アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANカードを使って、ルーターと通信する方式で、インターネットに接続したいのですが、時々繋がりません。IPは自動取得にしていますが、繋がらない時に、ipconfigでIPアドレスやサブネットマスクを見ると、繋がっている時と値が異なります。IPは、ディフォルトゲートウェイの値(最後を除く)ではなく、サブも255,255,,0,0になっています。ネットワークのプロパティーで、手動に切り替えたり、自動に戻したりしているうちに、繋がる時があります。そのカードは、別のPC(XPPro)では、挿入後すぐに開通します。どこかの設定が良くないのでしょうか?

A 回答 (7件)

よかったですね!!

っで、本題ですがユーティリティーのプロファイルが
おかしいと思ったのは、通常ネットワークキーなどを保存
してあったにもかかわらず、再起動後につながらない。
ここが、ポイントでした。

通常は、再起動後にプロファイルを再度読み込みに行き
ネットワークキーなどを、再取得して無線が再構築されます。
っでここでダメ=プロファイルがおかしいという事で
再度作り直してもらいました。

根本的な原因は、恐らくですがHDD(パソコンハードディスク)の不具合が一番考えられます。
プロファイルを記憶してある部分の領域がおかしくなっている可能性があります。

とりあえず、HDDのスキャンデスクを行い、Windowsの機能で修復できるぐらいであれば気にせず使って行ってください。

一番いいのは、やはりOSの再セットアップでしょうね。
マシンの設定をいじりすぎて元がわからなくなってしまうと、誰であろうとなにが正しくてなにが間違いなのか解らなくなってしまいますからね。

補足として、IPアドレスはいいとしてファイヤーウォールの設定は、ややこしいので(説明しずらいので)再セットアップをお勧めします。

あしからず。

この回答への補足

lickyさん、こんばんわ。毎日、お付き合いいただいて申し訳ないです。
開通したときは、大喜びでした。

昨日これで、もう終了と確信していましたが、今晩期待して、起動したところNGでした。ネットワークキーを再設定して繋がり、2時間後の今もそのまま繋がりましたが、やはり、不安定な個所がありそうです。関係あるかどうかわかりませんが、NGの時のOS起動時の 「セキュリティーポリシーを設定しています」が異常に時間がかかります。Win2000は起動時間が長いと聞いていますが、やたら長いのです。その後の「個人設定を・・・」までが長いときに失敗しているようです。ヒントになるでしょうか?

大変申し訳ないのですが、やはり完全な問題解決には至っていないようです。毎回、設定をし直せばいいじゃん、という考えも理解できますが、すっきりしないのと、ここまで来たのに、という気持ちが先行してしまいます。

HDDのスキャンデスクをやってみます。OSの再セットアップは、今回は書きませんが、ある事情で、なるべく避けたいのです。が、最終的にはやってみます。
いい結果に至りましたら、また投稿いたします。いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

lickyさん、こんにちわ。
HHDのスキャンディスクをやってみましたが、症状が変わりません。
思い切って、OSの再セットアップをやりましたが、(もう、大変でした、まだ、アプリはウィルスソフト程度の最小限しか入れていません)
症状は、悪化しています。繋がる時は、繋がるし、だめなときは、だめで、更に不安定になってしまいました。
前回と異なる点は、IEを立ち上げ時に、
「インターネット接続されていません。・・・・」というメッセージが
出るようになりました。
ネットワーク名を変更したり、ネットキーを再入力することで、解決し
なくなりました。
ちょうど、この質問を開始した時点の症状と同じで、IPの割り当てがすぐに行われないようです。
これまでのアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

TOOLの件で、御質問を受けましたが症状からみて
おそらくですが、PC再起動後にネットワークキー
(WEPかWiFi)の読み込みができないか、プロファイル
(設定情報)が読み込めない状態のように思えます。

改善方法としては、いろいろあるのですが
まず、新規に新しい設定を登録してみましょう。

Web Caster FT-STC-Va/g
詳細取扱説明書より

(1)タスクトレイのユーティリティアイコンをダブルクリックします。
アイコンが表示されていない場合は以下の操作で表示することができます。
・Windows XPをご使用の場合は、[スタート]ボタン→[すべてのプログラ
ム]→[WBC FT-STC-Vag]→[FT-STC-Vag設定ユーティリティ]をクリッ
クしてください。

(2)Windows 2000/Me/98SEをご使用の場合は、[スタート]ボタン→
[プログラム]→[WBC FT-STC-Vag]→[FT-STC-Vag設定ユーティリ
ティ]をクリックしてください。

(3)ユーティリティの画面が開きます。

(4)上部の[設定]タブをクリックします。利用するネットワーク設定を選択し、
[追加]をクリックします。

[プロファイル名]の設定画面が表示されますので
[プロファイル名]を現在の物と違うものを入力して
[次へ]をクリックして
[認証モード]の設定画面まで進みます。

あとは、以前設定したのと同じように設定していってください。

接続の確認ができたら、前のプロファイルを削除して
パソコンを再起動してみてください。

これでどうでしょうか?

この回答への補足

lickyさん、こんばんわ。
昨夜の状態で、本日起動したところ、同じ症状で、ユーティリティーの画面で再度ネットワークキーを再設定すると、繋がり、再起動で、NGになることを確認後、アドバイスいただいた様にプロファイル名を変更後、再起動で、
繋がり、1時間後の起動でも問題なく繋がることを確認しました。
アドバイス、本当にありがとうございました。
と、お礼の欄に書こうとして、何故、こうすると問題解決するのかを知りたく、お礼欄への投稿にすると、回答打ち切りになると思い、補足内容に変更しようとして「戻る」を押したところ、戻れず繋がらない状態に陥りました。やはり、ネットワークキーの再設定で、復帰しましたが、どこか不安定な個所がありそうです。
と、いうことで、何度もお付き合いしていただき申し訳ありませんが、今回の問題解決の理屈を教えていただけないでしょうか?また、不安定な要素が
あるのも、IPアドレス取得できずから、ファイアウォールの設定を変えたり
それ以外の詳細設定なども、変更してしまった要因がないか心配です。
できましたら、その辺の設定等もポイント部分だけでも教えていただけると助かります。どうか、よろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは。

下記の補足文で気になった点
無線がつながらないPCはWin2k(Windows2000)
つながるPCはWinXP(WindowsXP)
とのことですが、XPには標準で、無線LAN接続用のTOOLがあります。
この機能を使用して接続していますか?
もし使用しているのであれば、Win2kのPCの方で使用している
無線LANのユーティリティーは、メーカーに同梱の物だと思いますが、ちなみにメーカーはどちらですか?

又、パソコンメーカーによってはたまに、メーカーによっては標準で、
無線LAN等のLAN設定のTOOLがインストールされています。
こちらのTOOLがあれば、そのTOOLとバッティングすることがありますので、TOOLを削除してみてください。

あとは、無線LANのメーカーはどちらでしょうか?
親機と子機のWEPやESSIDの認証アルゴリズムの違いで
繋がっているようで繋がっていないケースもあります。

参考まで。

この回答への補足

XP,2Kとも無線LANに同梱されていたドライバーを使用しています。
TOOLとはどういうものでしょうか?
メーカはNTT東日本で、本当の製造元は不明です。Web Caster FT-STC-Va/gという商品です。
先ほどから、いろいろ試してわかったのですが、ドライバーにモニター機能があり、電波状況は、ノイズも含めて問題ないのですが、(1m以内ですから)同じ内容を再設定してみたところ、IPを取得しました。当然インターネットにも繋がりましたが、試しに、再起動すると、同じ症状です。
この状態で、ネットワークキーのみ再入力すると、再度繋がります。
どうも、起動時に自動復帰できないのが原因のようです。優先LANのIP取得にも時間がかかる点も含めて、何かPC側での設定に問題がないか、教えていただけたら幸いです。
ひょっとして、そのTOOLというのがそうでしょうか?
TOOLについて詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0

はじめまして。

IP症状の状況分析からすると
IPアドレスが正常に取得できない事が原因と見ました。

原因になるケース(1)
有線LANとのIPアドレスの競合(一台のPC内で同じIPアドレスが振られている)
有線LAN(おそらく ローカルエリア接続)
無線LAN(おそらく ローカルエリア接続2)
ともに、DHCPの設定にしてPCを再起動してください。
*実際には、再起動は入りませんが念のため。

原因になるケース(2)
無線LANドライバの無具合、試しているので無いかと思いますが、ドライバーを最新のものに試してみましょう。

原因になるケース(3)
複数台接続でのIP競合による(同一ネットワーク内で同じIPアドレスが振られている)
一台だけ電源を入れた状態で試してみてください。
繋がれば、IPアドレスがかぶっています。
全端末(PC)をDHCPにして再起動してください。

原因になるケース(4)
無線のESSIDやWEPキーの間違い。
こちらも、他のPCで設定されているのでないと思いますが
念のため、もう一度ゆっくり正確に入力し直してましょう。
大文字小文字のミス、タイプミスなどあるかもしれません。

参考にしてください。

*ドライバ不具合等のPC単体症状以外であれば、無線ルーターの設定を一度初期出荷にして、もう一度設定しなおすのも一つの案です。これで解決するケースもあります。

この回答への補足

licky様、アドバイスありがとうございます。
1)は、他のPCの有線、無線LAN含めてDHCPの設定で、ちゃんと異なる
アドレスが割り当てられているのを確認しています。問題のPCも当初は
有線LANと無線と同時に私用した場合に、異なるアドレスが与えられて
いました。
2)ドライバーを再インストールしてみましたが、変わりませんでした。最新のものではありませんが。インストールしたはじめは、問題なく動作していました。新しいVer.がダウンロードできるか探してみます。
3)一台だけでもNGです。
4)ルーターとの無線部分は、いつも良好です。

無線LAN3種類が、問題なく動作していますので、ルーターの
設定を変えるのに勇気が要ります。おっしゃるとおり、設定をしなおす
ことによって、3種類のうちの3番目が上手く行った経緯もありますが、そのうちの1種類が、このカードで、他のPCで使用した場合です。
これらの情報から、お気づきになられたことがありましたら、また、よろしくお願いいたします。

• 0

症状から当該PCの設定に関連しDHCPからのIP取得に問題が存在か。

と考えますが無線そのものよりカードとPCの相性かとも思います。
無線LANカードの接続不具合は色々外因と内因があり、難しい回答となります。以下のサイトにLAN,無線LAN関連情報が多数あり、ご参考に。
当該PCはXPだと思いますが、無線LANカードのPCバスカード認識では異常はありませんか。コントロール→システム→ハード→デバイスで該当PCカードの認識とアドレス競合他調べて見てください。無線LANカードのドライバーはXPバージョンの適正設定でしょうか。確認してください。又情報を載せてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …

この回答への補足

kyg-22様、アドバイスありがとうございます。
問題が発生しているPCのOSは、2000です。
無線LANをインストールした当初は、問題なく動作しており、その時の
ローカルエリア接続のプロパティーは、TCP/IPの自動取得しか注目して
いませんでした。全般の中の詳細設定や、共有、認証タグ等は、あまり
気にせずにディフォルトにしていて問題がなかったようですが、不都合が生じてから、いろいろいじって、変な設定になっているかもしれません。IPも手動で、設定し、無線部分の確認などをしたり、収拾がつかない状態に陥っております。幸い、この投稿で使用しているXPが順調なので、交信は可能です。
XPと違って、プロパティーの設定に自信がありません。
確認しなければならない、ひとつ、ひとつの設定について、詳細を教えていただければ幸いです。
以上、よろしくおねがいいたします。

• 0

一回 IPアドレスの取得をしなおしてみましょう

DHCPで取得されているようでしたら

ipconfig /release
ipconfig /renew

こちらは実行されてますか?

@無線LANは暗号かけたりとかしていますでしょうか?
設定はルータの設定等が大丈夫かを確認して欲しかったわけです

この回答への補足

nekonekozoo様、アドバイスありがとうございます。
試してみましたが、変わりがありませんでした。
ルーターとの無線部分は、良好の確認が無線LANカードのドライバー?の情報で取れています。暗号化の種類等も表示されています。
ちなみに、11.Gを使用しています。
相変わらず、IPアドレスは、ゲートウェイの値とは異なり、サブも255.255.0.0のままです。
この状態で、有線を挿すと、IPアドレスの取得に時間がかかるようです。タスクバーの表示が有効になっても、しばらくは、IPもサブもすべて、"0"ですが、数分後にアドレスが取得できるようです。
問題になっているPCのOSは、2000ですが、XP ProとXP HomeのPCでは
同じ無線LANのカードを入れても、問題なく動作していますし、有線LAN
を挿してタスクバーの表示が有効になった直後に、ipconfigを見ても
2種類のIPアドレスが表示されています。ちなみに同じ有線LANを入れても、他の無線LANの起動状況で、IPが異なっていますので、DHCPの
動作は、問題ないのかな、と思っています。
これらの情報から、類推できることがありましたら、よろしくお願いいたします。

• 0

無線をお使いになられているのならば電波状況は確認されておりますでしょうか?

あともとのPCのOS、設定等はいかがなものでしょうか?

この回答への補足

電波状況は、問題ありません。無線LANドライバーでの情報では、信号強度、信号品質ともフルに近い状況です。
もとのPCのOSとは、接続できない問題のPCのことでしょうか?
そうだとすると、2000です。
設定とは、どこの設定でしょうか?
先ほど、無線LANカードのドライバーを再インストールし直し(別のPC
でその後上手くいったことがありますので)状況を見ますと変わりませんでした。
ところが、このHPを見ようと、Ethernetで繋いだところ、IPアドレスは
まともでしたが、インターネットに繋がらなくなっていました。
無線LANは、相変わらず電波状況は良いものの、IPアドレスは最初の状態のままでした。
事態は、悪化しており、Ethernetの方の接続もできなくなっています。
質問を追加して申し訳ありませんが、問題点のヒントになれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 0