単ですよ。必要書類を銀行が用意してくれるので管轄登記所に実印等と一緒に持っていけばOKです。窓口の横に「相談コーナー」っていうのがありますからその係員に教えてもらってください。私の場合は鉛筆で下書きまでしてもらって丁重に教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。法務局に行ってみます。

お礼日時:2006/06/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!