あるメーカーがバターの賞味期限を書き換えて販売していたとか、いないとか。そんなニュースが巷をにぎわせていますね。

乳製品といえども、バターは保存食品ですから、多少、賞味期限が過ぎても、書き換えて売っちゃうことが可能だと思うんです。

そこで、質問なのですが、乳製品メーカーというのは賞味期限の書き換えなどを日常茶飯事、行っている物なのですか?

雪印以外の乳製品メーカーの方、教えてください。

A 回答 (2件)

今回は「法律違反」ではありません。

誤解を受けるので止めるように
と言われて一時中止していたようです。

--以下は引用
品質保持期限は95年4月施行の食品衛生法施行規則で、日持ちする食品を対象に義務付けられた表示。期限を過ぎると風味などが落ちることもあるが、表示される期限は製造者の自主基準とされている。表示義務違反には懲役を含む罰則があるが、虚偽表示についての罰則はない。
--ここまで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020224-00000 …

擁護するわけではありませんが、
今回の件は品質が管理されていれば
問題ないので有効活用として
もちろん他でもあるでしょう。

牛肉、食中毒など一連のことは、
雪印だけの問題で他は安全、とするのは
単純だと思います。
たとえですが、おつりを数えるのと同じで
森永・明治などを検証もなく安全というのは
数えずサイフにしまうことと同じではないでしょうか。
(乳製品メーカーに限りませんが)
間違いも故意も、起きる可能性はあります。
どうチェックするか、何をもって安全かを
考えるきっかけとすべきだと思っています。

私も他の皆さんの意見を知りたいです。
    • 0

この質問の内容って『貴方の勤めている会社は法律違反してますか?』の事ですよね。

この内容については残念ながら回答は無いと思われますよ。なぜなら......

(賞味期限/消費期限の表示は「食品衛生法」と言う法律によっています。
この表示を偽る事は法律違反であり営業停止などの処分が科せられ、状況によっては今回の企業の様に倒産まで追い込まれてしまいます。)

そのようなリスクを負ってまで、「ここのメーカーもやってますよ」と自分達の首を絞める回答が有るとは思えません。

私は今回の事はこのメーカー一社だけの行為だと信じたいですし、他にも有るなど聞きたくも有りません。
    • 0