プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムラインからムービーの書き出しで 41分のAVIファイルを書き出したいのですが、どうしても 途中で応答なしになってしまい 書き出すことができません。

書きだしをはじめると 290フレーム中 61フレームというあたりで 応答無しになります。(41分もあるのに この"290"フレームという意味もよくわかりません。5分の部分だけ 書き出すときは 相応のフレーム数が表示されます。)

途中でだめになった AVIファイルは 1.83~1.84GBくらいで開くことができません。Premiereの アップデータも一応入れましたが、関係ないみたいです。
メモリが足りないのでしょうか?

Windows XP の方でも 余分なアプリなど 立ち上がらないように いろいろ設定しました。最小限になっていて Premiere の優先順位とかもあげてみましたが うまくゆきません。作り方が悪いのかと いつもだめになる部分のみ 抽出して書きだしてみましたが 8分以内くらいだと 普通に書き出せるようです。
41分は長すぎるのでしょうか?はじめて つくったもので マニュアルをみても 正直なところ、まだ 理解できない部分だらけです。5分くらいなら ちゃんとAVIファイルにはなるんですが どうしたものか困っています。

WindowsXP
CPU 1.7GHz
RAM 384MB
情報が足りなければ ご指摘下さるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AVIの形式は何を使っているのですか?

通常のAVIは2GB以上はだめです。
圧縮率の良いAVIの圧縮形式を使うか、MPEGなどの他の形式に出力した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。助かります。
圧縮形式は Microsoft DV となっています。

>通常のAVIは2GB以上はだめです。
2GB以上のAVIファイルは作れないということでしょうか?
キャプチャーしたAVIとは 違うということになるのでしょうか?
普通はMPEG形式にした方が良いのですね。

VHSビデオテープに最終的に出力したいのですが、直接 DVに出力すると
何度やっても 途中にプロックノイズが入ったり、青い画面になったりするので
一度 AVIに出力してやってみようと思ったのですが、うまくゆかなかったのです。

取り込んだAVIファイルの場所が何カ所かに散らばっていたのも 良くないような
感じだったので、それを一ヶ所にまとめたり うまくゆかない箇所が どんな風に
なっているかを調べたり、いろいろ試行錯誤してます。

どうもありがとうございました。