アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生暴行事件ですが、
これは東大阪大学こども学部こども学科の学生が、恐喝・暴行した、復讐と言うことなのですか?

なぜこういう教育関係の大学の学生が恐喝・暴行下のですか?

復讐した小林竜司容疑者は学生じゃないんですか?

A 回答 (6件)

大学生に限らず、犯罪を起こしています。

大学生だからとか社会人だからとか関係ないと思います。すべての人間に犯罪を起こす可能性はありますからね。
    • 0

なぜこういう教育関係の大学の学生が恐喝・暴行下のですか?

大学に対するイメージと事態との乖離に起因した質問かと思います。過去においては、大学は「最高学府」と呼ばれた時代もありました。現在もそのように呼ばれているかも知れませんが、その実態は高校レベルの学習が十分でない学生でさへも受け入れざるを得ない大学が多いことも事実です。

教育産業がお金儲けになると判り専門学校・専修学校が大学になって現在に至っています。生徒数が減り、生き残りをかけて学生を確保するためには、高校の成績不良者でさへも入学させないと大学経営が成り立ちません。経営者は、学生を確保して授業料を確保する、他方、学生サイドはレベルの低い大学といえども「大学卒」という学歴が欲しので、両者の利害関係が一致しています。

このような実態を基に考えると、大学生の中に、一部に落ちこぼれが出ても不自然ではありません。この「落ちこぼれ」という意味は、学力面もありますが、倫理観・道徳観などにおいても言えます。ましてや、現在では、中学生、社会人においても、倫理観・道徳観の欠除している人が毎日、ニュースに登場します。大学生の一部が同じようなニュースになっても不自然ではないと思います。

教育関係の学部に進学したとしても、教育者を目指しているのか否かは判りません。このような事件を起こしたので、非難されているかも知れませんが、多くの学生はごく自然に勉学に励んでいるのではないでしょうか。集団リンチというのは、結局、ある種のゲームではなかったのでしょうか。ゲーム感覚で、「脅し、脅される」が、途中で、集団心理で歯止めがきかなくなった結果ではないでしょうか。自制心が足らなかった結果だと思います。

成人社会でも、職場で集団によるいじめは多いのですが、事件にならないと表面化しません。社会の潜在化した病態の一部が表面化したように思います。今回の事件は、現在の社会現象の端的な例だと考えるのは私だけでしょうか。
    • 0

なぜこういう教育関係の大学の学生が恐喝・暴行したのですか? という質問にだけ答えます。

医学生がすべて人の命の重みを知っているとはかぎらず、政治家がすべて国のため人のために働くとはかぎらないのと同じです。実力から見てこの大学にしか入れなかった人もいます。大学生だから、何を専攻しているから、で判断すると危険です。
    • 0

生き埋めにされた人が 暴●団の名前出したり

交際の女に手出したから 慰謝料60万もってこい
とか恐喝するから いけなかったのでは。
生き地獄にされても 仕方なかったと思いますけど
別に 他の 奈良の外人が子供を殺してしまったのとかは 可愛そうだったですが 今回の事件は そおいう感情や同情もないですね。
はっきり言って 正義感の強かった 容疑者の味方です。 私個人としては 容疑者の人間性の方が好きです。 
小林容疑者は 学生じゃないですよ。
    • 0

佐藤勇樹容疑者と同じ大学に通う殺された人同士の女性を巡るトラブルが発端で、元はこの殺された方が、佐藤容疑者を拉致して暴行・恐喝を行い、50万とかを要求。

で、このことを佐藤容疑者が地元の知り合い(これが小林容疑者で暴力団関係者?)に相談したところ、仲間を引き連れて逆にぼこってくれた(ついでに殺して穴に埋めた)。
佐藤容疑者もまさかここまでするとは思っていなかったと思いますし、まぁ殺された方も最初にやってることが大概なことなので、自業自得とも思えます。
で教育関係の大学生はこの佐藤勇樹容疑者で、殺された方は同じ大学ということですがこども学科ではないようですが、よくわかりません。

まぁ女性を巡ってのトラブルというのはよくある話ですが、それを相談した相手が拙かったかと思います。
ただ一応佐藤容疑者はこの暴行事件の後警察に届けているのですが、後で取り下げているんですよね。おそらく警察の方からあんたも悪いんだからとか説得されたんじゃないかなと邪推します。でこれじゃだめだと自力解決を図る方向に動いたんじゃないかなと。
    • 0

女性関係のもつれ、という報道でしたが。

まぁ大学生とは言っても、その程度の連中ってことです。
亡くなった方はお気の毒ですが、
どっちもどっちという感じがします。

その容疑者は無職のはずですよ。
    • 0