タイムラインからムービーの書き出しで 41分のAVIファイルを書き出したいのですが、どうしても 途中で応答なしになってしまい 書き出すことができません。

書きだしをはじめると 290フレーム中 61フレームというあたりで 応答無しになります。(41分もあるのに この"290"フレームという意味もよくわかりません。5分の部分だけ 書き出すときは 相応のフレーム数が表示されます。)

途中でだめになった AVIファイルは 1.83~1.84GBくらいで開くことができません。Premiereの アップデータも一応入れましたが、関係ないみたいです。
メモリが足りないのでしょうか?

Windows XP の方でも 余分なアプリなど 立ち上がらないように いろいろ設定しました。最小限になっていて Premiere の優先順位とかもあげてみましたが うまくゆきません。作り方が悪いのかと いつもだめになる部分のみ 抽出して書きだしてみましたが 8分以内くらいだと 普通に書き出せるようです。
41分は長すぎるのでしょうか?はじめて つくったもので マニュアルをみても 正直なところ、まだ 理解できない部分だらけです。5分くらいなら ちゃんとAVIファイルにはなるんですが どうしたものか困っています。

WindowsXP
CPU 1.7GHz
RAM 384MB
情報が足りなければ ご指摘下さるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AVIの形式は何を使っているのですか?


通常のAVIは2GB以上はだめです。
圧縮率の良いAVIの圧縮形式を使うか、MPEGなどの他の形式に出力した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。助かります。
圧縮形式は Microsoft DV となっています。

>通常のAVIは2GB以上はだめです。
2GB以上のAVIファイルは作れないということでしょうか?
キャプチャーしたAVIとは 違うということになるのでしょうか?
普通はMPEG形式にした方が良いのですね。

VHSビデオテープに最終的に出力したいのですが、直接 DVに出力すると
何度やっても 途中にプロックノイズが入ったり、青い画面になったりするので
一度 AVIに出力してやってみようと思ったのですが、うまくゆかなかったのです。

取り込んだAVIファイルの場所が何カ所かに散らばっていたのも 良くないような
感じだったので、それを一ヶ所にまとめたり うまくゆかない箇所が どんな風に
なっているかを調べたり、いろいろ試行錯誤してます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpremiere ドロップフレームへの対応

こんにちは、
DVカメラで撮ったDVテープをPREMIEREでキャプチャした際に、ドロップフレームが発生してします。
初心者で、どこを変えればよいか検討がつきません。
どのように解決すればよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。
DVテープ
80分
DVカメラ
SONY DCR-TRV30
キャプチャ設定
コンプレッサー:MICROSOFT DV(NTSC)
フレームサイズ:720*480
フレームレート:29.97
色深度:数百万色
画質:100%
オーディオレート
レート:48000HZ
オーディオ形式:16ビットーステレオ
オーディオコンプレッサー:未圧縮

Aベストアンサー

そうなんだ。
スペック的には問題なしだと思います。

私はペンスリー800、メモリー512ですから、質問者のスペックは問題なしでしょう。

解決策としては、プレミアというのは、重いソフトなので、カット編集ぐらいしかできない、いいかげんな安価な動画編集ソフトで、キャプチャーしてみる。
ってのはどうでしょうか。
勿論、設定で回避できれば幸いですが。

私は、canopusのDV-stormという安物のボードで編集をしているのですが、吐き出すときにノイズがのってこまったという状況がありました。
その場合も、編集ソフトではなく、閲覧用ソフトで再生してことなきを得ました。

いやはや、いろいろと書いておきながら、何の解決策も与えられなくて、ごめんなさい。

Qpremiere pro cs5でaviが…

premiere pro cs5の体験版を使用しているのですが
アマレコTVでコーデックはAMV2でキャプチャーしたaviファイルをpremiereで読み込むと
映像がなく、音声だけのファイルとして認識されてしまいます
gomプレイヤーにおいては問題なく再生できるのですが…
コーデックなどには詳しく無いので原因が分かりません
それとも体験版で制限されているのでしょうか
公式にはAMV2について書かれて無かったので違うとは思うのですが。。
どなたかご教示ください、お願いします

Aベストアンサー

AMVは32bitコーデックなので、64bitアプリケーションである PremireProCS5 では認識しないです。

Windows7 x64用コーデック・ユーティリティ、Proxy Codec64を使えば、CS5でも使えるようになるはずです。
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/proxycodec/proxycodec.htm

ただ、これを使っても、Premiere上では汚いです。(書き出すと問題ない)
私の場合、アマレココでキャプチャした素材(AMV2)を使う場合は、CS4を使います。

QPremiereのフレーム合成を使用とは?

Premiere CS6を使用しておりますが…
以前、昔撮影した8ミリやHi8ビデオをDVデーター化して編集してAVI形式で保存しておりました。
そして最近になって、それを再編集して再びAVI形式に書き出していた時、
以前は意識しておりませんでしたが、「フレーム合成を使用」にチェックを入れた場合の
画質の影響について知りたいのですが、いかがでしょうか?

私的見解ですが「フレーム合成を使用」にチェックを入れると、画質の印象としてとしては
素材によっては動きのあるものに対してスムーズさが適応されるようなイメージですが
その反面、画質に僅かのボケが生じるのではないか?? というような気もします。

既にHi8素材を一度編集してAVIに書き出したものを、再度編集して書き出して
元素材と編集後の2つを同時再生で比べてみたら
その時点で、ごく僅かですが解像度が落ちているように思えました。
こういった状況下で闇雲に「フレーム合成を使用」にチェックを入れてイイものか? どうなのか?
画像がカクカクしたりしない限りは基本的には「フレーム合成を使用」を
入れない方が良いのでしょうか?

現在のAVI書き出し設定は「シーケンス設定を一致」として
「最高レンダリングを使用」と「プレビュー使用」にもチェックを入れておりました。
この件の概念としては、実際にはいかがなものでしょうか??

Premiere CS6を使用しておりますが…
以前、昔撮影した8ミリやHi8ビデオをDVデーター化して編集してAVI形式で保存しておりました。
そして最近になって、それを再編集して再びAVI形式に書き出していた時、
以前は意識しておりませんでしたが、「フレーム合成を使用」にチェックを入れた場合の
画質の影響について知りたいのですが、いかがでしょうか?

私的見解ですが「フレーム合成を使用」にチェックを入れると、画質の印象としてとしては
素材によっては動きのあるものに対してスムーズさが適応されるようなイ...続きを読む

Aベストアンサー

フレームの異なるクリップを一つのシーケンス内で
混在させると、動きがぎこちなくなることがあります
が、

これを有効にするとフレームレートの違いを補完して、
動きが滑らかになります。

最高レンダリング:画質優先となります。
プレビュー:編集中に使用したプレビューファイルをエンコードに
使用することで、書き出し時間を短縮する。

>8ミリやHi8ビデオ
これらの映像品質は失礼ながらそれほどよくありませんので、多少の
ボケは出るかもしれません。

QPremiereで書き出したAVIファイルの容量

windows2000
Premiere6.5
DVで撮影したものやFLASHで作成したアニメのAVIファイルをPremiereで編集してPremiereのエンコーダーでMPEG2にエンコードしたとき画質が悪くなります。
VideoStudioやTMPGEneで元のAVIファイルをエンコードすると画質は非常に綺麗です。
Premiereでエンコードするとどうして画質が悪くなるのかを素人なりに調べているのですが、こんな事に気がつきました。
※ 元のAVIファイルをPremiereに取り込みそのままムービーで書き出しAVIファイルを再生成する。
このとき出来たAVIファイルは元のAVIファイルの容量が半分以下になっている。
生成されたAVIをReal One playerで再生してみると画質は綺麗です。
しかしこの生成されたAVIファイルをVideoStudioやTMPGEncでMPEG2にエンコードすると画質が悪くなっています。(Premiereでエンコードしたときと同じくらいに)
という事はpremiereでエンコードしてMPEG2の画質が悪くなるのは「AVIファイルを書き出すときに容量が半分以下になる」に問題があるように思うのですが・・・
Premiereの設定が間違っているかも知れませんが、ご意見ご指導ください。
そもそも取り込んだAVIファイルをまた書き出したときに容量が激減することが不思議です。

windows2000
Premiere6.5
DVで撮影したものやFLASHで作成したアニメのAVIファイルをPremiereで編集してPremiereのエンコーダーでMPEG2にエンコードしたとき画質が悪くなります。
VideoStudioやTMPGEneで元のAVIファイルをエンコードすると画質は非常に綺麗です。
Premiereでエンコードするとどうして画質が悪くなるのかを素人なりに調べているのですが、こんな事に気がつきました。
※ 元のAVIファイルをPremiereに取り込みそのままムービーで書き出しAVIファイルを...続きを読む

Aベストアンサー

>取り込んだAVIファイルをまた書き出したときに 容量が激減する

プロジェクト設定ではなく、ムービー書き出し設定の方を調べてみましたか?「全般」-「ファイルの種類」のところが「Microsoft DV AVI」になっていますか?
「Microsoft AVI」になっていませんか?以前、私もこの形式で書き出してしまい、画像の悪さにびっくりしました。

Qpremiere6 切ったフレームをまとめるには、ほか

こんにちは、

premiere6で60分の映像の不要部分を削除して歯抜けの状態にしました。そのように歯抜け部分(フレームをフレームとの間に削除したフレーム部分の空白ができる。)を一気に埋めるような操作方法があれば教えてください。

また、秒数を指定してそこにナイフを入れる方法、タイムライン上に正確にナイフを入れる方法があれば教えてください。

2つの質問になりましたが、お分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いらない所を消すときに、右クリックして出てくるメニューの「リップル削除」で消せば歯抜けになることはありません。
あとで消すなら、その何も無いと事をクリックすると点線で選択されるので、一つずつリップル削除です。

数秒毎にナイフは測りませんが、正確にナイフを入れるならタイムラインを拡大表示してあげれば見やすくなります。
→←のキーを使用しても一フレームずつ移動できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報