7月15日~17日まで、新潟から京都・大阪へ旅行に行こうと思います。
飛行機なら早いのですが、往復5万円もかかってしまいますし、
この時期は祇園祭とかあって飛行機と宿泊のパックもいい値段します。
かといって特急だと乗り継ぎ6時間かかるので、こちらは時間がもったいないような気が。
そこで旅の達人に質問です。
どのような交通手段(宿泊含む)で行くのが時間・お金共にバランスが良いのでしょうか?ちなみに、16日の宿泊は友人宅になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

体力や好みがありますので、一概に言えませんが、関西~新潟の一般的な交通手段は、価格の高い順に



・飛行機
・新幹線乗り継ぎ
・JR在来線

となります。

飛行機を避けると、東京での新幹線乗り継ぎを選ぶ人が多いようですね。

最速のパターンで、新潟8時59分発新大阪13時27分着ですから約4時間半。ただし、往復割引でも41100円ですから、飛行機より格段に安いわけではありません。

友人が新潟にいるので何回か行き来したことがありますが、一番多いのは夜行急行「きたぐに」新潟発22時55分。大阪着6時49分。寝台車から自由席までありますので、財布の中身と体の調子に合わせて、選べるのがお得です。

この場合、帰りを新幹線乗り継ぎの東京回りとすることで、JRの乗車券を新潟発金沢・山科・東京経由の新潟行きすることが可能で14910円。大阪まで行くには、山科~大阪の往復を別に買えばよいですから、山科~大阪=820円 往復で1640円 つまり乗車券は16550円。これに、特急・急行料金や寝台料金を加ええればトータルの金額になります。

京都~新潟の新幹線特急料金は指定席で11350円。新潟~大阪の急行料金は1260円ですから、

新潟~夜行急行「きたぐに」~新大阪~のぞみ指定席~東京~とき指定席~新潟の値段は29160円となります。夜行が自由席ではきつければ、B寝台6300円を加えて35460円。寝台ですから寝ている間に移動でき、夜行バスよりもかなり楽です。

値段で勝負なら、夜行バス往復16800円ですね。

新潟の知り合いは、急行「きたぐに」寝台を使い勝手がよいと評価してました。
    • good
    • 4

急行きたぐにのB寝台下段だったら、そんなに苦痛ではないと思います。

往復で33,180円です。

新潟22:55発 大阪 6:49着
大阪23:27発 新潟 8:30着(新津~新潟間 快速)

自由席でよければ往復で20,580円です。

あとは、関西フリーきっぷ(北陸線経由)24,700円
特急列車は、富山、金沢で乗り継ぎが可能です。ただ、かなり疲れると思います。
    • good
    • 5

残るは、上越新幹線と東海道新幹線を乗り継ぐぐらいしかありません。



往復割引を利用して4万円前後のようです。
    • good
    • 6

寝台特急を使うというのはだめですか?寝ていながら移動ですので時間もあまりもったいないと思いませんし値段も安いです!!(因みに23時50分に新津発の寝台特急日本海2号がありますので!!値段は片道18160円です)到着時間は翌朝7時です!!


もしくは高速バスはいかがでしょうか?これも夜走りますので時間がもったいないと思うことが無いと思いますよ!!料金は片道約9000円往復なら約16000円だそうです!!
    • good
    • 3

バスって大丈夫ですか?バスならば高速が万代シティーバスセンターから出てますよ。

片道1万6千円くらいです。

全て新幹線を使うと飛行機より高くつきますし、かといって、特急はやはり時間がかかる上に乗り継ぎに問題がありますしね。

いやはや不便です。同じ新潟県民としてそう思います。
    • good
    • 2

フツーに夜行高速バスという答えが出そうなのですが


http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/osa …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行事、イベント、催し?ほかのいい方

事故に遺族や被害者の人たちを対象に行う説明会や相談会のような場合の適切ないいかたありますか。説明会、相談会など総称した言い方を求めています。

Aベストアンサー

「集い」は如何でしょうか?

Q大阪空港⇔梅田・大阪空港⇔難波

伊丹空港から難波へ行くには空港バスの難波行を利用するのが一番便利だとは思うのですが、知人の話では難波行の空港バスは高速を降りてから千日前通の停滞など混雑が激しいので、難波の目的地にもよるが少しでも早く行きたい場合は梅田行のバスを利用して梅田から地下鉄を利用した方が早く着くことが多いと言っていました。
空港⇔梅田と空港⇔難波の空港バスの料金は同じなので、地下鉄を利用した場合地下鉄の分だけ割高になりますが、料金のことを考えないで時間のことだけを考えた場合、実際にはどちらの方が早く着くでしょうか。
普段は梅田行を利用して梅田から地下鉄に乗り換えて自宅へ帰っているのですが、今度は一度空港から難波へ行ってから自宅に戻ることになったのでどちらが良いか迷っています。
難波の目的地はビックカメラの近くです。

Aベストアンサー

絶対確実を狙うなら、新大阪行きのバスをオススメします。
大阪空港からモノレールで千里中央まで出てから御堂筋線、
という手もあるのですが、ちょっと面倒ですよね。
(千里中央の乗換が)

私の場合、大阪人じゃないので、梅田は良く迷ってしまいます。
特に、高速バスは阪急ホテルに行ったりハービスに行ったりで
結局地下鉄まではかなり歩くことになるし。
新大阪までなら、渋滞することも少ないし、
新大阪での地下鉄乗りかえは、梅田ほど迷路になっていないので
かなりわかりやすいと思います。
梅田でのバス→地下鉄への乗り継ぎ時間を考えると
新大阪で乗り換える方法もアリだと思いますよ。

Qイベントでの催し

こんにちは。カテゴリーがわからなかったのでこちらで失礼します。

今度、会社でお客様を招いての発表会をする事になりました。商品の展示などがメインなのですが、その中でくじ引きなどの催し物をする事になりました。当たりを数個用意して、くじなどで抽選することになったのです。
今、考えているのは「三角くじ」「紐付きくじ(駄菓子屋のような・・・)」です。ダーツや輪投げもあったのですが、これは当たり数を限定できないので却下になりました。

上記のほかにも何かいい案があったらぜひ教えてください!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

うまく説明できるかわかりませんが、当たり数を限定したくじ引きなら次のようなものがいいと思われます。


1.お客様のご来場の際、番号が書かれたパンフレットか招待状を配る。

2.抽選会の時に、主催者側でパンフレットに書いた番号と同じ番号札を用意しておく。

3.主催者側で、賞品の数分だけ番号札の中から番号を選ぶ。

4.お客様に「お手持ちのパンフレットが同じ番号の方は、パンフレットをお持ちになり抽選会場(ステージ)までおこしください」みたいなことを言う。

5.賞品を渡す。




というのではいかがでしょうか?
これならあたり数を設定できますし、番号札を引く人を重役の人にやってもらうなど、結構楽しめると思います。

Q大阪⇔京都のJR移動

当方、東京で近畿圏への観光は初めてです。
この度、18切符を使ってメインは京都で途中、足を伸ばして大阪などにも行き最終的に
関空から東京に帰るというプランを立てました。

そこで、ご教授願いたいのが「新快速」という列車です。
これは、18切符で乗れる列車ですか?また、新快速は指定席等ありますか?

さらに大阪⇔京都⇔関空で、18切符で乗車可能で且つ利便性の高い列車は
ありますか?
「これに乗ると便利!」みたいなものがありましたらご教授頂けますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

<そこで、ご教授願いたいのが「新快速」という列車です。 これは、18切符で乗れる列車ですか?また、新快速は指定席等ありますか?>
“新快速”青春18切符で乗車可能です。京都~大阪間を約30分で走ってくれます。要するに普通乗車券で乗れる一番早い列車ですね。指定席はありません。

また、関空までの道のりはとりあえず京都から大阪までは新快速で、大阪からは環状線内回りから出ている“関空紀州路快速”が一番便利なはずです。ただ、この“関空紀州路快速”は途中どこかで和歌山方面行きと関空方面行きとに列車が切り離されるのですが、時間帯等によっては確かそれが進行方向に向かって前よりの車両なのか後ろよりの車両なのか変わってややこしかった記憶がありますので、気をつけてください。乗車されるとき念のために駅員さんにお尋ねになるといいですよ。

近畿圏のご旅行思いっきり楽しんでくださいね。

Q新潟県民会館周辺の宿泊

こんばんわ、新潟在住の方、詳しい方、お知恵をお借りできるとありがたいです。

夏に新潟にある新潟県民会館というところで催しがあり、1泊2日で滞在する事になりました。
HPを見ましたら、駅前すぐというわけではないとのことで、宿泊施設探しに四苦八苦しています。
なるべく最寄で、女性のみでも宿泊できるようなホテルなどありますか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アスターホテルは少し前に「アパホテル東中通」になりました。
改装はされているようですが、やっぱりだいぶ古いと思います。

ご予算がわからないので難しいのですが、6月にオープンした「アパホテル古町」も
紛らわしいのですがすぐ近くです。
こちらは新築なので、きれいですよ。

参考URL:http://www.apahotel.com/hotel/kousinetsu/03_niigata-furumachi/index.html

Q週末に日帰りで新潟へ行きます。 東京‐新潟をえきねっとのトク15でJR券を予約しました。料金は897

週末に日帰りで新潟へ行きます。
東京‐新潟をえきねっとのトク15でJR券を予約しました。料金は8970円でした。
帰りの分も同じように予約し、料金も同様で8970円でした。
ここから学割を利用することはできますか?
また、学割と併用できない場合だと学割を使ったほうが安いでしょうか?

調べてもよくわからず、質問させていただきます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>えきねっとのトク15
これは、すでに乗車券も含めた割引が設定されている
特殊切符のため、これに加えてさらに学割の適用は出来ません。

ちなみに学割は乗車券部分のみ適用で、特急料金には適用されません。
東京~新潟の乗車券は片道5620円。学割だとこれが2割引に
なります 5620×0.8=4496→4490円(1円部分の端数は切り捨て)
新幹線特急料金は学割が効きませんので東京~新潟の特急料金は
そのまま4950円。
あわせて4490+4950=9440円が、東京~新潟上越新幹線を学割で
乗った場合の料金です。
なので、トク15の方が安いです。
(ちなみに自由席にすると520円引きなので、8920円となり、トク15
より若干安くなりますが、指定席の方が安心ですね)

Q幼児向けイベント

保育園の父母会で何かイベントをします。前年度は人形劇団をよんで一時間弱の劇をしました。予算は8万円位。2年続けて人形劇だったので、今年は違う趣向で考えてみては?との園長先生のお言葉。どんな催しがあるのかさえ浮かばないです。こんなイベントが楽しかった!等、教えてください。

Aベストアンサー

保育園で働いてます。
イベントは親子での参加ですか?
それとも、お子さんだけですか?
いずれにせよ、あそびうたの先生なんかどうですか?
以前、二本松はじめ先生や福尾野歩さんを呼んだら、こどももすごーく楽しんで踊ってました。
あと、ジャグリングの人や、手品する人なんかよんだときも、大喜びしてましたよ。

Q大阪&京都旅行の安い交通手段

4月6,7,8(水、木、金)で大阪2泊3日で旅行にいくのですがなんだかいろいろ行きたい所がありできれば安く移動できればと考えています。自分なりに調べた所乗り放題券でスルッとKANNSAIや大阪のみ、京都のみの乗り放題券などあるみたいですが行ったことがなくどこがどこだかもよくわからないのでどれにしたらよいのか迷っています。どなたかよい知恵を教えてください。一日目はユニバーサル、二日目は京都、できれば奈良みれればと思っています、三日目は未定(大阪で考えています)です。海遊館もぜひ見てみたいと思っています。できればおすすめスポット、おいしいもの等も何かよいものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2に追加します。

大阪から京都に行くには3つのルートがあります。
JR大阪→JR京都(JR西日本)
阪急梅田→阪急河原町(阪急電鉄)
京阪淀屋橋→京阪三条(京阪電鉄)
泊まられるのがなんばとのことなので、いずれの始発駅へも地下鉄の御堂筋線で移動する必要があります。で、京都へ移動した後に1日券などを買っても良いのですが、阪急や京阪の一日券は京都までの移動+京都市内の移動が含まれているので、値段的にはこちらが得になります。
通常で買うと、なんば~淀屋橋または梅田(大阪駅前)まで230円、さらにJRの場合は540円、阪急の場合は390円、京阪の場合は400円かかります。
一番安くするには、難波駅で「いい古都チケット」を買って、梅田駅まで移動し、そこから阪急に乗って河原町まで行くのがいいですね。なお、嵐山に行きたいときは、桂駅で嵐山線に乗り換えると早くつきます。
京都は桜もきれいですよ。時間があれば昼の桜だけでなく、清水寺の桜ライトアップなんかもおすすめです。
いい旅を期待します!!

Q宝塚歌劇の初日、千秋楽のイベントについて

宝塚歌劇、東京宝塚歌劇の初日や千秋楽はいつも満席になっていますが、何か特別な催しがあるのでしょうか?もしあるのなら、初日や千秋楽以外にも特別なイベントがある日を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初日と千秋楽に公演の後にトップさんや組長さんのご挨拶があり、退団する生徒さんがいれば、千秋楽に袴に着替えて1人ずつ大階段から降りてきて御挨拶をし、同期から花束を贈呈されます(既に退団されている同期がする場合もあれば、同期でない事もあります)
トップスターの退団公演だと、千秋楽と前日の2回目公演の後に、さよならショーがあります。

貸切公演などは、抽選会などがあったりもします。
WOWOWの貸切しか行った事ありあませんが、抽選会(休憩時間に行われます)の他に、公演後にトップさんだけ残り、WOWOWの方が司会をして、視聴者からの質問コーナーもありました。

1月25日は逸翁デー(宝塚歌劇創始者の命日)の時は、公演の後に卒業生を招いて、想い出を語ったり、歌を捧げます。

他は時期(バレンタインデーとか)によってイベントがある時もあります。

Qなぜ駅員は自分が白線の外側に出ているのに、お客さんには「下がってくださ

なぜ駅員は自分が白線の外側に出ているのに、お客さんには「下がってください」というのか。

今日駅で電車を待っているとき、電車が入ってきて、「黄色い線まで絶対にお下がりください云々」とアナウンスしている駅員をふと見ると、明らかに黄色い線どころか白線の外側の電車スレスレのところに立っていました。
駅員だけは下がる必要がないという特別なルールがあるんでしょうか?

ちなみに私は京●電鉄の駅でホーム整理員のアルバイトをしています。
初日に副駅長から「係員も下がらなきゃダメ」といわれました。
なので、列車がホームに入る前の進路確認のときは前に出ますが、進入時にはしっかり下がります。この状態でも十分ホームの確認は可能です。上司からは職務怠慢だとかいうことは一切言われてません。乗降客数十万人の駅です。

Yahoo知恵袋で丁重に上記の質問をしたら、「違反質問」だの「モンスターペアレント」だの言われて頭にきたのでここでみなさんと”真剣に”意見交換がしたいと思い質問しました(知恵袋では満足に反論できないので)。

~知恵袋で出てきた回答はこんな感じでした。あらかじめ記しておきます。~

「保線作業員しか線路に立ち入れない、一般人に許されないのはおかしいとでも言うのですか。」

→(反論)「黄色い線まで下がってください」はあくまで「電車が来ているときだけ」です。黄色い線の外側は、「立ち入れない」「一般に許可されていない」というわけではありません。全く違います。
保線員も、電車が来ていないときは作業をしていますが、電車がきたときは安全なところまでしっかり下がりますよね?なぜ駅員は安全なところまで下がらないのでしょうか。

「客と同じライン上に立って仕事をしたとして、ホーム全体を見渡すことができますか?」

→(反論)できます。経験者ですから断言します。わざわざ出ることはなくても、首を出せば全然確認できます。4秒でできます。

「駅員が電車に当たる(当たろうとする)はず無かろう。」

→(反論)なぜ断言できるのか分かりません。不意に倒れるとか、押されたりする事だって十分にありえますよね。なぜ駅員が列車に接触することはないと断言できるんでしょう。

なぜ駅員は自分が白線の外側に出ているのに、お客さんには「下がってください」というのか。

今日駅で電車を待っているとき、電車が入ってきて、「黄色い線まで絶対にお下がりください云々」とアナウンスしている駅員をふと見ると、明らかに黄色い線どころか白線の外側の電車スレスレのところに立っていました。
駅員だけは下がる必要がないという特別なルールがあるんでしょうか?

ちなみに私は京●電鉄の駅でホーム整理員のアルバイトをしています。
初日に副駅長から「係員も下がらなきゃダメ」といわれました...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

回答する以前の話になりますが、
ここに書くより、自分の駅の上司に聞けば良い話では?
上司が言うことが、あなたの居る駅でもっとも正しい答えになります。

鉄道は、各担当がそれぞれの定められた作業を行う事で成り立つ世界。
チームワークの世界です。
勝手な解釈や判断、行動はミスを誘発したり、有責事故を引き起こしかねません。


そして、

>Yahoo知恵袋で丁重に上記の質問をしたら、「違反質問」だの「モンスターペアレント」だの言われて頭にきたのでここでみなさんと”真剣に”意見交換がしたいと思い質問しました(知恵袋では満足に反論できないので)。

ここは、疑問⇒回答する場であり、
意見交換をする場ではありません。
それこそ、意見交換は質問者様の居る職場でやってください。

素人からプロまで誰が居るか分からないのに、
聞く相手が違いますよ。
プロが素人に聞いてもしょうがありません。
プロだという自覚があるのでしたら、あなたの職場のプロに教えてもらってください。


だから、

>ちなみに私は京●電鉄の駅でホーム整理員のアルバイトをしています。
初日に副駅長から「係員も下がらなきゃダメ」といわれました。

それで良いじゃないですか。
副駅長の指示がそうならば、それが全てです。

ホームで立哨する駅員は、ホーム上の旅客の安全を守るのが仕事ですが、
それ以上に大事なのは、自分の身を守ること。自分自身の安全は、自分でしか守れません。
自分の身すら守れない人間が、旅客の安全を守ろうなど、おこがましいにも程があります。


質問者様の上司(副駅長)の指示通りで何ら問題ありませんし、既に解決していますよ。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

回答する以前の話になりますが、
ここに書くより、自分の駅の上司に聞けば良い話では?
上司が言うことが、あなたの居る駅でもっとも正しい答えになります。

鉄道は、各担当がそれぞれの定められた作業を行う事で成り立つ世界。
チームワークの世界です。
勝手な解釈や判断、行動はミスを誘発したり、有責事故を引き起こしかねません。


そして、

>Yahoo知恵袋で丁重に上記の質問をしたら、「違反質問」だの「モンスターペアレント」だの言われて頭にきたのでここ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング