今年で100周年を迎えるコト・モノ・人を調べています。生誕100年とか、伝統行事などジャンルは問いません。国内外も問いません。テディベアとディズニー以外で何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歴史的事件では、



・日英同盟の成立
・八甲田山での陸軍の遭難
・第1回日本連合医学会
・東京専門学校、早稲田大学と改称。私立で初の大学に。


1902年に完成した大規模事業は

・シベリア鉄道全通
・アスワンダム完成
・江ノ電開業

1902年に設立された企業としては、

・日本興業銀行(3月27日)
・松竹合名会社
・第一生命保険相互(9月15日)
<初の相互保険会社>
・ペプシ・コーラ社<米>
・キャデラック社<米>(8月22日)

この年のヒット商品は

・絵葉書
・正露丸
・ピーターラビットのお話
・ヴァスカービル家の犬(コナン・ドイル)

が、あります。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/yea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!自分で調べてもあまりこれは、というものがヒットしなかったので助かりました。ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/25 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日英同盟締結100周年記念行事について

2002年で日英同盟100周年だったわけですが、記念行事があったらしいのですが、どのようなものがあったのでしょうか?できるだけ詳しい説明が欲しいです。

以上、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

「日英グリーン同盟2002」というものがありました。

日英同盟100周年を記念して、英国大使館が主催して行った植樹式です。
軍事同盟を「日英グリーン同盟」に改め、植樹を通し、イギリスと日本の人材の交流を深め、また、環境保護を促進していこうというものでした。
北海道から沖縄まで、全国171ヶ所に英国生まれのオークの苗木(背丈1メートル)が1ヶ所につき1本、植樹されました。日本と英国の関係がこのオークの木のように大きく、深く、堅くなるようにとの願いが込められているそうです。
英国からはジャック・ストロー外相が来日し、慶応義塾大学で植樹と記念講演を7月17日におこなったようです。

「日英グリーン同盟」で検索をかければ、色々情報が出てくると思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。

Q周年の考え方

会社の設立が平成12年4月の場合、何周年になるんでしょうか・・・。
アホですいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の4月で、14周年だと思います。
単純に平成26年から平成12年を引く。
26-12=14・・・14周年

平成13年4月で1周年、平成14年4月で2周年・・・
と単純に数えても良いと思います。

Q○周年についての疑問

よく、お店やテレビ番組等で
「○周年記念イベント」ってのがあると思います。

例えば1995年から始まれば1996年が1周年で
1997年が2周年ってなるのが通常だと思いますが
10周年記念イベントくらいになると
1995年に始まったものを2004年に10周年記念
と言うようになぜか1年早くなっている場合が見受けられます。
この場合だと「10年目」なのは確かですが
まだ丸10年経っていないのだから10周年では
ないと思います。これで10周年でいいとすれば
その店や番組が始まった瞬間もう1周年ということに
なると思います。
どうしてこのような事が起こるのでしょうか。
○周年の定義って厳密にはどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

この○周年というのはイベントをする際の建前だと思います。
 ○周年というのは○年も続いているから「良いもの」だと宣伝する目的もあります。
ですので速めに宣伝する傾向があります。

結果整合性がなくなったりしますが、案外突っ込む人はあまりいませんからね。
 
 例「戦隊シリーズ」
 ・1作目 秘密戦隊ゴレンジャー
 ・2作目 ジャッカー電撃隊
 ・3作目 バトルフィーバーJ
(中略)
 ・19作目 超力戦隊オーレンジャー
   ↑「20周年記念作品」 95年3月~
 ・20作目 激走戦隊カーレンジャー
 ・21作目 電磁戦隊メガレンジャー
 ・22作目 星獣戦隊ギンガマン
 ・23作目 救急戦隊ゴーゴーファイブ
 ・24作目 未来戦隊タイムレンジャー
 ・25作目 百獣戦隊ガオレンジャー
   ↑「25周年記念作品」 01年2月~

Q会社の創立××周年の数え方

会社の創立何周年という数え方ですが、
もし記念事業を行うとしたら、いつがよいのか。
定義などありましたら、お知らせください。
<例>
事業年度期間 4月1日-3月31日
創立日平成6年2月1日
創立10周年の日は、平成16年2月1日。
創立10周年の事業年度は、平成15年4月1日-平成16年3月31日
上記の考え方はありますか?
もし記念事業を行うとしたら、いつからいつの間が妥当なのか。

会社の任意であるような気がするのですが・・・・

Aベストアンサー

まぁどれでもいいというのが本音ですが。

創立日の10年後から1年間が10周年の一年間だと思いますよ。つまり2月1日から1月31日まで。
(題してディズニーランド方式)

あえて言うなら一年目を短くしてそれを1年目。
すぐ来る4月1日からが2年目(=創業1周年)
で計算して行く方式。
(題して数え年方式、または年号方式)

これだと1年目が短いので、後ろにくっつけてしまうパターン。(一年目が長くなる)
(あまり聞いたことがありません。)

いろいろな考え方がありますけど、10年目の日がある16/2/1が入る事業年度10年目とすることもあります。

記念事業は2月1日がいいと思います。か遅くてもその年度内に。一年間掛けてやるものがあるのならば内容によって要検討です。

Qカールビンソンの到着日時に誤差がありすぎです。明日は金日成生誕記念日でなにかありそうな気がしてなりま

カールビンソンの到着日時に誤差がありすぎです。明日は金日成生誕記念日でなにかありそうな気がしてなりません。
まず3つの日付け 四月15 25. 27日
考えると明日の夜怖いですね?
自分が刈り上げ君ならカールビンソンの到着など待ちませんけど?

Aベストアンサー

到着日?

一度釜山港に入港してからシドニーに向かって、また戻ったんですよ?

とっくに釜山沖にいます。
ま~アフガンで予行練習もしたので、明日でしょうけど。
北の自殺願望声明が痛々しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報