いままでレポート、論文の類をパソコンで書いていました。
このたび、パソコンがなくなるので、手書きで100枚ぐらいの学術論文を書かないといけないかもしれません。

たとえば原稿用紙に書く前に、カードかノートにためていく?
とか、手書きの場合は、どういうふうに“書き溜めて”いくんですか?。
ノウハウを、とくに学術論文の場合、教えてください。

A 回答 (3件)

百枚くらい、何の事はありません。

私は卒論を手書きで百枚以上書きました。

私の場合はネタが適当にたまり次第、原稿用紙に思うがままに文章として書いていき、それを推敲していきます。大体十枚ほどにするのです。つまり、大雑把な章立てをしておいて、一節だけを書くつもりで書くのです。

それを繰り返していけば自然と枚数が溜まっていきます。今度はこれらを前後のつじつまが会うように推敲していきます。これで草稿の完成です。

あとはそれを清書するだけです。但し、相当の時間を用意し、手元には原稿用紙とペンを絶やさないようにしましょう。また、資料や論文をきちんと分類しておかないとなりません。

順序を記しておきましょう。

大テーマの設定→大テーマに関連する中テーマ、小テーマの設定(章、節の設定)→小テーマ(節)の論文を書く→節を章にするための推敲、まとめ→章として草稿を書く→論文全体の推敲、まとめ→清書
    • good
    • 0

ご質問の趣旨とは別ですが、ノウハウということで、


手書きの場合、1枚を書く時間を見積もっておいたほうがよいと思います。
清書するだけで、1枚あたり20分といったところでしょうか。
100枚なら、途中でつかれることも考慮が必要ですね。
    • good
    • 0

私の学生時代には、パソコンなんて便利なものはなかったから、すべて手書きでやっていました。


私は原稿用紙のまえにレポート用紙に書きためしました。「切り貼り」するべきものを「どこにもっていくか」などの記入スペースを取っておく必要があるので、原稿用紙より入る文字数が多いレポート用紙を使いました。

あとは前のかたみたいなことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームソフト「テーマパーク」について

すいません、ゲームのテーマパークについて
昔セガサターン版をもっていましたが、今は自分はプレステしか持ってません。
久しぶりにやりたいと思ったのですが、いろいろ出ているみたいなのでどれが
最新で何時頃でたのか教えて下さい。
テーマパークと新テーマパークはどう違うのでしょうか??
すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

新テーマパークはグラフックが大きめになって綺麗になってます。
ただし助言を出してくれません。
ついでにミッションクリアタイプになってます。
あと、おまけ的にパーク内をポリゴンでうろついたり、乗り物に乗ったりできます。ジェットコースターのコースをエデットした通りに走れる。けど、意外に面白くない…てなぐらいですか。

私はいくら掃除しても、「パーク内が汚い」と理不尽な不評にムカつき挫折しましたが。

Q学術論文の形式について

 失礼します。

私は、大学二年の者です。
夏季課題で、レポートを書くのですが
学術論文の形式で書きなさいというものなのです。

しかし、学術論文形式とはどんなものなのか、分かりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レポートは、卒論などを書くための練習だと想います。

 文系の論文は、他の人の論文をいくつか読み、それに基づいて自分の考えを展開する、のだそうです。このとき、「先の人より、1歩は進まないといけないが、2歩進むとダメ」だとか。文系の場合は、その時代の情勢に受け入れられることが第一だからです。第二次世界大戦のときに、「戦争反対」説を書けば、軍に逮捕されます。今でこそ、「公害反対」ですが、昭和20年代は公害垂れ流しでした。

 一番は、何をテーマにするかです。社会政策なら、イギリスと言えば、という進んでいるものを取り上げる、というのが自然でしょう。そのときの状況、なぜその政策がでてきたか(背景)、政策ですからどのように実施されたか、問題は生じなかったか、それはどのように改善されたか、というのが粗筋でしょう。
 文系の論文は、ウダウダ・ダラダラ書いて、文字数を稼いで下さい。そうすると、ページ数が増えて立派なものに見えます。ただ、同じことを、前後左右上下、ついでに斜めから論述(善意に解釈すれば、精密な論証)する必要があるので、知識がないとページ数は稼げません。
 (昨日はFDに駆り出されて、文系のウダウダ講演を聞かされ、おまりの馬鹿らしさに眠ることさえできず、機嫌が悪い)。

 理系的な展開なら、比較する方法があります。イギリスと日本を比較する。このとき、私なら表にしてまとめすます。すると、論点が明確になりますが、ページ数を稼ぐのは困難です。

レポートは、卒論などを書くための練習だと想います。

 文系の論文は、他の人の論文をいくつか読み、それに基づいて自分の考えを展開する、のだそうです。このとき、「先の人より、1歩は進まないといけないが、2歩進むとダメ」だとか。文系の場合は、その時代の情勢に受け入れられることが第一だからです。第二次世界大戦のときに、「戦争反対」説を書けば、軍に逮捕されます。今でこそ、「公害反対」ですが、昭和20年代は公害垂れ流しでした。

 一番は、何をテーマにするかです。社会政策なら、イギリ...続きを読む

Qテーマパークでのアルバイト

テーマパークでのアルバイト

テーマパークや大手アミューズメント施設でのアルバイトについておたずねします。
不愉快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

知人が、あるテーマパークでアルバイトしていたということ私に話してくれました。
「へぇ、そうなんだ」というリアクションしか返せなかったのですが、
その後、知人はそのアルバイトでの経験についてなぜか執拗に話をしてきます。
正直、なぜそれほどこだわるのかが理解できません。
テーマパークでアルバイトするということは、一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?
何がどうすごいのか、どんな魅力があるのか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?

夢の世界の裏側を
俺はこんなに知っているんだと。。
本人はさぞかし自慢げなのでしょう。

テーマパークなんかだと
ある程度、守秘義務があるので、
確かに情報としてはレアになりがち。
というのはあると思います。

Q学術論文を 著者から直接手に入れるには?

民間のバイオ企業で試験研究を行なっております。
 今回新技術の開発にあたり、参考となる文献を集めていたところ、ネット上で興味深い総説が掲載されており、その方の書いた論文を一通り読みたいと思っております。
 主に海外の雑誌に投稿されているようなのですが、マイナーな雑誌なのか近隣の国立大、GeNii、NDL-OPACなどで蔵書を確認することが出来ませんでした。
 一人の著者の論文を8本ほど読みたいと思っています。有料サイトに依頼する方が話が早いのですが、何分調査費に余裕がありません。この際、著者の方に直接お願いをして別刷をわけていただこうかと思うのですが、経験が無いため躊躇しています。
 一昔前は、ごくあたりまえに行なわれていたそうなのですが、著者の方に論文を分けていただくにあたり、連絡方法、複写代、郵送代の支払方法、その他お願いするためのエチケットなどを、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研究内容に興味を持ったので別刷りを送って下さいとお願いすればOKです。
複写代、郵送代は払いません。私の知る範囲ではそういうものを払う人は皆無です。
以前はハガキが来るのが普通でした。通常は、請求者が別刷り請求用に用意したハガキで、あらかじめ別刷りが欲しい旨の文章が印刷されていて、論文のタイトルと宛先を書き込むだけで発送出来るものです。日常的に別刷り請求をする人も多かったということでしょう。
最近では電子メールです。ハガキが電子メールに変わっただけです。ただ、その場合にはpdfファイルで送るという選択肢が出てきます。もちろん、それは版権(著作権?)の問題がクリアー出来ている場合に限ります。そうなれば先方の負担も小さくなります。
国内であれば電話でも良いかも知れません。
いずれにせよ、それほど大げさなものではありません。特に発表雑誌がマイナーなものであるならば、それを読める人が少ないということを先方も承知しているはずです。

Q日本で、人が住めるテーマパークは作れますか?

日本には大規模なテーマパークがいくつかあり、その場内や周辺のホテル等に宿泊することはできますが、一歩進んで、そのテーマパークに住宅を建てて住み込むことは、法律的に可能でしょうか。

例えば、明治・大正期の東京下町とか、昭和30年代の地方集落を再現したレトロテーマパークを作ったとして、その中に建てたレトロな住宅に、実際に人を住まわせて生活様態まで再現させる、などといった運営は、現在の法律の枠内で可能なのでしょうか。

また、職員やエキストラが場内に通年で住み込んでいる等、似たような形態で運営しているテーマパークは、日本国内に、実際にあるのでしょうか。

夢のような質問で恐縮ですが、どなたか御回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ハウステンボスの住宅地区「ワッセナー」はそれに近い形態ではないでしょうか、ですから、開発関連の法例をクリアして建築確認が取れれば問題は無いはずです。
http://www.huistenbosch.co.jp/about/live/

あと、ナイトスクープに出てくる「パラダイス」は、ほとんど経営者が住んでいます(というより、経営者の自宅とその敷地を公開)。小さいとはいえ、テーマパークですよ。
http://wiki.aniota.info/1294986142/

Qジェンダー論の課題のために、アダルトビデオに関する学術論文を探しています

ジェンダー論の課題のために、アダルトビデオに関する学術論文を探しています。

大学のジェンダーに関する授業で「ジェンダーに関わる事柄について自由に論ぜよ」というレポート課題が出たので、アダルトビデオをテーマに商品としての性についてレポートを書こうと思っています。そこで、アダルトビデオについて論じた学術論文や文献を探しています。どなたか参考になりそうなものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

レポートの締め切りが2月末なので、そんなには時間がありません。ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

もっと一般的に「エロチックな映画」ということでしたら、下記URLに学術記事(英文)のAbstractがあります。この記事を有料で購読すれば、他の参考文献にいきあたるでしょう。
このサイトは学術記事のサイトで、約10ドルで購読できるようです。

http://www.questia.com/googleScholar.qst;jsessionid=JThSJZHTWJgy0cRhKTV2vKnkLBTgBQ3bBJmXHfgb1RKlJpdm5yMh!-6906947!-672568776?docId=5001944108

Qテーマパークのこれから

多額の負債を抱え閉鎖されていくテーマパークがあふれていますが…
勝ち残っていくために、これからのテーマパークに必要な事とは何なんでしょう?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物が少ない上に皆古く、わずか2歳児が乗り物に乗るのに大人料金と同額をとられ、大人が同伴しなくては乗り物に乗れない年齢制限や身長制限まで高めに設定されては、まさに”ぼったくり経営”で、リピーターになりようがありませんでした。

逆に、乗り物が大したことはなくても子供とお財布に優しいあらかわ遊園は年々利用者数が増えています。
(区営という特殊な営業形態も手伝ってはいますが)

再生の例としては、雪国の某レジャーランド(遊園地)では、通年営業をとりやめ、余所の遊園地のお下がりアトラクションを綺麗に直して再利用したり、冬季営業を無くすことで、利益率アップに成功しました。

よみうりランドも経営が順風満帆という訳ではないにしろ、学生に優しい料金体系を確立し、余所の遊園地に比べて中学生・高校生のリピーターが目立ちます。

確かにアトラクションにお金(資本)をかけて目玉アトラクションやキャラクターに力を入れることも必要ですが、親子連れや学生はこれからもリピーターになりうる貴重な存在だと思います。
巨額資本を投入せずとも、リピーターの”消費者ニーズ(なるべく安く楽しみたい)”に応える戦略はとれるはずですし、重要な選択肢だと思います。

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物...続きを読む

Q他者の学術論文のブログ上での扱い方について

大学での研究目的などではなくて、個人的な趣味で、
グーグルで見つけた英語論文を和訳、ブログに載せて紹介したいのですが、
著作権上問題はあるでしょうか?

当然元のタイトルや著者名など、その他必要思われる情報を載せたうえで、
これが単なる個人的な翻訳として紹介するつもりなのですが、
不特定多数がアクセスできるブログ上ということなので、気になりました。

問題ないかどうかご存じの方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが著作権者の許可を得ているのであれば問題ありません.

Qパチンコと韓流テーマパークの害毒

パチンコと
韓流テーマパーク
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130709/biz13070915510011-n1.htm
の害毒、
より大きいのは
どちらでしょうか?

また、韓流テーマパーク建設で利益を受ける
日韓議員連盟の
メンバーは、
誰でしょうか?

Aベストアンサー

大阪の世界一の温泉施設の隣で「韓流テーマパーク」とは絶対反対です。
レストランの韓流焼肉なんて世界中どこにでもあります。
我が家にも韓流焼肉よりおいしい肉料理があります。
韓国人もびっくりです。
韓流テーマパーク絶対反対のデモをしましょう。
尻尾を振っている国会議員がいるのですか!

Q学術論文は、丁寧語(「です」・「ます」)を排し「である」調とすべきか?

学術論文は、丁寧語(「です」・「ます」)を排し「である」調とすべきか?
確かに論文集を見まわしても、丁寧語の論文は見当たりません。暗黙の了解なのでしょうか? それとも学会などでルールがあるのでしょうか? 
一つの論文集の中で一つだけ丁寧語の論文があったら、やはり不味いですか?

Aベストアンサー

↓これが、的を得た補足になるのか自信ありませんが…


文末表現は、文章内容の意図によって分類されています(表現類型論);
*論ずる・証明する場合…『だ。』『である。』
*情報伝達の場合…『ます。』『です。』

日常ではこれに従わず、流れや距離感によって適当な表現が通常とされていますが、論文は、アカデミックな公開文として、“堅い遺産”である正確な文章が求められていると思います。論を証明する為に書く論文は、論理的視点を客観的に置いて、不特定多数を納得させなければいけません。文末表現によって生じてしまう理解の差異を減らす為ではないでしようか。
簡単な説明:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9671/6-8composition-c.html
(取り急ぎの検索です)


また、この“文末表現”を題目とした論文が多くの大学教授により発表されています ;》

規定ではなく、論文用語と教授は呼んでいました。私見ですが、今風に言うと、自分が力を注いで構築した論を『です。ます。』の文末にしたがために、「…で、誰の受け売り?」という印象に終わらせない為のプレゼンの基本的心理手法と思います。

↓これが、的を得た補足になるのか自信ありませんが…


文末表現は、文章内容の意図によって分類されています(表現類型論);
*論ずる・証明する場合…『だ。』『である。』
*情報伝達の場合…『ます。』『です。』

日常ではこれに従わず、流れや距離感によって適当な表現が通常とされていますが、論文は、アカデミックな公開文として、“堅い遺産”である正確な文章が求められていると思います。論を証明する為に書く論文は、論理的視点を客観的に置いて、不特定多数を納得させなければいけません。文末表...続きを読む


人気Q&Aランキング