あるメーカーがバターの賞味期限を書き換えて販売していたとか、いないとか。そんなニュースが巷をにぎわせていますね。

乳製品といえども、バターは保存食品ですから、多少、賞味期限が過ぎても、書き換えて売っちゃうことが可能だと思うんです。

そこで、質問なのですが、乳製品メーカーというのは賞味期限の書き換えなどを日常茶飯事、行っている物なのですか?

雪印以外の乳製品メーカーの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今回は「法律違反」ではありません。


誤解を受けるので止めるように
と言われて一時中止していたようです。

--以下は引用
品質保持期限は95年4月施行の食品衛生法施行規則で、日持ちする食品を対象に義務付けられた表示。期限を過ぎると風味などが落ちることもあるが、表示される期限は製造者の自主基準とされている。表示義務違反には懲役を含む罰則があるが、虚偽表示についての罰則はない。
--ここまで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020224-00000 …

擁護するわけではありませんが、
今回の件は品質が管理されていれば
問題ないので有効活用として
もちろん他でもあるでしょう。

牛肉、食中毒など一連のことは、
雪印だけの問題で他は安全、とするのは
単純だと思います。
たとえですが、おつりを数えるのと同じで
森永・明治などを検証もなく安全というのは
数えずサイフにしまうことと同じではないでしょうか。
(乳製品メーカーに限りませんが)
間違いも故意も、起きる可能性はあります。
どうチェックするか、何をもって安全かを
考えるきっかけとすべきだと思っています。

私も他の皆さんの意見を知りたいです。
    • good
    • 0

この質問の内容って『貴方の勤めている会社は法律違反してますか?』の事ですよね。


この内容については残念ながら回答は無いと思われますよ。なぜなら......

(賞味期限/消費期限の表示は「食品衛生法」と言う法律によっています。
この表示を偽る事は法律違反であり営業停止などの処分が科せられ、状況によっては今回の企業の様に倒産まで追い込まれてしまいます。)

そのようなリスクを負ってまで、「ここのメーカーもやってますよ」と自分達の首を絞める回答が有るとは思えません。

私は今回の事はこのメーカー一社だけの行為だと信じたいですし、他にも有るなど聞きたくも有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバターの賞味期限、保存期限について

バターの賞味期限についての質問です。我が家はまとめ買いをしたりするのですが、開封前の商品の場合、保存方法は一番良いのは何でしょう?(常温、冷蔵、冷凍)もし、賞味期限を過ぎた場合・・味の劣化、表面の劣化を感じるのはどれくらいからでしょう?食する場合の常識の期間は?(開封前、開封後)
バターが劣化した場合の料理利用法を教えて下さい。
質問は以上です。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

バターを大量に買ってしまったら「冷凍保存」が一番最適です。
バターは油脂製品ですので基本的には微生物による腐敗はまずないです。
バターは風味が良いのであまり長期間の保存は向きません。
冷凍どくとくの匂いが移ってしまいます。

パティシエも冷凍なら半年程は冷凍保存でも問題ないと言っていました。
家庭用ですので半年~1年以内に使い切れれば問題ありませんよ。

Qバターって賞味期限きれても使って大丈夫ですか?卵は大丈夫ってテレビで聞いたことあるのですが

バターって賞味期限きれても使って大丈夫ですか?卵は大丈夫ってテレビで聞いたことあるのですが

Aベストアンサー

基本的に、賞味期限は切れても大事腰部ですよ。
賞味期限とは、名が示すとおり、
「賞味」

つまり、おいしくいただけることを保証する期限のことです。
「期限が切れたら多少味が落ちる可能性がありますよ」
と言う意味合いしかありません。

ただしこれは、未開封状態「限定」の話ですから、何ヶ月、何年期限が残っていても、開封した時点で賞味期限は切れてますよ。

と言うわけで、バターの場合は、冷蔵庫に保存していれば、
カビが生えなければ問題ないですが、冷蔵庫の匂いが付きますから、匂いが付いてないか事前にちょっとなめて確認することをお勧めします。

カビが生えてなければ食べられますけど、匂いが付いてるとおいしくない、、、
というか、料理全体がまずなるんですよね。

この場合は潔く捨ててしまいましょう。

Q無塩バターの賞味期限

ドーナツを作るんですが、冷蔵庫の中に賞味期限が去年の8月6日のがありました。
もう使えませんか??

Aベストアンサー

やめておいたほうがいいと思います。
酸化した油脂は非常に体に悪いですから。。。

以下、引用ですが。
マーガリンなどの不飽和脂肪酸と比較して、バターは飽和脂肪酸ですので酸化しにくいのですが、酸化してしまえばその害は不飽和脂肪酸以上と言われています。

新鮮なときには薄い黄色をしていたバターが濃い黄色になっていたら間違いなく古くなり酸化しています。
脂肪が酸化すると“過酸化脂質”となり、身体に様々な障害を与えるようになります。これが血管壁につき、次第に壁の中に入り込み、やがて血管をもろくしたり、血管をふさいだりします。
過酸化脂質がさらに血管から体内に入り込んでしまえば、細胞膜の質を落とし、弱くなった細胞膜が傷つくことによって癌を誘発することもあります。

体の細胞膜を傷つけないためにも処分することをおすすめします。

油、酸化、その体に与える影響については、「酸化 フリーラジカル 過酸化脂質 細胞膜 油」などで検索するといくつか見つかると思います。


バターは冷凍保存がきくそうなので今後は冷凍しておかれるといいですね。
それにしても保存期間は1年が限度のようですが。

参考URL:http://www.dairy.co.jp/milk_i/butter/b44/main.html

やめておいたほうがいいと思います。
酸化した油脂は非常に体に悪いですから。。。

以下、引用ですが。
マーガリンなどの不飽和脂肪酸と比較して、バターは飽和脂肪酸ですので酸化しにくいのですが、酸化してしまえばその害は不飽和脂肪酸以上と言われています。

新鮮なときには薄い黄色をしていたバターが濃い黄色になっていたら間違いなく古くなり酸化しています。
脂肪が酸化すると“過酸化脂質”となり、身体に様々な障害を与えるようになります。これが血管壁につき、次第に壁の中に入り込み、やがて...続きを読む

Qバターの賞味期限について。

バターの賞味期限について。
久しぶりにお菓子作りしようと冷蔵庫を探すと、なんと昔買ったケーキ用マーガリンが
出てきました!賞味期限は2006年9月!しかし未開封です。ずっと冷蔵庫に入ったままです。
やはりこれって使用するのまずいと思いますか?

Aベストアンサー

低温保存中のバターの変質は酸化劣化よりも、冷蔵庫の臭いを吸収することによる異臭の発生です。マーガリンも同じです。ですから臭いをかいで、なめてみて判断して下さい。

私が教わった話では、バターであれば冷凍保存しておけばかなり長期間大丈夫だそうです。冷蔵だと着香が発生するとか。

Q賞味期限から2年たったバター

フレンチトーストがおいしそうなので、作ろうと思って材料を確認したらバターがありました。しかし賞味期限から2年経過していました。カビが生えていましたが、それを取り除いて使用するのは害をおよぼすのでしょうか。捨てるのがもったいないというか、お金を捨てるようなものですから。みなさんはどうしますか。

Aベストアンサー

流石に賞味期限切れから2年物は止めた方が良いと思います。
しかもカビが生えていたと言う事は、菌糸が何処まで入り込んで居るのかも判りませんから、表面を削っただけでは
行ける様な感じは全くしませんし、質も変わっているかも知れません。
いくら火を通したからと言っても、カビの種類によっては毒性が変わらない物も有りますから、もったいないで体壊したなら
医療費の方がバターの価格より上回るでしょうし。
ここは諦めきれないかも知れませんが、捨てる勇気も必用ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報