プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と付き合って1年が経ち、彼26歳私25歳になります。最近彼との付き合いでお金の事で問題がありました。(彼は借金があり1年半後ぐらいに返済がおわります)お金の問題がなければ結婚を考えたりするのですがなかなか考えられず、私自身の気持ちも距離を置こうかなという様な気持ちになっていました。そんなとき彼からメールで「今の俺じゃ全然だらしなくてダメだけど最後の女になってほしい。借金がなくなって生活できるようになったら落ち着きたい。1年付き合ってきてお前となら大丈夫だって思ったから。これから先一緒にいればぶつかることもあるかもしれないけどそれをわかっていく自信もある。今までの女は外見だけで中身は最悪。でもお前は違う。一生懸命で一人の人を大切にする姿勢が俺を変えてくれたのかもしれない。そんな人を大切に大事にしなきゃいけないのかなって色んな人に言われて考えた。絶対悲しませたり裏切ることはしない。だからずっと俺のそばで俺を見ててほしい。」と言われました。それ以外にも3通ぐらいにわたって、長いメールで彼自身の気持ちを書いたメールが来ました。今まで付き合ってきて初めてこんなメールをもらいました。
 だけど私の気持ちは今の状態じゃ何も考えられないのが正直な気持ちです。スキな気持ちはあるけど答えられないところです。
 男の人は自分にだらしない状況の時、もしくは彼女が距離を置こうとしている状況の時に結婚を考えてるような話を出したりするのでしょうか。教えてください。(ちなみに彼はもともと恋愛=結婚で常に付き合う人とは結婚を考えて付き合ってるみたいで、4年付き合った人だけ1人だけ結婚を考えたそうです。)

A 回答 (8件)

こんにちは NO6です

補足読みました。
質問文の時よりも、気持ちが落ち着いたように感じました。
彼のことが好きだという気持ちもわかりました。

彼に対して冷めたのではなく、今の状況やこれからの不安に原因があるかもしれませんね

よく相手のことは愛しているし、結婚もずっと望んできたのに、結婚直前になり、急に不安や心配事が頭によぎってしまう「マリッジブルー」に似ているような気がします。

いっそのこと今から恋人期間を満喫すると頭を切り替えてみてはどうですか?
二人で話し合い、これから1年間は結婚の話題は出さない(もちろん、する気がある、ないは別として)と決めて、いろんなことを思いっきり楽しんで過ごしてみましょう。

まだまだ焦ることはないと思いますし、結婚してしまったら、何十年間も一緒に居ることになるのですから、独身の時にしかできないようなことがいっぱいありますよ。
せっかく好きな彼氏とつきあっているのですから、恋人気分を楽しまないともったいないですよ!

充分に時間をかけ、あなたも彼も心に余裕ができた時、もう一度二人で、それからのことをかんがえればいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。ありがとうございます。
これから先とても不安です。こういう状況で結婚の話をされても素直に喜べないのが本音です。彼は借金返済をして残ったお金を全部使い切ってしまうんです。実家暮らしなのでどうにかなる!といった甘えがあるんではないかと思うんです。だからなのか私に給料管理を頼んできたのですが、さすがに快く承諾していませんし受け取っていません。管理して欲しいことが本当の気持ちだとすればそれなりに責任を持って管理するつもりでいます。
だけど私としてはもう少し自覚を持ってくれれば結婚を考えなくはないんです。それだけが引っかかってしまい、すべて結び付けて考えてしまっているような気がします。せっかく好きなところがあって一緒にいるのにこんなふうに思ってしまう自分がとても悲しいです。彼としっかり話しが出来る様に自分の気持ちや考えをまとめて話が出来たらいいなと思います。頑張ります。本当にありがとうございました。

あなたが結婚したとき、どういう暮らしをしたいかを思い描いて考えると分かり易くなると思います。

あなたが結婚してやりたいことは何ですか?
どんなお家で、どんなお部屋で、どんな会話をして、子供は何人欲しいとか、絵に描いたり、写真を探したりしてあなたの結婚生活をイメージしてみましょう。
そうすると結婚相手が見えてくると思います。

「理想の恋愛相手」と「理想の結婚相手」は違うことが有ります。

心で自分の未来を考えてください。幸せになられるよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。
結婚したら家庭に入るのが私の夢です。彼と一緒なら楽しいかなとか色々考えますが、今は結婚を考えられない状況ですしもう少し余裕が出たら考えてみようと思います。

こんにちは 30代後半男性です

私の場合は、何も考えずに付き合って2ヶ月の彼女と同棲し、2年後そのまま結婚しました。これが「結婚は勢い」と言われてるものだと、後で気づきました。

通常、恋愛しているカップルが、(もちろん年齢は関係しますが)結婚できないのにはいろんな状況や理由があると思いますが、結婚するのには理由って必要ないと思います。

文面を読むと、あなたの彼に対しての気持ちが冷めてしまったのだと感じました。おそらく、彼が今何をしても、言っても、あまり何も感じなくなってしまっていると思います。そういった気持ちが彼に伝わり、彼は焦り、結婚の話題を出したり、長いメールなどで自分の気持ちをアピールしてきたのだと思います。
男女問わず、自分は相手のことが好きなのに「相手が冷めた」もしくは「振られる」と察知した時、いろんな行動にでることがありますよね。

彼からのメールを読むと焦りがあると思いますが、あなたをたいせつに想っているのは伝わりますよね。

それと、ひとつ聞きたいのですが、彼と付き合う前から彼には借金があることを知っていましたか?

まあ、今さらって感じになりますが、もし、知っていたならそれも全部理解したうえで付き合うべきだったと思います。
知らなかった場合は充分に「冷める」気持ちは分かります。

どちらにしても、彼を本当に愛していて、結婚したいという気持ちがあるのなら、あなたは、いくらでも協力してあげられることがあるでしょうし(もちろん返済のことではありません)
その気持ちがなければ、あなたにとっても、彼にとっても早めに決断するべきだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私自身の気持ちが冷めているのでしょうか。。。彼に伝わってるんでしょうか。大切に想ってくれているのは一緒にいてもわかります。
彼の借金は付き合うときに聞いていました。以前付き合ってた人に貢いだお金です。でも私には全く関係のないことなので私に迷惑かけなければイイ。と思って付き合いました。正直私自身も、以前付き合ってた人(結婚を考えてた人)に貸したお金があり今も返済しています。彼と全く同じ立場なんです。それは彼も知っています。だから余計結婚とか簡単に考えられないんです。それは今の彼に伝えました。すると彼は「その不安をなくさせるから」と言ってくれました。
 彼の事はスキですし彼も私の為に色々してくれます。私も彼のために協力できることはしてきてるつもりです。一緒に住みたいとも結構言われてました。だけど今は私自身考えられない何かが引っかかっているのかもしれません。それが分かれば楽なのですが・・・。やはりこういうことは彼とキチンと話すべきなのでしょうか?

• 0

>男の人は自分にだらしない状況の時、

>もしくは彼女が距離を置こうとしている状況の時に
>結婚を考えてるような話を出したりするのでしょうか。

寂しいから一人にしないでって言われてるって事ですよね?

あなたが彼が好きなら1年半待ってあげたら良いと思いますが
どう読んでもそうは思えないので。

「熱が冷めた人から求婚されて困ってます」
って内容にしか思えないです。

1)何の借金ですか?
2)待つとしてその間だらだら関係を続けるのですか?
  妊娠したら?
3)大体そんな大事なことをメールでしか言えない
  男ってどうなの?
  ほんとに好きで借金返してやり直していく
  自身があるなら貴女とあなたの親の前で
  頭下げて言うでしょ?

以上の3点が私の意見です。

男は選ばないと人生変わりますよ。
変な情けや母性は切り離した方が身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)借金は以前付き合っていた人へ貸したり買ってあげたりした、いわゆる貢いだお金です。
2)待つかどうかはまだ決めてません。妊娠したら産んでほしいといわれましたが、わかりません。もし出来たら私は彼に言わず一人で産んで育てると思います。
3)メールでしか言えないところは私も引っかかったんで彼に聞いたら、口で言うより手紙やメールの方が素直に言える。と言ってました。

>男の人は自分にだらしない状況の時、もしくは彼女が距離を置こうとしている状況の時に結婚を考えてるような話を出したりするのでしょうか。

人それぞれでしょうけど、私の場合はしませんね。
自分がとても結婚できる状況じゃない場合、本当に好きな人に対しては、客観的に見て幸せにしてくれそうな別の人と結ばれることを切に願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人それぞれですよね・・・。

何に対しての借金なのかと言うことにもよると思いますが、私の友達の中にも大学の時から借金を繰り返している人が結構いました。

もちろん遊ぶ金欲しさなんですが・・・。
もし、その借金が「遊び」に使われていたのなら、やはり少し静観という姿勢を貫いた方が良いのでは?
でも、あなたの文面を見ていると彼に対する熱い想いみたいな物が、正直、あまり感じられませんよ。
何も考えられないのかもしれませんが、冷めてしまっている部分があるのでは?

あと、彼からの文面の中に「今までの女は外見だけで中身は最悪。」と書かれていますけど、これってどうなんでしょうか?

今まで付き合っていた人を全否定する(というかその相手をリスペクト出来ない)様な人ですよ。
考え方がとても幼く、文全体からみても、そこに重みは無い印象を受けます。

付き合ってるいる彼を否定してしまって申し訳ありませんでした。あくまで私の主観なのでご参考までに。

でも最後に一言

「借金をする人はまた同じ事を繰り返します」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の借金は、以前付き合っていた人に貸したり買ってあげたりしたお金です。いわゆる貢いでしまったお金です。
私自身冷めてしまっているのでしょうか・・・。時間を置いてよく考えて決めようと思います。

年令57歳、男独身、子どもを二人つくった。

結婚という言葉に関して、かつての若者と多いに変化をしているため、一概に参考になるとは、思えませんが・・・・・。

親からの立場として、お金の話は持ち出したくない材料です。
誰でも身綺麗になって家庭をつくりたいものです。
だから反対に、家庭に対して過大な期待をしているように「男性は」見受けられます。

自分の場合に関しては、「あついもの」はありませんでした。
それが一般的な男だと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにお金の問題は持ち出したくないですよね。それは私自身も同じです。簡単に結婚という言葉を出す人じゃないので正直はじめは驚きましたが、今の状況では考えられません。もう少し時間を置いて彼を見るかよく考えて決めようと思います。

何を言われても心に響かないのなら、それはそれでしょうがありません。

お互いのために早々に別れた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 しょうがないことですよね。自分の気持ちがはっきりできないのでモヤモヤしてしまいます。よく考えて決めようと思います。