電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40才位で会社の役員になり、一人暮らしで最近4千万近いマンションを購入した短大時代の女性の友人がいます。

私は1年くらい前、事情があり彼女に借金(50万)をしており、半分返済したところで会社都合退職になり返済を待ってもらっています。

先日新居を訪問がてら、就職活動の話などしていると
終始上から見下ろした感じだし、食事も一緒につくろうと言ってたものの、私がボーっとした感じに見えたのかなんだかうっとうしくなったらしく、全部準備してくれたのはいいのですがなんだか終始ピリピリした感じで、食後少しくつろいだ後、せめて後片付けの洗い物くらいと思って「洗わせてね」といって洗い終えた途端、「じゃあその辺まで送っていくね」と言われました。

仕事が大変な彼女がやっと休みの貴重な時間をさいてくれたのはわかるけど、仕事が出来るようになり、高いマンションを買って、なんだかちょっと思いやりのない冷たい人になったなあ・・と言えた義理ではないけれどそう感じてしまいました・・。猫を飼ってなごみ系の私ですが、それも遠廻しに非難され、つい1年位前までわりと楽しく会ってたのになあ・・と。
帰って御礼のメールをしても返事も無く、これは友達としてもう、付き合いたくないよということなのでしょうか?

私は就職の内定を条件が合わずどうしても断らざるをえなくて内心とても落ち込んでいたので少し元気は無かったと思いますが・・彼女も余裕がなく、テンションの違いにイライラしたんだと思いますが、なんだか辛くなって皆さんの客観的なご意見をお聞きしたくなりました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

お友達はマンション現金一括で購入なさったわけではないですよね。

もしかしたらローン組んで買ってはみたものの、長期間お一人で返済していくことに漠然と不安になっている時期なのかも。ものすご~く貯金していてローン返済が短期間・小額だったとしても購入しちゃうと修繕積み立て・管理費・税金の心配もしないといけません。心理的プレッシャーはあると思います。購入したマンションの些細な欠点が気になってきたり。

マンション購入は緻密に計画して決めていらっしゃるでしょうし、借金返済を待つことも充分考えて困らないから了解していらっしゃると思われるので現実には問題ないのでしょうけれど、人間疲れると不安になったり不機嫌になることもありますよ。

上から見下ろしているとか、悪くとらないほうがいいのでは?困っているときに50万円も貸してくれて失業したら返済を待ってくれるような心の広い友達はわたしにはいないかも。

もしローンかかえてたら、当座のお金に困っていなくても「悪いけど期限通り返してくれない?失業保険とか出ないの?会社都合ならすぐでるよね。」って言ってくる人のほうがきっと普通だから。就職がきまらないのをどうこう言いたくはなくても、なごみ系が能天気系に見えてカンにさわることがあっても仕方ないと思います。ぜんぜん気にせず顔にも出ない、そこまで強いひとっていないのでは?
お友達に期待しすぎてはいけません。

人が家に来る時はいろいろ準備がいるんですよ。仕事が忙しくて自分のことがなにもできなくても掃除くらいはするでしょうし。

テンションの違いにイライラした。質問者様の思っている通りです。お互いに嫌なところを見つめ合うみたいになってもつらいだけなので、双方のコンディションが良くない時にちょっとくらい冷たくされたからって気を悪くなさらないほうがいいと思います。

メールもすぐ返信がなくてもあまり気にしない。気づかない振りで、なごみ系を貫いてあげてください。

質問者様と会えば気が晴れると思って、お友達も楽しみにしていたのでしょう。でも、波長が合わなかった。お友達のほうに質問者様に合わせて楽しい雰囲気をつくる余裕がなかったのも仕方ないかも。

お友達は相談を受けるよりも、愚痴をきいてもらったり褒めてもらったり本当は自分が質問者様に甘えたかったのかもね。自分がなごみ系の友達に会いたいときってそんな感じです。気にせず、受け流すのが優しさのときもありますよ。なごみ系の友達は時によっては大変ありがたいので、もうつきあいたくない、ということではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変寛大なご意見ありがとうございました。彼女はもう一人の友人の誘いから急にマンション購入を決めています。今、急にローンを背負って必要な家具他新居に欲しいものもたくさんあるようで、心にも余裕がなさそうでした。私にも雇用保険の不正受給をすすめましたので相当かも知れません。

彼女には窮地を救ってもらった恩があり本当に感謝しています。何か出来ることをと思えば思うほどお金を返す以外に裏目に出てしまいダメです。

私の思いやり不足で彼女に不愉快な思いをさせてしまったことが悲しいです。回答していただいた通りお互いのコンディションが(主に私ですが)回復するまで
今回のことは良い方に受け止めて彼女を信頼したいと思います。貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 09:35

こんばんは。

私の友人に、ご質問者さまのお友達の様に友人にお金を貸している立場の方がいます。
どんなに収入があって余裕がある方でも相手を信用していなければ、お金を貸す事はしないと思います。ましてや結構な高額です。ご質問者さまはご友人から信用されているのです。ご友人の好意を有難く受け取り、少しでも早く返済できる様、努力をしている事をご友人に示すべきです。
貸して頂ける事は当たり前ではありません。感謝の気持ちを忘れていなければ、この様な問いはうまれないと思います。
辛口になってしまいましたが、ご質問者さまは寛大なご友人を持たれてとても幸せな方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「早く返済できる様、努力をしている事をご友人に示す」というと具体的に就職の進行具合や今後の返済計画を説明することでも良いでしょうかね・・。
「感謝の気持ちを忘れていなければ・・」
おっしゃる通りです。友達も他人であり、その信頼をもっともっと感じて信用されるべき人になるよう努力しなければならないんですよね。私のその他の人間関係や事柄もそんなことになっていないか良く良く考え直して、「信頼を裏切らない」ということについて今回のことで人生で学ぶ事ができたらもっともっと彼女に感謝できるような気がしてきました。
深いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 00:20

すいません。

再びです。多分お友達はイラつくのだと思います。(すいません。)~しようと、言おうと思っていたところでした。が多いきがしたので。なごみ系というより、のらりくらりしているようにしか見えないのだと思うのです。

もう言葉と気持ちはいいのではないでしょうか?十分通じていると思います。てきぱきした行動で示した方がいいと思います。 

普通ならのーんびりでもいいかも知れませんが、もう少し自覚をして行動した方がいいと思います。あなたが辛いのも分る気がしますが、いつまでも甘えているわけにはいかないです。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行動・・・「訪問時のマナーの件」やとにかく「お金を返す」ということをテキパキするということですよね。私の場合実際何も財産もなくオークションで売るものもなく「現金を返す」=「仕事を決める」という図式でとにかく今は書類選考結果待ち、面接待ち、新たに他にも応募する、の状態で結構日々過ぎています。もう少し別の「お金を作る」行動パターンを考えてみます。もともと自分でいうのもなんですが誠実(バカ真面目)な反面おっとりしていて
テキパキしようとするとぐったり疲れてしまいます・・でもそんなこと言っていられない緊急事態なんですよね・・そう自覚、自覚、自覚して早く目が覚めるようにがんばります。

お礼日時:2006/06/27 00:00

30代女です。


独立して仕事をしています。
知人にお金を貸した経験が何度かあります。
彼らは返す返すと言いながら、遊びに行ったり、買い物をしたりしています。
遊びに行くのも、買い物するのも、するなとは言いません。
しかし、貸した方としては
『余裕あるじゃん』
と、かなり気分が悪くなります。
騙された気持ちになるのです。
猫を飼うのは悪くありません。(ワタシも4匹飼ってますし)
悪くありませんが、ご友人としては不愉快に思ってしまうかもしれません。
問題は(猫云々は些末なコトで)質問者様が呑気に見えてしまうトコロではないかと思います。
借金をしている人の前では、嘘でも倹約して暮らしている姿勢を見せるべきだと思います。
正直、新居訪問なんかしてる場合じゃないと思いますよ。
そして月に5000円でも返して誠意を見せるべきです。
例え1000円でも気持ちが大切かと思います。
会社役員になったら左うちわで暮らせるワケじゃありません。
給料が高くなればそれだけ重圧も上がってるはずです。
どうか、そんなご友人の支えになって差し上げてほしいです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経験者の方のご意見大変参考になりました。
おっしゃるとおりです。猫の餌はいいものですが賞味期限切れのものでタダに近いものを入手しあげています。このこともなにげなく彼女に言わねばと思っていました。返済も2万ずつの約束でしたが小額ずつで良いか聞いてみようと思っていたところでした。(逆に嫌う人もいると思い)

叱咤の中にも励ましの言葉を頂き、本当に今度は私が彼女を支えてあげることができるならどんなに良いかと思いました。回答者様もお身体に気をつけてお仕事がんばってください。この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 16:14

質問拝見しました。



たぶん、彼女はあなたの今の状態にイライラ
しているんだと思います。
彼女の気持ちわかります。

借金について、逆の立場で考えてみてください。

お友達とはいえ、50万のお金貸せますか?
借金中のお友達が、家をたずねてきて
猫も飼うくらいゆとりがあって、
普通に接することができますか?
のどまででかかってるんじゃないです?

「お金、いつ返してくれるの?」って。
「家に訪問してくる暇があれば就職探せよ」
「猫のえさかうゆとりがあるなら金かえせよ」と。

あなたの借金のせいで、彼女までゆとりが
なくなってるんじゃないですか。
事情はあると思いますけどね。

就職先が見つからない、バイトもままならない
そういう言い訳は友達には通用しませんよ。
(病気で働けないなら別ですが)

だって、寝る時間ありますよね?
昼間に就職活動して、夜にバイトにいけば
いいじゃないですか。
私の周りで借金返済している子は朝晩働いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。雇用保険の不正受給はできませんが、おっしゃる通りのごもっともなご意見です。

お礼日時:2006/06/26 15:52

彼女が立場上、偉くなったからそういう冷たい態度を取ったのだと思う・・・ということですが、



それなら今までにも、出世するたびにそういう態度をとっていたのではないでしょうか?

ココへ来て急にそういう態度を取ったというのなら、彼女が変わったのではなく、

世間の荒波を乗り越えてきた者としてあなたに言いたいことがあるのだけれど、それを言ってしまうとあなたのプライドを傷つけると思って、言わずに我慢しているのではないでしょうか・・・・。

あなたがおいくつなのかはわかりませんが、お友達が40才ならあなたも同世代なのでしょう。
あなたも独身ですか?

彼女が理由もなく相手を見下すような人であるのか、ないのか、それを知りうるのはあなただけです。

いくら友人でも、気軽に50万ものお金を貸すような人はそうそういないと思いますよ。
いくらお金持ちでも、自分で稼いだ50万円の価値は同じです。
親、兄弟でもなかなか貸せるかどうか・・・

あなたを思うがゆえの怒りだと良いほうに解釈して、何とか現状を打破してください。
同世代として応援します。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も独身です。彼女のことはどんな態度をとろうともとても信頼しています。回答者様のおっしゃる通りかなりガマンしていると思います。ですが私は「がんばって働いて早く返してよ」と笑って言ってくれる事を期待してしまったのでした。お金は大事だし、地位も、不動産も大切でしょう、しかし心が通い合わなくなったのは紛れもない事実で、なんだかそのことが悲しかったのでした。

すいません、回答頂いたのに愚痴ってしまいました。
彼女を大切に考えたいと思います。

お礼日時:2006/06/26 11:46

質問者様は、汗水たらして忙しく働かれたことはありますか?


お友達は仕事が大変なのに、ノンビリしたテンションと能天気な考えに
甘えを感じたのかもしれないですね。
質問者様は”自分は頑張っている”と思っていても
お友達にはそうは見えないのかもしれません。
借金もまだ残っているのに就職もせず
猫の面倒はみれるというのは聞いてておかしいです。
忙しく働く自分と比べて羨ましくもあり腹立たしいのでしょうね。

落胆される気持ちはわかりますが
お涙ちょうだい的にうったえてはダメですよ。
お友達の神経を余計に逆なでするだけです。
もう一度元のように仲良くなりたいなら
借金を完済し仕事を見つけて対等な立場になり
質問者様の現状を変えることです。

年齢や環境とともに人間は変わっていくもので
年輪を重ねるにつれ友達も出来にくくなっていくものです。
何か通じるものを感じたお友達なら
大切になさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事の大変さは彼女ほどではないのかも知れませんがわかっているつもりです。本当に私にとってっも地獄のように大変と思う時もありました。今、雇用保険の受給中なのでおのずとそれが薄らいだ感覚で会ってしまったのです。そんな状態で訪問した私が本当にいけないのです。彼女があまりにもいい人なので私が甘えて関係をダメにしたのです。

人は変り友達も出来にくくなるとのこと、今回もまずはお金を返し終わるまで友達ではなくなったのかも知れません。悲しいですがそんなに寛大な人間関係は無いということですよね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 10:26

そうそう友人間のお金の貸し借りほどストレスたまるものはありません



貸しているほうは自分を軽んじられているように感じものすごくイライラするものです

借金を返していないのに就職エリゴノミなんて「お金を返すくらいなら就職したくない」と宣言しているようなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

就職を蹴ることに関しては彼女に意見を求めました。
彼女も賛成したし、今までそのようにして決めた後、よくない結果になる気がしたからですが、今では回答者様のおっしゃる通りとにかくそこに行くべきだったかも知れないと思っています。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 10:13

早く仕事を見つけて借金を返す事ですね。


そうしないと<対等>な友人関係になれません。
彼女に借りがあって且つ無職な立場の自分から
すればそう捉えてしまうのも無理はありません。
お金を貸している立場からすれば、見下すのも
当然と思います。
そのうえ食事を作るときにはボーッとしている様に
見えたんですよね。自分にはそのつもりがなくても。
お金を借りているのに食事まで作らせた訳ですよね、
彼女にしてみれば。
私からお金を借りているくせに猫なんか飼ってって
思うかも知れません。
借金を完済するまでは何を言われても仕方ないと
思いますよ。
とりあえず早く借金を返済しましょう。
仕事は探せばあります。バイトでもいいから働いて
下さい。そうした態度を見せないとダメです。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私は一刻も早く返したいと思い必死に就職活動しています。しかし適当な所へ入ってまた行き詰るよりと雇用保険をもらいながら社員を探しているのでバイトもままならないのです。そうした状況をわかってもらえると思ったけど確かに無理ですよね。

食事は一緒につくり始めたけど久々に会うし、自分でパパッとやって慣れてるもの作った方がいいという雰囲気でしたので流れにまかせました。

そういう状況で訪問する事自体も問題ですものね。適切なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 09:20

お金の貸し借りは、たとえ身内でもしてはいけないことと思っている者です。


なぜなら、余計なトラブルを招いたとき、他人よりもいがみ合うことになってしまうから。
その観点から言わせてもらいますね。

確かに彼女には、お金をかりておいて返済しないあなたに対して含むところがあるかもしれません。実際、決まった就職をけり、余裕もないのに猫を飼い。そんな余裕あるなら、お金返してほしいと思うかもしれない。ただ、実際はどうかはわかりません。
ですが、それよりも確実なのは。あなたにも、お金を借りて返済を待ってもらっていることに負い目を感じているのではないでしょうか。
負い目があると、いつもはなんとも思わない相手のちょっとした態度がとげのあるように感じます。楽しかったのにな、という関係を崩したのは、お金を借りたときからだと思います。
そして、あなたは自分だけが楽しければいいのですか?悩んでいたことがあっても、調理をてつだわずぼんやりしていたあなた。怒っているとしたら、それが原因と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食事は一緒につくり始めたけど久々に会うし、どうも段取りが合わず、自分でパパッとやって慣れてるもの作った方がいいという雰囲気で、「いいよ、私やるから」というので流れにまかせました。そこで無理にやらない方が彼女が楽そうだったので私なりに思いやったつもりでした・・。

お金は友達を失うリスク覚悟で借りました。
回答者様がおっしゃるように私はとても負い目を感じています。そのような状況は普通と違うからいろいろな感情がお互いに起こるのも当然ですよね・・。自分のデリカシー不足を素直に受け止めて少しでも早くお金を返していこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!